So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く越前海岸 Dec. 08 [Harley-Davidson XL883R]

081213tsuruga1.jpg
12月13日(土)です。2008年も残すところ後2週間ちょっととなってしまいました。barbie号もこの週末が走り納めになりそうです[たらーっ(汗)]
先週は鳴門の帰りに淡路サンセットラインを走ったので、今週は越前海岸をバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
なんて贅沢な環境なんだ~[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]って(お金とかの意味じゃなくてね)、

micyuさんは仕事の締切に追われて今回もパス。私がいると邪魔をするからいない方が仕事がはかどるそうです(笑)ご近所のマー君とは自宅近くで待ち合わせて今回も敦賀までの100キロは下道です。
081213kohoku.jpg
だって京都からR367(鯖街道)を走って湖北のR161はこんな道。これじゃ殺風景な高速を走るよりも絶対にこっちのルートでしょ。しかも京都の自宅~敦賀間は下道100キロ、高速130キロ。琵琶湖の南をかすめて走る名神より自宅からだとまっすぐに湖北目指して走る方が距離が短いんですよ。



もちろん湖北を走ったらここにも寄ります。
081213makino.jpg
道百選に選ばれている、マキノのメタセコイヤの並木道です。先月来たときからは葉を落としてすっかり冬モードになっていました。
081213makino1.jpg
マキノに寄ったらココは必須[ひらめき] さすがに寒いので朝ジェラはしませんでしたが
081213makino2.jpg
ココは新鮮なお野菜が安い!(マキノの道の駅よりもココの方がお気に入りです)
081213makino3.jpg
本日の夕食は鍋に決定!サドルバッグは早くもお野菜であふれかえっております(笑)

ここから敦賀までは30キロ弱、時間はたっぷり~[手(チョキ)]と思ってたら
081213makino4.jpg
あらら・・・マキノ峠の手前で傷んだ道路を補修中のため片側一方通行。むっちゃ長いこと待たされました[パンチ]
081213tsuruga.jpg
でも先月11月15日に開通した敦賀バイパスのお陰で、いままで渋滞していたJRの踏切やR8×R27の交差点の合流はスルーできてラッキー[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]
しかし、片側通行の遅れは取り戻せず、待ち合わせの敦賀インターには30分も遅刻、イナテツさんをお待たせしてしまいすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

にきさんとも敦賀インターで合流してまずはランチプレイスへ
081213yabe.jpg
やべ清へ到着
081213yabe1.jpg
越前ガニもおいしそうでしたが、食べるのに時間がかかりそう~今日はこの先の目的もあるので
081213yabe2.jpg
海鮮丼にしました。焼津漁港やうなぎ寿司みかわと比べるとお刺身の量が見劣りしますが、まぁおいしかったです。
081213yabe3.jpg
マー君のについていた焼き鯖がむっちゃりっぱ。一人では食べきれないということでしたのでハイエナーズ様ご一行の餌食に(笑)
081213yabe4.jpg 081213yabe5.jpg
micyuさんへのおみやげは[プレゼント] 越前ガニにしようかと思いましたが、もって帰るのも大変そうだし、予算の都合上(←コレ重要)浜焼さばに決定。ジュージューと脂ののった焼き鯖がむっちゃおいしそうです。

食事の後は晴れ渡った越前海岸をRUNバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
081213kawano1.jpg
今回も無料になった河野しおかぜラインをもちろん走りますよ。12月の北陸とは思えない最高のお天気
081213echizen.jpg
さすがに北に行くに従ってちょっと雲行きが[バッド(下向き矢印)] 一時ぱらりと降りましたがすぐにやんでラッキー。土手には気の早い水仙がちらほら咲いていました。

そして本日の本当の目的場に到着[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
081213mare.jpg
いつものCafe MAREに到着です
081213mare5.jpg 081213mare6.jpg
12月のCafe MAREはお花もクリスマスっぽい。室内には暖炉が作られてました。


そして本日の一番の目的は・・・
081213mare43.jpg
実は前回来たときに、スタッフの方が着用されてたトレーナーがあんまりかわいかったので、ママさんにお願いして作っていただいたのです。それを取りに来るためでした(着払いでもお送りできますよ。とのころでしたが、大好きなMAREですもの。できれば直接受け取りたかったのです)
081213mare2.jpg 081213mare3.jpg
フードにはアンカーのアップリケ。袖には名前の刺繍が[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]フロッキープリントはお洗濯ですぐにダメになりますが、こちらのトレーナーは生地もしっかりしているし、丁寧に刺繍されてるので長持ちしそうです。ツーリング仲間のみなさん、おそいでいかがでしょうか(笑)
身長166センチの私はSサイズでしたが、華奢な体型のにきさんでもOKでした。男性ならMかLかな。色は黒の他、グレーと白もあるようです。
081213mare42.jpg
早速着替えて外で撮影会(笑) またまた新しいデッキができあがっていました。
081213mare4.jpg
後ろ姿はこんな感じ。JIBの30周年の限定バッグとの相性もぴったりです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] ママさんどうもありがとうございました

081213mare7.jpg
さっきの海鮮丼はちょっと走ったらすっかり消費してしまったので(笑)
081213mare8.jpg
いつものスパイシーカレーをいただきました。トロトロ半タマがむっちゃおいしい。さわやかな辛さのカレーです。
081213mare9.jpg
こちらのテラスならライブもできそうです。先日、三国でお聴きしたヒナ・タカコさんのライブなら最高だろうな~[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]
081213mare91.jpg

081213mare92.jpg
冬の間はしばらくこれないだろうし、しっかり越前海岸の様子を目に焼き付けておきましょう(笑)

Cafe MARE



081213kawano2.jpg
この時期、日が暮れると急に寒くなるし峠越えは真っ暗なので敦賀からは高速で一気に京都まで。(北陸道もかなり真っ暗ですが[夜]
081213taga1.jpg
帰りの多賀PAでパスカル清美のケチャップと飛騨高根のうま辛王ソースを発見[ひらめき]雪の飛騨高山へ買い出しに行かなくていいのはありがたいけど[グッド(上向き矢印)]、どこでも買えるようになってしまったらありがたみが減るかも[バッド(下向き矢印)]

京都の着いてから
081213gosuta3.jpg
ゴスタ(五条のスターバックスの意、正式名称はスターバックス京都リサーチパーク店)へ行ってみました。
ゴスタはR1に面しているのでツーリングの待ち合わせやお別れの時に立ち寄ることも多いのですが、週末は28時(夜中の4時)までやっててテラス席なら前に停めたバイクを見ながらでお茶が飲めるので人気のお店です。
081213gosuta2.jpg
今日は寒い時期にぴったりのダークチェリーモカを飲んで暖まりました。
081213gosuta.jpg
ここで働くGUSOKU発見[ひらめき] 激写[カメラ]です。笑けるほど営業スマイルです(爆)いつもは自宅近くのお店ですが、今日はヘルプでこのお店に入ってるとの事でした。去年の3月にスタバでバイトをはじめて、最初の頃は土日の繁忙期に家にいるのでバイトは?聞いてみたら「忙しい日は行かんかってええんや~[いい気分(温泉)]」と完全に戦力外通告されていたのですが、人気のお店、しかもこんな忙しい時間帯にヘルプで来れるようになったんやな。と見捨てずに育てていただいたスタバに感謝です[黒ハート]

スターバックスコーヒー 京都リサーチパーク店





本日のおみやげ
081213miyage.jpg
アカカブは写真取り忘れ。椎茸はこんなけで300円はむっちゃ安い。
Barbie's Kitchen 

081213miyage1.jpg
新鮮なお野菜たっぷりのキムチ鍋
081213miyage2.jpg
脂の乗った浜焼さばはオーブンで温めて。


本日もご一緒してくださったみなさまありがとうございました。冬の間も道さえ凍らなければ走りたいと思っていますのでまたよろしくお願いします
barbie号の走行データバイク.gif
出発前のメーター62103km 
帰宅後のメーター62481km 
走行距離 383.2km 

給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター61947km
1回目給油時のメーター62192km
2回目給油時のメーター62404km
走行距離244.6km+212.4km=457km
給油量 10.08L+8.29L=18.37L
燃費24.9km/L

nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 31

つっつの母

わーい 一番乗りだあー
ダブルランチすごっ 寒いとお腹がへるんですよね
日本海方面ツーは、これから、しばらくお休みですね。
天気がよくても、こんなにすぐに暗くなってしまうと遠くに行けないし、暖冬を祈るばかりです。〔笑〕
我が家の息子もバイトに励んでおりますが、覗き見しに行ったら怒られそうなのでまだ、見にいけてません。barbieさんを見習って忙しい時をねらって偵察してこようかと思いました。
by つっつの母 (2008-12-15 14:40) 

Roseblanche

気持ち良さそう~~~でも寒そう(笑)~~~
いつも思うのは、タフな胃腸がタフな精神力を形成する、です。
(私、海鮮丼かカレーか、どちらか片方でも大満足。)

ご子息、がんばってますね。
うちの娘にはとてもつとまりそうにないです。
(あの子はあの子でバイト2つ掛け持ちしてますが、接客は無理です。)

ダークチェリーモカ、今度トライしてみましょ。
by Roseblanche (2008-12-15 15:20) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
”メタセコイヤの並木道”冬の陽射しを受けて、
きれいです~*、(^o^)
”浜焼さば”、一度食べて、焼き鯖味の基準にしたいです!、
前線接近の日本海、凄い迫力のショット!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-15 15:51) 

ベラ

barbieさん、こんにちは!mixiから来ました。
この寒いのに越前海岸とは。すごーい・・・・・。@@;

鳴門以来、近所をウロウロした以外は乗ってません。
21日に亀八食堂ツーリング企画があるんですけど・・・・・
あまりにも寒かったら棄権しようかな~と、思ってます。(笑)
by ベラ (2008-12-15 16:49) 

Krause

湖北の道は、風情ありますね!
お野菜、大収穫ですね。
by Krause (2008-12-15 18:06) 

イナテツ

今年最後の越前海岸ツーを企画して頂きありがとうございました、おかげで良い走り納めが出来ました (^^)
地元だからという事で自分が先頭誘導しましたが越前海岸に関してはよほどbarbieさんの方が詳しいんじゃないかと思ってます。(笑
越前海岸はカニに水仙に波の華とどちらかというと冬の方が見所一杯で特に写真好きの方々は好んで冬に大挙して撮影に来られますよ。
by イナテツ (2008-12-15 18:28) 

北海 熊五郎

越前は雪は降らないのですか?
北の海に気軽に行けてよいですね。

by 北海 熊五郎 (2008-12-15 19:57) 

すろっさん

バックの大きさ(野菜の入れ箱)と、barbieさんのお腹の大きさの差が気になります。越前海岸が天候不良の時は三重の海岸線を走りましょう。
西村食堂も、浦村のカキも、おかげ横丁の伊勢うどん、豚捨ての牛丼、すき焼き、オーシャンの食べ放題、あーーーきりがない。
by すろっさん (2008-12-15 21:47) 

dh

おっと、僕は日曜日に岐阜とマキノの並木道へ行ってきました。
う~ん、お会いできるチャンスだったのにおしいなぁ。
メタセコイアはちょっと枯れ木モードでしたが、何時行っても素敵な場所ですね。
by dh (2008-12-15 22:03) 

ゆきりん

お~~~!!
この12月に越前まで行かれたんですね。
私は12月に入ってから乗る機会をなくし、冬眠生活に入りました。
年末年始は長野です。

ぜひぜひ暖かくなったら一緒に走りましょう。
どうぞ、良いお年を。
by ゆきりん (2008-12-15 22:04) 

yakko

今年も充実したライダー年となりましたね(^。^)
by yakko (2008-12-15 22:16) 

SilverMac

下道が30キロも短いのですね。それにしても、いつも「乗」、「食」が充実していますね。(^。^)
by SilverMac (2008-12-15 22:37) 

のの

前回はnice!押し逃げすみませんでした。

すごく気持よさそうですね。
拝見しているだけで私もツーリングに同行している気分になりました。
お疲れ様でした。



by のの (2008-12-16 01:03) 

まるロボ三等兵

す、凄い!サイドバックの蓋が閉まらない位野菜が!!
スパイシーカレー美味しそうだなぁ。。。w
by まるロボ三等兵 (2008-12-16 04:28) 

かみさま

スパイシーカレーに1票(^_-)-☆
カレー食べたくなりました(笑)
GUSOKU発見ですか
頑張ってる姿は知り合いの息子さんでも
とても輝いて見えます。
素晴らしいですね(*^^)v
by かみさま (2008-12-16 07:33) 

いぬのきもち

マキノピックランドは一度行ってみたいのですが、なかなか機会がないです・・・
MAREのトレーナーおしゃれでモノがよさそうだ、と思ったら、
前日に仕込んだばかりのネタでしたか!
プリントじゃなくて刺繍なのがよかったです!
あとは焼きサバ。
政治献金がないとイイお土産もでませんね!
そりゃ仕方ない。

by いぬのきもち (2008-12-16 08:16) 

barbie

>つっつの母さん、ハーレーの振動がどうも消化活動を活発にするみたいで(笑)日本海ツー、いえいえ年明けにもお天気がよい日を狙って行きたいな〜と思ってますよ(^.^) つっつ息子もがんばってバイトしてるんですね。こっそり見に行ってみたいですね(笑)

>Roseblancheさん、寒いんですが、ピーン張り詰めた空気が気持ちいいんですよ。空気が乾燥してるので帰ってからの保湿対策が大変ですが(笑)GUS0KUにはだまされっぱなしで(^^ゞ口のうまさは天下一品。あの調子でお客様にも珈琲豆買わしてるんでしょうね(笑)

>xml_xslさん、もう今年は無理かなと思ってたメタセコイアの並木にいけてラッキーでした。去年は融雪装置の水をぶっかけられたんですよ(>_<) 越前は鯖もおいしいです。是非お越しくださいね。

>ベラさん、mixiからのお越しありがとうございます(^.^)
亀八食堂はホルモンですね。あちこちのブログでも紹介されて有名なお店で評判いいですね。新名神ならあっという間に到着ですね。甲賀土山あたりが最高に寒いのですが後は楽勝だと思いますよ。是非に〜♪

>Krauseさん、京都市内はお野菜が高いので(^^ゞ ちょっと郊外に行くと道の駅で新鮮なお野菜が手に入ります。景色も最高でしょ。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、企画だなんて(^^ゞ いつもありがとうございます。できれば冬の越前海岸にも行ってみたいですが、車の運転が(^^ゞ 冬の間も晴れ間を見つけて走りに行きますね(^_-)-☆

>北海 熊五郎さん、福井はたくさんスキー場があり、雪の多いところですが越前海岸には降らないようです。ただ、京都からの峠にには(^^ゞ 冬の間も晴れ間を見つけて行ってみたいと思っています。

>j-taroさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、今年は新名神もできたことだし、冬の間は三重県へ通いますよ(^.^) 行きたいところがいっぱいありますね。次々とすろっさん艦長を先頭に陥落していきましょう(^_-)-☆

>dhさん、ニアミスでしたね。日曜日は松阪で肉星人の集いでした(笑)メタセコイアの並木はいいですね。湖北は大好きな場所です。

>ゆきりんさん、年末年始は長野ですか。スキー三昧ですね。いいな〜また年明けのお天気がいい時を見計らってスイーツツーに行きたいですね。お声をかけますね(^_-)-☆また来年もよろしくお願いしますね。

>yakkoさん、今年も去年同様2万キロちょっと走りました。消費したガス代と高速代を考えると・・・(^^ゞ

>SilverMacさん、敦賀まで下道の方が安くて距離も短いんです(^^ 楽しいツーリングはきれいな景色とおいしいもんが基本ですね(^_-)-☆

>micyuさん、読み逃げありがと♪

>ののさん、いえいえ、niceの機能!これがソネットのいいところですね(^_-)-☆またnice押し逃げ大歓迎ですのでまたお越しくださいね(^^

>まるロボ三等兵さん、お野菜はギューギュー詰め込んで帰ってきました。焼き鯖はさすがに(^^ゞ シートの上にくくりつけて帰ってきましたよ(^^来年は一緒にマーレーに行きましょうね。

>かみさまさん、デザートはちょっと?なのもありますが、スパイシーカレーはいいですよ。景色がごちそうの場所です(^_-)-☆

>いぬのきもちさん、MAREのトレーナー一緒にいかがですか。お店の方にお願いしますよ(^^ 暖かくなったらまた湖北から越前海岸のルート走りたいですね。
by barbie (2008-12-16 08:42) 

りんご

冬モードのメタセコイヤの並木道もとっても
いい雰囲気ですね^^。
中国産に頼れなくなってから、
椎茸高いですから、いいお買いもの出来ましたね(^^)v。
キムチ鍋美味しそうです~♪
by りんご (2008-12-16 09:49) 

m-kurata

メタセコイヤの並木道が綺麗ですね! とても日本とは思えません。
いつも拝見して出かけたくなるのですが・・・、それもままならず残念。
焼いた魚が美味しそう・・・。
by m-kurata (2008-12-16 14:15) 

ももず

本当にいいところに住んでらっしゃるのですねぇぇぇ
てか、やはり車だと渋滞やPKがねー
沢山走って美味しいもの食べてええなぁぁぁ
主婦にはその野菜も羨ましいもののひとつですわ♪
TVで浜焼き鯖見たばっかりですよー
by ももず (2008-12-16 18:03) 

かみねんど

マーレ!行きたいですぅ!
トレーナーよいですね、お幾らで刺繍までいれたやつが買えるのでしょう。
来年はぜひ行きたいなぁ。
by かみねんど (2008-12-16 19:34) 

にしかぜ

走り納めですか~^^
私はもう寒くてバイク最近乗ってません・・・
barbieさんほんと素敵でお若いっす~^^
by にしかぜ (2008-12-16 20:48) 

barbie

>りんごさん、メタセコイアの並木は道百選だけあって四季を通じて楽しませてくれます。本当は雪の日に行ってみたいんですが、運転が(^^ゞ はい、私も某国のお野菜は買わないようにしています。ちょっと高くても国産が一番安心です。その点でも道の駅や野菜の販売所は主婦の強い味方ですね(^_-)-☆

>m-kurataさん、メタセコイアの並木道は四季を通じて楽しませてくれます。本当は雪の日に走ってみたいのですが、運転が(^^ゞ 焼き鯖は脂がのっていて最高でしたよ(^^

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、京都は住むには土地も物価も高いし(>_<)でも越前海岸や淡路島へ百キロちょっとで行けるというロケーションが最高!ってハーレーに乗れるようになってからありがたみを感じてます(笑)ツーリング先で買うやすくて新鮮なお野菜も最高ですよ。

>かみねんどさん、来年はMAREに絶対に行きましょう。トレーナーご一緒にいかがですか(^^

>にしかぜさん、今年は年末にいろいろとイベントがあるのでこれにて終了です。来年は年明けからまた走りますよ。雪のない日はまたご一緒してくださいね。
by barbie (2008-12-17 08:09) 

くまぷー

R161も敦賀バイパス走りやすそうですねぇ~。
流石「道百選」並木道が良い感じの冬モード。
海鮮丼美味しそうですねぇ~。
でも、やっぱり・・・足りないでしたか(--;
by くまぷー (2008-12-17 18:13) 

hako

長文レポート、いつもながら凄いですね。食欲とともに。
カフェマーレ、すべてセンス良しです。昔、海岸沿いで蟹を食べて、
福井市内に戻ろうとして夜中に道に迷って横を通っていたことを
思い出しました。いいところですねぇ。
by hako (2008-12-18 00:28) 

tak

おおっ、冬の北陸なのに、
こんなに空が青いとわ。
ラッキーでしたねー。
浜焼き鯖も、脂がのって
おいしそうです。

Micyu氏は、いまが正念場のようですね。
私は今年の仕事はほぼ終わり、
いまは、年賀状を書いていますと、
よろしくお伝えください。
v(^^)

by tak (2008-12-18 01:13) 

アマ

なんてヘルシーなサドルバッグの中身でしょう(^^)
スパイシーカレーの玉子はオプションですか?
ちょっと気になりますね~ カレー(^^)
by アマ (2008-12-18 14:28) 

Sinsia

お肉美味しそう♪ 

H君頑張ってるね~~(^^)Vヘルプで入るって凄い!!!

ピアコーチ、取れたのかな??
by Sinsia (2008-12-18 22:33) 

barbie

>くまぷーさん、夏場のR161のバイパスは海水浴の車で大渋滞ですが、秋以降は調子いいですよ。マキノ高原までひとっ飛びでした(^_-)-☆

>hakoさん、Cafe MAREがお気に入りなのは海以外の音が一切ないんですよ。町の雑踏で音にさらされているとたまにはのんびりといいものですね。

>takさん、冬の日本海は何とも暗いことが多いのですが、この日は快晴でした。micyu氏もやっと一段落のようですよ(^^

>アマさん、スパイシーカレーの半たまは最初からですよ。今度お休みがあったら一緒に越前走りに行きましょう(^_-)-☆

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>Sinsiaちゃん、ピアコーチ認定してもらったみたいです。大学の授業よりずっとがんばってますわ(爆)
by barbie (2008-12-19 00:11) 

しょう

越前海岸、すでになつかしぃ~;;
早くあったかくなってほしぃです!
barbieさん、走りおさめなんですか?
by しょう (2008-12-22 21:06) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>okeさん、niceありがとうございます。

>>りこっちさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、コメントが遅くなりました。日本海側はしばらくお天気が悪いので春までお預けですね。早く暖かくなって欲しいですね。

by barbie (2009-01-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。