So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くCafe MARE & 水仙の里温泉《越前海岸・福井県》 [Harley-Davidson XL883R]


0605ks92.jpg
2010年6月5日(土)です。
今週もいいお天気の週末になりました。平日にちょっと遊びすぎたので、週末はいつもよりちょっとゆっくり目にスタートです。



今日はmicyuさんはオイル交換に行くというのですが、こんないいお天気をオイル交換にお付き合いするなんてまっぴらなんで・・・(笑)








平安神宮の鳥居を横切って、今日は時間が遅かったので目的地の近くまでは高速で移動です。

0605ks2.jpg



みなさんお財布もカラダもGW疲れ?北陸道はがらがら(笑)

1時間ちょっとで北陸道敦賀ICに到着です

0605ks3.jpg

8号線敦賀バイパスのトンネルを超えたら目の前に広がる青い海emojiF_04_092.gif

0605ks4.jpg
ちょっと
だけ8号線を走って、R305方面へはお気にの河野しおかぜラインを走ります。



0605ks5.jpg

日本海のエメラルドグリーンの海を独り占めです。

0605ks71.jpg



しばし絶景を楽しんだら

0605ks8.jpg

またR305を走ります。
ところどころ漁村の集落を抜ける時は人も多いし、指示機なしで曲がるジモティーの車が多いので要注意区間です。



0605ks91.jpg

海辺で撮影を楽しんだりしてるうちに、

0605.jpg



0605ks93.jpg



0605cm1.jpg

あっという間に越前海岸の海辺に立つお気にのカフェに


Cafe MAREに到着。

0605cm2.jpg

ここまで京都の自宅からちょうど200kmです。

0605cm3.jpg

高速利用だと琵琶湖の南側をぐるりと回ってくるので下道よりも+30kmです。



でも絶景の海岸線を走りながらのルートなんで200kmは苦になりません。というより毎週でも走りたいルートなんです


0605cm6.jpg
ママさんにお久しぶりですのご挨拶を交わして

いつもの大人のスパイシーカレー。フルーティーなのに、後でジワリと辛さがやってくる


0605cm5.jpg
ここで聞こえるのは波の音と前のR305を時々走っているハーレーのマフラー音、

0605cm4.jpg




180度、いえ、視界の端から端まで広がる日本海のコバルトブルーの海を楽しみながらしばしまったりとくつろぎタイムです。



0605cm8.jpg



20100605133909.jpg

ママさんの自筆のメッセージもステキでしょ



この日はちょっと子ども連れも多かったし、お店も混んできたのであまりゆっくりせずに出発。ママさんに聞いたらいいわよって事だったので

近くの[いい気分(温泉)]温泉、越前水仙の里温泉「波の
華」
に行ってみました。
0605nh1.jpg



0605nh2.jpg
アルカリ性の温泉なんで肌がぬるぬると(笑)湯あがりはしっとりです。

20100605144127.jpg

冬の日本海に備えて?完全な露天風呂ではないですが、それでも窓の外にはコバルトブルーの日本海が見渡せます。

時間が早かったから?貸し切り状態でした(笑)



オイル交換に行ってたmicyuさんに、[いい気分(温泉)]温泉の写メを送ったら・・・





「かなりゆるいな~」



って[mail to]レスが(笑)

micyuさんとはオイル交換後、一応、琵琶湖の北で落ち合おうかって話をしてたんですが、その後、携帯にかかっててきて「どこにいるん?」って聞いたら、「まだ彦根」って・・・


近江八幡でオイル交換してまだ20kmほどしか走ってへんやん。

あんたに「ゆるい」って言われたくないんですけど(笑)

0605nh0.jpg



micyuさんが来るのに時間がかかりそうなんで、海岸線を走りながら[カメラ]

0605ks72.jpg

私は北前船とbarbie号のツーショット。
0605ks7.jpg
船の中は上がれるようになってたので、ちょっときざなポーズをとってみたり(着ているのはCafe MAREオリジナルのパーカーです)。
0605nh3.jpg


帰りも河野潮風ラインを走って、

0605mk1.jpg

敦賀からは下道で湖北を目指します。

途中で給油してたら、後ろから見覚えのあるライトが(笑)
0605mk3.jpg
ゆる〜い人でした(笑)

0605mk.jpg



道の駅 マキノ追坂によります。

0605mk4.jpg

まだ5時前なのにお目当てのジェラートは・・・終了って
何時までですか?って聞いたら



だいたい5時前までって商売っ気がないのね[失恋]

0605mk5.jpg



本日のおやつタイムは鯖寿司でした。湖北がみえる絶景ポイントですよ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]0605mk6.jpg



マキノの道の駅名物の米粉で作ったパンももっちりしておいしいんです。

0605mk8.jpg
アイスは道の駅 あどがわ藤樹の里で宝牧場のソフトクリームを。むっちゃおいしかったです。
0605mk92.jpg
帰りは鯖街道で。

鯖街道の看板Ca va bien?(サ・バ・ビヤン?)って書いてあるのが面白かったです。
フランス語で「どう?順調?」って言う意味ですが、Ca vaと「サバ」をかけているのですね。
0605mk91.jpg


帰りはいつものディーラーに。
HOG(ハーレーダビッドソンオーナーズグループ)主催の6月度月間マイレージが始まりました。
梅雨の時期だし、チャリにも乗りたいのでどれぐらい走れるかわからないけど、とりあえずエントリーしてきました。



0605mk93.jpg

ディーラーに寄ったらサプライズが

何とロックグループ Coolsの二代目リーダー(一代目リーダーは舘ひろしさん、)でドラマーのヒデミツさん(佐藤秀光さん)がディーラーに来たはりました
R80ベンベオヤジ?さん、名前修正しました。ありがとうございます(^_-)-☆

ツーショットを撮らせてもらってラッキーナイスミドルって感じでむっちゃかっこよかったですよ。

なんでも近くでライブがあるとか。ハーレーつながりでディーラーにきたはったみたいです。


本日の走行距離は323.4kmでした。たまには一人でぶらっと適当に走るのも楽しいものです




barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

104789m

 
帰宅後のメーター105163km 

行距離
374.3m


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター104560km 
給油のタイミング104791km, 105076km

 

走行距離

507.8km 
給油量

20.2L

 
燃費25.1m/L



 








Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

6/7のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分



nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 32

j-taro

1時間で敦賀っていいですね(^^)
うちから1時間だと…西:岡山の山陽IC、南:淡路南IC、東:大阪南港、北:舞鶴あたりかな。

マーレのカレー、以前から食べたいなぁと思いつつ、なかなか行けません。
そうそう、周山の肉屋さんは美山お茶会の日に行けそうな感じ♪
by j-taro (2010-06-09 00:30) 

R80ベンベオヤジ?

ムッチャえ~天気やね[はれ2] さすが~[にこっ]
空も海もbeautiful!! 久しぶりに越前海岸に行きたくなりました。

ここで一言 ごめんね~ 間違い二つ発見です[わーん]              舘ひとしさん⇒ひろし 斎藤秀光さん⇒佐藤 ですね!!
  

by R80ベンベオヤジ? (2010-06-09 00:48) 

hoshizou

私は、ロッケンローラーではないですが、将来こんなおっさんになりたいです。
もう、十分おっさんですが、さらにオッサンになったとき、こんなになりたい。

私がなりたい三大オッサンは、舘ひろし 岩城滉一 第一位は 宇崎竜堂です。
by hoshizou (2010-06-09 01:06) 

 R80ベンベオヤジ?

hoshizouさんへ
hoshizouさんが選んだ三大オッサンなかなか渋い!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-06-09 01:20) 

かみさま

スパイシーカレー美味しいそう(^_-)-☆
近くにあったら通っちゃうね~

鯖寿司がおやつなんて素敵過ぎます(笑)
by かみさま (2010-06-09 06:13) 

SilverMac

琵琶湖西岸は一度しか走っていません。色々ありますね。
by SilverMac (2010-06-09 06:26) 

アマ




Cafe MAREのカレーが食べてみたいと思っていたところです。
        なんともタイムリーな記事でした(^^)

今回はのんびりツーリングでしたね(^^)
by アマ (2010-06-09 07:17) 

teru

たまにはソロもいいですよね~(^^
実は基本的にはソロで走るのが好きです(^^
理由は自分の気分次第で適当に走れるから、と言うありがちで超自己中的な理由なのだ(笑)

by teru (2010-06-09 07:29) 

Rin

私も、一人でふら~っと大好きです♪
でも、ランチをする勇気はなくてコンビにテイクアウトで済ませます(^^;)
MAREのパーカーってあるんですね!
これからは、北も涼しくていいので、
レディースで高山散策でも行きましょうね。
by Rin (2010-06-09 09:38) 

KEIJI@天下の風来坊

五木ひろしコースですね!!←勝手にそう呼んでいる
学生の頃、友達と原チャリ3台連ねて京都から越前海岸を経て、東尋坊まで行った時のことを思い出しました。あの時の青い空と海が、ツーリングの原点だったような気がします。高速も当然走れないし大変でしたが、やけに楽しかったです(笑)

佐藤さんて、岩城滉一さんとか舘さんと一緒にバイクチームやってはりましたね。今は東京でハーレーのカスタムショップ経営されていたような記憶が・・・
みんなアラ還世代ですがカッコイイ。あんな歳の重ね方したいですね。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-06-09 09:51) 

tonoji

バイク乗ってるとこういう出合いもあるんですね♪
片脚上げたポーズ・・・自分がやったらグキって
なりそうな気が(笑)
by tonoji (2010-06-09 10:05) 

たくや

「かなりゆるいな~」
そんなことありません!
by たくや (2010-06-09 10:27) 

GATA

海沿いの道がとっても気持ちよさそう。
最近山ばっかりで海沿い走ってないな~。
お目当てのジェラートは残念でしたね。


by GATA (2010-06-09 10:34) 

イナテツ

マーレ来てたのですか~~~~
その日は仕事でしたが情報得ていれば仕事ほっぽり出しサプライズに行ったのに。(笑

ソロ走りは大事ですよね、自分も定期的に取り入れてます。
ソロだと寂しいと思われるかもしれませんが休憩場所での新しい出会いや気楽さやそしてなにより技術向上にこれ程適したものはないですね。
by イナテツ (2010-06-09 11:59) 

yakko

こんにちは。
ひとりでぶらっと走って323.4km・・・ヾ(℃゜)々
お天気も上々、良い気分転換になりましたね。(^。^)
by yakko (2010-06-09 15:30) 

くっさん。

『おじいさんはオイル交換に、おばあさんは・・・

(笑)』 ってフレーズ最高です。
お二人が、おじいさん、おばあさんの歳になっても、今回と同じことをしていそうです (^^)
お迎えとは、仲良しですな。
by くっさん。 (2010-06-09 16:04) 

しょう

今シーズン、越前はまだなんで、ますます走りたくなりました♪
この土日は天気が良かったですね^^
このマーレーのパーカーはこの日に買われたんですか?
by しょう (2010-06-09 17:52) 

ゆきりん

温泉にはまりましたね(^0^)

走って温泉&グルメってなんて最高なんでしょう!!
温泉ツー、私も大好きです。

いい季節だし湯冷めなしで快適ですね。
走って疲れた体を癒してくれますものね。
by ゆきりん (2010-06-09 18:49) 

hako

マーレの地図を見て思い出しました。夜中に、この辺り通過してますね。
何と古い話で申し訳ありませんが、懐かしいです。
http://t-hako.blog.so-net.ne.jp/2005-11-16-1#favorite
by hako (2010-06-09 19:06) 

かみねんど

カフェマーレだぁ!!、あこがれ~!行きたぁ~~い。その時は宜しくです。
by かみねんど (2010-06-09 19:16) 

n

恥ずかしがりの私は一人では入れません。
ので、次はご一緒に。
ゆる~い人もねw
by n (2010-06-09 20:24) 

kei

海岸線走りたくなりますね。
見ていて気持ちいいです。
by kei (2010-06-09 20:25) 

tak

京都から日本海は近いですね。
私も、初めて日本海を見たのは、
敦賀でした。関東に住んでいる者
にとっては、日本海という名前は、
特別な響きがありますね。
べつに、ウヨクじゃないですけど。

by tak (2010-06-09 21:51) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさんとこから、淡路南ICまで一時間というのがうらやましいですね。舞鶴道が無料になったらマーレも近くなりますね。敦賀ICから一時間ほど、海沿いの気持ちのよいルートですよ。美山のお茶会の前に周山のお肉屋さん行ってみます?(笑)11時半開店です♪

☆ R80ベンベオヤジ?さん、間違いありがとうございました。人の名前間違えるって最悪やわ(^_^; 先週末は二日とも晴れてラッキーでした♪

☆ hoshizouさん、シブい選択ですね。三人ともちょい悪というよりかなり悪な雰囲気で(笑)hoshizouさんも負けたはりませんよ(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、ツーリングのポイントはおいしいもんとルートかな。ここはルートが最高。しかも非常時には高速で逃げ帰れるのがうれしい(笑)

☆ SilverMac さん、琵琶湖の回りも最近は道の駅が充実してきました。これからしばらくは海水浴で混むので近づきたくないルートです(^_^;

☆ teruさん、以前は不安だったソロも最近はだいぶん慣れてきました。停まりたいところで停まって写真を撮る。走りたいコースを走ってみる。自己責任も伴いますが、これはソロの醍醐味ですね。

☆ アマさんとこからだとマーレまでかなり距離がありますね。舞鶴道の無料化を待って小浜西まではワープしましょう(^_-)-☆ 福井は広域農道が楽しいですよ♪

☆ Rinさん、ソロツーリングも楽しいですね。MAREのパーカーは2008年の冬バージョンでした。最近はつなぎまである見たいですよ(^o^)
夏の間は海岸線は混むのでしばし山の中へ避難ですね(^_-)-☆ 週末のレディース楽しみにしています。

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、五木ひろしのコースっていうんですか。私的には五木茶屋のあるもうちょっと西のイメージかな。学生の時って帰りの事とか翌日の事とか何も考えんと全力投球で遊んでましたね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、マイノリストとの出会いもバイクが取り持つ縁ですね(^_-)-☆ 私もカラダは硬い方ですが(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、温泉うらやましかったのかも(笑)

☆ GATAさん、晴れたらハーレー、海に弱いので海岸線を走ってるとご機嫌です。良い充電になりました(^_-)-☆

☆ イナテツさん、最近は桃紙招集やめたんですよ(笑)この日は何時にどこが読めなかったのでぶらりと一人で出かけました。越前海岸はどこまで走ってもどこで折り返しても楽しいですね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。バイクが早く治ってくるといいですね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、車ではとても一人で走れる距離じゃないですが(笑)往きの敦賀までの130kmは高速でワープだし、とにかく越前海岸はキレイ。どこまでも走りたくなる気分なんで楽勝ですよ。

☆ くっさん。さん、本当は「お嬢さんは」って書こうと思ったんですが(爆)お互い乗ってるバイクのタイプが違うので、好き勝手にやって都合があえば合流っていうパターンがストレスがたまらなくていいですわ(^_-)-☆

☆ しょうさんに声をかけようかなって思ったんですが、バレーの方はどうですか?マーレまた行きましょうね。パーカーは2008年の冬モデルでした。今回はTシャツが売ってましたよ。カワイかったので買おうかな。

☆ ゆきりんさん、すっかり温泉にハマりました。今週末は何とかお天気も大丈夫そう。楽しみにしてますね。

☆ hakoさん、まさに!冬の時期にカニを食べに越前海岸へ行きたいのですが、途中の峠が心配で(^_^; 水仙もキレイなところなんですよ。

☆ かみねんどさん、今年こそですよ(笑)北回り?途中までおこりんぼしますから、その時は知らせてくださいね(^_-)-☆

☆ nさん、恥ずかしがり屋(笑)一人で入れないのは温泉?それともカフェ?温泉はゆるーい人と一緒に(笑)

☆ keiさん、海に弱い京都人。海岸線を走ってたらご機嫌さんです♪夏の間は海水浴で混むからしばらくお預けですね(^_-)-☆

☆ takさん、若い頃から日本海はよく遊びにいってました。でもウロウロしてたら拉致されるよって言われたことがありました。私はアホそうだから連れていかれませんでしたが(^_^; 

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-10 08:22) 

木鶏

今度、北陸に戻る際、タダコになる舞鶴自動車からCafe MAREに
行ってみます。カレー食べたいです!
by 木鶏 (2010-06-10 13:02) 

taue

スパイシーカレー!とっても食べたい!
が、今夜はわたしの作ったカレーを食べます(^^;)
鯖街道?!鯖寿司も、スキでぇす 笑

by taue (2010-06-10 22:19) 

りこっち

今までbarbieさんのハーレー行脚を見させてもらっていてこんなこと思ったことなかったんですが、はじめて。。。
 「私もハーレー乗ってみたい」
と思いました。
なぜだろう。ほんとに突然なんです。
突然パっと欲求が頭の中に浮かんできたんです。

ハーレー乗るにはどうしたらいいんでしょ。。。
とりあえずバイクの免許?
中型ですよね・・・[にこっ]

by りこっち (2010-06-11 01:02) 

barbie

☆ 木鶏さん、舞鶴自動車道無料になりますね。小浜西までショートカットできるとマーレはかなり近くなりますよ。小浜西から敦賀まではメインのR27より山側の広域農道が走りやすいですよ(^_-)-☆

☆ murasawaさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ taueさん、手作りカレーいいですね。マーレのも業務用じゃなくてかなり手作りっぽいフルーティーなカレーですよ(^_-)-☆

☆ りこっちさん、思い立ったが乗り時(笑)私もまさか自分がこんなにハーレーにはまるとは夢にも思ってなかった一人です。
まずは400ccまで乗れる自動二輪免許を取りに行きましょう。400ccが無理〜な場合は小型二輪から乗らせてくれますよ。最近私の回りでもいままでまったくバイクに縁のなかった人が乗り始めてます。バイクとの出会いはひょんなきっかけから。まずは一歩を踏み出してみましょう。わからないことは何でもメールで質問してくださいね。barbie@dwmail.jpです。
by barbie (2010-06-11 08:41) 

くまぷー

海岸線沿いのルートは、気持ち良さそうですねぇ~(^^)
海の見えるCafe MAREは、景色もごちそうですね(^~^)
越前水仙の里温泉「波の華」ゆったりとしてて、良い感じですね(^0^)
しかし、5時は早いやろ!!(--;
by くまぷー (2010-06-11 17:11) 

barbie

☆ くまぷーさん、海水浴シーズンまでのこの時期の海は空いててキレイですね。マキノ追坂の道の駅は夜の7時まで営業したはるんですよ。これは遅くてありがたいのですが、せめてこれからの時期は喉を渇かせたハーレーライダーのためにもジェラートは6時半ぐらいまではやって欲しいですね(笑)

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-12 07:08) 

eco

MARE久々行きたくなりました(^^)
ギフからだと、ちょうどいい距離だし(笑)
梅雨時期だから、ビミョーだケド♪
micyuサン、オイル交換多いですねぇ♪まぁ、それだけ乗ってるってコトかぁ(笑)
ゆる~いやりとり、めっちゃ楽しいです!!
by eco (2010-06-13 09:58) 

barbie

☆ ecoさん、岐阜からだと近いですね。梅雨の晴れ間に行ってみませんか。またお誘いメッセージ送りますね(^_-)-☆
by barbie (2010-06-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。