So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くCafe MARE (Aug. 07) [Harley-Davidson XL883R]

記事が前後しますが、関東遠征の前、8月15日に越前海岸に行ってきました。


今回はETCカードの裏技を使って高速で一気に鯖江ICまで。二輪の場合ETCをつけるのにお金はかかったけど、通勤割引や深夜割引、使ってるうちにポイントも溜まるし、あっという間に元がとれそうな感じです。


まずは杉津PAで、敦賀湾の絶景を見ながらツーリングお約束のおやつタイム

良い匂いがしていたのでイカ焼きを

食べ出したら止まらない。ジャガイモの揚げたん

鯖のへしこ入りの珍しいおにぎり。これ、手作りでむっちゃおいしかったです。
鯖江ICで降りて池田町にある有名なおそば屋さん「一福」へ
お昼前だったにも拘わらず、何組かが待っていました。

暑い日なのに、出てきたのは熱いそば湯(笑)当然冷たいお水もお願いしました。



初めて行った人は有無を言わせず「塩おろしそば」しか注文できません。能登の天然塩を使った辛み大根のお蕎麦は確かにおいしいけど、650円の値段にしてはちょっと量が(^_^;

 

この後、デザートを食べに道の駅丹生ヶ丘へ。

モロヘイヤのソフトクリームを食べました。
道の駅の中は涼しいし、ベンチがあってまったりとしました。
それから元気を出して越前海岸に向かいます。一部通行止めだった場所も片側通行OKになってました。

いつ来ても良い感じ。
Cafe MAREに到着です。

ちょっとお蕎麦の量が少なかったので、カレーをいただきました。この日はお盆休みの中日にも拘わらず酷暑のためお店も空いていてオーダーもすぐきました。

お腹がいっぱいになったらまた眠くなってきて、またしばし爆睡。どこでも寝られるのは長所?短所?
お昼寝の後はのどが乾いたので

イチゴ氷の練乳がけを食べました。

Cafe MARE


結局ちょっと日の陰る5時頃までいたので、道の駅 河野に着く頃は

きれいな夕日が見られました。
すっかり暗くなって、敦賀までは右手に漁り火を見ながら適度なワインディングが楽しめました。
いつもは敦賀から湖北経由の下道で帰るのですがので暗くなったので高速で帰ることに。ここでまたまたETCの通勤割引が使えます。
でも高速に入ったら渋滞。結局、多賀SAでまたまたまったりして渋滞が緩和される頃に京都へ帰りました。


走行データ
   
 出発時のメーターのメーター30130km
    帰宅後ののメーター30602km
    走行距離472.2km 

 

暑さにもめげず結局500キロ近く走ってるこのペースだと今月中にまたオイル交換。年内にタイヤ交換ってなことになったらどうしよ (笑)


 

給油データ 
   
 前回給油時のメーター30124km  
     今回給油時のメーター30352km
    走行距離 227.8km
    給油量 8.19L
    燃費 27.8km/L 


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

イナテツ

当日は暑い中お疲れ様でした。
走っていても熱風しか当たらずさすがに暑いの得意な自分も少しバテました。
そして新発見も。
喫茶マーレは真夏のお昼に行くもんじゃないと。
冷房が効いてなく扇風機だけなんで暑かった。(笑
by イナテツ (2007-08-20 16:36) 

とんとん

おいしそうな写真のオンパレードに感心~
それに天気がよくて景色もご馳走ですね。

暑いのだけが難点でしょうか・・・
ETCもうまく使えばよさそうですね。使おうかな~
by とんとん (2007-08-20 18:23) 

ともきち33

すいません、お誘いいただいたのに参加できなくて。次の日にぶらり三国まででかけました。越前海岸の片側通行は朗報です。最近金沢〜海岸線で越前までがお気に入りです。次回ぜひご一緒させて下さい。
サンセットが最高です。
by ともきち33 (2007-08-20 18:55) 

師匠

「相手変われど主変わらず」
本当にbarbieさんは、タフですねえ。
by 師匠 (2007-08-20 20:40) 

ゆきりん

毎日、暑いのに頑張って走っていますね!!(-^〇^-)
私は近場ばかりで、涼しいところしか走れそうにありません。

ETCの裏技、私にも詳しく教えて下さいね。
25日26日石川に行きます。9月頭には白川郷へ・・・
その時に使えたらいいな。
by ゆきりん (2007-08-20 21:40) 

雪丸

暑い中,ガンガン走ってますね!
しかし,これだけ暑いと,走り以外にも食べ物とか他の楽しみも欲しくなります。
塩おろしそば,とても美味しそうですね~
暑い時は蕎麦が食べたくなります♪
by 雪丸 (2007-08-20 22:14) 

j-taro

暑い時期はおろし蕎麦の辛味がうれしいかも(^^;
ETCの裏技は、カード2枚で通勤割り?
by j-taro (2007-08-20 22:52) 

メイプル

暑い中こんなに走ってて大丈夫ですか~~
居眠りはお店やさんの中だけにして、睡眠とって走ってくださいね。
私も18日19日と常神半島に行ってました。
美味しいお魚を食べにです。
ライダーが多くて赤いのが止まっているとついついチェックしている私でした。
そうそう弟は確か刀っていうバイクでした。
旦那の友人もBMWの300万くらいのを乗リ回しているライダーさんです。早くに退職され、日本一周に行かれた事ありましたね。羨ましい生活を送ってられる方です。
by メイプル (2007-08-20 23:16) 

くっさん。

お蕎麦も魅力的ですが、Cafe MAREって最高のロケーションですね!
ここなら暑い夏が似合いそう。
次回ドライブの第一候補になりました(^^)
by くっさん。 (2007-08-21 10:27) 

水郷も越前蕎麦は大好きですが、ちょっと量が今一つの感じですね。
by (2007-08-21 21:29) 

oke

あ、越前・・・お盆中の候補に挙がったんだけどナァ・・・結局行かなかった。
もうちょっと涼しくなったら行こうかな。(^_^)
by oke (2007-08-21 21:40) 

hako

ここも、行ってみたい場所ですね。先日、金沢への途中、寄ろうかどうか
大分迷いましたが、次回の楽しみ。
by hako (2007-08-21 22:32) 

しょう

裏技って、二枚使いですか?
マーレーはまだ一回しか行ってないですが、
何回行ってもいいって、わっかります!!!
by しょう (2007-08-21 23:27) 

barbie

>イナテツさん、暑い中ツーリングお疲れさまでした。昼間のMAREは暑いですが、それでも海辺の風はやっぱり違いますね。私はお昼寝+かき氷ですっかり元気になりました。また次回もツーリング楽しみにしています。

>とんとんちゃん、暑いのは難点ですが、それでも京都市内の熱気に比べたら海辺は爽やかです。ETCは二輪だと特に便利です。朝夕の移動が多くて100キロ以内であれば通勤割引がききますよ。ただ、京都ー吹田はどうかな?

>ともきち33さん、オンコールのお当番お疲れさまでした。大事はなかったでしょうか。金沢まで行ってみたかったのですが、この暑さではちょっと無理でした。近々金沢~三国にも行ってみたいと思っています。Junさん共々ぜひご一緒させてください。よろしくお願いします。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>ヨコイ師匠さま、二日続けての日本海ですが、場所が違うと雰囲気も。
越前海岸は道がまっすぐで師匠さまには退屈な道ですが、こちらのカフェ、絶対にはるさん好みだと思いますよ♪

>ゆきりんさん、25-26のお誘いありがとうございました。残念ながらこっちはHOGの飛騨高山ツーです。涼しくなったらまたツーリングに行きましょうね。

>雪丸さん、家にいても暑いのは同じですから。なら、海の側の方が吹く風も爽やかで(笑)休憩頃にアイス食べてますけどね。暑い時のお蕎麦は最高ですね。

>j-taroさん、ピンポンです。京都ー福井は木之本で一旦降りると半額になります(^_^)b カードは3枚持ってます(笑)

>メイプルさん、毎日暑いですが、暑い暑いと京都にいると余計に暑いのでせめて海の側で爽やかにです。日本一周いいですね。私も目指します。

>くっさん。Cafe MAREは最高ですよ。音がないのが気に入っています。いつ行っても癒されるので通いたいカフェです。チャーリー連れて行くのもいいかも。

>水郷楽人さん、お蕎麦は丁寧に作られておいしかったのですが、やはり大食いの私には(笑)道中のサービスエリアで食べておいて正解でした。

>okeさん、お盆休みは海水浴客が・・・なんて心配してましたが、なんせ酷暑の中、みなさん敬遠されたのかな。9月にもまたMAREに行こうと思っています。

>hakoさん、行かれるなら是非夕刻を狙って。hakoさんならきっと素敵なサンセットが撮れると思います。楽しみに待ってますね。

>しょうさん、裏技はカード複数使いです。MAREはまた9月にも行こうと思っています。
by barbie (2007-08-22 07:04) 

aries417

コメント遅れてスミマセン!!

「一福」行ってきたんですか~ いいなぁ~(*^。^*) sriesはもう1年ほど行っていません(/_;)

三国もまた いらっしゃるのですか?
9/1~9/9までTIKAMATU祭りがあって三国がアツくなりそうです(^^)v
http://www.mikuni-minato.jp/home/pj/play/index.html#chikamatsu
by aries417 (2007-08-22 19:49) 

barbie

aries417さん、TIKAMATU祭りの情報ありがとうございます。この時期に行ければ最高ですね。でも車や人が多いでしょうね。ちょっと周りの友達とも相談してみます。
by barbie (2007-08-24 07:11) 

norinori

きれいな夕日ですね。
京都のように山に沈んでいく夕日も好きですが、海岸に沈んでいく夕日に
憧れを持ってしまいます。
Cafe MAREには本当一度行ってみたいです。
by norinori (2007-08-25 11:35) 

barbie

>norinoriさん、越前海岸をバックにはしる京福バスがいいですよ。是非ツーショットを撮りに行ってみてくださいね。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-27 08:34) 

barbie

>にっしぃさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-30 07:26) 

barbie

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。