So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く高山キャンプ場 [Harley-Davidson XL883R]

08132.jpg
2011年8月13日(土)です。お盆休みがスタートしました。と、いっても16日(火)は大文字の送り火があるので京都に戻らなければなりません。しかも点火の1時間前になると交通規制が始まり自宅前の道路が歩行者専用道路になるため、家に帰れなくなります(^^;)

お盆休みに行きたい所はいっぱいあるけど、高速道路は混み混みで暑いので下道で涼しいキャンプ場を目指します。

朝からニュースでは高速道路は◯kmの渋滞なんて言ってます。高速千円がなくなっても相変わらず渋滞は解消されないものなのです。
sb01.jpg
快適なR367(通称 鯖街道)から
sb02.jpg
いつものマキノコースへ。あれ?振り返るとmicyuさんがいない。さっき保坂(R303×R161の交差点)で信号待ちの時にはいたんだけど。しばらく待っても来ないのでGoogle Latitudeでチェックしたら保坂の交差点のまま。最近、Google Latitudeも誤差が多いしなと
sb04.jpg
木陰でしばし小休止してたら、KTMが止まったってメールが来た(micyuさんがauに換えたのでDOCOMOのファミリー通話が使えなくなった)。

本当は距離が離れるまでに気づけばいいんだけど、
だ~か~ら~B+COMつけようって言ってるのに・・・ぶつぶつ
sb03.jpg
すでに二人の距離はもう数キロ離れてしまってます。さて、修理完了まであなたならどうする?(笑)

1)何が何でもすぐに駆けつける
2)そのまま木陰で待機
3)涼しいマキノのピックランドへ移動




実はこの時点で本日の目的地までの移動は不可能となりました。micyuさんからそれに対しては一言もない(笑)せっかく楽しみにしてたキャン プなのに~バイクの不具合はお互い様だけど、夫婦でもゴメンとか言うべきじゃない?それに木陰とはいえ、暑くなってきて頭が痛くなってきたので
sb05.jpg
マキノへ移動
sb06.jpg
そして自分だけ(笑)
sb07.jpg
その後、KTMは自分で修理は出来ず押して歩いているって。近くに飲み物を売ってるところもないので、買ってきてくれと言われ、救援に向かおうと思ったところ、ジェラートのバチが当たりました(micyuの祟ともいう)(笑)
キャンプの荷物を積むとバランスが崩れ立ちゴケは前回の白鳥のバローに続き二度目です(笑)

キャンプの荷物を降ろしても足元が滑って起こせない。近くにいたおじさま達が助けてくれはりました。毎度ありがとうございます。

せっかく飲み物を持っていったのに、何してたんや~とばかりに無言・・・ありがとうは!!(怒)ここでなぜすぐに来なかったかと責められ・・・だって、自分だって私が大事の時にいつもそばにいいひんやん・・・日頃大事にされてない不満感あり(笑)
sb08.jpg
とりあえず私はiPadでチェックした5キロ先のガソリンスタンドへ
sb09.jpg
スタンドのおっちゃんの救援部隊。軽トラにつないだらエンジンがかかりました。KTM不具合の原因はバッテリーのようでした。バッテリーの交換は早めにですね(笑)この先不安だね・・・
sb10.jpg
この時点ですでに3時、今から目的地のキャンプ場に向かうのは無理。かといって家に帰るのも・・・
sb13.jpg
近場でキャンプすることに決定。いつものおにぎり串刺しの看板にご挨拶して
sb11.jpg
そうと決まればまずはお買い物。長浜でバロー系列のスーパー発見。ここならきっと(笑)
sb12.jpg
ありました。鶏ちゃん。滋賀県でも買えるんや~
sb15.jpg
R365はいつもどおり交通量が少なくて快適。
sb16.jpg
キャンプ場までのちょっと近い道を考えたのが無謀でした。

三桁の県道、K278からK546は何でもありのとんでもない道でした。

ただでさえキャンプ道具積んで不安定なのに。
sb17.jpg
なんとか脱出
0813.jpg
そして高山キャンプ場に到着。
sb18.jpg
岐阜の高山じゃなくて滋賀県の高山キャンプ場だけど(笑)
ここは前回、鳥越林道ツーリングの時に来たいなと思っていたキャンプ場なんです。
sb19.jpg
ハイキングコースも充実
sb20.jpg
キャンプの準備があるので、今日は林道ツーリングはパス(笑)
sb21.jpg sb22.jpg
キャンプ場の受付を済ませて薪を購入(テントサイト@1,000円+一人300円+薪400円)
sb23.jpg
フリーサイトは広々とした芝生のキャンプ場です。
sb24.jpg
キャンプサイトの下はせせらぎ。もう少し早く到着してたら川遊びも楽しめました。

ここからは住居班と食事班に分かれて・・・といっても二人だけですが(笑)

実は何でも持っていけるなんちゃってキャンプ、オートキャンプには何度も行ってますが、持ち物の限られるキャンプツーリングの経験はこれが二度目。(一度目は去年マエちゃんとアマさんと一緒に行った奈良県の和佐又山キャンプツーリングがデビューでした)
sb25.jpg
今回はテントを建てるのに挑戦してみました。
sb26.jpg

sb27.jpg
ポールを三本組み合わせるところだけ手伝ってもらったけどなんとか完成。
sb28.jpg
ネーチャーストーブも完成してご飯を炊き始めました。
sb29.jpg
料理の下ごしらえもできたので、後は身の回りをざっと片付けて、
sb30.jpg
夕焼けの中を
sb31.jpg
近くの須賀谷温泉に行ってみました(近くといっても20kmありました)
sb32.jpg
場所は今話題の、NHKドラマ「江・三姉妹」の博覧会会場の近くです。
sb33.jpg

ht01.jpg
温泉は信長の妹、お市の方や戦国武将も入ったと言われる茶褐色のお湯でした。(@1.000円)

温泉は15時から19時の間は宿泊者専用。日帰りの利用はそれ以降になるのでキャンプでないと入るのは無理かな。ちょっと値段は高かったけど、いいお湯でした。
sb40.jpg
真っ暗な中、キャンプ場に戻って夕食です。ほとんどできていたので温めるだけ。お気にの鶏ちゃん+うどんです。ご飯もおいしく炊けました。お漬物を買ってくればよかったかな。
sb41.jpg
本当にキャンプに来れるのか、一時はどうなることかと思いましたが、近場でもキャンプすることができてよかった。ネイチャーストーブの火を見ながらキャンプツーリングの一日の終わりを迎えました。(2日目に続く)

本日の走行距離は181.9kmでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後17,985km

  

 

  
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 


barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

141833km

 

帰宅後終了後のメーター

142015km 
走行距離181.9km

 

前回給油時のメーター141755km 
給油のタイミング141929km, 142015km 

給油量/走行距離=燃費

13.21L, 355.9km, 26.9km/L




 

8/17のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップスタジオバーベルトレーニング 45分

 

8/18のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 30分

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 27

半世紀少年

ちょっとちぐはぐな感じでしたね。
ボクは、少しでも自分が悪いなって感じたら謝ってしまいます。
もともと大阪で育ったので『すんません!』から入る訳です(^◇^)
相手の鋭い矛先を丸くできる言葉です。(^v^)
焚火・・・いい感じですね~。
by 半世紀少年 (2011-08-19 00:17) 

hoshizou

毎年の、恒例北海道キャンプツー
今年は、訳あって・・キャンプできないかも・・・・
サラリーマンはつらいのです。
訳がわからない時は、マイナリスト掲示板を。。。
by hoshizou (2011-08-19 00:52) 

響

途中でどうなるんだろう?とハラハラしちゃったよ。
タチゴケは重い荷物を積んでるので仕方ないですね。
20kmを近いとサラッと言っちゃうのがステキです。

by (2011-08-19 03:04) 

ひろっぴ

キャンプはやはり焚き火ですね。
直火出来る所は少ないですが。
ナゼか焚き火は何時間でも見てられるんですよね。
by ひろっぴ (2011-08-19 07:38) 

m-kurata

いつも誰かが助けてくれるというのは、barbieさんのご人徳です!
火を見ていると、落ち着きますよね~。
by m-kurata (2011-08-19 09:36) 

たくや

再スタート出来て良かったですが・・・
謝るべき事はしっかりしないとネ!自分本位じゃ・・・
色々有っても無事にキャンプ場へ到着できてよかったです。
by たくや (2011-08-19 10:40) 

taka4

夫婦であってもやはり思いやり、いたわり、感謝の気持ちを表現しないと、
些細な事でもわだかまりが....
でも焚き火をしてる頃には寄り添っていたんでしょ 笑
by taka4 (2011-08-19 17:46) 

yakko

こんばんは。
波乱含みのキャンプも「めでたし ! めでたし ! 」で良かったですネ。
by yakko (2011-08-19 22:11) 

kei

立ちゴケはドンマイです。
もう鶏ちゃんなしの生活はできない体になりつつありますね(笑)
秋には本場の鶏ちゃん行きましょう。
それとも辻屋の鰻にしましょうか?

by kei (2011-08-19 22:34) 

りんご

ありがとうは大事ですよね^^。
事件があった分だけ思い出深いツーリングですね!?
by りんご (2011-08-19 22:39) 

Fukibe~

またしてもやってしまいましたか。
私も以前はよく転倒しました。関ヶ原のアイスバーンでコケ、京都山科の軌道敷の横断(今でも斜めに軌道敷走ってるんだろうか?)でもコケ、荷物積載時は特に1人では起こせないことも多々。
しかし、怪我なくてよかったですね。
無事に帰還すれば、きっと楽しいキャンプになりますよ!
by Fukibe~ (2011-08-20 00:29) 

Silvermac

ETCで休日半額精度は、先日まで知りませんでした。
by Silvermac (2011-08-20 06:24) 

Kansai-gin

おはようございます。
非常にローカル的な写真がアップされてました。

エンジントラブルの写真、「西江寺(せいごうじ)」という
看板がありますが、実家の直ぐ近くで「願い寺」でもあります。
マキノ町は中学1年の夏まで生息しており、その道は遊び場
でもありました。

朽木はよくキャンプで行きますし。。。

当方も京都市内に生息しております。
また、お邪魔させていただきます。ありがとうございました。
by Kansai-gin (2011-08-20 07:05) 

ANIKI

故障や転倒・・・一時はどうなるかと思いましたが、無事キャンプできて
良かったですね^^。。
夫婦間のあうんの呼吸ってのはありますが、ちゃんと口にしたコミュは
大切ですね。。
自分も反省しないと(爆)。。
by ANIKI (2011-08-20 11:01) 

std55

「プラスのストローク」が日本を救います◎
ちょっとした一言は重要ですよねぇ・・・私も反省(㊨㊧)

by std55 (2011-08-20 12:20) 

マエチャン

相変わらずトム&ジェリーのように仲良く喧嘩してますね~(笑)
目的地には行けなかった見たいやけど、高山キャン往生もなかなかよさそうですね。今回も直火OKみたいでmicyuさんのネーチャンじゃないネイチャーストーブが活躍してますね。
須賀谷温泉は昔スキーの帰りに行きました!!
by マエチャン (2011-08-20 17:54) 

ローキン

おお~いきなりの珍道中の予感ですか?(笑)
大荷物積んでると・・・こけると大変ですね~
私も、3度ほど・・・・やらかしてます(汗)
by ローキン (2011-08-20 22:11) 

うえいぱうわ

なんとまあ、ジェラートですか(笑)
そっちに行かれるとは、さすがです。

やっぱりテントを買おうって決意した今日この頃。
キャンプしたいです。

by うえいぱうわ (2011-08-21 00:52) 

HIDE

ファイナルアンサー
4)単独で赤影とのデートを思う存分満喫する(爆)
喧嘩するほど仲がよろしいようで・・・^^
by HIDE (2011-08-21 08:59) 

krause

肉と一緒に買ったのは、マッコリでしょうか^^。
by krause (2011-08-21 09:32) 

さる1号

何かと大変でしたね。
でも旅はちゃんと続きましたね。
ウチだったら此処でブレイクアウト確実でした(笑)
両方とも引かないから・・・
by さる1号 (2011-08-21 11:51) 

uni

ネイチャーストーブでごはん、いいですね。ガスやガソリンのストーブでは、吹きこぼれに神経使いすぎてしまうので。今度やってみます。
「鶏ちゃん」は、思わずググって、理解しました。 先日高山へ行っただけに、知らなかったのが残念(^^)
by uni (2011-08-21 14:05) 

barbie

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ちぐはぐはしょっちゅうなんですが(笑)半世紀少年さんはいつも奥さんに優しいし羨ましいです(^^今度爪の垢をもらってこっそり(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、今年の北海道はヒルトンですね(^_-)-☆

☆ 響さん、私もハラハラでした。距離は問題ないですが、しょっちゅう再度ミラーでmicyu氏が来てるかチェックするのは非常に疲れます(笑)

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、キャンプ+ネーチャーストーブ最高ですね(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、人徳ですか^^; トラブルに陥ってる人を放っておいてジェラート食べてバチが当たりました(笑)

☆ たくやさん、親しき仲にもですね(^_-)-☆この先も不安は続きます(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、一言添えるだけでお互いが気持ちよく過ごせますね。寄り添うにはまだ暑い時期でした(笑)

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ てるせさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、取りあえず一日目は無事終了しました(笑)

☆ keiさん、キャンプの荷物を積むとこけてる気がします。だからこれでワインディングはかなり気をつかいますね^^;毎日でも鶏ちゃんOKです。今度はお店で食べてみたいです。ウナギもいいし、食の秋はkeiさんのご案内でよろしくおねがいします(^_-)-☆

☆ りんごさん、例え家族でもありがとうとかごめんなさいは重要ですね。

☆ Fukibe~ さん、キャンプの荷物を積むとこけてます(笑)アイスバーンも怖いですが、軌道敷きも怖いですね。チャリでも滑ったことがあります。

☆ Kansai-ginさん、むっちゃジモティーなんですね。マキノはハーレーに乗るまではほとんどご縁のない場所でしたが、最近は殆ど毎週の通勤コースです。同じ京都市内なのでそのうちバッタリかもですね(^_-)-☆こちらこそよろしくおねがいします。

☆ SilverMac さん、休日割の財源も後3年だそうです。今のうちに利用しておかないと^^;

☆ 番茶犬さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、何とか無事一日目が終了しました。うちはまだ阿吽の呼吸できるほど年月を経てないので言葉って大切だと思うんです。特に二人ともマイペースなので気を付けないとですね。

☆ std55さん、ちょっとした一言で人間関係が円滑になりますね。

☆ マエチャン、相変わらずです。でもmicyuさんが自分でも理不尽だな〜と思いつつ怒ってる時は、わかるようになってきただけ進歩しました。だんだんうまく操れるよう頑張ります(笑)ネーちゃんストーブがかなりウケました(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、珍道中は毎度の事ですが^^;。キャンプ道具重いですね^^;。ローキンさんもですか。

☆ うえいぱうわさん、はいジェラート食べてしっかりバチもあたりました^^; キャンプ楽しいですよ。少々高くても気分的にすぐに元が取れますね。

☆ HIDEさん、赤影参上してほしかったな(笑)最近micyuさんが自分で理不尽と思ってる時がわかるようになりました。うまく操っていきます(笑)

☆ krauseさん、お酒は飲めないはずが、マッコリ大好きです。krauseさんにオススメのマッコリ教えて欲しいです。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、うちもお互いマイーペースなんでブレイクダウン寸前でした。しかし、住居半と食事半に分かれてて、私はテントだけでは食べるものがない(笑)最近micyu氏が自分で理不尽と思いつつ怒ってる時がわかるようになってきました。うまく操れるようになるのも時間の問題かな(笑)

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、以前はガソリンのストーブを使ってましたが、ネーチャーストーブの方が気分が出ますね。岐阜といえば、鶏ちゃん。お店でも食べられるようです。飛騨高山おいしいもんがいっぱいありますね。

☆ Yasuさん、niceありがとうございます。

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-08-21 17:18) 

いぬのきもち

2日目から逆走して拝見しています。
バッテリー上がりというのも突然起こるのでまあ仕方ないですが、暑い時期に想定外の事が起こるとお互い困りますね。
「忍耐と寛容」で行きましょう。
今日の買い物でも「マッコリ」入ってますね。高山キャンプ場でちょっと飲んでみて、「これなら飲める!」と判断されたのでしょうか?

by いぬのきもち (2011-08-21 22:44) 

tak

おっ、ええキャンプ場やんか。

ネイチャーストーブは、micyuさんのこだわりでして。
1泊とか2泊のキャンプには、ふつうはカートリッジ式
のガスストーブを使うもんです。
われわれの仲間うちでも、makiさんはキャプテンスタッグ、
tobyさんはプリムス、私はキャンピングガスと、まちまち
ですが、みんなガスストーブ派なのです。
が、micyuさんだけは、がんとして、ネイチャーストーブ
による焚き火にこだわっておられます。

by tak (2011-08-22 02:19) 

e-g-g

ま、夫婦というのはことほどさように・・・
でも、ストーブの炎がすべてを丸く収めてくれますね。
by e-g-g (2011-08-22 15:42) 

barbie

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、ご存知の通り、これにお腹が減ってくるとますますご機嫌が悪くなるわけでして(笑)まっこりが最近マイブームです(笑)

☆ takさん、私もプリムス派でしたが、ネーチャーストーブに勝るものはないですね。火加減が難しいので黒焦げになりますが^^;

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、お互いマイペースなんでいさかいが絶えません(笑)
ネーチャーストーブは気持ちが落ち着きますね(^_-)-☆
by barbie (2011-08-23 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました