So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

AM-Moultonで行く北野天満宮観梅 [Alex Moulton-SAKURA]

pc17.jpg
2011年3月5日(土)今日は夕方実家に行くのでバイクはやめてアレックス・モールトンのSAKURAで近場を走ります。
毎週土日にバイクツーリングで出かけてたのでたまには家の用事も(笑)
pc01.jpg pc02.jpg
無農薬の伊予柑の皮でピール作り。

ールじゃないです、ールです(笑)

剥いた皮はいったん軽くゆでこぼして、ヒタヒタの水で皮の8割程度のお砂糖を加えて煮ます。経験からコレよりお砂糖が少ないとうまくできません。出来上がったピールにグラニュー糖をまぶしてできあがり。そのまま食べてもおいしいし、残ったら刻んでケーキに入れてもおいしんです。
pc03.jpg pc04.jpg
天神さんの近くのフレンチに行こうと思ったら今日もいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]仕方ないんんでお手軽ないつものお店でカレーうどんとお稲荷さんで腹ごしらえ。





pc05.jpg
ちょっと走って天神さんの近くにあるJIB Kyotoにお立ち寄り~むっちゃかわいい~
カラフルなiPadケース発見。新型のiPadが出るけど、基本薄くなるだけなんでこのまま使えそですね。ヌメ革で作ったクジラのしっぽの形の留め具むっちゃ可愛いです。他にもいろんな色がありました~

1978年創立のJIBは関西の学生御用達のお店。特に体育会系の学生がチーム名を入れてお揃いで持ってたりします。私が学生の頃はまだ西宮にしかお店がなかったんですが、京都にお店ができたので便利になりました。
pc06.jpg pc07.jpg
本日のお買い上げはマジックテープで止められる小さなコインケース。ジョグの時に飲み物や鍵を入れて靴の紐に付けておいたり、私はオレンジを選んでみました。お気にのバッグのストラップにつけてヘッドセット入れに。カラフルでかわいい上に、マジックテープでベルトループにも付けられるから使い方は多用。ホワイトデーのプレゼントにもぴったりですよ~(笑)

ホットカルピスをごちそうになりました。いつもありがとうございます。
pc11.jpg
北野天満宮につきました。学問の神様としてお詣りする人がおおいですが、私はご利益をいただいたことがなく(笑)
pc12.jpg
境内一円、梅のいい香りに包まれておりました。
pc14.jpg

pc16.jpg
北野天満宮にはお土居に梅園があります。

お土居とは豊臣秀吉が長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と鴨川の反乱から市街を守る堤防として1591年に築いた土塁のことです。
その土塁が北野天満宮の境内に残っています。
0305.jpg

pc18.jpg
今年は時間の都合でバス。過去のお土居の梅園は
実家が毎年お土居の梅園のチケットをもらったはるんで、また
pc19.jpg
北野天満宮の梅は満開でしたが、まだつぼみの木もあるのでまだ1週間ぐらいは楽しめそうです。
pc21.jpg
目が良くなるようにと牛さんをナデナデ祈願中のmicyuさん(笑)
pc22.jpg

pc23.jpg
散策の後はもちろんおやつタイム。北野名物の長五郎餅です。

観梅の後はいよいよ本日の目的地、実家です(笑)

小さい時から教育ママゴンで私にとっては今でも怖い存在の母ですが(笑)
娘の私が言うのもなんですが・・・専業主婦として完璧でした[手(チョキ)]
母は私のブログを時々見てるので滅多なことは書けませんが(笑)

母の完璧な専業主婦ぶりを見て、こりゃ大変だ、こんなに完璧にはとてもできなから兼業主婦の方が楽かもと思った私(笑)

子供の頃の私たちの洋服はすべて手作り
pc32.jpg
妹のKellyとおそろいのセーターがでてきました(40年ぐらい前のかな)。ピアノの発表会の時の衣装も私たちがデザイン画を書いて一緒に布を探しに行って縫ってもらってました。
料理も上手で買ったお惣菜が出てきたのは覚えはありません。ひょっとしたら買ってたものをアレンジして出してたかもですが、それを私たちに気付かれなかったというのもプロの専業主婦だと思います(笑)

今の私の健康なカラダがあるのは母が作ってくれたバランスのよい食事のおかげだと思っています。
pc31.jpg
趣味も多彩で今は写真と、手作りアクセサリーやバッグを縫ったりしてます。これは見事に遺伝子が私に受け継がれてるな~と(笑)

父と母は一緒にジムにも通っているので今のところ健康に暮らしています。このまま二人でいつまでも健康で長生きしてほしいです(もう十分長生きだけど)
pc24.jpg
多彩な趣味の母がPCを買い換えるというので段取りをしました。以前使っていた富士通のPCが使いやすかったということで今回も富士通です。
5年前のものに比べてむっちゃディスプレーがきれいです。
pc25.jpg
micyuさんと私の仕事は新しいPCのセットアップと古いPCからのデータ移行です。
無線LANの設定やデータの移行も無事終わり・・・
pc34.jpg
私の肉星人☆は実は父親譲りでした(笑)
すき焼き食べ過ぎてお腹いっぱいで動けない(笑)持っていった日本酒もむっちゃおいしかったです。

実家は龍安寺の近くにあるので観光シーズンには近寄り難い(笑)
同じ京都市内でチャリでも30分ほどの距離なのに、真冬もバカ走りしてちょっとご無沙汰でした。久々に親孝行して両親も喜んでくれてうれしかったです。翌日は新しいPCに入れたSkypeで無料通話。今度のPCにはカメラがついてるので顔見ながら話せるし、Skypeの音質は結構クリアなんで父も登場して楽しんでました。

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 20

いぬのきもち

服を作ってくれたり、料理もすべて手作りとはすばらしい母上様です。父上様のエピソードも欲しかったです。
親孝行をしましたね!
今日はいい話でした!
by いぬのきもち (2011-03-08 12:36) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、母は怖いですが言った事はやる、努力家の人なんで今でも尊敬してます。父は高度成長時代の日本を支える企業戦士で家の事はすべて母に任せっきりでした。退職して家にいるようになってからは家事も手伝うようになり、その変貌ぶりには驚いています(笑)
by barbie (2011-03-08 12:57) 

アマ

北野天満宮の梅、良い感じですね(^^)

手作りの洋服ってすごいですね(゜o゜)

by アマ (2011-03-08 14:26) 

あやこ

iPadケースかわいいですね^^ JIBのHP見に行ってしまいました(笑)
北野天満宮の梅 素敵ですねっっ☆
by あやこ (2011-03-08 19:47) 

たくや

ご両親の全てのDNAを受け継いでいるのですね、素晴らしいです
大切にしてあげて下さいネ。
by たくや (2011-03-08 20:36) 

番茶犬

ビールは大好きです(違)

親孝行、したいときに親は無し。とか言いますが
父の方が、既にそういう状況でなくなってしまいましたので
少々心残りがあります、是非出来る範囲でしてあげてください
by 番茶犬 (2011-03-08 20:58) 

かっか

いきなり、カレーうどんとお稲荷さんで意識が飛んでしまい・・
あとは何も覚えていません(笑)
ハイテクご家族だということだけはよくわかりましたー
by かっか (2011-03-08 21:58) 

ローキン

ご両親がお元気で、いっしょにジム通いなんて素敵ですね~
親孝行してあげてください。
うちは、父親が3年前に他界しました。昔、バイクに乗っていて、病床で元気になったらバイクに乗るか!と言っていましたがかないませんでした。私がバイクに乗るのは親孝行~と都合のよい解釈をしています。


by ローキン (2011-03-08 22:35) 

さる1号

梅が綺麗ですが伊予柑ピールの方に気が行ってしまいます。
美味しそうですね、香り高いケーキができそう
by さる1号 (2011-03-08 23:34) 

barbie

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、毎日寒いですね。北野さんの梅もまだまだ見頃が続きそうです(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、iPadケースカワイイですよ。ジム通いのバッグにもバッチリですよ(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、イイトコどりのDNA受け継いでたらいいんですが、虫歯多いとかもしっかり引き継いでます^^;

☆ 番茶犬さん、ピールを炊いたという旅に、みなさんビールで(笑)親孝行は今のうちにですね(^_-)-☆

☆ かっかさん、ここのお店タクシーがずらりと。タクシーの運転手さんっておいしいとこよく知ったはりますね。ハイテクではないんですが、私の世代では避けて通れません^^;

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、両親が元気でいてくれるおかげでツーリングにも行けるわけです(^_-)-☆親子でツーリングができればベストでしたが、お父様も喜んでおられますね。

☆ さる1号さん、柑橘系にはクエン酸がいっぱい含まれてるのでジムやチャリでのトレーニングの疲労回復にもなります。週末はブラウニーを焼く予定なので刻んで中に入れようかと思っています。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ うつマモルさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-09 08:30) 

yakko

お早うございます。
barbieさんのマルチ才能はお母様ゆずりだったんですね〜
見事にDNAを継承されましたね。親孝行な娘さんです(*^_^*)
by yakko (2011-03-09 09:03) 

Silvermac

新しいディスプレで見ると驚くほどキレイですね。
私は古いタイプのApple純正24インチです。(/_・)/
by Silvermac (2011-03-09 11:09) 

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
JIB懐かしい!!ジブ・シート引いて^^体育会ヨット部ご用達(^^;
前原元外相の焼き肉屋さんはお近くですか?(笑)。

by ハゲアメリカーノ (2011-03-09 11:22) 

tonoji

ご両親がSkypeを!いやーほんとに便利な世の中に
なったもんです。顔を見ながらの通話って微妙に恥ずかしいです(笑)

by tonoji (2011-03-09 13:09) 

ten

JIBいいですよね!
ワタシも定番のボストンから小物まで6種類ほど持ってます^0^
ペンケースを歯ブラシ入れにしてるのがワタシのお気に入りの使い方です!

お母様、なんでもできるんですね~。
そういえば、わが家も小さいころの服はほとんど母親の手づくりでした。
ご飯も出来合いのものなんかお膳に乗ったことなかった・・・。
なんでワタシはできないんでしょう~^^;
天神さん、梅きれいですね!また行ってみま~す。
by ten (2011-03-09 21:51) 

barbie

☆ yakkoさん、気の強いところまで遺伝してしまって^^;よいところだけDNA欲しかったです^^;

☆ SilverMacさん、24インチですか。うらやましいです。私のノートのディスプレーが小さいのでチマチマやってます^^;

☆ ハゲアメリカーノさん、関西ではヨット部以外でも文系でも御用達ですよ。外相のお宅は近くですが、例の焼肉屋さんは山科区でちょっと遠いです^^;うちの校区にも在日の方がたくさんお住まいですが、日本名を名乗ってられるとわかりませんね^^;

☆ tonojiさん、携帯もドコモの家族通話なんで無料ですが、Skypeなら、ほれ〜こんなんとかカメラに向かってできるのでむっちゃ便利です(^_-)-☆親ならノーメイクでも驚ろかはらへんしね(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ tenさんもJIBファンでしたか。軽いし、汚れてもさっと拭けるし便利ですよね。なるほどペンケースの新しい使い方ですね(^_-)-☆
昔の母親は偉かったですね。今は^^;ちょっと遊びすぎって言われます(爆)
by barbie (2011-03-09 23:47) 

barbie

☆ taueさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-11 08:36) 

bamboo

そのJIBのコインケースは新製品かな?
JIB京都さんは結構、廃盤物を在庫してはるからJIBファンにとっては宝島的です。
by bamboo (2011-03-11 17:52) 

bamboo

これ、靴に付けるコインケースやわf^_^;)
by bamboo (2011-03-14 20:48) 

barbie

☆ bambooさん、いろいろ使えそうですね(^_−)−☆
by barbie (2011-03-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました