So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く三河湾スカイライン [Harley-Davidson XL883R]


1204.jpg
2011年12月4日(日)です。この週末は本来なら土曜のうちに湘南に出かけて日曜日は西伊豆方面の朝GOに参加の予定でしたが・・・諸事情により朝GO中止とのお知らせが(涙)

だんだん土山や関ヶ原を越えるのが辛くなります(笑)関東方面は走れるうちに走っておかないと、という思いと裏腹になかなかうまくは行きません。そんな時に某ブロガーさんからうれしいお知らせが・・・

本日の集合場所は京都市内から170km程先の東名高速道路の岡崎インターおりたところ。京都東ICから高速に乗れば約2時間足らずの楽勝コースです。
mk01.jpg
BUT出かけようとした時、ザーッと雨です。iPadの雨雲レーダでは発見できないぐらいの雨雲。明け始めた空は明るいし、低いところを真っ黒な雲が流れているので通り雨。ちょっと待てば雨も止みそうです。
結局30分遅れて京都市内の自宅を、用心のため雨具を着て出発です。
mk02.jpg
振り返れば虹が出てました。

案の定、途中の新名神でパラパラと降られましたが雨具をきてるので平気です。

渋滞もなくあっという間に岡崎、10分の遅刻でした。





mk03.jpg
いぬのきもちさんと本日の主役のakiponさんは既に到着されてました。

akiponさんの愛機、CBR1100が盗難に遭ったのは昨年、2010年の9月23日のことでした。
うれしいお知らせとは・・・
mk04.jpg
あれから一年を経て、akiponさんが待ちに待ったライダー復帰です。おめでとうございます。
3年ほど前のakiponさんは関西はもとよりあっという間に東北から北海道へ、当時まだ距離感欠乏症に感染してなかった私は(笑)そのフットワークの軽さがうらやましく、いつか私もそんな風に気軽に長距離を走れたらな~と憧れてました。
mk05.jpg mk06.jpg
愛車がakiponさんの元からいなくなるような事が二度と起こらないようにお守りを。
京都で泥棒よけ、厄除けのご利益があると言われている大文字の消し炭をお渡ししました。

まずはコメダ珈琲 岡崎大西店。ここでモーニングをいただきます。
mk07.jpg
480円のウインナーコーヒーになんとパンと卵がつくモーニング。京都ではありえないお得なモーニングです。
mk08.jpg
コーヒーを飲んでしばらくお話してましたが、今日は時間がないのでツーリングに出発します。
mk09.jpg
三人で三河湾スカイラインを走りますが、私はココは初めて。
mk10.jpg
季節柄落ち葉がいっぱい。その上、前夜の雨でところどころに濡れ落ち葉の吹き溜まりや、緑色の苔が生えているところも。
mk11.jpg
お二人には先に行ってもらい、ビビリモードマックスの私はのんびり走ることにしました。
mk12.jpg
あっという間に出口(入り口)です(笑)
mk13.jpg

mk14.jpg
ここでakiponさんとはお別れです。お帰りも気をつけて。
いぬのきもちさんも家族ミッションがあるのでR1のところからダッシュで帰宅です。

私は時間があるのでブラブラとR1を走って、食いしん坊プラン、
mk15.jpg
岡崎公園の紅葉がきれいでした。
mk16.jpg
つい2週間前にも通りましtが(笑)旧東海道の松並木。ここで写真を撮ってたらジモティーのおじいちゃんが歴史を説明してくれはりました。お腹が減ってたので内容の半分ぐらいしか理解できませんでした(笑)

私の頭の中を占めていたのは・・・
mk17.jpg mk18.jpg
元祖おおあんまきの小松屋さんです。
mk19.jpg
一番最初に食べたのもここの大あんまきだったし、私はここの大あんまきが一番やと思っています。

さすがに店頭で食べるのは恥ずかしいので・・・
mk20.jpg
知立神社で食べました。大あんまきへは思い入れがありますから・・・おいしそうに撮れてるでしょ(笑)
mk22.jpg
知立神社の隣にあるハーレーダビッドソン知立にもおじゃましてきました。

先日の女子会からまだ2週間ですが、また来たって感じです(笑)
mk21.jpg
店内はクリスマスムード満点。私も自宅のドア飾り用に、数量限定のオーナメントを買って来ました。

お忙しい中、今日子さんが相手をしてくれはりました。他のお客さんへも紹介してくれはるのでどんどんお友達が増えて嬉しいです(笑)
mk23.jpg
日が暮れると真っ暗な新名神の土山越えは心が折れそうになるのでそろそろ失礼します。
mk24.jpg
京都市内に着いたらまだ16時半で観光渋滞まっただ中、またまた岡崎公園(京都市内のね)から名神の京都東ICまでは車が数珠つなぎ。今週末から花灯路が始まるので後2週間、クリスマスの前までは観光渋滞が収まりそうにないです。

本日ご一緒してくださったakiponさん、いぬのきもちさん、ありがとうございました。
家族ポイントを集めてまた走りに行きましょう(笑)

本日の走行距離は410.9kmでした。メーター上は走りの殿堂入りまであと7,326km





emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

152263km

 

帰宅後のメーター

152674km 
走行距離410.9km


12/5のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分












nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 25

KEIJI@天下の風来坊

この三河湾スカイライン、無料化される前は遠望峠パーキングからの展望、特に夜景がめちゃキレイだったのですが、5年前の無料化と同時にパーキングは閉鎖されてしまいました。ローリング族のたまり場になったりするので物騒だから・・・というのですが、結局は通行料収入が無くなって維持管理費が出なくなったからでしょうね。
元々観光道路として作られたはずなのに、行政のやることはなんか本末転倒ですねえ・・・。

by KEIJI@天下の風来坊 (2011-12-07 00:41) 

Silvermac

あんまき、食べ応えがありそう。
by Silvermac (2011-12-07 06:07) 

半世紀少年

こちらの方に来られてたんですね。
三河湾スカイライン、ちょっと許せない状態だったでしょう?
前日の雨、落ち葉・・・って、この前ボクが走った時と同じ様な状況だったみたいですね。(~_~;)
三河湾スカイラインも東の終点、ボクにとってもあそこは出口です。(^ ^)
お疲れさまでした。
by 半世紀少年 (2011-12-07 06:57) 

ANIKI

この時期に400km越えとはすごい・・・
ウインナーコーヒーの盛りはすごいですね。。飲みたくなってきた^^。
何方かの記事でakiponさんの盗難は周知してましたが、復活されて
良かったです^^。
by ANIKI (2011-12-07 08:02) 

akipon

自分のブログよりも先のお披露目となりました。消し炭の
御利益で今度は盗まれませんように。
小松屋さんの方が藤田屋より上品な感じですね。今度寄ってみます。
冬到来ですが、またどこかでお会いしましょう(^ ^)。

by akipon (2011-12-07 08:34) 

くっさん。

barbieさんのブログですが 『 akiponさん、復活おめでとうございます! 』

僕が東海道の旅をした時も小松屋さんに寄りましたよ。
その時の記事に小さく大あんまきを載せたら、「小松屋ですね」ってコメントをもらって、
「さすが、barbieさんは食べ物のことは、よう知ったはる」と驚いた記憶があります(^^)
NHKの“街道てくてく旅”って番組で、東海道を歩かれていた 岩本輝雄さんも、
小松屋に寄られていましたよ(確か、店内にもアルバムがあったと思う)
by くっさん。 (2011-12-07 08:52) 

yakko

お早うございます。
Macがあんまきに食いつく(?_?)と思っていました〜f(^ー^;
粒あんものが大好きなんですよ〜
by yakko (2011-12-07 10:00) 

さる1号

この地に来たら、おおあんまきは必須ですね。これは外せません。
とはいうものの自分は小松屋さんのは食べたことないのです。
一番とのふれこみのおおあんまき、食べに行かないと・・・・
by さる1号 (2011-12-07 12:18) 

yosi

復活ライダーさんと一緒に走ったんですね。
距離感欠乏症の発生源はbarbieさんと思ってたけど最初はakiponさんだったの。(>_<)
あんまき美味しそうです。しぶ~いお茶を入れてお待ちしております。^^

by yosi (2011-12-07 13:24) 

GATA

大あんまき美味しそうですね~。
食べに行くにはちと遠いし...
出張ないかな~。(笑)
by GATA (2011-12-07 15:23) 

hako

おお~、ついに160,000kmに、もうすぐ到達ですか。
凄いことですね。
お仲間が、身内のようにケアする心を持って、無事達成されることと思います。
by hako (2011-12-07 18:11) 

たけし

いろんな所にお店はあるんですが基本的に大あんまきは藤田屋しか知りませんでした。
コメダは最近全国的に有名になってきてますけど名古屋人からしたらモーニングは少ないイメージ!
普通の個人のコーヒー屋さんの方がサービスいいですね。
パンと卵にサラダなどが付きます。
愛知県の一宮の喫茶店は発祥の地なのでサービスいいですよ!

by たけし (2011-12-07 20:08) 

ローキン

この「おおあんまき」は宿題ですね~(^0^)/
冬眠から覚めたら・・・行かねばなるまい(笑)

by ローキン (2011-12-07 21:15) 

たくや

大あんまきは大きいですね~
大口開けてパクリとはお店では辛いです。
by たくや (2011-12-07 21:23) 

kei

あんまきけっこうボリュームありそうですね。
来春ローキンさんが冬眠から覚めたら行かねばなるまい。
by kei (2011-12-07 22:13) 

ぜふ

170キロ先で待ち合わせ・・・りっぱに一日分の距離ですよって・・・
突っ込むことで感染していないことをカクニンしています^^;

それにしても愛知のウインナーコーシーって・・・あ、ここは突っ込むのやめよ。
by ぜふ (2011-12-07 23:14) 

taka4

つい先日も午後からでしたっけ岡崎に行かれたのは。おおあんまきを食べる為に昼食もそこそこでしたよね^^ 食べてみたいです。↑ ローキンさんは冬眠されるのかぁ? 笑
by taka4 (2011-12-07 23:20) 

かみさま

豊川に秘密基地があるから

>まずはコメダ珈琲 岡崎大西店。ここでモーニングをいただきます。

モーニングプロジェクト立てるかな(笑)
by かみさま (2011-12-08 06:57) 

おこりんぼ

そうそう、コメダのモーニングは、
パンと卵があるんですよね~
昔の喫茶店みたいです!

by おこりんぼ (2011-12-08 08:16) 

アマ

合流できず、申し訳ありませんでしたm(__)m

名古屋のモーニングは豪華らしいので
 このコメダさんに限らず、色んなお店のモーニングを食べてみたいです(^^;)
by アマ (2011-12-08 13:21) 

barbie

☆ KEIJI@天下の風来坊 さん、かつては有料だったのですね。スカイラインといいつつ、展望台はないし、道は荒れてるし不思議だな~と思ってました。確かにローリング族が好きそうな道ですが、整備不良で事故多発となればまたまた行政のお仕事が増えることになるのに^^;

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんさん、niceありがとうございます。

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、↑yakkoさんのコメントが(笑)餡系がお好きなんですね。中の餡はいろんな種類があります。藤田屋さんの大あんまきなら刈谷のサービスエリアでも買えますよ(^_-)-☆

☆ ぜふさん、目的地までの170kmもほとんどが高速だったので平気ですよ(笑)
生クリームどっさりのウインナーコーシーいいですよね。

☆ 半世紀少年さん、お留守のうちに^^;せっかくのスカイラインなのに展望台は閉鎖されてるし道は荒れてるし・・・整備すればすばらしいコースなのに。

☆ akiponさん、フライングしてしまいました^^; ほんとうに復活おめでとうございます。小松屋さんの方が甘さ控えめ、皮がしっかりしてる感じですね。寒くなりましたが、道が凍らなければ関東にも遊びに行きますよ。またよろしくお願いします。

☆ ANIKIさん、行き帰り高速なので400kmは大丈夫です(笑)
akiponさんも元は距離感欠乏症、そのうち東北行脚ですよ(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、akiponさんの復活、ほんとうに楽しみにしていたのでご一緒できてよかったです。くっさん。さんも小松屋さんに行かれてましたね。こちらの大あんまきは一目見てわかりますね。自分でも食べ物の事になると勘が冴えてるな~と感心します(笑)他にいかせてたらきっと大物に(爆)店内にはアルバムの他に釣り道具、また外の看板は「鉄砲」って(笑)不思議なお店ですね。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、ぷぷっ(笑)大あんまきの餡はいろんな種類があるんですよ。カスタード+餡なんていうのも。藤田屋さんの大あんまきは伊勢湾岸道の刈谷サービスエリアでも買えますよ。ただし、人気で夕方には売り切れてます。是非食べてみてくださいね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、初めて食べた時から大あんまきのファンになりました(笑)小松屋さんの大あんまきは餡の種類は黒白二食だけですが、甘さ控えめ、皮は藤田屋さんのよりしっかりして素朴な感じですね。藤田屋さんのは刈谷のSAでも買えますが、小松屋さんは知立神社のお参りとセットで(笑)

☆ yosiさん、当時はまだ感染してなかったので(笑)なんて、どうしてそんなに遠くまで走れるのかが不思議でした(笑)今はすっかり私も重篤な患者ですが^^;
大あんまきおいしいですよ。ちょっと甘さ控えめな方が餡が味わえるので好きです。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、藤田屋さんの大あんまきなら名古屋市内近辺とか刈谷SAでも買えますよ。でもやっぱり素朴な小松屋さんのを食べて欲しいです(笑)

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、ボーナスマイレージを加えて、お陰様で達成しました(笑)後はメーター上の16万マイル達成が楽しみです。これも一緒に走ってくださるお友達のお陰ですね。

☆ たけしさん、藤田屋さんは刈谷SAでも買えるしあちこちにお店がありますね。
でもちょっと甘さ控えめで皮のしっかりした小松屋さんの方が好きです。
コメダのモーニングで少ないんですか?サラダ付きのモーニングを食べに一宮まで行かないとですね(笑)

☆ ローキンさん、宿題って・・・そんなに早く冬眠したら途中で目が覚めますよ(笑)只今ちょっと冬型気圧配置ですが、緩んだところでお呼び出しです(笑)来ないと留年ですよ!冬眠にはまだ早いです(爆)

☆ たくやさん、大きいです。いかに餡をはみ出さないように食べるか、お見合いの席で出されたらちょっと罰ゲームっぽくなりますね(笑)

☆ keiさん、ローキンさんの冬眠は早すぎます。冬型気圧配置が緩んだらお呼出し(笑)名古屋なんて近いもんです(^_-)-☆

☆ taka4さん、目的地までほとんど高速、しかも新名神経由ならストレスフリーです(笑)ローキンさんの冬眠はまだ早すぎます。冬型気圧配置が緩んだところでお呼出しです(爆)

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、豊川に秘密基地があるなら楽勝ですね。モーニングプロジェクト行きましょう。楽しみにしてますよ(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、私はガッツリ系なんで(笑)あんまり喫茶店とか行かないんですが、コーヒーにパンと卵がつくのはうれしいですね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、こちらこそ、午後からどこか走りに行けたらよかったんですが。
名古屋へモーニングプロジェクトいいですね(^_-)-☆

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-08 21:28) 

うえいぱうわ

うう、アンコ好きな私には大あんまきが輝いて見えます(笑)
でも、本当に美味しそうに撮れてるところがナイス!
by うえいぱうわ (2011-12-08 23:45) 

tak

おっ、akiponさん、復活ですか。
バイクは...またCBR1100RRかな?
機会があったら、ぜひとも一緒に走りたい
でんな。

三河湾スカイラインは、東京~大阪を
下道を通って行く(もしくは帰る)とき、
蒲郡の渋滞を避けることができますので、
たまに通ります。それ(抜け道)以外の目的で
使うことはなかったのですが、意外と景色が
いいですね。こんど、ゆっくりと走って
みようと思います。

by tak (2011-12-09 01:47) 

響

akiponさん良かったね~!
ほんとよかった。
復活してもう一緒に走れたなんて羨ましい。
九州までの家族ポイントってどれくらいで溜まるんだろう?
しかしこのウインアーコーヒーは盛りすぎでは?(笑)

by (2011-12-10 17:50) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、写真がうまいわけじゃないけど、私って食べ物の写真はおいしそうに撮れるな〜と密かに自信を持ってます(笑)

☆ takさん、景色がいいはずなのに、木が生い茂ってしかも落ち葉だらけなのが残念です。整備したら良いコースになると思いますよ。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、akiponさんは好んでバイクから離れたはったわけでないので、復活は心からうれしいです。距離感欠乏は健在だったので、九州はすぐのような気がします。その時は付いて行こうかな〜(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。