So-net無料ブログ作成

チャリ de パリ(6) [フランス滞在記]

12月26日(土)、フランス滞在7日目です。

今日は朝からグルメなチャリツーに[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
081226lunch.jpg
昨日前を通ってそのまま素通りした牡蠣のお店へ。
081226lunch1.jpg
お店の前には牡蠣が山積み。大きさによってクラス分けされてます。隣接のレストランBrasserie La Lorraineへ行ってみました。
081226lunch2.jpg



後で調べたらパリで100年以上続く老舗のレストランでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
081226lunch3.jpg
でも大丈夫[るんるん]レストランの前にはたいていメニュー(値段も書いてある)があるのでお財布と相談の上、安心して入れます。
お店の前で電子辞書で調べながら(笑)何とか解読[ひらめき]
どうやら前菜で生牡蠣が食べられそうなのでランチプレートを戴くことに。ランチプレートなら前菜とメインがそれぞれ選べるので安心です。
実際のところメニューをホイっと渡されてもどれがどれがサラダでどれがスープなのかさえわからない。しかも素材の名前を辞書で引いても料理が想像できないのでレストランで食べる楽しみが半減。私たちのフランス語の能力はそんな程度なんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
081226lunch4.jpg
まだお昼には間がありましたが、それでも次々とお客様が。
081226lunch5.jpg
私の頼んだ前菜は生牡蠣。生牡蠣の出所はもちろん隣のお店。ウェイターが足繁く通っては生牡蠣ののったトレイを器用に運んでいます。
081226lunch6.jpg
No.2というクラスの大きなサイズです
081226lunch7.jpg
生牡蠣には必ずこういうセットがついてくるのですが、バターはおいしい。固くて冷たいパンは???で、紫色のソースはクランベリー?ちょっと酸味のあるソースは牡蠣にぴったりでむっちゃおいしかったです。
081226lunch9.jpg
メインディッシュはサーモンステーキを。皮を下に盛りつけてあるのが日本と反対ですね。付け合わせのポテトもむっちゃおいしかったです。
081226lunch8.jpg
こちらはmicyuさんの前菜。エビのフリッターでした。
081226lunch91.jpg
メインはCAT FISH(ナマズ科)の蒸し焼きでした。あっさりとした癖のない白身でおいしかったです。
ちょっと贅沢なランチになりましたが、さすがの老舗。お値段に見合う内容だったと思います。

Brasseries La Lorraine



さて、お茶を飲んだらショッピングにスタートです。
081226hm1.jpg
本日の目的はH&Mです。最近、銀座にも進出して初日には行列が出来たというお店。
長身の私にとっては是非とも行ってみたいお店なのですが、東京は遠い、パリはもっと遠いけど(笑) 
このH&M、海外ではお店によって品揃えがまるで違うのがおもしろいです。
しか~し、ガッカリだったのはお客様のマナー。手にとって気に入らなかったお洋服が無造作に床に落ちています。
自分のお洋服でないにしても、お洋服好きの私にとってはちょっと耐えられない光景[失恋]
価格帯は日本のユニク□と似ていると思います。でもやはりスタッフのクオリティーは雲泥の差です。
もちろんユニク□の勝ち(笑) ユニク□では散らばったお洋服を手際よくスタッフが片付けられてます。またレジに長い行列が出来ていても待ち時間はわずか。それに比べてH&Mはレジに長い行列が出来ていても、スタッフは知らん顔。自分の持ち場以外で雑談中でした(全員がそうではないと思うけど)。とにかくガッカリの連続でした。
081226hm2.jpg
でもコム・デ・ギャルソンとのダブルネームのセーターを見つけたので早速ゲット[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
手が長くてうれしい(笑)
L.L.BeanもGAPもバナナリパブリックも、み~んな日本に入ってくるとジャパンサイズ(158cm-163cm)のサイズに作り替えられてしまうんです。だから166cmもある私には短すぎるんです。H&Mも日本で次々お店を展開の予定だけど、やっぱりジャパンサイズになってしまうのかな[たらーっ(汗)]
081226hm3.jpg
お店を出たら駐車禁止の取締中。一台の乗用車がレッカー寸前でした。この後、車の持ち主が戻ってきて警官と交渉。レッカーは免れたようですが、切符は切られてました。やっぱりチャリで移動が一番だわ[るんるん][るんるん]
081226sen.jpg
本日のショッピングは終了。すこしお仕事もたまっているようなので早めに切り上げてマンションでメールのチェックです。オンラインでも仕事ができるようになり便利な世の中になりました。
081226mone.jpg
帰りに電気屋さんで電球を購入。所変われば・・・いろんな形の電球があるものです。
081226mono1.jpg
そろそろ日本が恋しくなってきた?スーパーで見つけたインスタントラーメンを抱えて得意げなmicyuさんです。081226mono2.jpg
本日はランチで贅沢をしてしまったので、夕食は自炊。あっ全部は食べてませんよ。
081226mono3.jpg
さすがフランス。スーパーで買ってきたカマンベールチーズがむっちゃおいしい(ちょっと目を離した隙に端っこが切り取られてなくなってました[パンチ]
081226dinner.jpg
厚切りのサーモンをたっぷり。それにゆでたアスパラと生のマッシュルームをスライスしたサラダがむっちゃおいしかったです。
後は冷凍のラザニアとか。
8日目につづく


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 20

すろっさん

チーズの犯人は、Mさんですね。目が離せませんね。
カキの白し部分が少ないみたいですが
by すろっさん (2009-01-12 05:55) 

SilverMac

カマンベールは大好きです。大きいですね。
by SilverMac (2009-01-12 09:06) 

Krause

パリでカキ!良いですね!是非食べたい!白ワインと食べたいです!
by Krause (2009-01-12 09:08) 

くまぷー

barbieさん、やっぱ牡蠣好きデスねぇ~(^^)
パリでもですもんんね、流石に「かきおこ」は無いでしょうね(^~^)
by くまぷー (2009-01-12 10:00) 

浜松自宅カフェ

生牡蠣が美味しそう!
オイスターバーがあるのはフランスなんでしょうか?

H&Mのこと。サービスの質はやはり日本の方が極め細やかなのですかね?
(あくまでイメージですが・・・)
良いところばかりじゃないご当地情報を知ることができるのは、
ブログならではです!
by 浜松自宅カフェ (2009-01-12 17:36) 

のの

おおお~。parisにもH&Mがっ!って当たり前ですね。
オープン早々(ええ。ミーハーです・笑)銀座に行きましたが・・・改めてユニク○は凄いと思いました。商品のクオリティもそうですが、サービスも全然違いますよね。H&Mはどこまで日本に受け入れられるかな?って思いました。
でも、コム・デ・ギャルソンとのダブルネームはレアですよっ。

barbieさん背が高くてうらやましい^^。
私は・・・プチサイズ探すのに必死です~(爆。
by のの (2009-01-12 18:19) 

yakko

パリでもグルメやっていますね(^。^)
牡蠣、美味しそうです。
by yakko (2009-01-12 18:43) 

あやこ

牡蠣にクランベリーソース、、うーん どんなお味なのか想像がつかないです(>_<)
サーモンステーキ。。。おいしそうです。
明日の夜ご飯はコレかなぁ・・・(笑)
by あやこ (2009-01-12 19:03) 

ビス

先日はお疲れ様&ありがとうございました。
これが噂の牡蠣ですね。あちらも生で食べるんですね。
日本食こいしくなるのがわかるきがします8^^;
by ビス (2009-01-12 20:44) 

Roseblanche

生牡蠣美味しそう~~~♪
こちらのお店は、魚介がメインなのですね。
お値段が張っても、これだけのレベルだったら、大満足ですよね~~~

でも…サーモンとマッシュルームのサラダも決して負けてはいませんよ☆
by Roseblanche (2009-01-13 15:27) 

イナテツ

牡蠣ですか~ じゃあホットプレートがあれば滞在していたマンションでカキオコ食べれたんですね (^^)
そういえば去年の冬眠明け第一弾ツーは日生のカキオコツーでした。(笑
by イナテツ (2009-01-13 21:05) 

halu

生牡蠣、おいしそう[ぴーっ]

冷凍ラザニアはいかがでしたか?
みんな美味しそう!!
by halu (2009-01-14 00:10) 

かみさま

カキにサーモン♪
キャー素敵(^_-)-☆
by かみさま (2009-01-14 08:23) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、犯人は身近な人でした(笑)カキもいろんな種類があるみたいです。オマールエビものった魚介類の盛り合わせが見事でした。次回は大勢で(笑)

>SilverMac さん、カマンベールは癖がなくておいしかったです。スーパーでも量り売りしており、本場でも人気ですね。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、後日カキを食べに行ったときには白ワインと。日頃はお酒を飲まないのですが、カキ+白ワインの魅力にはまりつつあります(笑)

>くまぷーさん、かきおこはみませんでした(笑)エッフェル塔の下で屋台開いたら流行るかもです(^^ フランス人にも絶対にウケると思いますよ

>浜松自宅カフェさん、フランスでこれほどカキが食べられてるとは知りませんでした。他のヨーロッパの国ではどうなんでしょうね。
H&Mはがっかりでした。海外に出てみると日本のサービスがどれほど優秀なのか身をもって感じます。ヨーロッパでおユニク□は大人気でしたよ。

>ののさん、銀座のH&Mに行かれた記事を読みましたよ。うらやましかったです。海外に行くとどれだけ日本のサービスがいいか、特にユニク□はサービス、価格、品質どれをとっても最高だとわかりますね。コム・デ・ギャルソンとのダブルネームは知ってましたが、まさか出会えるとは。どのお店にもあるわけではないのでラッキーでした。背が高いと何でもチンチクリン。長いのは折れますが短いのは(>_<)特にこの時期はすきま風で風邪を引きそうになりますよ(^^ゞ

>yakkoさん、フランスでこれほどカキが食べられてるとは。特に生牡蠣にはびっくりでした。演出がいいでしょ。日本でもお盆に氷を引き詰めてやってみようかと(笑)

>あやこさん、クランベリーソースは甘みより酸味が強かったです。でもほのかなクランベリーの香りがカキにマッチしてましたよ。あ〜また生牡蠣が食べたくなってきました(笑)

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、こちらこそありがとうございました。はい、これがカキです。日生のかきおこもおいしいですが、生牡蠣も最高でした。時々お味噌汁が飲みたくなって(笑)でもパリではインスタントも高いんですよね(^^ゞ

>harryさん、niceありがとうございます。

>tankoさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、行き当たりばったりで入ったお店ですが、魚介類では老舗だったようで。特にオマールエビなどがはいった魚介類の盛り合わせは圧巻でした。横の人が食べていた豚肉のポトフもおいしそうでした。ご家族で行かれるなら是非お勧めですよ(^^

>イナテツさん、カキをさばけたらかきおこもOKですね。エッフェル塔の下でかきおこの屋台出したら流行ると思いますよ。そろそろかきおこツー行きたいですね(^_-)-☆

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>haluさん、まさかフランスでこんなにおいしい生牡蠣に出会えるとは(^^ 日頃はワインを飲まないのですが、白ワインとの相性もぴったりでした。ラザニアはプロバンス風ということでズッキーニが入ってました。やはり本場物。冷凍とはいえ、おいしかったですよ。

>かみさま、特に生牡蠣と白ワインの組み合わせが(^^はまってしまいそうです(笑)
by barbie (2009-01-14 08:51) 

ももず

ニースで牡蠣頼んだら
タニシみたいのとか、いろんな貝がてんこ盛りできて
しばらく貝いらない状態でした。。。
前菜くらいがちょうどいいですね。
メインも美味しそうだしー
デザートはないのかな?
私たちは貝づくしのあと、ホットチョコ入りのケーキで
気持ち悪くなりました・・・う。
H&M、原宿はちょと年齢層が低かったので
銀座に行ってみようかなー
by ももず (2009-01-14 17:53) 

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、タニシですか(^^ゞ 実はアサリ、ホタテ、カキ以外の貝は苦手なんで貝の盛り合わせはちょっと(..;) 後ろのテーブルの人が頼んでた魚介類の盛り合わせにはオマールエビがのっておりました。これはおいしそうでした。人力バイク部のみんなで行けば頼めるんだけど(^^ デザートは後でって思ってたら食べ損ねてしまいました(>_<)

>まるこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-15 08:43) 

りんご

こういうお料理が食べたかったんです!!
美味しそうp(>_<)q
H&Mは152cmの小さいさんでも着られる
数少ない海外モノで、嬉しいです^^。
チーズもサーモンもめっちゃ美味しそうですね~♪
by りんご (2009-01-15 12:07) 

barbie

>りんごさん、このお店はヒットでした。老舗だけありましたよ。海外ものはでかいサイズが多いですね。H&Mはサイズ展開が豊富なんですね。それも人気の理由でしょうね。
by barbie (2009-01-17 10:55) 

tak

カキにクランベリーのソースですか。
なんだかジャムみたいですけど、
基本的にすっぱいものなら
合いそうですね。

海外の町でスーパーで買い物をして
部屋で自炊するのは、いいものですね。
Michuさんは、料理から洗い物まで
ひととおりこなしますから、便利な存在だった
ことと思います。
(^^)

by tak (2009-01-18 00:16) 

barbie

>takさん、クランベリーだったかどうかは? なんでが、紫色の酸味のあるソースでした。でもおいしかったですよ。さすが農業国、野菜が新鮮でおいしかったです。
by barbie (2009-01-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました