So-net無料ブログ作成

Barbie's Kitchen♪ 夏から秋へ [Barbie's Kitchen♪]

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しくなりますます食欲が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
真夏でもまったく食欲が衰えず夏バテ知らずの我が家のメニューを
080908shabu.jpg
ブタシャブとオクラの煮浸しです。あっl練り辛子を入れるの忘れてますが、練り辛子を入れるとますますおいしくなります。
豚肉と枝豆は我が家の夏バテ防止キーワードなんです。

鳥取に住む、妹から梨が送ってきました。
080908nashi1.jpg
梨は食べる2時間ほど前に冷やしておいて、そのまま皮をむいてサクッといただくのが一番おいしいのですが、barbie流に
080908nashi2.jpg
レタスや壬生菜のサラダに加えてみました。春の柑橘系に始まり、夏は晩柑、秋は梨や柿をサラダに入れて楽しんでいます。レモン汁を加えたあっさりしたドレッシングでいただきました。

秋の夜長には手仕事も[三日月]
080622MF3.jpg
6月にマックスフリッツ神戸で買って、この夏は大活躍したメッシュ素材のジップアッププロテクトジャケットですが、一つだけ難点が・・・
それは手首がきついため脱ぎ着が大変なこと(笑)
080908mf1.jpg080908mf2.jpg
お見苦しい手ですが、自慢じゃないけど、手首は細いです(笑)着ている時は何の問題もないんですが・・・このジャケット、アジャスターのスナップを外しても袖周りのゴムがきついために脱ぐときに親指のつけねあたりが通りにくくて大変なんですよ。裏返しにしてエイって引っ張ってました。同様の悩みを解決したマイミクのにきさんに教えてもらって荒治療を(笑)
080908mf3.jpg080908mf4.jpg
裏の縫い目をちょっとほどいて、中に通っていたゴムをチョッキン[手(チョキ)]袖口はある程度張りがある方がいいので、ゴムは取り出さずにそのままにしておきます。後は何事もなかったように元通り開けた口をとじておきます。
080908mf5.jpg080908mf6.jpg
これが本来のあるべき姿です。着心地もよくなりました。諦めずにやってみるものです[るんるん][るんるん]
JIB KYOTOが6周年を迎えました。おめでとうございます。案内状をいただいたのでちょこっとのぞきに行ってきました。

JIBのバッグはヨットのセイルクロスで作られています。防水ではありませんが縫製がしっかりしていてとても丈夫なんです。過去のレアアイテムはこちらに書いていますが、JIBとの出会いは30年近く前に他大学の学生から教えてもらったのがきっかけでした。当時は西宮にしか売ってなくて、しかも西宮ってすごく遠いって思ってました。
JIBのバッグは現在も関西の学生の御用達、特に体育会系のサークルに人気があるようです。
そんなJIBが最近は京都で買えるようになって、我が家ではGUSOKUと兼用で大小何個か使っています。
080907jib2.jpg
今回はお財布(右上)をゲットしてきました。小銭やカードが入ります。
6周年ということで抽選でカードをいただきました。そのほかにうちわや缶バッチも。どれもお宝アイテムになりそうです。
080907jib1.jpg
スタッフの方とロシアンルーレットで対決。買って500円割引券をゲットしました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]秋冬物のバッグをゲットするときに使おうっと
F1020704.jpg
愛用のJIB商品と一緒にカードも作ってくれはりました。
スタッフのお姉さんの浴衣姿もかわいかったです。また楽しいイベントを待っています。

080905miyage.jpg
GUSOKUの北海道のおみやげをブログに載せるのを忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
HTB(北海道テレビ)の「どうでしょう」シリーズが大好きなGUSOKUが買ってきたマウスパッドには「何がおこるかわからないから旅なんだ」って書いてあります。これいい[ハートたち(複数ハート)]スーパーカブの挿絵も気に入りました。後はフラノソースと宗谷の塩。どれも現地ならではのおみやげでした。
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

ひろし

二十世紀、懐かしい名前の梨ですね。最近は改良型が多く三重方面では
幸水が主流になってきました。幸水の時期は只今終わり、今豊水になってます。
by ひろし (2008-09-09 05:53) 

SilverMac

二十世紀、こちらではあまり見かけません。名前をど忘れしましたが、子どもの頭くらいあるるのが当地の梨です。
by SilverMac (2008-09-09 06:04) 

いぬのきもち

ブタシャブ、って書き方、麻薬みたいでいいですね!
確かに麻薬的なおいしさのブタシャブです。
牛シャブよりもあっさりしていて好きです。
by いぬのきもち (2008-09-09 08:13) 

きむたこ

「塩マニア」、「どうでしょう」マニアとしては、
完璧なお土産です。
帰りの所持金が貧しくなったのもうなずける!
いや、それはうなずけない?(笑

プロテクトジャケットて、ムキムキしてるのね。(笑
by きむたこ (2008-09-09 08:47) 

くっさん。

ご無沙汰していました(^^;
僕も学生時代からJIB愛好者です!
いつも西宮で買ってますが、京都店も感じが良さそうなので行ってみたくなりました。
by くっさん。 (2008-09-09 09:05) 

Roseblanche

オクラの茹で具合がすてき…綺麗な色♪
梨をお料理に使うの、いいですね~~~
(韓国冷麺によく載っているくらいしか思い浮かばず、反省。)
二十世紀梨、何だか懐かしい響きです。

ご子息のお土産、どれも味があります。
お母様のこと、ちゃんと心の中心に据えられていたんですね!

by Roseblanche (2008-09-09 09:20) 

とんとん

おいしそうですね。早速豚しゃぶ&サラダ、やってみます~

それから何故か今日JIBのバッグを友達に選んでいる夢を見ていました。
買いに行きたいって事かな~その友達もJIB好きです。ピンクのかわいいので
スイミングに来てます。

GUSOKUちゃんの好きな「水曜どうでしょう」私もよく見てました!
大泉君たちの笑えるのほほんの旅、大好きです~


by とんとん (2008-09-09 09:27) 

MORIHANA

20歳そこそこの若者の旅土産が
ソースと塩…とは、渋すぎる(笑
さすが、食いしん坊のbarbieさんに育てられた
息子さんだけありますねぇ。ウフフ。

産直の梨はおいしいですよね。昨日、我が家にも
本場・青森の農園から早生種のリンゴ種類が届きました♪
みずみずしくて、香りよく、ウマウマです (^^b
by MORIHANA (2008-09-09 09:38) 

イナテツ

オクラと聞くと吉本のミスターオクレと連想してしまうイナテツです。(笑
サラダはビールや焼酎のつまみにも合うんですよね♪
プレテクターはそういう内輪話があったんですか~ バイク自体でもそうですがみなさん自分なりに使い易い様に上手く工夫しますよね、感心します。
by イナテツ (2008-09-09 11:03) 

りんご

煮浸し美味しそう!早速これからスーパーで豚肉を
買いそうな勢いです^^ヾ。
マウスパッド素敵ですね☆バイクも描かれてて
barbieさんを思った品ですね(^^)v
by りんご (2008-09-09 11:15) 

かみさま

「何がおこるかわからないから旅なんだ」
母親的には不安ですね(笑)
by かみさま (2008-09-09 12:25) 

にき

お! やりましたね(^^)
ゴムを切った後、何か不具合が出るかな~と思いましたが、まだ今のところ何も起きてないので大丈夫ですよ~(^^)v

しかし、しかし、
今朝は目覚めたらもう秋でした~、空気が(^^)
あのプロテクターともしばしお別れして冬支度を始めないといけない感じです。

「梨」は肉料理の付け合わせにもなるし便利な果物ですよね。
20世紀からラ・フランスまで大好きです♪


by にき (2008-09-09 12:34) 

GATA

きちゃいますね~。食欲の秋!(笑)

by GATA (2008-09-09 20:39) 

つっつの母

あの袖口は、きついと思ってはいたのですが、わたしの腕が太いから?とあきらめていました。ちょっとやってみよーっと

by つっつの母 (2008-09-09 21:00) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!
JIbセールはメインセールに比べるとギァーみたいなものですが、重要です。
スピンネーカーが付いていないスナイプ乗りでしたので、Jibには反応してしまいます。A級デンギーはもっとTRADですが、沈したらまず起こせません。(苦笑)

by ハゲアメリカーノ (2008-09-09 22:06) 

barbie

>ひろしさん、昔、21世紀、宇宙の扉なんて聞いたことがありました。20世紀は遠くなりましたね(笑)梨も種類が豊富で長い期間楽しめるようになりましたね。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、以前は梨は鳥取と千葉しか知らなかったのですが、最近はその地方にあった品種改良がされてますね。長い期間楽しめるのもうれしいです。

>いぬのきもちさん、おお~牛よりブタシャブ派ですか(笑)いろんなタレで楽しめますね。私は大根おろし+ポン酢+七味が好きです(^^

>きむたこさん、ご当地「塩」がだいぶん集まりました。そのうち串パーティーしたいなと(笑) ムキムキのお陰で立ちゴケしても中身は無傷です(笑)

>くっさん。さん、京都店は規模は小さいですがアットホームな感じですよ。くっさん。さんのクローゼットにもお宝アイテムがたくさんありそうですね(^^

>Roseblancheさん、以前ジャムを作ったら不評でした(^^ゞ やっぱり生で食べるのがいいですね。
おみやげは結構センスあるやんって見直しました(笑)

>とんとんちゃん、不思議~JIBが夢に出てきましたか(笑)ちょっと高いけど子供にも軽くていいよね。大事にすれば30年使えるの実証済みですよ(^^

>MORIHANAさん、まったくGUSOKUでしょ(笑)このおみやげなら確実に自分も恩恵にあずかれると。昨日もミンチカツにフラノソースをたっぷりと(笑)青森のリンゴいいな~私も頼んでみようかな。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、ミスターオクレですか(笑)最近見てないな(^^ゞ
バイク関連品は自分流に工夫するとどんどん使いやすくなりますね。

>りんごさん、夏の時期は冷たくてもおいしいですよ(^^ マウスパッドは早速愛用の品になりました(^^ 「なにがおこるかわからない」・・・ちょっと怖いですが(笑)

>かみさまさん、そうなんですよ。今回もしっかり振り込め詐欺にあいましたから(笑)フラノソースはミンチカツかけたらむっちゃおいしかったです(^^

>micyuさん、niceありがとうございます。

>にきさん、スパッと思い切って切りました。本体を切らないようちょっと緊張しました(^^ゞ

>GATAさん、夏バテ知らず、食欲減退せずで・・・この先どうなるんでしょう(笑)

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、MFの細身は何とかならないでしょうかね(^^ゞ ゴムを切ったらスムーズになりましたよ(^^

>ハゲアメリカーノさん、私もかつてディンギーに乗ってたことがありました。琵琶湖でしたけど、懐かしいです。沈はありませんが、危うく湖岸に衝突しかけた事がありました(^^ゞ セイル用品よく考えられてますね。

>harryさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-10 08:55) 

yakko

ご無沙汰しておりました・・・
お料理もお上手でしたね〜
ブタシャブとオクラの煮浸し、参考にさせていただきます。
夏バテ知らずの豚肉と枝豆、メモメモ。
by yakko (2008-09-10 09:40) 

ドクトルパンダ

小生、夏の疲れが、、、でも食欲だけは、もう秋?^^;
by ドクトルパンダ (2008-09-10 15:36) 

かみねんど

おくらと納豆を混ぜてよく食べてますよ。
by かみねんど (2008-09-10 22:39) 

ももず

豚肉と枝豆ですか♪
オクラも美味しいですよね
我が家の夏ばて防止はゴーヤです♪
チャンプル以外にもサラダやお浸しで食べましたw
で、植えたのは種からだったのでまだピーナッツくらいの実・・・(T_T)
by ももず (2008-09-11 16:14) 

tak

梨のサラダ、おいしそうですねー。
せっかく、鳥取から送られてきた二十世紀なので、
ちょっともったいない感じもしますけど。

「何がおこるかわからないから旅なんだ」

...なるほど。

けれど、なんか起こるたびに、泣きそうになりますけどね。
北海道で、GB250のピストンリングが欠けてしまったときは
私は、マジで泣きそうになりましたよ。


by tak (2008-09-12 23:12) 

barbie

>yakkoさん、ほんとご無沙汰ばかりで申し訳ありません(^^ゞ
掃除や片付けは嫌いですが、食いしん坊なので料理は家事のなかで得意の分野です(^^ 

>ドクトルパンダさん、お疲れ様です(^^ 京都の床チャリツーで気合いを入れて食欲の秋を邁進しましょう(^_-)-☆

>かみねんどさん、オクラと納豆ネバネバコンビですね。これにとろろ芋を加えたらパーフェクトですね(^_-)-☆

>ももずさん、お手製のゴーヤとなれば愛着がわきますね。ゴーヤの苦みは・・・チップにしたらおいしかったです(^^

>月光14thさん、niceありがとうございます。

>takさん、確かに高級な二十世紀を・・・なんですが、そのままだと飽きるのでいろいろ工夫してみようとおもっています(^^
by barbie (2008-09-13 00:37) 

oke

「水曜どうでしょう」シリーズ、夜中にやってた再放送を時々見てたっけナァ・・・
DVD化されてましたよね?・・・いつか、最初からちゃんと見るぞ、と。(^_^;)
by oke (2008-09-14 13:15) 

barbie

>okeさん、「水曜どうでしょう」シリーズは京都も夜遅くの放送ですよ。ベトナムをカブで走ってたのが特に衝撃的でした(^。^)

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-17 08:41) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。