So-net無料ブログ作成

Macが我が家にやってきた [StartMac]

週末のハーレーのツーリングレポ、後半の記事はまだ途中なのですが・・・
Apple社のStartMac体験モニターに応募していたところ、このたびめでたく当選しました。
昨日、念願のMacBookが届きました。

うそみたいな話で、実際に宅配便が届くまでは狐につままれたような感じでした。
現在自宅ではSONYのVAIOをメインに使っています。私の方は仕事で毎日パソコンと向き合っているのでWINとMacの違いとか、パソコンの事はそれなりわかってるつもりですが、問題はGUSOKUです。
GUSOKUはパソコンは学校の授業で使っただけで、自宅ではまったく触ろうとしないし、大学の情報の授業でパソコンをバグらしては周りを困らせてるらしい(笑)
それにしても今の時代にWINとMacの区別もロクにつかないというのも情けないんで、
「ちょっとは家でパソコンでもやってみたら」(って団塊世代のおっちゃんに言うセリフじゃない?)
と言ってはみるものの、
「だっておかあさんがずっと独占してるやん!」
ってごもっともです(笑)

自宅にはWindowsのデスクトップのVAIOとThinkPadのノートのPCがありますが、古いThinkPadのノートは起動に時間がかかるし次第に部屋の片隅に。VAIOの方は私が独占してるのでGUSOKUが使える状態じゃないのも気の毒な話なんです。
それでパソコンの増設を考えてたところ、同じ買うならMacの方が本体のデザインもおしゃれだし、アイコンがかわいいし、Macのノートにしようかなんて話したところStart Mac体験モニターを知り応募したわけです。
大勢の応募者の中かからまさか私が当選するとは思ってもみなかったので、最初に契約書が送られて来た時は何かダマされてるんかと思いました(笑)
こんなレベルのGUSOKUですが手探り、体当たりでMacを使っていきますのでよろしくお願いします。
サイドバーにStartMacというカテゴリーを新設しました。
私のブログに来て下さる方の中にはMacのエキスパートの方も多そうなので頼りにしています。
いろいろと問題も出てくると思いますのでいろいろ教えて下さい。

段ボール箱の中身は、先日5月15日に発売されたばかりのMacBook13インチブラック、2.16GHz Intel Core 2 Duo、HDDは160GB、メモリは1GB増設してあり最大搭載量の2GBになってました。もちろんスーパードライブもついています。このほかにAirMac Extreme Base Stationと.Mac(パッケージ版)が入っていました。

梱包材の発砲スチロールはたこ焼き器みたいとはGUSOKU談です。

本体と一緒に、ん???iPodが入ってる?と思ったらなんとリモコンでした。これでiTuneが離れたところからも操作出来るようです。
驚いたのは
 
ACプラグです。新しいパソコンを買うと必ず延長コードが必要になりますよね。今回もMacBook専用に新しい延長コードを買ってこようと思ってたんですが、そうこうしてるうちに先にMacBookが届いてしまって。何とコンセントの部分を外して中に入っていたアダプター(画像右)をつけると、延長コードになりました。かなりしっかりと差し込むタイプなので、これなら足を引っかけたためにコンセントが途中で抜けたなんてことにはなりません。よく考えてあります。
今回のモニターは体験モニター同士の交流や役に立つリンクをまとめたStartMac Squareがあります。記事の書き込みはモニターだけしか出来ませんが、今現在Macをお使いの方や、これからMacをお考えの方にも参考になしそうな記事がたくさんあります。
さて、いまあるVaioとそして新しく届いたAirMac Extreme Base Station+MacBookがどうなるのか、試行錯誤でやってみます。
テクノラティプロフィール


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 38

私はずっとMacユーザーです。
(元はと言えば、主人が「Windowsを家でも見ると仕事を思い出すから」と決断したのです。)
凄く可愛くて、楽しいけど、PC社会は結構Macに冷たい…。
それでも可愛いからいいんですけどね^^
ご長男様、仲間ですね♪宜しく〜〜
by (2007-05-25 06:39) 

JEEK

わたしは、林檎から窓に乗り換えた人なんですが、
窓より林檎の方が使いやすいと実感してます。
by JEEK (2007-05-25 07:55) 

Sinsia

当選おめでと~♪くじ運いいやん♪
たこ焼き器かわいい!!一瞬本体かと^^;さすがMac梱包までおしゃれ~♪
by Sinsia (2007-05-25 07:57) 

届いたんですねー。おめでとうございます。
それって、モニターのあと、もらえるんですかね?などと無粋なことを^^;
本体カラーもMacカラーだとよりかわいかったのにですね。
by (2007-05-25 08:00) 

ウルトラ157

仕事はWinで家では10年以上Mac使ってます
 iLifeはビックリする程良いですよ!![にこっ]
by ウルトラ157 (2007-05-25 08:30) 

霞ん

Macモニターの、霞んでございます。
以後よろしゅ~お頼み申し上げます[にこっ]

昨日、やっとやっとやっと・・・つなげることができました。
みなさん簡単につないでる中。。。[さーっ]
足手まといにならないように、がんばりま~す[わはっ]
by 霞ん (2007-05-25 08:54) 

GATA

仕事でWinが主流になったときに、「会社でも家でもマイクロソフトの言いなりになるもんか~!」とMacを購入したのですが、結局今は会社も家もWinになってしまいました。
まあマイクロソフトのおかげでご飯が食べれていますのでしかたがないか。(笑)
そろそろMacに戻ってみっかな~。
by GATA (2007-05-25 08:59) 

pitts

おぉすごい。ラッキーですね♪
私もずーっとWinでしたが、2年ほど前から会社のPCがMacになって、格闘の毎日です。
そうそう、携帯があれば困らないから最近の若者はあんまりパソコン使わないらしいですね・・・。
by pitts (2007-05-25 09:28) 

ぷぅちん

こんにちは♪モニター同期のぷぅと言います。
箱の発泡スチロールがたこ焼き焼き器にしか
見えなくなりました(´∇`)
これからどうぞよろしくお願いします♪
by ぷぅちん (2007-05-25 09:56) 

はじめまして、同期モニターのsaraと申します。(^-^)
私のところにも、やっとやっと、今日(つい、今しがた)届きました~☆
うちは、白いつるつるしたお顔の白でした。本当、頬づりしたい位♪
同じ、ソネブロ町内会様ですね。これから、どうぞ宜しくお願いします。
by (2007-05-25 10:44) 

NOBU

羨ましい・・
うちはデザインの仕事なので物心ついたときから(?)ゴリゴリのMac派です。
きっとハーレーと共通のコンセプトを感じる事ができると思いますよ!
by NOBU (2007-05-25 11:10) 

oke

Macは一度も触った事が無く、よく判りませんが・・・(^_^;)
MacBookって、海の向こうで液晶画面関連でユーザーと揉めてませんでしたっけ?
本当は、ノートはMacにしたかったんですけどネェ・・・値段的に手が出ません。
by oke (2007-05-25 11:36) 

NecoYanagi

(!!)

Necoも申し込んだのだけれど、なにも連絡がないということは
落選したのね...orz

AppleのCMみたいに実感できるとよいですよねー♪
by NecoYanagi (2007-05-25 11:42) 

MORIHANA

Macは一度も触ったことないんですよねぇ。
スタートがWindowsだったもので。イイナァ、たなぼたのMac。
この間、ヨドバシでチラッと見かけたのと同じかな?
遠めで見てもキレイでした。 これで息子君も、バリバリの
PC使いになる…かな?新生活に新しいPC。何もかもまっさらで
羨ましいです。む~ん。
by MORIHANA (2007-05-25 11:44) 

Silvermac

MACの最新鋭、それも最高のオプション付属、羨ましいですね。私も最初からMacユーザーですが、検証用に使っているWindowsよりはトラブルが少なく、直感的に使えますよ。WinのDualインストールも可能です。モニター当選オメデトウございました。
by Silvermac (2007-05-25 11:45) 

高橋暁子

同期モニターの高橋暁子です。
やっと届いて、これから楽しみですね♪
色々とトライしていきましょう!
よろしくお願いします。
by 高橋暁子 (2007-05-25 12:47) 

aries417

どちらも使いこなせるbarbieさんが羨ましいです(^^)
ariesは、我が家にパソコンがやってきたのが3年前で、未だにあまり使いこなせていません(^_^;)
by aries417 (2007-05-25 12:55) 

nal

おめでとうございます!!barbieさんもモニターなんですかぁ…。システムはよく知らないんですがモニター何名だったんでしょうね?
ぷぅちんさんといいうらやましすぎます…しかも「黒」ですね(ワタシのは同じ時期モデルの白)
barbieさんは今も両方使いなんですね!
…ソネブロは文字でしか入力出来ない(装飾は自分でタグ打ち)のがちょっとイタイですかね?
by nal (2007-05-25 15:18) 

grace

モニター当選、おめでとうございます!!
わが家もMacなんです、お仲間ですね♪(ダンナが仕事もMacなので)
もう当たり前のように使っているので、最新機能はおそらくさっぱり
(笑)。とっても羨ましいですー。ソネブロの方も当選の方が結構
いらっしゃるのにも驚きです。また近況を教えてくださいね。
by grace (2007-05-25 17:13) 

リョウ

お久しぶりでーす。

いや、ほんとに羨ましいんですが・・・。
未だにiBookG3(late2001)なんて物を使っている自分にはよだれ物です。
使ってみると結構愛着がわいてしまうのがMacなんですよね〜。
分かりやすく、それでいて楽しいことを実感してもらえると思います。
ただネットではMacでできないことの多さに驚くとは思いますが。
by リョウ (2007-05-25 18:22) 

あぁいいなぁー^^Macは敬遠しがちですがパソが新しくなるならモニターでも何でもいいから俺も当選したいっす。5年も愛用しているこのパソ、さすがに早く買い換えたい・・・。
by (2007-05-25 22:42) 

barbie

>Roseblancheさん、確かに家でもWINは愛想がないですね。ソネットも古いmacには冷たいみたいです。どうも私の記事を見ると強制終了するみたいで。気の悪いことこのなしでしょ(笑)

>JEEKさん、また林檎に戻りませんか(笑)

>Sinsiaちゃん、すっかり運を使い果たした感があります。後は罰が当たらへんようにがんばってレポします(笑)

>ビスさん、自前で買うなら予算の都合上HDDが120Gの白い方かなと思ってたんですが、ブラックの方はHDDが160Gもあるんです。GUSOKUが汚い手で触るならやっぱりブラックの方が安全でしょ(笑)規定の記事を書いた後はいただけるようです。がんばります。

>ウルトラ157さん、iLifeですね。何やらいっぱいソフトが入っているので片っ端から使ってみます。

>霞んさん、ようこそ、お互いモニターに当選してよかったですね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

>GATAさん、まだ少し使っただけですが、思ってたイメージとは大分違います。ソフト自体は何の問題もないですが、辞書が「ことえり」...顔文字使えないし。

>pittsさん、おぉ〜先輩が。Mac楽しいですね。でも辞書で格闘しています。ことえりって顔文字ないんですね。これ致命的。なんとかATOKに戻そうと格闘中です。若者のパソコン離れ、以前は携帯代が高かったので、必要最低限を携帯で、後はPCでというかんじでしたが、最近はパケ放題。おまけにフルブラウザーでPCは必要ないみたいです。

>ぷぅちんさん、初めまして。これからもよろしくお願いします。Macは何から何までおしゃれな感じですね。

>saraさん、はじめまして。あっ同じソネブロですね。saraさんところは白でしたか。うちはGUSOKUの手垢の心配があるのでブラックで正解だったかと(笑)今後ともよろしくお願いします。

>NOBUさん、ハーレーと...すでに気配を感じています(笑)物心ついた時からそばにはMacだなんてなんていい環境でしょう
(笑)

>okeさん、もめてたんですか?それは知りませんでした。MacのノートはWINに比べて高いですよね。それで躊躇してたんですよ。結果オーライなんですが(笑)

>Necoさん、連絡ないですか。モニターは今回が二回目。きっと引き続きあるような気がします。次回を目指して傾向と対策を考えましょう(笑)

>MORIHANAさん、WINからの移行でもほとんど違和感がないと思います。問題は辞書かな。ことえりは私にとってはかなり使いにくい。ネックですね。GUSOKUはこれを機会にパソコン音痴を返上してもらいたいものです(笑)

>SilverMac さん、Macの師匠ですね(笑)私にとってWINから離れられない理由はItsmoNavi(ハーレーのパソコン用ナビ)がMacでは使えないのと、ソネブロのタグ打ち。この2点だけです。Dualをインストールすれば解決できるのではとかなり期待しています。もうちょっとわかってきたら自前でソフトを買ってインストールしようと思っています。またご指導のほどよろしくお願いします。

>高橋暁子さん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。いろいろとトライして...あっという間に時間が経ちますね(笑)

>aries417さん、使いこなすだなんて。仕事場のMacは共有だし、ビジネスソフトのみだけです。お遊びこそMacが楽しめそうです。ぼちぼちやっていきます。

>nalさん、ありがとうございます。今回は15000ほどの応募があり、モニターは50名と聞いています。すっかり運を果たした感じです(笑)仕事でMacを使っても共有だし、お遊びのソフトは使えないし、やっぱりオフで使ってこそMacは価値があるように思います。そうなんですよ。タグはいまいちわからないんで、SilverMac さんが書いてられるようにDualをインストールして、記事の編集の時だけWINを立ち上げようかと思っています。ソネブロがMacにもう少しやさしくしてくれれば解決なんですが。

>graceさんもMacをお使いでしたか。こうやってみるとソネブロにMacのお仲間がたくさんいらっしゃるわけで。みなさんタグうちはどうなさってるのかしら。辞書もことえりはいまいち使いにくくて、顔文字使えない?ATOKにしようと格闘中です。

>リョウさん、二度あることは三度…きっと三度目のモニター募集もあるのでは。Macすでに愛しい存在です。問題は辞書のことえりが使いにくい。顔文字ない?ブログの記事を書くのにタグを知らないと文字に装飾ができない。これはソネットが改善してくれるとありがたいのですが。後、ハーレーのナビソフト、itsmoNaviがMacに対応していない。これも文句言わなくちゃ(笑)

>あっくん、うちのVAIOも丸4年が過ぎ、かなりストレスのたまる遅さです。WINからMacへ今のところ違和感があるのは辞書だけです。ATOKに慣れてるので付属のことえりはむっちゃ使いにくい。顔文字ない?後はMacのOSでWINを走らせるパラレルというソフトがあるのでちょっとお勉強したらインストールしようと思っています。
by barbie (2007-05-25 23:23) 

mio

あれ?barbieさんMacじゃなかったけ?
うちもVAIOとMacの両刀使いでしたが、VAIOが昇天しまして、現在はMacのみ
辞書は確かにATOKの方が馴染みやすいですね(ここだけのはなしですが、ことえりはあまり頭良くありません)
お家使いなら、Winは必要ないと私は思っています(エミュレーターソフト)
だって、結構最初から何でもできるソフトがインストールされてるし、この不自由さが今の世の中には必要かなと(謎)
by mio (2007-05-26 00:11) 

リョウ

オレンジ顔文字辞書 for ことえり
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/mac/writing/se193972.html
多分これなら使えると思いますが、自分はインストールしてないので…
検証お願いします(笑)
モニターというより仕事上そろそろ買い替えないと不味いんですよねえ。
今時FCP1.25なんて使っているの俺ぐらいしかいません。
ほんとに対応してない物が多くて困りますよ〜。辛さを味わうのはまだまだこれからです!(笑)でもMacってiLifeがあれば結構満足して使えちゃうんですよね。
by リョウ (2007-05-26 11:45) 

j-taro

モニターおめでとうございます(^^)
最初のパソコンはマックでした。10年以上前になりますが、LC630>PowerBook5300csと使いました。
仕事でMS-Accessを使う必要が出たので、そこからPCを使うようになりました。
by j-taro (2007-05-26 17:19) 

NOBU

これなんぞ参考に↓
http://www.pentadou.com/posts/89
by NOBU (2007-05-26 19:29) 

エバンス

パソコン最近ついていけません。
これを機会に勉強しよう。
by エバンス (2007-05-26 20:45) 

barbie

>mioさん、職場にはWINとMac両方があります。でも私用でMacを使うと驚きの連続です。知らないソフトだらけです。使ってみてこれなら自宅では今後Macだけでいいやt思っています。辞書はAtokを入れて使うとして後クリアすべきはハーレーのナビソフトItsmoNaviがWINのみの対応なのと、ソネブロのタグ打ちですね。またいろいろと教えてください。

>リョウさん、えっそんなに辛いんですか(笑)
顔文字のアドバイスありがとうございます。ちょっとやってみます。またわからないところはアドバイスお願いしますね。iLifeもこれからじっくりと(なかなか落ち着いてMacの前に座ってられません)

>j-taroさん、LC-630懐かしい〜ネット接続がまだ一般的ではなかったような...Accessはデータの参照はできますが、自分では使ったことがあり余せん。なんか愛想なさすぎ...って仕事だからいいんですね(苦笑)

>NOBUさん、有益な情報をありがとうございます。知らないことだらけでした。改造計画ぜひやってみたいと思ってます。

>エバンスさん、ただ使うなら...なんですが、快適に使うとなると奥が深いですね。わからないことはブログで記事にするとみなさんが親切に教えてくださる。ありがたいことです♪

>hnbergさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-05-27 07:47) 

tak

へーーーー、すごいですね。
懸賞なんて、当たったことないなあ。
私の友人では、MacからWinに流れて
きたやつはたくさんいますけど、
その逆って、あまりいないですねー。

え?私ですか?

N88BasicからMS-DOSを経て、Windowsです。
(^^;A
by tak (2007-05-27 21:36) 

アキオ

ひたすらうらやましいんですけどw
by アキオ (2007-05-28 01:11) 

take

すごい、コメントですな~。
私はMACからVAIOに逆ルートをたどっておりまする。
今ならMACでもWindowsとほとんど互換性がるので
そんなに不自由な感じはしないかも。
私のi-macはもう固まりまくりでした。
使い方もものすごくシンプルやし。
いいな~。うんうん。
by take (2007-05-28 22:23) 

norinori

モニターご当選、おめでとうございます。
たこ焼き器の例え、さすがは息子さんです。
うまいこと言うなぁと思いました。
デザインはMacの方がおしゃれですね。
by norinori (2007-05-28 23:24) 

Jetstream31

Mac miniが欲しいw
by Jetstream31 (2007-05-29 00:14) 

barbie

>takさん、さすがぁ~NECの88シリーズとかご存じですよね(笑)最初に大学の研究室でバイトした時にはフロッピーディスクさえなく、磁気テープでしたよ。大型計算機センターまでよいしょよいしょとオープンリールみたいのを運んでました。その何倍ものデータが今はちっちゃいスティックに入れられるんですから、時代の進歩はすごいですね。

>アキオさん、まさか私が当選!?応募しなかったら当選もなかったわけで、まさに当たって砕けました(^_-)-☆第三弾に挑戦してみてください。あるかな?

>takeさん、i-macよく固まってましたね。元ボスのi-macが固まるたびに呼び出されて初期化のお手伝いをしてました(^_^;) 今はWINとMacの垣根が低くなりましたね。MacBook独自のソフトと格闘中です。

>norinoriさん、ありがとうございます。おしゃれなMacBookを颯爽と使いこなせるよう頑張ります(^_-)-☆

>Jetstream31さん、mac miniディスプレーの切り替えだけでWINとmac両方使えて便利出来ますね。
by barbie (2007-05-29 00:32) 

ともり~ん

barbieさん、はじめまして。
モニター同期のともり~んです。
女性であんな大きなバイクに乗ってらっしゃるなんてカッコイイですね!

ブートキャンプ、私も気になっています。
が、大間違いをしておりまして、
てっきりMacBookに既にWinのOSがあらかじめ入っているものだと思ってたんです(笑)
自分でOSを買ってきて入れるものだと、昨日モニター同期のせうさんに教えていただきました(恥)

こんな私ですが、これから4ヵ月よろしくお願いします<(_ _)>
by ともり~ん (2007-05-29 15:23) 

barbie

>ともり〜んさん、こちらこそよろしくお願いします。はいはい、私もWINのOS入ってるんかいなって思ってました、にたようなものですよ(笑)自分でOSを買わなきゃいけないんですね。大学生協でVistaのアカデミック版を買ってこようと思っています。今しばらくはなしでも使えるしね。
by barbie (2007-05-30 01:35) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-05-31 00:45) 

barbie

>天女が遊さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-06-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました