So-net無料ブログ作成

Bianchiで行く御所の桜・桃・梅とお気にのフレンチ [京都]

0330GS01.jpg
2011年3月30日、仕事の帰りにBianchiで京都御苑(御所)に行ってきました。





0330GS02.jpg
桃園は毎年行こうと思いつつ、いつのまにか桜に気を取られて・・・というパターンでしたが
0330GS03.jpg
やっと今年は見られました。
0330GS04.jpg
いつまでも寒いし、
0330GS11.jpg
梅園もまだ花が残っていました。
0330GS12.jpg
梅のいい香りがしました。
0330GS21.jpg
平安の庭のしだれ桜sakura.gifが 見事でした。
0330GS22.jpg

0330GS41.jpg
近衛邸跡の糸桜も見事でした。
0330GS42.jpg
emojiF_03_040.gif桜のトンネル。アレックス・モールトンSAKURAを乗ってくればよかった
0330GS31.jpg
蛤御門の変があったとこ
0330GS32.jpg
御所の中は砂利道。ハーレーでは絶対に無理って入れへんけど(笑)砂利道はドリフト走行になるけど、砂利のはげた道が一本通ってて、チャリはそこを通ることになってます。
0330SC.jpg
帰りに御所の北にある、幸神社にお参りしてきました。幸せになれると評判の神社なんですよ。

別の日ですが、
bl01.jpg
実家の母と一緒にビストロ・ル・サンジュでランチしてきました。
bl11.jpg
まずは野菜のポタージュ
bl12.jpg
自家製のパン、あんまりおいしいんで、いつもお代わりしてしまいます(笑)
bl13.jpg
本日の前菜、ホタルイカのマリネがむっちゃおいしかったです。
bl14.jpg
上賀茂の無農薬野菜。
bl15.jpg
プッチーニという、ほんとに食べるとプチプチ音がするお野菜なんです。
野菜が新鮮で風味豊かだから、濃いドレッシングでごまかさなくてもいいんですね。
bl16.jpg
本日のメインは舌平目のムニエル。安いランチだからと思ってたのに、何とヒラメがまるごと一匹です。
これがまたおいしくて
bl17.jpg
完食でございました。
bl02.jpg
食後のコーヒーもおいしかったです。
こちらのビストロはカウンター席5名のみ。予約ですぐにいっぱいです。カウンター席からお料理の様子が見られるのも楽しみの一つです。
私たちが食事中にも何組も帰って行かれました。せっかく来られたのに残念です。是非電話で予約してから行かれることをオススメします。
北野の天神さんの近くのビストロから龍安寺の実家までは歩いて
jk01.jpg
近くにこんな看板ができてました。昔からこのあたりを歩いてるとよく道を聞かれるんです。これなら、龍安寺、金閣寺、等持院、妙心寺、御室仁和寺と位置関係がよくわかって便利です。
jk02.jpg
ラ ンチの後は散歩がてら歩いて龍安寺の近くの実家まで。ご近所さんの立派な門構え。ここはよく時代劇のロケーションに使われます。ロケバスが停まったと思え ば、いきなりお侍姿の俳優さんが何人か降りてきて撮影が始まる(笑)なんかタイムスリップした気分になります。後、一箇所、某国会議員の方の洋館もステキ なんですがまたの機会に。

実家でPCのセットアップの続き。今回は母の撮った写真を古いPCから新しいPCに移します。新しいPCでもPicasaで画像が見られるようにしました。
jk03.jpg
iPadで遊んでたら、父が世界デビューしてるのを発見(笑)
Google Earthですが、京都市内のかなり細い道まで詳細に。
実家の前はどんなんかな~って見てたら父が立ってました(笑)顔にはモザイク画かかってますが。庭に植わっている木などの様子から一昨年(2009年)の秋に撮影されたもののようです。
もう一箇所、京都駅の近くにある別宅の方も見てみたら、ここにも父が立ってて大笑いです。二箇所で世界デビューしてました。

ついでにうちのマンションも見てみましたが、私はデビューしてませんでした(笑)
micyuさんの湘南の庵はGoogle Earthの画像なしでした(笑)

3/30のWORK OUTメニュー
 
ウエストシェイプ 20分
筋力アップバーベルスタジオプログラム 45分
 
kon.jpg
ジム友のRumiちゃんがハワイのお土産にパレオをくれはりました。barbieカラーのオレンジ×ブラック、見つけた瞬間barbieカラーって思ったって。
0329kon1.jpg
むっちゃうれしかったので早速ジムのスタジオで巻きつけてみました(ホントはジムの館内では撮影NGです)

marangesちゃんからはブルーのエッフェル塔。まだ寒いけど、こういう明るい色を見ると春っぽい気分になれます。

もうすぐダーリンのいはる北海道に行ってしまわはるkyungkyungちゃんはVestriのチョコレートをくれはりました。
むっちゃおいしいです。一人で食べるのはもったいないので、GUSOKUの彼女ちゃんにもおすそ分けしよっと。
みなさん、いつも仲良くしてくださってありがとうございます

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 22

hoshizou

グーグルアースやストリートビューで、まずは自宅とか実家。
そして今まで住んでいた場所を見るのは、みんな共通のようです。
我が家は、二階に干してあるタオルまでバッチリ写っています。
嫁さんのパンツじゃなくてよかった~
by hoshizou (2011-03-31 00:55) 

くっさん。

お肉だけじゃなくて、魚も食べ方がお上手ですね!
さすがbarbieさんは食いしん坊のお手本です。

ご無沙汰しているうちに、髭をはやされたのですね(^^)
by くっさん。 (2011-03-31 08:33) 

yakko

お早うございます。
京都の春はステキですね〜〜(^。^)
ブログ再開しましたので またよろしくお願いします。
by yakko (2011-03-31 09:01) 

krause

京都も春ですね。家内が、自転車を買いました(DAHON)。これで、チャリツアーの準備完了です^^。
by krause (2011-03-31 09:51) 

falconB3

おはようございます。
御所も春めいてきましたね。
枝下桜も咲いて綺麗です。
また久々に訪れてみたくなりました。
実は、私もビアンキのチェレステ色のフレッタで奈良の近所を時々走っています。
by falconB3 (2011-03-31 10:23) 

うえいぱうわ

これはまた素敵なランチをー。いいなあ(笑)
KTMカラーのパレオ、オシャレさんじゃないですか。
それにしてもストリートビューにそういう楽しみ方が
あったとは(笑)
by うえいぱうわ (2011-03-31 12:12) 

熊鹿夫婦

Bianchiいい色ですよね!(桜じゃなくてそこ?(−_−#)とつっこまれそうですが…BD-1買う時に最後まで迷ったので未だに未練タラタラでして…)チャリは路地裏も走れるし、ゆっくりした時間が楽しめるのがいいですね!
by 熊鹿夫婦 (2011-03-31 14:00) 

たーさん

桃の花園、男子の憧れです~
違うか(汗)
京都は、花の名所に食の名所いっぱいあっていいですね~
舌平目の骨が素敵でした^^
by たーさん (2011-03-31 14:29) 

アマ

ストリートビューでは今は無きうちの店が写ります。
  その前の道路を車庫代わりにしている証拠写真でもあります(>_<)

魚がキレイに食べられるって凄いと思います。
by アマ (2011-03-31 16:00) 

たくや

桜が綺麗に咲き始めましたね~
東京もぽっぽつと咲き始めました
今年は例年より遅いです。
by たくや (2011-03-31 20:23) 

さる1号

見事な枝垂ですねー、もうそこまで咲いているのですか。
今日、勤務先で三輪程見つけました。
満開が待ち遠しいです。
by さる1号 (2011-03-31 22:29) 

響

チャリで花巡りは良いですね。
歴史ででてくる有名な場所もポンポン出てくるのも京都の羨ましいところです。
ジムでのポージングがキマリ過ぎ!(笑)

by (2011-04-01 01:20) 

barbie

☆ hoshizouさん、Google Eaarthおもしろいですよね。そのうち衛生からのカメラでリアルタイムで見られるようになるかも(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ブロガーおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、ありがとうございます。昔はお箸の持ち方と魚の食べ方で育ちがわかるなんて言われましたね^^; ヒゲもはやしてメガネも変えました(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、春になりましたね。今日の高知は20℃まで上がりそうですね。桜も満開ですね。ブログ楽しみにしています。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、DAHONを買われたんですね。京都に来られるときはいつでもご一緒しますよ(^_-)-☆

☆ falconB3さん、やっと春です(笑)falconB3さんもフレッタですか。チェレステグリーンいいですよね。奈良まで輪行して走ってみたいです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、KTMカラーですね。オジン臭い、うちの690のフェンダー変えたいな〜(笑)Google Earthおもしろいですよ(^_-)-☆

☆ 熊鹿夫婦 さん、私も買うときはBD-1と迷いました。ただ、どうしてもチェレステカラーってBianchiになりました。半年待ったんですよ(笑)特に京都市内はチャリが一番楽しいですよ。

☆ アマさん、懐かしの場所が見られるわけですね。昔はお箸の持ち方と魚の食べ方は育ちがわかると厳しく言われました。今はどうなんかな〜笑

☆ たーさんさん、今なら両手に桃と桜、両手に花ですよ〜(笑)とにかく食べことが大好きですからお皿はなめたみたいにきれいです(笑)

☆ たくやさん、やっと春です。シダレは咲き始めましたがソメイヨシノはまだ先になりそうですね^^;

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、しだれ桜は咲き始めましたがソメイヨシノはまだですね。週末の暖かさで一気に開花しそうですね。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、チャリで花見楽しいですよ〜京都に来られませんか(笑)ジムではいつもこんな感じで暴れてます(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-01 08:52) 

ten

ル・サンジュさん、すっかりbarbieさんのお気にですね^0^
ワタシは行こう行こうと思いながら・・・です。

有名な寺社の位置関係がよくわかる看板が設置されたんですね。
このあたりは碁盤の目じゃないし、さっぱりわかりません(汗)
気候がよくなるこの時期、ブラブラしてみるのもいいですね。
でも観光客でいっぱいか~^^;
by ten (2011-04-01 15:02) 

rumi

パレオ気に入っていただきうれしいです。
本当にお店で見かけたとき、「これはっ!まさに、berbieカラー!」と思いました。
素敵に着こなされるので私もうれしいです。
kyungkyungちゃんのお引越しは残念で寂しいですが彼女の新しい1歩応援したいです!
by rumi (2011-04-01 20:01) 

ローキン

舌平目・・・よく、料理番組に出てきて、いかにも高級そうで・・・
子供のころ、親に「これ食べてみたい~」といったら、「いつも食べてるやん」と・・・
「え?」・・・そう、地元では「ねずり」と呼ばれ、煮つけで食卓に頻繁に登場しておりました。これがトラウマになり、いまだにお店で注文したことがありません。
ま、食卓には時々現れますが・・・(笑)
by ローキン (2011-04-01 23:33) 

barbie

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、ほんとにいいお店を教えていただきました。実家へのルートですが、今出川通りを突っ走ってたらわかりませんね(笑)碁盤の目から離れると思わぬ発見もありますが、全然知らんところでここどこ?京都?ってなることもありますね(笑)

☆ rumiちゃん、barbieカラーのパレオありがとうございました。海辺はもちろんのこと、夏場の冷房対策にもよさそうです(^_-)-☆kyungkyungちゃんがいなくなって寂しいですが、また京都に帰ってくることもあるでしょうし、みんなでご飯でも行きましょう(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ ふじかわさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、「ねずり」っていうんですね。煮付けもおいしそうです。カキオコもそうなんですが、素材がいいとどんなお料理をしてもおいしいですね。
by barbie (2011-04-02 00:30) 

水郷楽人

京都御所の垂れ桜、とても優雅です。
by 水郷楽人 (2011-04-03 12:50) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、御所のシダレ桜がやっと見頃になりました。ソメイヨシノの方もようやくつぼみがふくらんできましたね。

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-04 08:13) 

tak

ウチから近いところに、こんなにいいところがある
なんて、いいですね。
自転車というのは、本来、こういう使い方をする
もんです。自転車で九州まで行っちゃうようなやつは、
アホでんな。

by tak (2011-04-04 14:55) 

barbie

☆ takさん、いえいえ、チャリで九州まで行ってみたいです。でもまとまったお休みが取れないので、輪行で現地でポタかな(笑)
by barbie (2011-04-05 08:40) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-13 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。