So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く奥津温泉・倉吉白壁・白兎海岸 [Harley-Davidson XL883R]

0924.jpg
2011年9月24日(土)です。

まずはディーラーのスタンプ集めのため、岡山県の道の駅 久米の里に向かいます。
map.jpg
ここでちょっと地理のお勉強、中国地方の五県ですが、西の端の山口県は間違えないですが、岡山と広島、鳥取と島根を間違うことが多いみたいです。西日本の人 間にとっても、東北の北端の青森県は間違えませんが他の件はどこがどこか???私も自分が東北ツーリングに行くまであやふやでした(笑)
中国地方は縦長県の隣が北は鳥取県と岡山県が隣接してると覚えておきましょう(笑)

三連休の二日目ということで名神の宝塚トンネル付近が混んでるかもしれない。混んでる高速にお金を払うなんてまっぴら(京都ー宝塚間は大都市区間のため、渋滞+ぼったり区間でもあります。)
km01.jpg
京都市内を抜けて、ちっとも縦貫してない京都縦貫で亀岡へ、京都市内からたった20kmの亀岡は濃い霧の中、毎朝コレじゃ朝から滅入りそうだな。
km02.jpg
いつものデカンショ街道。気温は17℃。普通のジャケットではあまりに寒い。チャップスを履いてこなかったことを後悔しても遅いな~とりあえずトップだけでもとプレミアムダウンを着ておこう(今シーズン初のプレミアムダウン)
km03.jpg
兵庫県篠山市に入るといつもの青空、BFR(響ファームロードに対抗して?barbieファームロード(笑))を快走します。
km04.jpg
日が暮れると寒くて心が折れそうになりますが昼間はむっちゃ快適(笑)
km05.jpg
途中でグルメセンサーが、そう!篠山といえば、丹波黒大豆枝豆です。
km06.jpg
今日はキャンプ道具もなくすっきりおでかけと喜んでたbarbie号ですが、シートに枝豆をグルグルとくくりつけられてしまいました(笑)
km07.jpg
前回の給油から151km。今日はまだおやつを欲しがってダダを捏ねてはいませんが、高速に乗るまでにとりあえず給油です。
km08.jpg
がらがらの中国道を快走してあっという間の津山IC。
km09.jpg
休日半額で価値ある1,400円でした。
km10.jpg
そして本日の一つ目の目的地、道の駅久米の里に到着。

実は、ここに来るのは2回目。前回はすろっさんといぬのきもちさんと一緒に。この時もディーラーのスタンプ集めでしたが、あまりの暑さに停まった瞬間、サイドスタンド出すのを忘れてbarbie号から降りようとしてガシャーンと立ちごけしたという、あまりいい思い出のない場所です。
km11.jpg
道の駅にガンダム・・・何故に?合体モノにはまったく興味がないのでわかりません
(GUSOKUも電車一辺倒で合体モノの玩具は家にひとつもなかったです(笑))

内臓系の苦手なbarbieですが、ここのご当地グルメはホルモンうどん。普通の焼きそばとかもありましたが、ホルモンと同じお鍋で炒めてるかもしれないと思うと・・・立ちゴケしないうちに早々に退散です。



でもずっと走り詰めでお腹はすいた~
km12.jpg
グルメセンサーが反応した、地元の洋菓子屋さん WAKANA

お店のコンセプトは
---お伝えしたいのは郷土の風情、実りの味わい---
山の実り、里の実り、四季それぞれの恩恵をいただき、旬のもの地のもののやさしさおいしさをお菓子に託して・・・
WAKANAは、郷土の素材を生かし、旬の恵みを大切にしたお菓子作りをしてまいります(HPより抜粋)
km13.jpg


イートインコーナーがあってのんびりできます。
km14.jpg
日 本一の作州産の黒豆を使った黒豆と津山産キヌヒカリの米粉のスポンジのロールケーキ。池田牧場のミルクで作ったプリンは濃厚なクリーム層とプリン層とカラ メル層、こんなプリンは初めてでした。どちらも甘さ控えめで素材の良さが余計に引き立ってました。偶然見つけたお店とはいえ、大当たりでした
イートインコーナーでいただくセットの飲み物が280円はちょっと高いかな。
km15.jpg km16.jpg
奥津湖でちょっと深呼吸
km17.jpg
R179はとにかく交通量が少なくて気持ちのよいルートでした。
km18.jpg km19.jpg
本日の二つ目の目的地、奥津温泉です。いつも前を通ることがありますが、温泉の好きな人と一緒でないとね(笑)
奥津温泉は美作3湯(奥津・湯原・湯郷)の一つですが、湯原や湯郷と比べて知名度は低いかも。でも足元湧出のある温泉はここだけ(笑) 
近くに日帰りの温泉の施設もありますが、人の多いのは苦手(笑)
km20.jpg
道の駅で情報を入手して、源泉かけ流しの宿、東和楼に行ってみました。
http://www.mountaintrad.co.jp/~touwaro/
km21.jpg km22.jpg
ベルサイユ宮殿にもこんなタイル張りの廊下があったな~う~ん、期待が高まります。
km23.jpg
決して広くはありませんが、天然の岩風呂です。
もちろん源泉かけ流しです。それもそのはず、男性の岩風呂の下、40mの所が泉源なんです。
km24.jpg
柔らかいお湯は最高でした。他にも日帰り湯を受け付けてる旅館もありますが、どこも14時までとちと忙しい。ここは16時まで入れるし絶対オススメの温泉です(@800円)。紅葉のシーズンにまた来てみたいです。
km25.jpg

ここから次の目的地は日本海側。用瀬方面へ抜ける恩原高原経由の酷道R492のウネウネは楽しそうだけど、先日の台風15号で土砂崩れとかが心配なので王道のR179で倉吉方面へ向かいます。
km26.jpg
追い越し禁止の二車線道路ですが、交通量が少ないのでストレスフリーで
km27.jpg
1時間ほどで日本海側の鳥取県倉吉に到着。兵庫県に隣接する鳥取市にはしょっちゅう行ってるし、島根県に隣接する米子にも大山があるから行ったことがありますが、、中間の倉吉にはこれが初めての訪問です。
km28.jpg

km32.jpg
倉吉の白壁土蔵群

今も残る江戸・明治時代の古い土蔵。市内を流れる玉川沿いには、昔ながらの土蔵や商家の町並みが保存され、往時の倉吉の面影を残していま す。白壁土蔵の多くは、江戸、明治期に建てられ、しっくいの白い土壁、焼杉の黒い腰板、赤い瓦などが、懐かしい風情をかもしています。

静かに流れる玉川を はさんで、土蔵と商家の間には、少しそりのある小さな石橋がかけられ、周囲の景観とほどよく調和し、ここだけゆっくりとした時間が流れています。この白壁 土蔵群の一角は、ショップや工房などに改築され、倉吉の新しい観光名所として人気を高めています。
(HPより抜粋)

km30.jpg
古い醤油屋、酒蔵をモダンに改造。
古い蔵の外観をそのまま活かし、内部を新しくした「赤瓦」。一号館から十一号館まであるそうです。km29.jpg
土塀沿いに流れる玉川には錦鯉が泳いでいました。
km31.jpg
barbie号は乗り入れOKということだったので(笑)
km34.jpg
でもサイドスタンドをかけそこねたら、barbie号がドボーンの世界なのでむっちゃ緊張しました(笑)
km33.jpg
秋分の日を過ぎて陽射しが長くなり、真夏より陰影がついていい感じだと思いました。ローアングルの写真を撮るときにはいつも寝転んで撮ります。今回も通行の人達に笑われました。
km35.jpg
倉吉から次の目的地までの鳥取自動車道(無料区間)とR9は海岸線沿いのルート。海に弱い京都人は鳥肌コース(笑)
km36.jpg
R9は途中で渋滞で嫌だなと思った時、
km37.jpg km38.jpg
道の駅 白うさぎの里に到着。
km39.jpg
真っ白なうさぎちゃんの名前は命(みこと)ちゃん、2歳、道の駅の駅長さんです。フワフワでむっちゃ可愛かったです。
km40.jpg
神話の里、白兎海岸は真っ白な砂浜が続きます。
km41.jpg
いい波たってるな~うん十年前はここで波乗り少女でした(笑)
km42.jpg
夕闇迫る頃、鳥取駅前に住む、妹のkellyのうちに到着。

いつもなら出迎えてくれるポメラニアンのChippyが・・・実は先日Chippyちゃんが先日虹の橋を渡ってしまいました。12月で16歳だったのに、
tr30.jpg
前回、私のバースデーツーリングに来たときには元気だったのに。最後に会えなくて残念でした。
km43.jpg
Barbie's kitchenからは豚みそ丼と篠山で買ってきた黒大豆枝豆、
km45.jpg km44.jpg
kellyと二人でいっぱい作ってしまいました。本日のランチがスイーツだけだった理由はここでした(笑)先週もローキンさんがイカを持ってきてくれはったけど、日本海の白いかは最高ですね。
km46.jpg
本日の別腹スイーツは山陰名産の来間屋生姜糖本舗の生姜糖。生姜糖の原材料は島根県簸川郡斐川町出西地区でしか採れるない「出西生姜」同じ出雲の窯元で作られた出西窯の器との相性もバッチリです。

いつもSkypeで話したりしてるけど、一歳違いの仲良し姉妹は実際に会うと話しが止まらない(笑)

道の駅のスタンプを2個ゲット。温泉にも入れてキレイな街並みも見られて、おまけにおいしい夕食を食べられて大満足な一日でした。

1日目の走行距離は351.4kmでした。M_01_30_10_16001381.gif


ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後14,428km




  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 

ディーラーの道の駅 STAMP RALLY 2011
は2011年5月13日から11月30日まで指定された20箇所のポイントを回ってスタンプを集めます。
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
2) 九頭竜《福井県大野市》
3) みくに《福井県坂井市》
4) 名田庄《福井県大飯郡》
5) おばあちゃんの市・山岡《岐阜県恵那市》
6) 美濃白川(ピアチェーレ)《岐阜県賀茂郡白川町》 
7) 夜叉ケ池の里さかうち《岐阜県揖斐郡》
8) 伊良湖クリスタルポルト《愛知県田原市伊良湖町》
9) 紀伊長島マンボウ《三重県北牟婁郡紀北町》
10) アグリの里栗東《滋賀県栗東市》
11) 草津《滋賀県草津市》
12) てんきてんき丹後《京都府丹後市》
13) レオタニモト本店《京都市右京区》
14) レオタニモト洛西中古車センター《京都市西京区》
15) ドリーム京都東《京都市山科区》
16) レオカワサキ《京都市左京区》
17) USA/Buellレオ《京都市左京区》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》


スタンプ集めもいよいよ終盤、京都市内のディーラーの他は、三重県の紀伊長島まんぼうと福井県のみくに。みくには新そばの時期に行こうと楽しみにしています。

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

145221km

 

一日目終了後のメーター

145572km 
走行距離351.4km

 

9/26のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分



nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 25

Kelly

楽しかったな〜♪
黒豆枝豆ここで買ってきてくれたんや。

豚肉丼 噂通り凄く美味しかったわ☆ いつも嵐の様に表れて『台風barbie』って感じやけどお泊りは一杯話せて面白かったわ

また遊ぼう
by Kelly (2011-09-27 09:01) 

yosi

東和楼は雰囲気のあるお宿ですねー。
温泉に至るまでの通路も雰囲気があって面白いし。
barbieさんも温泉ライダー良くしてるようだけど、
リヤシートには枝豆じゃなくて風呂桶(さる1号さんみたい)を積んでいったりして。(笑)
久しぶりの妹さんとは話が弾んだことでしょう。
by yosi (2011-09-27 11:41) 

さる1号

偶然見つけた店が大当たりだった時は嬉しいですよね。
ケーキが昼ごはん、自分もよくやります。
温泉はやはり源泉かけ流しですよね!
by さる1号 (2011-09-27 12:10) 

おこりんぼ

出身を聞かれた時、「岡山です!」と答えると、
「あ~関西人ね!」と良く言われます。
すかさず、「違います!中国人です!」と答えてます(^^)

by おこりんぼ (2011-09-27 15:21) 

yatoho

お疲れ様でした!

それにしても行動力がありますねえ~~
barbie号を気ままに乗りこなしうらやましい限りです。
barbieさんにしてみれば鳥取までもちょっとそこまで感覚なのでしょうね^^


by yatoho (2011-09-27 15:40) 

くっさん。

あっという間の津山ICですか!?
見ているこちらまで、距離感が失われてしまいます(^^;
奥津の温泉は、チェック必須ですね。
前回、湯郷へ行ったので、次回はこちらを攻めてみます。
by くっさん。 (2011-09-27 20:44) 

ローキン

おお~今回は南に出撃ですか!
しかも、温泉有り、美味いものありと・・・さすが美魔女様(笑)
barbie号は、魔法で、飛べるのではと思っちゃいます。
後半レポ楽しみにしてます(^0^)/
by ローキン (2011-09-27 21:13) 

yakko

こんばんは。
妹さんのKellyさんのところへ行かれてたんですね〜
仲良し美人姉妹、話に花が咲いたことでしょう !
境港に住んだことがあるのに倉吉には行ったことがありません。
倉吉って素敵なところですね〜(^。^)
by yakko (2011-09-27 22:29) 

taka4

お土産の枝豆積んで倉吉散策ある意味絵になってますよ^^
Kelly さんの所はあの海鮮丼以来ですか?仲のいい姉妹ですね!
Chippyちゃんかわいそうに....我が家のシーズも13歳 長生きして欲しいな。

by taka4 (2011-09-27 22:49) 

にったん

道の駅 白うさぎの里!
ウサギ好きなのでとっても気になります☆
駅長うさちゃんもとってもカワユイ☆

最近、うさちゃんにお触りしていなくて
チョット淋しい。^^;
by にったん (2011-09-27 23:31) 

いぬのきもち

すろっさん、barbieさんと昔、津山のロボットのある道の駅行きましたね!あのときは暑くて大変でした。でも良い思い出です!
by いぬのきもち (2011-09-27 23:37) 

半世紀少年

交通量の少なそうなR179、気になる国道ですね~。
1日目をこんなに盛りだくさん楽しんで、二日目は?
え?もしかして【漁港めし】に食べに行ったりしてぇ。(^u^)
この先帰路は何回か走っているところも出てくるんじゃないかと・・・続きが楽しみです。
by 半世紀少年 (2011-09-28 00:03) 

barbie

☆ Kellyちゃん、barbie台風お疲れ〜(笑)日帰りランチも楽しいけど、泊まりだとゆっくり話せるし、むっちゃ楽しかったね。来月も楽しみ〜(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、東和楼は女将さんとの会話も楽しかったですよ。お嬢さんは元ライダーらしいです。
リアシートに湯桶欲しいですね。

☆ さる1号さん、おいしくない定食食べるぐらいならスイーツタイムです(笑)源泉かけ流しの秘湯がマイブームです(^_-)-☆

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、中国人ですね(笑)岡山と広島もどっちが大阪に近い?ってよく聞かれます。

☆ yatohoさん、自分でどこでもいける、これむっちゃ快感ですよ(笑)鳥取は兵庫の隣、家から200kmちょっとですが、快走路なので日帰り圏内です(笑)

☆ 世界俳句連盟さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、この日の中国道はガラガラだったのに、ほんとにあっという間に津山でした。湯郷温泉と迷ったのですが、足元から湧き出すというのに惹かれて奥津温泉になりました。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、鳥取は兵庫県の隣なのですぐです(笑)翌日もおいしいもん満載でした(笑)

☆ yakkoさん、歳の近い姉妹でよかったと思います。境港もいいところですね。倉吉も風情のある街並みでした。

☆ taka4さん、サドルバッグにもいろいろ入るのですが大きいものはシートに括りつけることになります(笑)わんこちゃん長生きするといいですね。

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、オブジェのウサギはあんまり可愛くなかったけど、駅長のふわふわのウサギかわいかったです。

☆ いぬのきもちさん、あの日は暑かったですね。前日にはスタンドが折れたり、いろいろお世話になりました(笑)

☆ 半世紀少年さん、R179はダムが出来てから道がよくなったそうです。翌日は漁港めしも考えたのですが、せっかく鳥取に行ったので山陰ジオパークを満喫してきました。漁港めしはまた行きますよ。
by barbie (2011-09-28 09:04) 

ごろすけ

以前、大阪と広島に住んでいたので中四国は
バッチリです(笑)ただ、その頃はリターンし
ていなかったので四輪でしかまわらなかった
のが残念。
バイクだったら、もっと楽しいだろうな・・・
by ごろすけ (2011-09-28 10:50) 

つっつの母

久米の里 どうやっていこうかなあと思ってたんですが、無理しないで高速でいったほうがいいみたいですね。通行止めの道とかあるみたいやし、
岐阜、愛知も結構なおしたはりましたよ。
by つっつの母 (2011-09-28 14:36) 

たくや

富山と福井と同じように鳥取と島根も間違いやすいです(笑)
by たくや (2011-09-28 17:49) 

うえいぱうわ

朝夕の冷え込みは厳しくなって来ましたね。
油断していると風邪ひきそうです(笑)
Ζガンダムがある道の駅って、そこだったん
ですね。
by うえいぱうわ (2011-09-28 18:46) 

アマ

R482は普通に走れたような記憶があります。(酷道だったらすいません)
倉吉には私も行った事がありませんでしたが
なかなか良さそうな感じの町並みですね(^^)

by アマ (2011-09-28 23:22) 

barbie

☆ ごろすけさん、私も四輪で行ったことがありましたが、バイクの方が絶対に楽しいですね(笑)

☆ つっつの母さん、久米の里は暑い〜思い出があったので涼しくなるまで待ってました。ホルモン好きな人には人気のスポットのようでした。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、秋田、岩手、山形、宮城が行くまではさっぱりわかりませんでした(笑)たくやさんも山陰〜北陸走ってみてくださいね。お待ちしています(笑)

☆ うえいぱうわさん、朝夕は革パンが欲しいですが、日中は暑いです。着るもの迷いますね^^;

☆ アマさん、前にアマさんと通ったかなと思いつつ。台風の影響が怖かったので倉吉方面に。また蒜山高原行きたいですね(^^

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-29 08:41) 

響

そう言えばわたしも東北の県の
位置関係はあやふやかも。
BFR開通おめでとう。
HFRは本人が道順を覚えて名付けるまで一年くらいかかりました(笑)
久し振りに波乗り少女になってみてほしいな。
by (2011-09-29 14:18) 

tak

これはガンダムではなくて、Z(ゼータ)ガンダムですね。
それと、ガンダムは、人型の機動兵器(モビルスーツ)
ですから、合体はしないです。

ストーリーとしては、スペースコロニーのジオン公国が
地球連邦に対して独立戦争を仕掛けるという話からはじまります。
主人公は、地球連邦軍のパイロットであるアムロ・レイと
ジオン軍のモビルスーツのパイロットであるシャア・アブナズル
との関係を中心に展開していきます。
お互いに主張があり、どちらが善、悪というのが明確でないのが、
ガンダムの世界観の最大の特徴であり、作品的には、
宇宙戦艦ヤマトの影響を強く受けてはいますが、
デスラー総統が率いるガミラス=悪、地球を救うヤマトおよび
コスモクリーナーを提供しようとするスターシア=善、
といった明確な区別があって、単純明快なストーリーでは
ありません。テーマとしては、あくまでも人間として成長していく
プロセスを描いているという点では、日本アニメ史における
おおきなターニングポイントとなった作品です。
が、それだけに、主として低年齢層からは、ストーリーが
わかりづらいという声があることも事実であり、評価は分かれる
ところであると思われます。

Zガンダムは、その第一作であるガンダムの続編として
制作されたものであり、ジオン公国軍に勝利した地球連邦軍と
反地球連邦組織エゥーゴとの戦いの物語です。
以下、話し出すと長くなりますから、このへんで。

by tak (2011-09-29 17:05) 

マエチャン

枝豆ライダーと呼ばせていただきます(笑)
by マエチャン (2011-10-02 00:53) 

くーぺ

漆喰壁とデビットソンがしっかりマッチしていますね(^^)
記事の途中でロールケーキでひと休みさせて頂きました☆☆☆
by くーぺ (2011-10-02 23:26) 

barbie

☆ 響さん、BFRはまだ国道や県道を走ってるレベルなのでまだまだ開発の余地ありです(笑)響さんが来るまでにもっと研究しなきゃね(笑)もう波乗り少女にはもどれませんが、来年はシーカヤックやってみようかなと(^_-)-☆

☆ takさん、解説ありがとうございます。合体ではないんですか(笑)まったくわからない世界です(笑)

☆ マエちゃん、昨日も枝豆ライダーでした(笑)

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ クーペさん、古い町並みと意外と似合う、ハーレーダビッドソンです(^_-)-☆

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-03 08:09) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました