So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く福井で新蕎麦ツーリング [Harley-Davidson XL883R]

1127.jpg
2011年11月27日(日)です。

barbieさんのブログってお蕎麦でてこないね~嫌いなの?って聞かれた事がありました。
嫌いな訳ではないのですが、お蕎麦のおいしさがわからない?
お蕎麦屋さんって結構ヘンクツ?(笑)高飛車で~待たされて~うんちく聞かされて~それで結構高かったりする(笑)
しかも究極の蕎麦に限って、ほんまに蕎麦だけ!なのですぐにお腹が減る(笑)
京都にあんまりおいしいお蕎麦がないことも関係してるかも。京都でお蕎麦といえばにしん蕎麦。出汁に凝ることはあってもお蕎麦は乾麺か、買ってきた袋入のグナグナのゆで麺の蕎麦だったりして・・・前置きが長くなりましたが・・・

そんな蕎麦音痴?の私がお蕎麦に目覚めることになりました(笑)





mk01.jpg
観光渋滞が始まるまでに、7時半頃に京都を脱出。大原の紅葉はやっぱりイマイチ
mk02.jpg
鯖街道の入り口の途中のトンネルは3℃・・・寒い・・・
mk03.jpg
途中でくっさん。さんとお会いしました。barbie号の後ろに積んだケーキは大原のガタガタ道でかなりの状態になってると想像できます^^;
このままだと食べられなくなりそうなので、くっさん。さんに輸送をお願いしました。
mk04.jpg
やっぱり鯖街道の紅葉もイマイチ・・・今年はハズレ年ですね。
mk06.jpg
いつもは鯖街道をR303で保坂経由で行くのですが前に真っ黒な雲が。そう季節は晩秋。このあたりはもういつ降られてもおかしくない季節になってしまったのですが。
mk05.jpg
湖西バイパスR161からいつものマキノのコースでちょっと寄り道。今年はメタセコイアの紅葉もイマイチ(笑)
mk07.jpg
時間がなければ敦賀から高速と思ってたのですが、思ったよりも早く、9時過ぎに敦賀に到着。ここからはくっさん。さんに前を走ってもらいます。
mk08.jpg
私は後ろから、くっさん。さんの特別仕様のPRIUSを観察。
mk09.jpg
北前船もすっかり冬景色
mk11.jpg
呼鳥門の所で休憩。
mk10.jpg
なんと後ろを車で走ったはったのは半世紀少年さんでした(笑)
mk12.jpg
越前海岸は別名、すいせん快道、切り立った山肌には水仙が咲いていました。まだチラホラ咲きでしたが、良い香りがしていました。寒いけど、こういうのはバイクの特権ね(笑)
mk13.jpg
他のメンバーとの待ち合わせの三国の道の駅に到着。ここで千代子ママ(micyuさん母)にお供えする水仙を買いました。

hakusan.jpg
ここからプチっと走って、冠雪した白山を眺めながら・・・本日の目的地のローキン邸に到着です。大勢が押しかけてすみません。
mk14.jpg
蕎麦を打つのも見るのも初体験。
mk15.jpg mk16.jpg
まずは師匠のローキンさんがお手本を見せてくれはります。
お手本の後はみんなでそば打ちの体験です。
mk33.jpg
本日はオレンジの悪魔あらため、そば打ち職人barbieです(笑)
mk21.jpg mk22.jpg
蕎麦粉、二八蕎麦(強力粉2:蕎麦粉8)が良い香りでフワフワできもちいいです。そこへ水を少しずつ加えて混ぜていきます。
mk23.jpg mk24.jpg
こいぬのきもちくんと半世紀少年ジュニアくんに挟まれて・・・後は料亭barbieの女将に任せなさい(笑)
mk25.jpg mk26.jpg  
丸めたら伸ばしていきます。
mk28.jpg mk27.jpg
ちょっと穴があいてしまいましたが、ローキン師匠からOKがでました。
mk29.jpg mk17.jpg
mk30.jpg
後は均等な太さになるよう切りそろえていきます。
mk31.jpg 
湯がいてもらって辛味大根の入ったお出汁でいただきます。

ここで驚いたのが大根おろしは汁を使っておろしは捨てる?うちでは反対でした(笑) お蕎麦の入った器はローキンさんの作品です。
mk39.jpg mk40.jpg
大根はローキン家の裏の畑から。らっきょも順調に成長したはりました。
mk32.jpg
サイドメニューにとローキンさんの奥さまが用意してくれはった三国の道の駅で売ってる焼き鯖寿司、練り物がむっちゃおいしいです。
京都で売ってるのって脂っぽくてもっと塩分が強いです。やっぱり新鮮なお魚のすり身で作ると余計なものを加えなくていいからおいしく出来るんですね。

お蕎麦でお腹いっぱいといいつつ、持ち寄りのスイーツタイムです。
mk35.jpg mk36.jpg
半世紀少年さんの奥様手作りのチーズスフレ。いつもながらプロの出来栄えです。それに比べて私が買ってきたチーズケーキは見事に崩れて^^;
mk37.jpg mk38.jpg
京都からはくっさん。さん持参の阿闍梨餅とつっつ母さん持参のつつみ八つ橋(名前が素敵)、愛知県からは三河巻、初めて食べましたが餡が甘過ぎずおいしい。この間のキャンプでもいただきましたが、麩まんじゅう。

車組のみなさんとはここでお別れです。
mk41.jpg
車組のくっさん。さんとバイク組のISOちゃん、ローキンさん、barbieの四人でCafe MAREへ
mk42.jpg
何度来ても癒される空間です。
mk44.jpg
本日の紅茶はアップルティーでした。
mk43.jpg
まだ4時半なのにもうサンセット
この季節、ここでサンセットというのは時間的にかなりヤバイんですが(笑)
mk45.jpg
ローキンさんに洗脳され中のくっさん。さん、今後の展開が楽しみです。

帰りは当然真っ暗(笑)ローキンさんに見送られ、ISOちゃんとくっさん。さんは敦賀から高速。さすがにこの季節一人で鯖街道は心が折れそうなので湖西バイパス+南滋賀RPから府道35号の山中越えで帰ってきました。京都に着いたらまだ7時過ぎだったのでジムに寄ってお風呂に入って冷えたカラダを解凍して帰ってきました。
mk46.jpg mk47.jpg
本日はmicyuさんはお仕事のため、お蕎麦のお持ち帰りをいただきました。立ちゴケ厳禁・・・家に帰ってもなんとか無事でした。
mk48.jpg
千代子ママ(micyuさんのお母さん)にお花をお供えしてあげました。

本日はそば打ちの段取りから指導をしてくれはったローキンさんとお友達、奥さまに感謝です。
ちょっと家でも蕎麦を打ってみたくなりましたが、問題は蕎麦粉ですね(笑)
ご一緒してくださったみなさまどうもありがとうございました。

本日の走行距離は385.9kmでした。メーター上は走りの殿堂入りまであと7,737km





emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

151877km

 

帰宅後のメーター

152263km 
走行距離385.9km


11/30のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップ スタジオバーベルトレーニング 45分



nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 32

アマ

お蕎麦は皆さんのブログでも拝見しましたが、やはり美味しそうですね(^^)

天ぷらも新鮮な海鮮類から作るとさぞ美味でしょうね~
練り物も天ぷらっていいますよね? (^^;)
by アマ (2011-12-01 16:02) 

GATA

自分でうった新そばを食べるなんて最高ですね。
サイドメニューも美味しそうです。(^p^)
そばで思い出しました。
「いそそば」ってタカラトミーが出した蕎麦が作れるのを3,4年前に買っていたのを!
段ボールの山を探さねば!(笑)
by GATA (2011-12-01 16:03) 

半世紀少年

あのあと【MARE】で3台のバイクと黒のプリウスを確認しましたよ。(^◇^)
みんなは【MARE】でサンセットを見たんですね。
ボクたちは【波の華】でサンセットの時間でした。(^v^)
でも、水平線の辺りは雲が厚くて、残念ながら海に沈むところまでは見えなかったですね。
しかし、楽しい一時でしたね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2011-12-01 17:44) 

たくや

うちたてのお蕎麦は美味しいですね。特に自分でうつと。
ローキン亭も大繁盛で賑やかでしたね~
by たくや (2011-12-01 18:56) 

j-taro

手打ちそば、ウマそうだなぁ。
なんか肉成分が全然でてこないのが不思議な記事です(笑
by j-taro (2011-12-01 19:02) 

ローキン

寒い中、お疲れでした。
お土産ありがとうございました。ダンツウはまた、ご紹介させてんらいますね~(^0^)/ 花器を置くといい感じです。
また、いつでもどうぞ~
by ローキン (2011-12-01 19:25) 

kei

食べっぱなしの一日nice!
行きたかった・・・
by kei (2011-12-01 19:33) 

n

こんなんええなぁ~^^
by n (2011-12-01 21:05) 

青い彗星

福井もまだバイク走れるんですね。
東京にいて、遠方の路面状況が確認できるので、助かってます。
それにしても、寒そうですね。
by 青い彗星 (2011-12-01 21:12) 

Silvermac

各地の名物大集合ですね。
by Silvermac (2011-12-01 21:27) 

yakko

こんばんは。
スゴイ !! 手打ち蕎麦ですね〜 美味しかったでしょう !
by yakko (2011-12-01 21:30) 

ANIKI

皆さんでローキン亭の蕎麦を召し上がったんで羨ましい・・・
いつか絶対に食べてみたいです(笑)。
by ANIKI (2011-12-01 22:18) 

ぜふ

あれっ肝心のお蕎麦のインプレがありませんが・・愚問ですね^^;
グナグナのにしん蕎麦も意外にすきですが、比較になりまへんか・・

水仙の季節になりましたね。。
by ぜふ (2011-12-01 22:29) 

taka4

これでbarbieキッチンのメニューに追加されましたね^^
粉の他に道具も必要だし... あっローキン亭に行けばいいんだ 笑
ワイワイと楽しい1日でしたね~。行きたかったっす(^^)
by taka4 (2011-12-01 23:16) 

tonoji

いや~美味しいもんには、みんな集まりますな♪
みんなで、蕎麦打ちって楽しそう。
それにしても、お菓子に、おやつに、etc...
みんな食べ過ぎとちゃいますか?(笑)
by tonoji (2011-12-01 23:46) 

さる1号

美味しそうです。
自分で打った蕎麦は又格別でしょうね。
行きたかったなぁ・・・
by さる1号 (2011-12-02 06:12) 

おこりんぼ

>大根おろしは汁を使っておろしは捨てる…
ホントですか~!?
機会があればやってみたいです!
雨には降られなかったようですね!
by おこりんぼ (2011-12-02 11:38) 

POP

こんばんは。
蕎麦好きの私ですが、
自分で製麺したことはないです。
また格別の美味しさではないかと思います。
by POP (2011-12-02 20:09) 

くっさん。

ローキン亭の蕎麦は、最高に美味しかったですね!
京都に店を出してくれたら、僕らは速攻で常連になりますね。

行きと帰りと、ご一緒いただいて、ありがとうございました。
道をよく知ってはるbarbieさんのお陰で、綺麗なメタセコイア並木を通って、
天然のシカも見れましたし(^^)、道中も楽しませていただきました。
パワーモードにまでして、ついて行くのが大変でしたけど…
by くっさん。 (2011-12-02 20:40) 

yosi

交流の幅(距離)が段々と広がっていますね。
ローキンさんの打ったお蕎麦を手作りの器で食べると美味しいだろうな。
遠くまでご苦労さまでした。(^_^)v
by yosi (2011-12-02 21:06) 

なん

行けずに残念でした。
来シーズンはキャンプで蕎麦打ち・・・。
今から楽しみです。(^^♪

by なん (2011-12-03 00:34) 

うえいぱうわ

自分で打つ蕎麦っていうのは良いですね。
うどんはやったことあるけど、蕎麦はないし。
そば好きの私には気にある所です(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-03 02:01) 

りんご

蕎麦打ちいいですね!やってみたいです^^。
持ち寄りのお菓子も豪華でプチ諸国漫遊ですね!
by りんご (2011-12-03 05:39) 

T2

蕎麦打ちですか~ すごいなぁ
僕は、そば好きですが もっぱら食べるの専門で・・・(^^;
この記事で、全国から
barbieさんの下に「おいしいお蕎麦屋さん」情報が
集まりそうな気がするのは、僕だけ?  

by T2 (2011-12-03 07:34) 

ごろすけ

年越し蕎麦を自分で打てたら最高でしょうね。

by ごろすけ (2011-12-03 14:11) 

surossann

おそば、手作り最高ですね。

ローキンさんのパワーで打てば、美味しかったでしょうね。
by surossann (2011-12-04 07:39) 

HIDE

昔、はちゃめちゃになってから食べる専門です。
お誘いいただき残念でしたが、妄想しておきます!
by HIDE (2011-12-04 07:57) 

uni

蕎麦は好きなので、羨まし~。
辛味大根で食べてみたいです。
でも、やっぱり気になるのは焼き鯖寿司(爆)
by uni (2011-12-04 21:45) 

barbie

☆ アマさん、あんなおいしいお蕎麦は生まれてはじめて食べました。練り物天ぷらって言います。油っこくなくってむっちゃおいしかったです。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、あんなおいしいお蕎麦は生まれてはじめて食べましたよ。いえそば!ですか。おもしろそうですね。是非作って記事にしてください(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、波の華に行かれたんですね。車だと湯冷めの心配もないしいいですね。次回はまたバイクでMAREに行きましょう(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、あんなおいしいお蕎麦は生まれて初めて食べました(笑)ローキン師匠のお陰です。次回はたくやさんもご一緒に。たくやさんは段取りがいいから、きっとお蕎麦も上手だと思いますよ。

☆ j-taroさん、肉なしでしたが、お蕎麦があんまりおいしくて〜今まで食べてたアレは何だったんでしょ(笑)

☆ ローキンさん、お世話になりました。お蕎麦が美味しくて一生の思い出になります(笑)これから毎年新そばが楽しみになりますね。緞通までご紹介いただいてありがとうございました。

☆ keiさん、自分で作ったお蕎麦があんなにおいしいなんて。クセになりそうですよ(笑)

☆ nさん、お蕎麦音痴ですが、むっちゃおいしく出来ましたよ(^_-)-☆

☆ 青い彗星さん、越前海岸や三國はまだ大丈夫そうですが、そろそろ峠越えがやばいかもです。今朝の土山も寒かったです^^;

☆ yakkoさん、自作のお蕎麦があんなにおいしいものとは(^_-)-☆これから毎年新そばの時期が楽しみになりそうです。

☆ SilverMac さん、お蕎麦もおいしかったですが、あちこちのスイーツも、底なしで食べてしまいました^^;

☆ ANIKIさん、自分で作ったお蕎麦があんなにおいしいとは!今まで食べてたのは何(笑)是非三國でそば打ち体験を(^_-)-☆

☆ カンさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、自分で作ったお蕎麦があんなにおいしいとは(笑)
今まで食べてた蕎麦?あれは何だったんでしょう。これから毎年新そばが楽しみになりそうです(^_-)-☆千代子ママの写真にお詣りするごとにいい水仙の香りがします。

☆ taka4さん、barbie's kitchenに蕎麦メニューを追加したいですが^^;道具一式が必要になりますね^^; 来年から毎年新そばの季節が楽しみですね(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、基本肉星人☆ですが、お蕎麦の魅力に(^_-)-☆
このにちはかなり食べてしまいました^^;

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、自分で作った蕎麦があんなにおいしいとは・・・さる1号さんならきっと美味しいお蕎麦が作れますよ。来年は是非(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、大根おろしを捨てるのって勇気いりますね。結局昨日はおろしを捨てられずです(笑)雨は一滴も降らずでラッキーでした。

☆ POPさん、自分で作ったお蕎麦があんなにおいしいものとは!今まで食べてたのは何なんでしょう(笑)毎年新そばの季節が楽しみになりますね(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、行きも帰りも途中までくっさん。さんと一緒で心強かったです。いきなりの鹿の登場にはびっくりでしたが。それにしても美味しいお蕎麦でしたね。これから毎年新そばの季節が楽しみになりそうです。来年はバイクで?(笑)

☆ yosiさん、ブログのお陰でおいしい蕎麦が新発見。新そばがおいしいうえに、やっぱり手作りの器っていいですね。私も陶芸がしたくなりました(笑)福井は・・・近いものです(笑)

☆ なんさん、今回はご一緒出来ずに残念でした。キャンプでそば打ちいいですね。でもあの台はどうやって運びましょう(笑)

☆ うえいぱうわさん、自分で打った蕎麦があんなにおいしいものとは(^_-)-☆これから毎年新そばの季節が待ち遠しいですね。

☆ りんごさん、自分でできるかな〜と思ったのですが、ローキンさんが丁寧に説明してくれはったので大丈夫でした。持ち寄りのお菓子もどれもおいしくてついつい食べ過ぎ警報でした^^;

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、今まであんまり蕎麦って好きじゃなかったのですが、時分で打った蕎麦って最高ですね。来年から新そばの季節が楽しみになりそうです。これからおいしいお蕎麦屋さんめぐりしようかな(笑)

☆ ごろすけさん、年越し蕎麦作ってみたいですね。でもこれからの季節は峠越えが厳しそうです^^;

☆ surossann、ローキンさんの丁寧な説明で何とか作れました。来年から新そばの季節が楽しみになりそうですね。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、ハチャメチャですか(笑)そばがきになったとか(笑)ローキンさんのお弟子さんになればバッチリ。上手にできますよ。次回は是非(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、自分で打った蕎麦があんなにおいしいものとは。来年から新そばの季節が楽しみになりますね。福井も鯖寿司の本場なのでおいしいお店がいっぱいありますよ(^_-)-☆
by barbie (2011-12-04 23:10) 

響

車に挟まれていく珍しいパターンのツーリングですね。
美味しい蕎麦も食べれて
ライダーの勧誘もバッチリの充実した日でしたね。
出来立ての蕎麦は僕も食べてみたいです。

by (2011-12-05 12:17) 

tak

ほほー、ご自分でそばを打たれた
んですね。すごいっす。

それにしても、ほとんどプロなみの料理人
の方がいらっしゃって、指導をうけておられる
ようですね。うらやましいっす。

by tak (2011-12-06 00:29) 

barbie

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、とにかくできたてのお蕎麦は最高でした。これから毎年新そばの時期が楽しみになりそうです(^_-)-☆
くっさん。さんの今後の展開が楽しみですね(^^

☆ takさん、ローキンさんはとにかく段取りがいいですよ〜今までお魚しか知りませんでしたが、お蕎麦もバッチリ。こんなおいしいお蕎麦を食べたのは初めてでした。来年から新そばの時期が楽しみになりそうです(^_-)-☆
by barbie (2011-12-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました