So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く海王丸・白エビバーガー+白エビかき揚げ丼《富山県新湊》 [Harley-Davidson XL883R]

ko09.jpg
2011年6月12日(日)当初の予定ではこの週末は雨でしたが・・・前夜にチェックしたら夕方まで大丈夫そう。ディーラーのスタンプラリーが始まったので、高速道路の1000円上限のうちに遠くは行っておかないと。 
weather.jpg
朝起きてお天気チェックしたら、ええ~っお昼過ぎから雨マークが。降られるの覚悟でレインウェアを持って出かけることに。








hk01.jpg
ETC休日割引 地方部上限1000円は
6月19日(日)24時終了

こういう掲示を見るとなんかむかつく(笑)
hk02.jpg
京都東ICから名神で、米原JCTからは北陸自動車道で
hk07.jpg
あっという間のここは石川県加賀の尼御前SAです。ちょうど能登半島の付け根にあたります。ここまで京都から約240km。
hk05.jpg
裏のテラスから小さな港が見えて、北陸自動車道でイチオシののサービスエリアです。
hk03.jpg hk04.jpg
魅力的なメニューが並びますが、ここは我慢して
hk06.jpg
尼御前のカレースティックでおやつタイム。う~熱々だったらおいしだろうに残念。

ここで給油して出発です。
hk08.jpg
海岸線沿いの気持ちのよいルート(秋田から南に向かうR7に雰囲気が似てるかな。)ですが、今日はお天気がイマイチ。途中新潟まで70kmの表示が、思わず走りたい誘惑と闘いながら(笑)
hk09.jpg
目的地周辺の北陸自動車道 小杉ICで降ります。ここまで自宅から約3時間ちょっとでした。
ko04.jpg
せっかく富山県に来たので海王丸パークに行ってみます。
ko01.jpg
実は私のご祖さまの一人にこのあたりのお姫さまがいらっしゃるようでこのあたりには親近感があります(笑)
ko02.jpg
バイクで入れるのはここまで(笑)
ko03.jpg
正面から見たらサカナの骨みたいですが(笑)
ko05.jpg
近くで見ると迫力があります。

HPによると
大型練習帆船「海王丸」は、「日本の海の王者たれ」と、商船学校の練習船として昭和5年2月14日進水しました。 59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し。11,190名もの海の若人を育てました。
世界の人々からは「海の貴婦人」と賞賛され、愛され親しまれてきました。平成2年4月に富山に回航以来「海王丸パーク」のシンボルとして総帆展帆等を通じて、海、船、港への関心を高めています。

ko06.jpg
お天気がよければ白山の雪山をバックに
ko07.jpg
帆が張ってあってお天気がいいとこんな雰囲気。海の貴婦人といわれるだけありますね。是非次回はこんな姿をみてみたいものです。
ko08.jpg
あんまりまったりしていると帰りに雨に降られそうなので本日の目的地に
kp01.jpg
道の駅 カモンパーク新湊です
kp02.jpg
目的はディーラーのスタンプラリーの道の駅スタンプゲットなんですが、
kp03.jpg

kp08.jpg
見逃してはならないのが、富山湾の宝石と称される白エビです。
kp04.jpg
白エビシーちゃんがいっぱいのカモンパーク新湊限定白エビバーガー。白エビのかき揚げと玉ねぎにタルタルソースがマッチしてむっちゃおいしいです。
ご当地バーガーって結構高いのですが300円なら買いですね。
鳥取のモサエビバーがよりこちらのほうが美味しいです。

kp07.jpg
TV全国大衆グルメ選手権で見事1位に輝いたという白エビかき揚げ丼
kp05.jpg
さすがにお腹がかなりいっぱいなんで(笑) 白エビかき揚げ丼のミニです。
kp06.jpg
どうでしょうか。このサクサク感が伝わりますでしょうか。
由比の桜えび丼も値段の割に悪くないですが、由比のが揚げて時間が立ってるのに比べて、こちらは揚げたてのサクサク、しかもエビがふわっとしています。

しかもこのボリュウムで530円というお値打ち価格。食べ終わって私が出る頃には20組以上が待ったはりました。

駐車場のナンバーをチェックしていたら、半数は地元の富山ナンバー、後は岐阜、長野、名古屋(岡崎・尾張小牧等)、滋賀ナンバーでした。
高速の上限1000円が終わったら岐阜や長野からは下道OKでしょうが、名古屋や京阪神から行くのは厳しくなりますね。

さて、スタンプゲットして本日のミッションをコンプリートしたので後は帰るだけです。
実は帰りに同じ方面の道の駅みくに(福井県)にも寄って~と思ってたんですが、予報通り雨雲が迫ってきてます。
micyuさんから電話でどこかで絶対にバッティングするよって

北陸自動車道の木之本あたりの山岳地帯はカーブが急でアップダウンもあるし、絶対に雨にあいたくないな~
hkb03.jpg
次の給油ポイントまで67KM
北陸自動車道って給油ポイントが少ないので要注意です。以前新潟からの帰りにミスって途中で降りて給油する羽目になったことがあります。
多分足りるとは思うけど、ここで給油してレインウェアを着ておけばいつ雨が降っても安心です。

レインウエアって着ると雨がやんで、脱ぐと雨に降られるってことないですか?(笑)
hkb02.jpg
北陸自動車道を走ってたら、ずーっと雨走行注意の表示が、でも降る様子はありません。

敦賀トンネルでは「出口雨」って表示にドキドキでしたが、結局パラリと降っただけ。
hkb01.jpg
木之本付近の山岳地帯も無事クリア。レインウェアを着てたお陰で降られなかったのかな(笑)
hkb04.jpg
京都市内に着いてパラリと降ってきました。
まだ3時過ぎたとこなのに、反対車線は京都東ICに向かう車で大渋滞
ウインドシールドは濡れたけど、道が濡れてなかったのでバイクは汚れずラッキー
3時半頃、自宅に到着。barbie号を軽く拭いてカバーをかけたとたんに雨が強くなってきました。
みくにに寄ってたら暗くなるわ、降られるわで大変な目にあうところでした。

前回のディーラースタンプラリーはコンプリートしたおかげで前後のタイヤ交換の工賃が無料[手(チョキ)]おまけに3,000円の商品券をもらったので、barbie号のプラグコードをスクリーミンイーグルに替えたわけです。
高速代とガス代であしが出てるんちゃうん?ってツッコミはなしで(笑)
どうせ、スタンプラリーなしでもバカ走りしてると思います。

ディーラースタンプでちょっと遠い高速必須のところは
伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市》
久米の里《岡山県》(前に行ったのは暑い夏。頭がボーッとしてスタンドだしたつもりで立ちゴケした思い出が)
神話の里白うさぎ《鳥取県》
紀伊長島マンボウ《三重県》はこの間行ったとこやのに~
白崎海洋公園《和歌山県》
おばあちゃん市・山岡《岐阜県恵那市》と
美濃白川ピアチェーレ《岐阜県賀茂郡》はセットで
みくに《福井県》と九頭竜《福井県》もセットで
ついでに夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》も一緒に回れるかな。

てんきてんき《京都府丹後半島》
とか、あとはは下道で可能。
海水浴で混む前に海辺は行っておいた方がよさそう。

この日の走行距離は683kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後22,649km

  
 
  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
   

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

136668km

 

帰宅後終了後のメーター

137351km 
走行距離683km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター136683km 
給油のタイミングkm, km
 

給油量/走行距離=燃費

19.07L, 437.4km, 23.0km/L






6/15のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
きれいなヒップラインのためにはクロストレーナー 15分
筋力アップスタジオバーベルトレーニング 45分

nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 39

半世紀少年

>レインウエアって着ると雨がやんで、脱ぐと雨に降られるってこと・・・・
ありますあります。(^◇^)
サクサク感、伝わって来ますよ~。(^u^)
>私のご祖さまの一人にこのあたりのお姫さまがいらっしゃる・・・
って、barbieさんは世が世なら・・・お姫様?
by 半世紀少年 (2011-06-16 00:54) 

番茶犬

寄り道していても、晴れパワーのbarbieさんだったら、雨は同じ結果になったような気がします!千円最後の今週末、東京以外は天気持ちそうですが、混むんでしょうねー
by 番茶犬 (2011-06-16 06:43) 

akipon

梅雨時でも走っていますね~。高速千円が終わると
関西との距離が遠くなる気がして残念です。
下道ロングツーリングは取り締まりにお気をつけて。
涼しくなったらご一緒してください・・・ってバイク買ったらの
話ですが(^^;)。

by akipon (2011-06-16 06:46) 

おこりんぼ

カッパはお守りみたいもんですね!
由比の桜えび丼は、あまり好きじゃないけど
白エビかき揚げ丼!食べてみたいですね!
by おこりんぼ (2011-06-16 07:08) 

yakko

お早うございます。
やっばり〜〜 ! ご先祖様はお姫様だったんですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-06-16 08:42) 

m-kurata

海王丸と白エビかき揚げ丼! barbieさんらしいですね(笑)
帆船はロマンがありますね~。連想するのは、海賊船?
by m-kurata (2011-06-16 10:22) 

たくや

晴れ女パワーで、なんとか切り抜けましたね~
白エビは柔らかそうですね。
カッパを着ると降らないケースが多いですが、
持って行くと必ず降られます。
by たくや (2011-06-16 10:25) 

Hiko

この春からの走りっぷりは強烈ですね(^_^;) 週末は雨ばかりでバイクに乗れないでいる私ですが 上限千円最後の今週末頑張って淡路島、高松とうどんでも食べに行こうかな そんな気にさせて頂きました。\(^o^)/ ひとつ教えてください ウインドシールドを検討中ですが、ホンマのところ高速走行時違いますか? 楽しみにいつも拝見、応援しています。
by Hiko (2011-06-16 12:33) 

McCoy

たとえ雨に遭おうが、barbieさんのツーレポはいつも楽しそうでNiceですb
まさにブログのタイトル通りで^^b

この時期の北陸はまだ涼しいですか?
この時期の北陸に走りに行きたいのですが、
毎年「残念でした」で終わっちゃってまして……^^ゞ
by McCoy (2011-06-16 13:11) 

krause

富山へは、時々出稼ぎにいくのですが、このエリアは未到地でした。今度行ってみたいです^^。
by krause (2011-06-16 13:32) 

おとー党

ハントンライス 気になります。 
白エビも美味しそうで・・・  食ってみたいッス。 (^o^)
雨は、 「ヌグフル、キルヤム」 の法則ですね。 (笑)

by おとー党 (2011-06-16 16:14) 

水郷楽人

海王丸、迫力もありますが、優雅さもありますね。見応え十分です。
by 水郷楽人 (2011-06-16 18:41) 

yosi

帆船のマストを魚の骨って表現できるのは
barbieさんくらいでしょうね。(笑)
帆船も優雅ですが、シンプルな白エビ丼に心を奪われそうです。
by yosi (2011-06-16 20:09) 

tak

シロエビのシーちゃん!
あべ静江さんのご親戚でしょうか。

応用例としては、シラウオのシーちゃんとか、
シマイサキのシーちゃんとか、
シビレエイのシーちゃんとか、
あるいはシーラカンスのシーちゃんとか、
いろいろと考えられますね。
by tak (2011-06-16 20:52) 

たーさん

一昨年に海王丸に行きましたよ^^
そこの近くに無料のフェリーがあって隊長と乗っちゃいました。
でも海王丸の後ろに見える橋がかかったらそのフェリーも運航中止になるって船員さんが言っておられたのを思い出します。
その時白エビバーガー喰っときゃよかった~
知りませんでした(T_T)
でも、その船員さんに教えてもらった回転寿司でたらふく食べちゃいました^^

雨に当たらなくてよかったですね^^
by たーさん (2011-06-16 21:19) 

アマ

たしかに帆柱がサカナの骨に見えます(爆)

京都から3時間ちょい・・・こちらからは+30分と考えると
  富山は近いですね。もっと遠いものだと感じていました(^^)

こちらのかき揚げ丼も美味しそうですね~
by アマ (2011-06-16 22:00) 

ローキン

海王丸はいいですよね~
帆船はロマンがあります。
道の駅、「みくに」はご近所です(笑)ぜひ、是非、お会いしたいですね~
by ローキン (2011-06-16 22:04) 

ANIKI

白エビかきあげ、ほんと真っ白で美味しそうですね。
見た目でサクサク感が現れてますね^^。

by ANIKI (2011-06-16 22:58) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
船持てるなら絶対帆船だな( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-06-16 23:05) 

taka4

barbieさんは文明の力を屈指され雨雲の動きを予測されてると思いますが、本当に雨にあわないんですね~!雨天回避の名人です 笑


by taka4 (2011-06-16 23:28) 

ゆう

タイトル見てすぐ「あぁエビ食べてバカ走りしたんだぁ」ってわかりますた(笑)
1000円高速、最終日にお泊りツーを考えてたけど雨模様なんで諦めた~~
梅雨が終わると暑い日が続くし、今年は新緑のときに雨降りすぎだったよね~~
あぁ美味しいもの食べるツーに行きたい~~
by ゆう (2011-06-17 01:25) 

GATA

美味しいもの食べて走る...ええな~。
週末晴れてたら1000円高速を満喫しようかと思ってたのですがorz
白エビかき揚げ丼うまそ~!!
by GATA (2011-06-17 04:48) 

さる1号

レインウエアって着ると雨がやんで、脱ぐと雨に降られるってこと>>ありますねー、だいたいそんな感じです。
帆船、素敵ですね。今度は帆を張った姿を見たいところですね。帆船は帆を張った姿が一番美しいですから。(煽る煽る・・・)
by さる1号 (2011-06-17 07:45) 

うえいぱうわ

白エビッかき揚げっ、ううう食べたいです(笑)
ああ、でも揚げ物は軽量化中の私にはっNG。

それはそうと「着る止む脱ぐ降る」って私だけ
じゃなかったんですね。法則の一種かも(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-17 16:56) 

aucnet2011

白エビおいしそ~!
by aucnet2011 (2011-06-17 18:56) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、やはりヌグフル、キルヤムの公式が当てはまるみたいですね(笑)遠い昔に京都の都に嫁いだお姫様、何代かあとに鉄馬に乗ったお転婆が現れてびっくりでしょうね(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、いえいえ、京都に帰ってから結構降ってきたのでバイクなら大変なところでした。こっちは何とか午前中はもちそうですが^^;どうなることやら。

☆ akiponさん、晴れ間を見つけて走ってます。高速1,000円がなくなると高速代はかさみますが渋滞はなくなりそうですね。次期候補は決まりましたか。またご一緒できるといいですね。

☆ おこりんぼさん、由比のかき揚げは時間がたってるせいか、ベトっとした感じですね。まぁ値段が安いから諦めてましたが(笑)富山の方が断然おいしいですよ。

☆ yakkoさん、はい、京の都に嫁いでこられた姫様も何百年かあとに鉄馬に乗ったお転婆が現れてびっくりされてることでしょうえん。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、ツーリングにはやっぱりおいしいもんがないと(笑)帆を広げたところも見てみたいですね。

☆ たくやさん、欲張らずに帰ってきて正解でした。ヌグフル、キルヤムの公式ですが、持って行くと必ず降るというのも複雑ですね(笑)

☆ Hikoさん、なんかだんだん距離感欠乏症が重症化してます(笑)今週末は四国は何とかお天気もちそうですね。ウインドシールドは高速走行や冬場に発揮しますよ。絶対におすすめです。ハーレー純正には二種類あって、一つはデタッチャブルです。つけたままのより値段は高いですが、簡単に外すことができるので掃除も楽だし、夏場の近場は外すとかできるので絶対におすすめですよ。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、おいしいもんがあればHAPPYです(笑)
北陸は涼しいイメージがあるのですが、実は富山は暑い気がします(笑)フェーン現象でしょうか。以前も東海北陸道を走って富山県にはいったとたんに暑い〜って思いました。でも海のそばだから風はありますね。

☆ krauseさん、富山県はホタルイカのシーズンは終わりましたが、白えびはまだ大丈夫ですよ(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、昨日さっそくハントンライスを作ってみましたが、油っこくて^^;やはり本物を食べに行かないと(笑)
やはりヌグフル、キルヤムの法則ですね(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、次回は帆を張った状態がみたいですね。

☆ yosiさん、何でも食べ物に見えてしまいます(笑)
白えびのかき揚げサクサクでむっちゃおいしかったです(^_-)-☆

☆ takさん、親戚?知りません(笑)
では、鳥取のモサエビはモーちゃんでしょうか(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、フェリーがあるのは気づきませんでした。橋はできつつありますね。回転寿司も本場でおいしそうですね。
欲張らずに帰ってきてラッキーでした(^_-)-☆

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、何でも食べ物に見えてしまいます(笑)
富山は近いですね。次回は総帆展帆の帆を広げた状態の時に行きたいですね。

☆ ローキンさん、みくにの道の駅がお近くなんですね。次回お邪魔するときにはご連絡しますね。よろしくおねがいします(^_-)-☆

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、白えびのかき揚げはおいしかったです。このボリュームでワンコインというのもうれしいですね(^_-)-☆

☆ 熊鹿夫婦さん、帆船いいですね。ロマンがあります(^_-)-☆

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、いまの季節なら少々濡れても平気ですがバイクのお掃除が大変で^^;
止まるたびに雨雲チェックしてます(笑)

☆ ゆうさん、タイトル分かりやすいですね(笑)
今週末のお天気は微妙ですね^^;白えびのかき揚げはサクサクでむっちゃおいしかったですよ。

☆ GATAさん、いよいよ高速割もおしまいですね。この週末お天気回復するといいんですが。

☆ tomuyamu9nさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ヌグフル、キルヤムの法則ですね(笑)
次回の総帆展帆は6月26日だそうです。行ってしまいそうですね(笑)

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、由比のかき揚げより富山の白えびにぐんぱいが上がりました(笑)ヌグフルキルヤムの法則はライダーはみな経験してるみたいですね(笑)

☆ aucnet2011 さん、ブログご訪問ありがとうございます。由比のかき揚げは食べたことがあったんですが、富山の白えびの方がサクサクで美味しかったですよ。
by barbie (2011-06-17 19:29) 

あやこ

横浜のみなとみらいにある、日本丸と似ていますね^^
富山出身の方から「白エビ」の事を聞いてて、食べてみたい!1品です^^

sportiffってこんなこともやっていたのですね・・・
http://sportiffhouse.com/
by あやこ (2011-06-17 22:07) 

j-taro

くら寿司の限定品で白エビの軍艦が出てました。
富山まで行くのは大変なので、徒歩5分で行ける近所のくら寿司で味わってきます(笑
by j-taro (2011-06-17 22:25) 

ten

おいしそう~^0^
これでミニですか?

雨もギリギリセーフでよかったですね。
by ten (2011-06-18 00:44) 

くっさん。

あっという間に尼御前とは…
普通の京都人は、三連休に行こうかという距離ですぞ!
富山には、そうとうお転婆な姫君がいらっしゃったのでしょ。
いよいよ明日までですね。
最後の週末が天気が悪そうですが、どこまで行かれているのかな?
by くっさん。 (2011-06-18 21:28) 

ぜふ

サクサク
サクサク^^
サクサク^^^^
旬ですよね~ 富山といえば、ホタルイカよりこっちですね♪
by ぜふ (2011-06-18 22:02) 

ももず

barbieさんも世が世ならお姫様ですね♪
うちは信州ですw
白エビサクサクサク・・・まいう~だろうなぁぁぁ
by ももず (2011-06-19 18:02) 

T2

海王丸がこんなところに居たんですね~
知らなかった・・・

しかし、さすが晴れオンナbarbieさん!
by T2 (2011-06-19 22:55) 

uni

私も東名の港北PAでカレースティックを食べてました。
帆船は美しいですね。横浜にも、海王丸と兄弟分の日本丸があります。
by uni (2011-06-20 00:10) 

つっつの母

白海老おいしかったです。
雨に降られても、行って良かったです。
ハントンライスも気になるー
by つっつの母 (2011-06-20 17:56) 

Hiko

ウインドシールドの件ありがとうございます。実際に使用している生の声が聞きたくて参考にさせて頂きました。デチャッタブルで付けることにします。!(^^)!
by Hiko (2011-06-20 21:49) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、micyuさんのところもこんなおしゃれだったら毎週行くんですけど(笑)これからの季節またR134が渋滞ですね^^;

☆ j-taroさん、くら寿司で白えびが食べられるのはいいですね。高速代1000円も終わったし、富山は遠くなりました(笑)

☆ tenさん、ミニでしたが、十分な量でした(笑)雨に降られる覚悟でしたが何とかセーフ、翌週しっかり降られましたが^^;

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ らったったさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、名神も北陸道も空いてたらあっという間なんですが(笑)高速1000円終わってしまいましたね。最終週は雨に降られつつお釣りが来るほど走ってきました^^;

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ コトキャンさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、ホタルイカも美味しいですが、白えびのサクサクにやられました(^_-)-☆

☆ ももずさんは信州のお姫さまでしたか。世が世なら姫同士、宿場町でお会いしてたかもですね(笑)

☆ T2さん、海王丸は迫力ありましたね。次回は帆を張ったところを見たいものです(^_-)-☆

☆ biomanさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、日本丸とは兄弟分でしたか。周りに遊ぶところが多いのはみなとみらいですね(^_-)-☆

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、お疲れさまでした。最後の雨は大変でしたが、食べられてよかったです。次回はハントンライス行ってみましょうか(^_-)-☆

☆ Hikoさん、是非(^_-)-☆デタッチャブルは2万円ほど高くなりますが取り外せるほうが絶対に便利ですよ(^_-)-☆
by barbie (2011-06-21 09:15) 

barbie

☆エバンスさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-21 22:48) 

barbie

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-08 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました