So-net無料ブログ作成

フランス懐石で女子会 in 禊川《京都先斗町》 [京都]


1122.jpg
学生時代の友人との女子会です。四人とも旧姓に「川」の字がつくから四川会(笑)
今回の女子会は京都先斗町にあるフランス懐石の禊川(みそぎがわ)

ms01.jpg
京都市内に住んでて先斗町まですぐなのに、町中にはめったに出てこない(笑)先斗町は前回の人力バイク部の納涼床(雨で床には出られなかったけど)以来です。

前に禊川に来たのはいつだったっけ?前回は学生時代のYくんにごちそうになった時でした。ププッ!5年も前でした(笑)なかなか自前では来にくい(笑)
ms02.jpg
四川会のメンバーもそれぞれ仕事や家のことで忙しくてなかなか会えません。まずはシャンパンで再会を祝して乾杯

お店のコンセプトは・・・フランスのエスプリと日本の文化を感じながら事で味わうフレンチの真髄
京都で味わえるフランス料理なら≪先斗町禊川≫ ~ お箸でお召し上がれるフランス会席は、伝統的なフランス料理を料亭感覚で会席料理のごとくお召し上がり頂けます。(禊川のHPより)
ms03.jpg
アミューズ ブーシュ(前菜)
ms04.jpg ms05.jpg
蕪のムース、グリーンのは長ネギのソース。脇役のバラはトマトとクレソンの葉。本物の薔薇みたいにきれいです。
ms06.jpg ms07.jpg
ここで、オーナーの井上晃男シェフが白ワインを持って登場。本日の白ワインは・・・Bourgogne Chardonnay 2009・・・ワインの事はさっぱりわかりません。
最近やっと日本酒が飲めるようになったので他のお酒のこともさっぱりですが・・・
でも禊川のワインのコレクションはすごいですからおいしくないはずがありません(笑)
ms08.jpg
他の三人はフォアグラでしたが、内臓系がダメなんでアマダイのリゾットです。
ms09.jpg ms10.jpg
お料理もおいしいですが、和のテイストを取り入れた器も素敵です
ms11.jpg
右上は冬の味覚、カキです。今シーズン初めてです。
ms12.jpg ms13.jpg
本日の赤ワインは2003年のCHATEAU CAMENSAC。日頃は赤ワインは頭痛くなる~って飲まないんですが、良い香りにつられて(笑)空気に触れさせるとまた味わいが変わるのでグルグルと
ms14.jpg
赤ワインが出てきたということは当然・・・肉星人☆喜ぶ(笑)
ms15.jpg
メインの後はチーズの盛り合わせかお茶漬けか・・・
ms16.jpg
両方食べたいところですが(笑)お茶漬けにしました。
ms17.jpg
デザートはカキのキャラメラーゼ。上にのっているのは黒ごまのアイス
ms18.jpg
この時間からコーヒーを飲むと寝られなくなるのでハーブティー
ms19.jpg
デザート第二弾(笑)

かな~りまったりとおしゃべりしたので、あっという間に10時。翌日仕事の人もいるので、大人しく一次会でお開きになりました。

次回は有馬温泉でお泊りする?という話しもありますが、みな忙しくてなかなか日にちが合わない、いつになるやら(笑)^^;
ms20.jpg
本日のおみやげにオレンジボックスをいただきました。メゾン・ド・イッテのオランジュ(オレンジピールにチョコレートコーティング)をいただきました。シェフの井上さん、どうもごちそうさまでした。


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 23

POP

こんばんは。
女子会らしい内容ですね。
フランス料理は行きつけのところがありましたが、
シェフに今日は、こんな内容のコースが食べたいと
言う私の超わがままを、きいてもらっていました。
ワンパターンではなく料理を楽しむ人にことを考えて
心にくい演出ができるお店はいいですね(^^)
ワインは栓を抜いてからの短時間で、
若さから熟年までの経過を楽しめるのがいいですね。
by POP (2011-11-25 00:09) 

barbie

☆ POPさん、早速にコメントをありがとうございます。
こちらのお店はちょっと値段は高いですが、質の高さはお墨付きです。
行きつけいうほどは行けませんが大切な方や、外国人のお客様も安心してお連れすることが出来ます。
ご時世でしょうか、先斗町にもなんちゃって町屋の気軽に行ける値段のお店も増えてきましたが、やはりこういう質の高いお店こそ京都の代表として頑張って欲しいです。
by barbie (2011-11-25 00:24) 

ANIKI

牡蠣なら白ワイン、肉なら赤ワインが美味しいでしょう^^。
女子会という禁断の会合ですから、内容は深く考えませんが(笑)、
学生時代からのご友人であれば、なおさらお酒がすすむでしょうね^^。
スイーツもしっかり頂いてますね。
by ANIKI (2011-11-25 00:44) 

うえいぱうわ

これは充実したコースですね。
どれもこれも目で楽しめるのもナイスです。
ああ、実に美味しそう(笑)
デザートの充実具合が女子会ってところ
なのかも(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-25 01:28) 

りんご

チーズかお茶漬けのチョイスとは面白いですね!
どれも美味しそうです(^^)
お肉食べたいっ!
by りんご (2011-11-25 04:11) 

さる1号

四川会、選ぶ店にも川がつくのが絶対条件だったりして・・・(笑)
お箸で食べるフレンチ、肩がこらなくていいなぁ。
お茶漬けかチーズの選択・・・これは悩みます。
by さる1号 (2011-11-25 05:46) 

Silvermac

流石に京都、美味しいものばかりですね。
by Silvermac (2011-11-25 06:28) 

ぜふ

お肉とワインの写真がなければ、懐石といわれても不思議に思わないです^^
一度みそぎに行きたいナ~

by ぜふ (2011-11-25 06:43) 

半世紀少年

四川会のネーミング・・・nice!です。
相変わらずいいもの食べていますね〜。
んでも女性なのにそんなに痩せてるって・・・凄いことです。
【有馬温泉】 気になるキーワードです。
この夏に神戸からアプローチしましたが、結構混んじゃいますよね。
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:18) 

木鶏

さすが、barbieさんらしい一級品の女子会デスネ。
シェフも粋だし。。。
写真だけでも、ご馳走さまでした^^

by 木鶏 (2011-11-25 08:21) 

しょう

禊川、大昔に行きましたが、おいしかった覚えがあります^^
学生時代の友達といいですね♪気持ちも学生時代に戻りますよね^^
by しょう (2011-11-25 10:23) 

たくや

美味しいお料理に楽しいお仲間で盛り上がりましたね~
学生時代の仲間とあうと、当時と話し方が同じでついついお馬鹿になりますよ。みんな薄くなっているのにね(笑)
by たくや (2011-11-25 10:56) 

くっさん。

このお店のことは、barbieさんの記事でYくんは豪気だなと印象に残っています。
器も京都らしくて、凝っていて、お肉の盛付けも美味しそう!
羨ましいぃ~(^^)
by くっさん。 (2011-11-25 16:20) 

taka4

学生時代の友人って一番長く続くようで、中でも自分の場合は高校時代の友が多いです。女子会の主な話しネタはなんでしょうね?興味有りますネ
それにしても京都人でありながらそんな粋なお店知りません "^_^"
写真でバーチャル会席を頂きましたが・・・ 本物がたべたいですう- (笑)
by taka4 (2011-11-25 19:35) 

ローキン

うわ~これは目に毒・・・
美味しいもん食べすぎですよ~(笑)
茶漬けとチーズ・・・チーズも捨てがたいな~(^0^)/
by ローキン (2011-11-25 21:52) 

kei

ボクには似合わなそうな上品な料理ばかりです。
やっぱり肉は一番美味しそう。
やっぱり震える値段なんでしょうね・・・
by kei (2011-11-25 22:33) 

たーさん

洒落たお店で旧友と会うって素敵ですね。
会の名前的には陳健一さんの店で食してほしいような…(笑)
京都ってほんまエエとこどすな~(^-^)
by たーさん (2011-11-25 22:34) 

krause

美味しそうですね^^。素晴らしいひと時、うらやましいです。
by krause (2011-11-26 16:39) 

barbie

☆ ANIKIさん、フルーティーな白ワインは好きですが、ちょっと苦味がある赤ワインは苦手でした。学生時代からの友人はなんといっても気楽です。この先もばあさんになるまで続けていけたらと思っています。

☆ うえいぱうわさん、今回はお友達価格で(笑)お店の方もよくご存知でスイーツもいっぱい出してくれはりました(^_-)-☆

☆ りんごさん、迷いに迷ってお茶漬けにしました。家ではほとんど食べたことがないので新鮮でした(笑)

☆ さる1号さん、禊川はお気に入りのお店の一つなんですが、いかんせんお値段が(笑)日頃はお茶漬けを食べない人なんですが、外でいただくお茶漬けは美味しいですね。

☆ SilverMac さん、京料理は高いばかりで見掛け倒しが多いのですが、ここは本物です(^_-)-☆

☆ ぜふさん、是非みそぎに(笑)高いですがそれだけの価値アリですよ。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、しょっちゅうは来れないんですが。取っておきのお店ですね(^_-)-☆

☆ しょうさん、お値段だけあっておいしいですよね。学生時代の友人とはおばあちゃんになっても女子会続けたいです(笑)

☆ 半世紀少年さん、よく食べるのでトレーイングは必須です。痩せてはいないですよ(^_-)-☆筋肉モリモリです(笑)有馬温泉近場でのんびりできそうですが、混んでますね^^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、そうそう、特に男子がいつまでも子どもっぽいので笑えます(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、今回はサポーターなしの自前でした^^;
お高いですが、人にも絶対おすすめできるお店ですね(^_-)-☆

☆ taka4さん、女子会のネタは最近の近況報告がほとんどです(笑)
一番話題が多いのがやっぱり私かも(笑)

☆ ローキンさん、チーズもおいしそうでしたが、お茶漬けは家でほとんど食べない人なんで食べてみたかったんです(笑)

☆ keiさん、そんなことはありません。次回の鴨川床はこちらに行ってみます?お値段は震えがとまらなくなるかもですが(笑)

☆ たーさんさん、年に2回ぐらいは四川会をしてます。中華料理に行ったこともありましたよ(笑)京都は高くてまずいお店が多いですが、ここは絶対におすすめですね(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、京都でオススメのお店を聞かれると返事に困るのですが^^;ここは絶対におすすめできますね(^_-)-☆
by barbie (2011-11-26 22:14) 

tak

いいお店でんなー。

私も大学時代の友人と、年2回くらいのペース
で集まって飲みます。私が幹事をやることが
多いのですが、いつも、たいがい「庄や」ですね。
少しは、いい店を研究しないといけないかなー。

by tak (2011-11-27 12:11) 

barbie

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、いい店ですが、諸事情により足しげく通うことはできません(笑)庄やですね。新潟ですが、うちのGUSOKUが軒下で野宿したことがあるお店です(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ surossanさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-01 13:55) 

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-23 20:33) 

barbie

☆ 萌音さん、ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
とても感じのいいお店ですよ。夏の納涼床(のうりょうゆか)の時期にぜひお越し下さいね。
現在のブログは
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/
です。よろしくお願いします。
by barbie (2014-02-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました