So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くうなぎ&温泉ツーリング 《三重県》 [Harley-Davidson XL883R]



0723.jpg
2010年7月24日(土)、この三週間、週末ごとに
京都から出たり入ったり…バタバタしてるうちに梅雨も明けて暑くなりました。
おまけに高速道路の割引変更で中途半端に無料区間ができたためにかえって渋滞が悪化したような気がしませんか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]この時期どこへ行きたいかより、どこが空いてるか。
ちょっと空いてるコースを考えて走ることにしました。
もちろん土用ですから…


0724it1.jpg
土用といえば・・・

まずは京都市内の自宅から目的地までは時間を稼ぐために一気に高速で。
1年半前に新名神が開通してから三重県がむっちゃ近くなり ました。携帯のナビの誘導で1時間ちょっとで目的地に到着。


0724it21.jpg
開店前でまだ行列もできてません。ラッキー。前の道が狭いので路肩に停められません。お店の方に聞いて前にドドーンと停めることに。
開店までしたがお店 の方が入っていいよと行ってくださったので中で待つこと。
0724it22.jpg
う~ん、うわさには聞いていましたが、ユニークな店構え。
0724it23.jpg


待っている間に退屈することはありません。

さて、何にしようかと・・・


0724it24.jpg
「うな丼とうな重は味は一緒」(笑)お店の名物の女性スタッフがお茶碗が割れるからお重にしてって(笑)

0724it25.jpg
2200円のうな重はイキの良いうなぎを選ぶことができます。

青いのがいいそうです。


0724it26.jpg
ひぇ~目があった(爆)

私は血とかダメな人なんで(笑)あとはお任せします。

待っている間にもお茶碗がガチャンと割る音がして、お店のご主人とお手伝いの女性の間で罵声が飛び交ったりなかなかスリリング(笑)


0724it27.jpg 0724it28.jpg
基本内臓系が苦手ですが、土用ですもの、肝も頭もいただきました(笑)
0724it31.jpg
で、できあがたったうなぎは

さすが一匹。
0724it32.jpg
すごいボリュームでした。


0724it33.jpg
えらくあっさりしたお吸い物と思ったら、なんと松茸のお吸い物でした(笑)


お店が混んできたので食べたら退散です。近くのお菓子屋さんも気になりますがとにかく暑いので涼しいところへ。


0723navi.jpg
ナビにルートをインプットしましたが、音声案内がイヤフォンから聞こえてこない。

暑さでやられた?

電源を切って立ち直したら復活しました。焦ったよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
0724gr1.jpg


三重県は広域農道が発達しているし、メインの国道以外にいっぱいいい道があります。
R163からR165へは県道28号(通称グリーンロード)を
0724gr2.jpg
三重県人がうらやましい(笑)


0724gr31.jpg
途中に日帰り温泉[いい気分(温泉)]を発 見。


0724gr32.jpg
榊原温泉ス パハウス七栗。

白雲荘という隣にある旅館が経営しているだけあってきれいで清潔な温泉です。
0724gr33.jpg
最近のbarbie号には温泉用のタオルも常備(笑)


0724gr34.jpg

100724_125334.jpg
この季節の露天風呂は最高しかもむっちゃ空いてるし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
0724gr35.jpg


温泉の後は広間でしばし・・・ 今日は熱い道端じゃなかってよかった(笑)


0724gr41.jpg
R165に出てからは交通量は多いけど車は流れてます。
0724am1.jpg


関西の軽井沢と称される青山高原に行ってみます。
0724am2.jpg


気分はプチ信州です。


0724am3.jpg
青山高原のいえば風車。


0724am4.jpg
今日は青空にくっきりと。


0724ay1.jpg
帰りはR165からまた県道へ。見て見てこのルート[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
0724ay2.jpg

県道2号 伊賀青山線です。
0724ay3.jpg


ほんまに合ってるんかなって思うような道ですが、ナビの音声案内を信じてついていきます(笑)」
0724ay4.jpg
カンカン照りですが、風が爽やかで涼しい~
車が少ない、排熱が少ないとこんなにも涼しくて快適なもんなんですね。


0724ay5.jpg
再びR163に戻って県道2号を北上すると西名阪、いつもの壬生野インターにぶつかりました。


0724ay61.jpg
肉の横綱 伊賀牛さまの看板にご挨拶をして(笑)


0724ay62.jpg
今日は暑いので道の駅 あやまで休憩です。
0724ay64.jpg
伊賀の固めのお豆腐と大葉をゲット。



今日はこれから帰ってから下鴨神社の夏越しの神事でお茶会の予定をしてたのですが
0724ay63.jpg
雨雲チェックしたら夕立がきそうです。夕立の後は足を浸ける御手洗川の水が濁っていて温くて楽しくないのでお茶会は潔く中止です。
0724ay66.jpg


県道49号から新名神 甲南インターから京都東まで1時間足らず。京都に着いたら西の空が怪しい。しかもふぅ~っと吹いてくる風が異様に涼しくて土埃のにおいが。これは絶対に京 都市内は降ってると確信。

対向車は激しく水滴がついてるしワイパーも動いてるし・・・
0724ay65.jpg
京都市内中心部に近づいてきたら、まさに今まで降ってました状態でした。
もうちょっと早く帰ってきてたらヤバイところでした。
0724helmet.jpg


ところで暑い時期のヘルメットですが、
愛用のシューベルトJ1のヘルメットの中はこんなにシンプルなんです。頭のてっぺんには薄っぺらいパッドが3 枚。後はヘッドギアのようなパッドが縁にぐるりと。ヘルメットはもうすぐ丸3年ですが、今のところ一度洗濯しただけで後はファブリーズだけで全然問題ないです。

今日のような暑い日でもシールドを少し上げておくと耳の横を風が抜けて気持ちイイ~。しかも直接風が当たることはないので、コンタクトをはめて いても目が乾くことはなく快適です。

ツーリングから帰るとすぐにシールドを洗うことにしています。取説に従い洗剤はつけず水道水で手洗いです。おかげで視界はいつもクリアです。

本日の走行距離は255.9kmでしたが、距離は短くても渋滞にも合わず涼しい道を走れて大満足。以前なら高速メインでガンガン走ってましたが、知らない 土地でも気持ちよく走れるルートを探せるようになってきたのはちょっと進歩かも
まぁ携帯のナビが音声案内してくれるおかげなんですが(笑)




barbie号の走行デー タバイク.gif
出 発時のメーター

106582m

 
帰宅後のメーター106838m 
走行距離255.9km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター106449km 
給油のタイミング106696km

 

走行距離

247.8km 
給油量

10.31L

 
燃費

24.3m/L
















Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

7/25のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 36

yakko

お早うございます。 この猛暑対策にはやっぱり鰻は外せませんね〜
こ、こ、この鰻屋さんはスゴいです。このボリュウムに(゜◇゜)ガーン
改田屋に行って来ましたよ。中に入ってから45分・・・私達の後の人は60分待ち。この待ち時間が鰻を一層美味しくするんですね〜 (;゜ロ゜)

by yakko (2010-07-27 08:56) 

ハゲアメリカーノ

うなぎ^^で体力を付けたあとは
温泉と高原~~良いですね。
青山高原・・・・・・・・名前が親近感(笑)

by ハゲアメリカーノ (2010-07-27 08:58) 

tonoji

うちも土用の日はウナギでした~
でも丸ごと一匹はスタミナ付けすぎです(笑)
携帯ナビもいいですね~先日携帯も逝ったけど
予算回せず結局修理。防水携帯欲しい~(T▽T)
by tonoji (2010-07-27 09:25) 

シュリぼん

凄い!ボリュームいっぱいのうな丼ですすね。
青空の下でのツーリング、おまけに間一髪って感じで雨まで避けて良かったですね。
ごちそうさまでした(^_−)−☆
by シュリぼん (2010-07-27 10:52) 

左巻き菅

民主党が集票策として打ち出した高速道路無料化。
ゴルフ場や行楽地に行く人を優遇するための金持ち優遇策とも見なせる。
全国的に実施すると、毎年2.5兆円の財源が必要となる。
それらのバラマキの財源確保のために、民主党は消費税を10%に増税して富者のために貧者を苦しめる。

by 左巻き菅 (2010-07-27 11:17) 

イナテツ

いいな~ 店主と名物女性店員との掛け合い漫才が見られて。
自分らが行った時は名物女性店員が魔物に取りつかれたとかでお休みでこの三越も惚れた(笑)掛け合い漫才が見れなかったんですぅ~
また行かなくては~~~~

このお店最近ライダー間の口コミで広がってるみたいで土日はお店前にバイクがよく停まってると聞ききます、ただオシャレにグルメツー楽しみたいという人は止めておいた方がいいと思いますが。(爆
by イナテツ (2010-07-27 11:24) 

くっさん。

barbie さんも、いとうデビューですか!!?
入るのに勇気のいる店ですが、入ってしまえば、おじちゃんの魅力にハマッてしまいます。
不思議な魅力のある店ですよね。
今回は、お手伝いの女性が居たから「手伝って」とは言われなかったようですね(^^)
by くっさん。 (2010-07-27 11:59) 

KEIJI@天下の風来坊

このうなぎ屋さん、もしや新町の・・・?(笑)
よく前を通るのですが、開いているのか閉まっているのかわからない・・・
かなり気になっていましたが、やはりディープな店ですね!

県道2号線、いいですよね。
私もこないだ青山高原へ行く途中、何気なく通ったら素晴らしい道だったので
ビックリしました。
三重はプチ北海道?プチ信州?と思えるような、ツーリングおすすめルートが
ほんまに多いです。最近は三重県ばっかり走っています(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-07-27 13:09) 

MORIHANA

あの値段で、このボリュームですかっ!
いやはや、凄い…[らぶっ]
スタミナたっぷりの暑気払いで出張疲れも
一気に吹き飛んだのでは? 笑

我が家も昨晩は、ご近所のいつものお店の
鰻をいただきました。季節のものを暦に従って
味わえるのは幸せなことですね。
by MORIHANA (2010-07-27 14:33) 

krause

おいしそう!私も「いとうデビュー」したいです。
by krause (2010-07-27 15:57) 

たくや

例の鰻屋さんですね
良いなあ~土曜の鰻はまだ我が家には来ません(涙)
自分で食べに行きますか(笑)
by たくや (2010-07-27 17:56) 

あやこ

関東から電車だと三重はとてもとても遠い所です(ーー;
うなぎ とてもおいしそうです( ̄o ̄*)
by あやこ (2010-07-27 19:31) 

すろっさん

yaーーbarbieさん

せっかくの三重ツーに参加できなくてごめんなさいね。

地元の私よりもご存知で^^

又、ご一緒してくださいね。

真冬の青山は、マイナスで寒かったですね。
by すろっさん (2010-07-27 20:15) 

ゆきりん

土曜日は三重まで来られていたのですね(^0^)

榊原温泉、私も良く行きますよ~~♪
163号線 さるびの温泉は源泉掛け流しでミスとサウナもあって私のだいのお気に入りだよん(^V^)
by ゆきりん (2010-07-27 20:46) 

R80ベンベオヤジ?

土用の丑の日って言うけど、barbieさんの場合は年中 "牛の日" では?(笑)
でも今回はウナギですね(^-^)
いとうさん良いですね[にこっ]
今日は仕事で三重~滋賀に行ってました。相変わらずバイクで走ると楽しい道を車で走ってきました。
by R80ベンベオヤジ? (2010-07-27 21:21) 

アマ

お茶会、あっさり中止で申し訳なかったです。
入道雲に負けて、あっさり京都市内から脱出しましたが
   おかげさまで雨に打たれることは無かったです(^^)

この時期、高原と名の付くところに行きたいですね・・・暑すぎます(-_-;)
by アマ (2010-07-27 22:07) 

tak

へえー、津にウナギの名店があったのですか。
(by 三重県人)

裂くところから始めるとしたら、
それなりの時間がかかるでしょうけど、
おいしいでしょうね。

榊原温泉は、近鉄に「榊原温泉口」という駅があります。
なんもない駅ですが、いちおう、特急が停まります。
「上本町六丁目、鶴橋、大和八木、名張、榊原温泉口、
伊勢中川、松阪...」などと、近鉄の特急停車駅を
暗唱できるようになるのは、大阪の子どもたちにとっては、
ふつうのことです。

by tak (2010-07-27 22:45) 

北海 熊五郎

パワーが付きそうな うなうな ですね。
旨そうです。

by 北海 熊五郎 (2010-07-27 22:47) 

bamboo

うなぎ屋の隣の癒しの整体がいいなぁ…
by bamboo (2010-07-27 23:19) 

木鶏

三重のうなぎやさん、笑わすなぁ~^^
うなぎも笑って〆られるしかありませんね。
美味しいうなぎは、ようわかるけど、なんでバナナ付きなん?
そんな店、初めて知りました。

伊賀牛の看板・・・ 次はまたあの肉星人の登場かと。。。
ある意味の怖さでスクロールしたけども、期待をスルーされ
ちゃって、がっかりでした^^;
by 木鶏 (2010-07-27 23:22) 

しょう

この青山からの道、めっちゃ気持ち良さそぉですね♪

うなぎ、すごいボリュームですね!!@@
お味はどうでしたか?
by しょう (2010-07-27 23:43) 

のの

うなぎ~~~~。さばきたて。うまそっす。
となりにこじんまりいるバナナがなんか可愛い~♡
by のの (2010-07-28 01:12) 

Silvermac

改田屋、矢張り美味しかったですよ。県外ナンバーも多数いました。
by Silvermac (2010-07-28 06:20) 

barbie

☆ yakkoさん、私の夏バテ防止は枝豆と豚肉ですが、土用の日はやっぱりウナギです(^ω^)改田屋さんに行かれたんですね。うらやましいな〜早くリベンジしたいです(^_-)-☆

☆ ハゲアメリカーノさん、ウナギ食べてまた走りました(^ω^)
青山♪・・・(^_-)-☆

☆ tonojiさん、携帯逝きましたか(^_^;補償サービスは?買い替えとなると高いですね。

☆ シュリぽんさん、三重県のルートは渋滞もなくて最高でした。雨にふられずラッキーでした(^_-)-☆

☆ 左巻き菅 さん、ブログご訪問ありがとうございます。高速道路が無料になっても消費税が上がれば、車を持たない、高速道路を利用しない人は丸損ですね。高速道路は受益者負担であるべきだと思います。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、遅れましたがいとうに行ってきました。掛け合い漫才の面白いユニークなお店ですね。

☆ くっさん。さん、ほんと、不思議なお店でした。お手伝いは「血」がダメなんで頼まれてもパスです(笑)

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、ディープなお店でした。仕事が嫌になると準備中の札にするそうです(笑)県道2号線最高。三重県はおいしいもんもいっぱいあるし、走りやすくて大好きです。

☆ MORIHANAさん、ボリュームに圧倒されました。日本には四季があり、その四季毎に伝統の食文化があるというのはいいものですね。

☆ Krauseさん、三重にはうなぎ屋さんがいっぱいあり、どこに行こうか迷いますね。

☆ たくやさん、はい、例の(笑)あら、土用はまだ来ませんか?待ってて来ないならこちらから出かけましょう(^_-)-☆

☆ あやこさん、東京から新幹線で名古屋まで、あとは近鉄特急ですね。時間はかかりますが、おいしいもんいっぱいの三重は魅力的ですよ(^_-)-☆

☆ すろっさんさん、お天気もいいし、micyuさんの仕事が一段落したので急に三重に行くことになりました。またご一緒してくださいね。この時期は青山高原もそれなりに暑いですね(笑)

☆ ゆきりんさん、お疲れ様でした。土曜日は急に思い立って三重へ行ってきました。さるびの温泉もおすすめなんですね。行ってみたいです。次のレディースツーリングはいつ走りましょう?

☆ R80ベンベオヤジ?さん、はい、毎日が牛の日です(笑)滋賀〜三重のルートは渋滞もなくて走りやすいですね(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、お茶会は中止で正解でしたよ。もし行ってたら夕立にやられてるところでした。またの機会に。高原もカンカン照りでしたが、風が爽やかですね。

☆ takさん、三重もウナギ処がいっぱいですよ。近鉄、京都から大和八木経由ですねヽ(^o^)丿

☆ 北海 熊五郎さん、この時期やっぱりウナギです♪ウナギを食べたおかげでなんか元気になった気分です(笑)

☆ bambooさん、付近はアーケード商店街。昭和の香りがするお店がいっぱいありましたよ(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、見本はイチゴがついてましたが、今はバナナなんかな。秋にはきっと柿だと予想がつきます(笑)伊賀牛はまだお口にできてません。どこか安くていいところを調査中です(^ω^)

☆ しょうさん、私の中でやっぱり一番のウナギは浜松の新角さんのです。なんせ二段重ねですからね。でも走るルートとしては最高でした。またご一緒してくださいね。

☆ ののさん、メニューの写真はイチゴでしたが、季節柄バナナでした。秋にはきっと柿、冬にはりんごかな(笑)

☆ SilverMac さん、改田屋さん、うらやましいです。秋にリベンジに行きたいです。(^_-)-☆
by barbie (2010-07-28 08:26) 

ももず

くっさん。のおかげでいとうの鰻食べましたよ~♪
残念ながら場所が場所だけに地下で焼いて店頭はお弁当という
形でしたが、めちゃ爽やかな2代目に会えたので嬉しい♡
でも今度は名物おっちゃんと女店員さんの掛け合いも見たいですw
by ももず (2010-07-28 17:00) 

響

ウナギを選べるって良いですね。
ちょっと4000円のうな重が気になりますが・・・
お皿を割る常習の娘がいるって言うのも面白いです。
しかしあの風車は数えるのが面倒になるほど
立ってるね。
とっても涼しそうに見えます。

by (2010-07-28 21:30) 

harry

鰻、見てるだけで元気出てきた(笑
携帯電話のナビって使えるんですねぇ。考えたこともなかった。。
by harry (2010-07-29 07:36) 

barbie

☆ えーちゃんaaaさん、niceありがとうございます。

☆ 金田さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、三越に行かれたんですね。あの煙をデパートで・・・想像しただけでおそろしやです(笑)関東から三重は遠いけどおいしいもんがいっぱいあるしぜひぜひ(^_-)-☆

☆ 響さん、ランチに出せる費用は3000円ぐらいまでかな。それも週末限定でね(笑)青山高原は前に行ったときは氷点下、むっちゃ寒かったです、すぐに霧が出たりなかなか難所なんです。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、ウナギ効果ありですね(^ω^)携帯電話のナビは結構使えますよ。九州でも大活躍でした。目視できないのが難ですが、月々315円で最新のデータが、しかもPCでもルート作成ができるので、事前に行き先が分かっていれば設定しておくことも可能ですよ。これでBluethoothが使えたらパーフェクトなんですが、なぜか携帯のアプリはBluetooth出力に対応してない。通話や音楽はBluetoothのヘッドセットでOKすが、ナビを使うときはワイヤードなんです。
by barbie (2010-07-29 08:44) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-07-30 06:29) 

かみさま

凄い(^_-)-☆
ウナギ選べるなんて素敵!

しかも鰻がいいですね♪
青ばっかり☆
by かみさま (2010-07-31 06:53) 

hoshizou

青空に白い風車は、ウナギより元気がでます。
巨大建造物が好きで、多いものが好きで、そして動くものが好きっていう
私のハートを、3つの観点からガッツリつかむのが、風車でございます。
by hoshizou (2010-08-02 01:05) 

水郷楽人

ボリューム満点の鰻重ですね。美味しそう。。水郷も先週、伊勢界隈をぶらついていましたよ。良いところですね。
by 水郷楽人 (2010-08-02 06:51) 

barbie

☆ かみさまさん、やっぱり土用はウナギですね(^ω^)でもウナギとめがあったときはドキっとしました(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、青山高原いいですよ。涼しいし〜♪次回関西に来られるときには名阪国道からちょこっと南へ(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、三重県いいですね。昨日もまた走ってました☆しばらく三重県に通いそうです(^_-)-☆
by barbie (2010-08-02 09:11) 

T2

うなぎ!
予定は入ってますが、まだこの夏食べていません
林の中の県2は気持ちよさそうですね

by T2 (2010-08-04 13:21) 

くまぷー

うなぎ!ウナギ!鰻!って言うぐらい半端ないぐらい、
てんこ盛りではみ出してるぅ~!!(><)
食べ応え有りそう、ご飯が足りないですよぉ~(^~^)
露天風呂も良い感じで、上がった後に畳の広間がいいです!!
バック、バンザイ!!タオルとお着替えが常備、出来て(o^-')b グッ!
by くまぷー (2010-08-04 18:42) 

barbie

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、夏はやっぱりウナギで(^_-)-☆県道2号いいですよ。すっかりお気にのコースになりましたヽ(^o^)丿

☆ くまぷーさん、うなぎはすごいボリュームでした。最近の下道ツーリングはお着替えとタオルはマストアイテムになってきましたヽ(^o^)丿
by barbie (2010-08-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。