So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く越前海岸満喫ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

1120.jpg
2010年11月20日(土)
です。
ipad1.jpg ipad2.jpg
朝からお天気をチェックしてたら北陸方面もいいお天気になりそう。今日を逃したら、もう越前海岸は走れないかな。幸い、京都から出かける方面には渋滞がなさそうなので、久々北陸方面を走ることにしました。
ms1.jpg


名神 京都東インター周辺は大混雑。インターから出た車が南禅寺まで延々10km以上渋滞してるので、インターからでられない車が高速道路上まで溢れてました。


ms2.jpg
名神の米原JCTから北陸自動車道へ?なんでこんなところが混むの?米原ICで降りるくるまがやっぱり詰まって高速道路上まで溢れてました。米原で何かあったんかな?







hk1.jpg
北陸自動車道に入ってからは快適。ここから山岳地帯なんだけど、寒い、暗い、カーブキツイの北陸自動車道、木之本から今庄区間はハーレーに乗り始めた頃は最大の難所でした(笑)今はこの、高速にしてはちょっときつめのカーブが楽しんだけど(交通量も少ないしね)


hk2.jpg
北陸自動車道は敦賀ICで降りて(ここまで家から130km、1時間半ぐらい)、
SK.jpg
R8をちょっと走ってしおかぜラインを走ります
sk1.jpg


海に弱い京都市民ですから(笑)でも海に弱くなくても、この光景は鳥肌もんでしょ(笑)
SK2.jpg

1120.jpg


しおかぜラインからR305の越前海岸沿いの道を走ります。
ec1.jpg
所どころは小さな漁村を抜けていくのですが、厨では新しい道ができていました。


ec2.jpg
新しい道はきれいだし、交通量は少ないけど、見晴らしが残念。
ec3.jpg


また元のR305に合流。やっぱりこの鄙びた感じのR305が好きかな。


ec4.jpg
あまりのキレイさにちょっと走って
ec51.jpg
は撮影大会(笑)


ec52.jpg

ec54.jpg
海岸線の山側は緑の壁?
ec53.jpg


いえ、これは壁ではなく、水仙なんです。R305は通称水仙ラインと呼ばれるぐらい水仙のきれいな場所なんです。ただ、水仙の咲き始める12月から3月頃まではなかなか京都からツーリングに来れないのが残念。

越前海岸は海から吹き付ける風が山にあたり、R305に雪は積もらないらしい。でも問題となるのは京都からの山越え、鯖街道は無理だし、北陸自動車道も木之本あたりは雪が多いしな。しかも日本海の荒波でハーレーは錆錆になりそうだし^^;
mr1.jpg


ちょうどランチタイムに、越前海岸の癒しスポットCafe MAREに到着。


mr2.jpg
180度、目の前に広がる日本海。
mr3.jpg
今日はお天気もよくむっちゃ暖かい、(20℃)最高のMare日和です。
mr4.jpg


絶景を楽しみながらいただくカレー


mr5.jpg
トロトロ温玉入の、後でじんわりと辛くなる大人のカレーです。
mr6.jpg


実はこの日はマイミクのLMC代表yoshi輝さんのお誕生日でした。

お誕生日の前日にお祝いメッセを送ったら、今日はお休みということだったのでご一緒していただくことになりました。


mr7.jpg
Cafe MAREにお願いしてサプライズなお祝いを。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ヨシSPさんお誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
mr8.jpg
一号機はばりばりカスタムのむっちゃ目立つハーレーに乗ったはるんですが、今日は二号機でした。


ecb1.jpg
いつもはCafe MAREで折り返すことが多いのですが、今日はランチの後ヨシSPさんの案内で越前海岸を北上することに。

ecb2.jpg


三國湊を越したら
ecb3.jpg


東尋坊が見えてきました。


ecb4.jpg
大根畑の果てには風車が見えてきました。
ecb5.jpg


新しい観光スポットになりそうです。


yz1.jpg
ちょっと足を伸ばして京都とゆかりのある場所、浄土真宗本願寺派と真宗大谷派の別院が置かれる吉崎御坊に行ってみました。

お参りを済ませて、
yz2.jpg
ここで面白い看板みっけ(笑)

嫁おどし肉つきの面ですって

(笑)
お姑さんに仕えたことがないので、当然、嫁いびりされた経験もなしですが(笑)

蓮如上人がおられた頃、毎晩お参りをしていた信仰深い嫁のことを気に入らない姑が鬼の面をかぶって脅かそうとしたところ、顔から面が離れなくなるというお話

Wikipediaに嫁威谷
の説明が書かれてるけどむっちゃおもしろいので興味のある方は。

私も怖がりだけど、お面にぎゃ~ってなっても回し蹴りとかくらわせて、退治して帰ってくるかも(笑)
ecb7.jpg
ここは


福井県あわら市と石川県加賀市と県境です。
ecb6.jpg


今日は敦賀からずっと越前海岸を石川県まで北上してきました。
ecb8.jpg


まだ5時前ですが、サンセット(笑)
ecb91.jpg

ecb92.jpg
北潟湖に映える夕日がむっちゃきれいでした。




南條PAでまったりしてから帰りました。この日は日中は20度を超す暖かさでしたが、やっぱり北陸道は寒い。木之本では8℃。でもしっかりとプレミアムダウンも着込んでたんで寒さは大丈夫でした。真冬もバカ走りするにはそろそろハンドルまわりの寒さ対策・・・毎年必ず潰れるハーレーダビッドソン純正のグリップヒーター・・・もう買う気にはなれない・・・かと言って他社のグリップヒーターはせっかくのbarbie号のカスタムしたグリップを外さないといけないものは避けたい・・・何か考えないと。

本日ご一緒してくださったヨシSPさん、楽しいツーリングをありがとうございました。またご一緒してくださいね

本日の走行距離は480.6kmでした。ご一緒してくださったヨシSPさんありがとうございました。また一緒に走りに行きましょう。
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後38,514km




barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

121006m

 
帰宅後のメーター121486km 
走行距離480.6km


給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター120933km 
給油のタイミング121221m
 

走行距離/給油量

297.9km, 12.1L
 
燃費

24.6km/L







nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 26

うえいぱうわ

サプライズなお祝いとは粋な計らいですね。

ちなみにハンドルカバーなんてどうでしょう?
最近はデザインもかっこいいのがあるようですし。
by うえいぱうわ (2010-11-24 01:29) 

シュリぼん

海も空も気持ちがいいぐらい青いですね、いいですね(^_-)
「肉つきの面」見に行きましたが、私は苦手です怖いです(^_^;)
by シュリぼん (2010-11-24 03:01) 

シュリぼん

海も空も気持ちがいいぐらい青いですね、いいですね(^_-)
「肉つきの面」見に行きましたが、私は苦手です怖いです(^_^;)
近くにあった遊園地のほうがいいですね(^_-)
by シュリぼん (2010-11-24 03:02) 

アマ

北潟湖って・・・また遠くへと思ったら
   往復で500kmないんですね。
グリップヒーター、かわりに ↓ こんなのもありますが
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21859099043954.html
ちょっと見た目に難があります(笑)
by アマ (2010-11-24 05:39) 

Silvermac

今回も走行距離480キロ、おしりが痛くなりませんか。(@_@)
by Silvermac (2010-11-24 06:11) 

すろっさん

真っ赤なバイク、いいですねー
by すろっさん (2010-11-24 06:18) 

かっか

130km約1時間半って・・・いくら空いてても、
下道も走っているのでしょうから・・・
しんじられない。
やっぱり、barbie号は陸空両用??

それにしても海岸線の景色はすばらしいですね!!v(^o^)v
by かっか (2010-11-24 07:08) 

かみさま

最高の天気に最高の景色
美味しくなる要素が盛りだくさんですね(^◇^)
by かみさま (2010-11-24 08:00) 

くっさん。

こんなサプライズのお祝いは嬉しいですね。
それにCafe MAREのHappy Birthdayの文字が上手いのに、サプライズしました(^^)

ヘッダーの海の写真も綺麗ですが、今回もいいですね!
by くっさん。 (2010-11-24 09:24) 

お茶屋

サプライズなお祝い☆すばらしいですね♪
by お茶屋 (2010-11-24 10:25) 

たくや

Cafe MAREは行きたいですね~
by たくや (2010-11-24 11:48) 

かみねんど

お!まだまだいけますね、今年じゅうにもう一回くらいチャンスあるかな。ははは。
by かみねんど (2010-11-24 14:33) 

とんとん

きれいな海をバックに記念撮影!とっても良い写真ですね~~!
バイクに乗れない私もバイクが欲しくなりそうな・・・(笑)
うっとりしてみていました。カフェもいつの日か行ってみたい~
by とんとん (2010-11-24 15:24) 

yakko

こんばんは。越前海岸ってステキですね〜〜
日本海は太平洋とは違った海の色ですね。
barbieさんは寒さに強いんですね〜 元気イッパイ(*^^)v
by yakko (2010-11-24 21:15) 

アッシー

しおかぜライン良いね。
冬の日本海ってこんなに静か?
by アッシー (2010-11-24 21:27) 

R80ベンベオヤジ?

LMC代表yoshi輝さんもバイクもなかなかの男前ですね~[にこっ]

マーレも暫く行ってないけど冬場は行けそうにないですね(-_-)

肉つきの面ですか・・・・いくら肉星人でもこっちの方の肉はね~(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-24 21:58) 

よしたか

いつも楽しく拝見してます
私も、翌日にMAREまで走ってました
越前海岸は最高でしたねー

mixiの日記の構成の参考にさせていただいてます。
by よしたか (2010-11-24 22:55) 

ANIKI

晩秋の日本海も綺麗ですね。
「嫁おどし肉つきの面」見てみたいですね。
でもちょっと怖い。。。
by ANIKI (2010-11-25 00:07) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、年をとるのは嫌だけど、お誕生日のお祝いしてもらうの嬉しいですよね(^_-)-☆ハンドルカバーは効果絶大ですね。ただ、立ちゴケしそうになった時に手がすぐにでるかなと心配なわけです^^;

☆ シュリぽんさん、この日の日本海は最高でした。肉つきの面は怖かったですか、見に行かなくてよかった(^ω^)芝政ワールド楽しそうですね。

☆ アマさん、北潟湖は春のショウブもきれいですよ。来年行きましょうね。大層なナックルガードはに合わないけど、これなら透明だしウインドシールドと同化してよさそうですね(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、おしりは500km超えると痛くなります。最近寒さ対策で一杯着込んでるので大丈夫です。

☆ すろっさん、ハーレーとはまた違った楽しみ方ができそうですよ(^_-)-☆

☆ かっかさん、自宅から京都東ICまで下道は約10kmだけ、後の120kmはずっと高速です。敦賀までは下道でも行けるのですが、この日はドーンと高速でいってみました。日本海のこんな明るい海も最後かな。

☆ かみさまさん、この日の日本海は最高。冬になると真っ暗な海になります。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、急なお願いだったのにMAREがつくってくれはりました。冬の日本海の海は真っ暗ですが、この日は明るい海でした。

☆ お茶屋さん、年が行くのはいやだけど、お誕生日のお祝いはうれしいものですね(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ごまめさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、冬の日本海は真っ暗なんですが、この日はラッキー、水仙の季節もきれいですよ(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ナースエクスプレスさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、12月になってもこんなきれいな越前海岸が見られる日もありますよ。是非行きましょう(^_-)-☆

☆ とんとんちゃん、バイクに乗れない・・・大丈夫、教習所に通えば私でも取れました(笑)とんとんちゃんとこはダンナさんが乗らはるし、タンデムもありですね(^_-)-☆いつか一緒にツーリングに行けるといいね〜♪

☆ hetianソウソウさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、日本海って夏と冬はまったく違う顔です。冬の日本海は真っ黒ですが、この日はラッキー、こんな明るい海の色でした。この日は暖かでしたが、首から下はヒートテックで固めてます(^^)

☆ アッシーさん、しおかぜラインが2年前から無料になりました。このコースは最高、夏の海色でラッキーでした(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、二号機があるとハーレーとはまた違った楽しみ方ができますね。マーレ行きたいですね。冬場もチャンスはアリですよ(^_-)-☆肉つき面はパスです(^ω^)

☆ よしたかさん、ブログご訪問ありがとうございます。翌日も暖かな日でしたね。mixiされているんですね。mixiもたくさん写真をはれるようになって便利になりましたね(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、冬の日本海は真っ暗だけど、この日はラッキーでした。肉つきの面、写真で見ても怖かったです(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-25 08:58) 

ガジガジ

今年、吉崎御坊の中の一つのお寺の石工事をしました。

現場に何度か足を運んだので(もちろんバイクで)なんか嬉しい気がします。
by ガジガジ (2010-11-25 09:31) 

ももず

ハンドルカバー、micyuさんとおそろいで・・・(^_^;)
もうどちらに出かけられても驚きません
しかし再三登場のマーレ、行ってみたいですぅぅぅ
by ももず (2010-11-25 15:02) 

ローキン

あらら~この写真のコースだと確実に私の自宅前を通過してますね~(笑)
by ローキン (2010-11-25 22:20) 

barbie

☆ ガジガジ師匠さま、お仕事で吉崎御坊へ行けるなんてうらやましいです。一仕事終わったらあわら温泉でのんびりしたいです(^_-)-☆

☆ ももずさん、micyuさんの作らはったのはKTMにはよくてもbarbie号には^^; 冬の日本海は荒いイメージですが、水仙がきれいです。晴れた日を狙って行きましょう(^_-)-☆

☆ ローキンさんのところはこのへんかな〜と思っていました(^^)

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-26 08:25) 

水郷楽人

秋の北陸路ですか。良いですね。水郷も越前海岸沿いを走るのは気に入っています。
by 水郷楽人 (2010-11-26 15:42) 

りか

死ぬ前に一度行ってみたい所と言ったら、絶対「東尋坊」と言います。
何だか魅かれるんですよね~あの断崖絶壁。
barbieさんは大陸的で外国人の感覚をもっていますよね。
前世は外国人だったんじゃないですか?私はそう思うな~。

by りか (2010-11-26 20:43) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、この日はラッキー、まだ夏の片鱗を残すような海の色でした。これからの季節は日本海の海の幸が美味しくなりますね。

☆ りかさん、確かに名所らしく「早まるなっ」って内容の看板があったり、見える人には見えたりするらしいです。私にはその手の「感」がないので何も感じませんが。でも最後の場所としてはギャラリー多すぎ(笑)外国人ね〜でも大陸の人って隣国と接してるから交渉術が上手やん、私はそのへんが苦手(笑)前世も外国人に違いないけど、やっぱり南の孤島とか身勝手に生きてた人間だった気がします(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。