So-net無料ブログ作成

Bianchiで行く三浦半島 ランチツーリング [Bianchi]

1229.jpg
ちょっとさかのぼって年末、2011年12月29日(木)です。京都にいててもしばらくハーレーには乗れそうにないので、年末のお休みは湘南で過ごすことにしました。





本日は暖かい三浦半島へBianchiでランチツーリングです。micyuさんの仕事場から走っていくことも可能だけど、冬至からまだ一週間、暗くなるのもまだ早いので往きは鎌倉駅まで輪行です。18インチのBianchiは本体だけで11kg。泥除けや諸々のパーツを入れると12kg以上になります。折りたたみ自転車にしては軽いほうだけど、それでもこれを担いでJRの階段やホームを行き来するのは体力が必要です。ジムで鍛えておいてよかった~と思います。
at01.jpg at00.jpg
京都を出発前に4年間使った折りたたみのペダルが潰れたので、SAKURAと同様の取り外しできるべダルに交換(交換工賃込みで6,400円でした)
at02.jpg at03.jpg
鎌倉駅前で組み立て完了。
at04.jpg at05.jpg 
鎌倉のお気にのお店を通って
at06.jpg
ここをまっすぐ行くともう海はすぐそこ。海に弱い京都人ですから、ここ鎌倉の材木座は京都の次に住みたい場所なんです。micyuさん、お引越ししないかな~(笑)
at07.jpg
リビエラの海岸のところから富士山をパチリ。
最近、距離感や土地勘がついてきて富士山を見つけるのが上手になってきたよ(笑)
at08.jpg
ちょっと外国みたいな風景。でも住むのはやっぱり材木座がいい(笑)
at09.jpg
新鮮なお刺身を山盛りだしてくれはる小坪漁港のすぐそばの「ゆうき食堂」ここの前のお肉屋さんのしらすコロッケ大好き。ここでおやつタイムと思ったのに、しらす漁は3月まで禁漁だからコロッケもお休みで残念。
at10.jpg
往きは交通量の少ない、披露山の峠越え。ダラダラ坂の頂上にあるパン屋さんも大好きです。
at11.jpg
Alex Moultonの SAKURA と出会ってしまった逗子のヒラコサイクル

三浦半島をチャリで走ってて、三崎でマグロを食べた帰りに、たまたまBianchiの空気を入れに寄って出会ってしまったんです(笑)。出会った瞬間そのはんなりとした桜色からSAKURAちゃんと命名。でもまたがってしまったら絶対に買ってしまうから・・・跨らずに帰ってきたのに毎晩夢に出てきはるもんやから、お迎えに行ったわけです(笑)
今日は残念ながら既に年末のお休みに入ったはりました。
at12.jpg at13.jpg
森戸海岸沿いの道は遠回りになるので、ダラダラと交通量の多いR134を走ります。道は狭いしすり抜けもキツイので夏場ハーレーでは絶対に走りたくない道です(笑)。葉山のマーロウは素通り(笑)
at14.jpg
あっという間に長者ヶ崎に到着。
at16.jpg
湘南海岸、江ノ島まで見渡せます。
at15.jpg
ここでもきれいな富士山が見られました。
at17.jpg
長者ヶ崎から先の横須賀市に入ると交通量が一気に減って走りやすくなります。
at18.jpg
秋谷・立石公園の前にある、マーロウの本店に到着。海と富士山が見えるレストラン。海にも富士山にも弱い京都人にとってはかなりヤバイお店です(笑)

ここまで鎌倉から10kmちょっと、アップダウンは披露山だけだから楽勝のお散歩コースです(笑)
at19.jpg
今日はポカポカ陽気でテラス席も気持ちがよさそうです。でもまだ11時過ぎなのに、駐車場は満車。まもなくテラス席もお待ちのお客様専用になってしまいました。
at20.jpg at21.jpg
本日のサラダは温暖な三浦半島のお野菜がたっぷり。上にのってるひじきはなんと前の海岸で採れたものだそうです。あっさり系のドレッシングがお野菜の美味しさを一層引き立ててました。今日も試飲の甘めの白ワインがむっちゃおいしかったです(笑)

そしてメインは
at22.jpg
地魚のトマトパスタと
at99.jpg
地魚のカレーライス

どちらも本日の地魚はスズキでしたが、脂がのってヤバうま。京都でお魚をパスタやカレーにのせるなんて生臭くて考えられないけど、さすが魚介類の新鮮な三浦半島。ここまで来てよかった~と思えるひとときです。

そして、そして、私の大好きなマーロウのプリンが~
at23.jpg
本日はシェフのオススメのプリン、カスタードとエスプレッソが半分ずつでした。マーロウのプリンはmicyuさんが関東から帰ってきはる時におねだりするのですが、エスプレッソは初めて。控えめな甘さでむっちゃおいしかったです。
at27.jpg
食後は立石公園を散歩。
at25.jpg
立った石があるから立石海岸(笑)
at26.jpg
ほんとに12月下旬???というほど暖かい、水仙がキレイに咲いてました。
at28.jpg
しばし、ビーチコーミング
at29.jpg
水が澄んでてむっちゃきれい。これがひょっとしてさっき食べたひじき!?
at24.jpg
さて、食べたら帰る(笑)三浦半島から湘南海岸でmicyuさんのところまでは約30km、カロリー消費のためにも自走で帰ります(笑)
at30.jpg

at31.jpg
帰りは森戸海岸方面へ、葉山マリーナによってみました。
at32.jpg at33.jpg
私のお気にの湘南Beach FMのスタジオにも立ち寄ってみました。PCはもちろん、スマートフォンやタブレットでアプリをダウンロードするだけで、京都にいながらにして湘南Beach FMが聴けるんです。だれかいはるかな~と思ったけど、空っぽで残念でした。
at34.jpg

at35.jpg
葉山から逗子、ずっと海岸沿いを走ります。さっき走ってきた葉山マリーナが左手に見えます。
at36.jpg
材木座海岸で一休み。
at37.jpg
由比ガ浜、ここを右に曲がると鎌倉駅。
at38.jpg
鎌倉から先はいつもR134は大渋滞。でもチャリなら関係ないし(笑)
at39.jpg at40.jpg
あんまりお天気良すぎて暑いので(笑)江ノ島の水族館の所でアイスタイム
at41.jpg
江ノ島から先は柳島までサイクリングロードがあるので車を気にせずに走れます。
at42.jpg
鳩を手にした銅像。きっと「平和の像」に違いないと思ったら、やっぱり「平和の像」って名前でした(笑)
at43.jpg
茅ヶ崎のボードウォークのところはお気にのポイント。ハーレーでは絶対にこれないポイントやし(笑)

そしてココでは必ず大好きなフレンチブルとの出会いが。今回は3歳のサスケちゃんとmicyuさんの愛が芽生えてました(笑)
at45.jpg
う~ん、ロマンちっくな夕暮れ(笑)富士山はこのちょっと右手の方になります
at46.jpg at47.jpg
ゴール間近のいつものサザンビーチ茅ヶ崎の「C」、えぼし岩が見えます。ここで写真を撮ろうと思ったら、ここに集まっていた中学生の男子が写真のために場所をあけてくれはりました。
ところで、パンツ一枚?中にはパンツを脱いでた奴もいた。この寒いのに何してたんだ(爆)
at48.jpg

正面にピンク色の富士山。
at49.jpg
さすがに陽が落ちると寒いので、帰りに温泉に行ってみたのですが・・・ただのスーパ銭湯?場所柄期待はしてなかったけど、男子の方は父親が連れた子供(♂)の態度が悪くて銭湯の中で泳いでも注意しない。micyuさんが最悪、二度と行かないって言ってました。しかもカルキ臭くて、家に帰ってから入りなおしました(笑)私もリピはありえない温泉でした。

本日の走行距離はざっと50kmでした。Bianchiでもバカ走り(笑)

翌日の鎌倉ランチツーリングに続く

nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 27

お茶屋

自分はこのあたりよくドライブしますが、自転車でとは!!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2012-01-05 17:20) 

SerowGOGOGO

披露山の動物園の展望台とか披露山公園からの眺めも最高ですよ(^^)
ユーミンとか小田和正とか松嶋奈々子家族にあえるかも
by SerowGOGOGO (2012-01-05 18:48) 

Silvermac

温泉の「龍」の時に惹かれましたか。
今年は佳い年になってほしいですね。
by Silvermac (2012-01-05 20:29) 

楽しく生きよう

50km。すごいの一言です。
プリンおいしそう。甘いもの大好きです。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 21:11) 

せつら

冬らしくない気温みたいですね[にこっ] 自転車でポタするにはちょうどよかったかな? 見てて気持ちよさそうでこんな海岸沿いポタしたいですね~♪
by せつら (2012-01-05 22:04) 

半世紀少年

大晦日にR134の横を通る江ノ電に乗りましたよ。(^v^)
夕日がキレイな日でした。
なんと、プリンを半分に切って寝せてしまうって・・・こんなのもありなんですね。
by 半世紀少年 (2012-01-05 22:20) 

ANIKI

京都から自転車担いでとはすごい体力です。折りたためるとはいえ
ガサバリますから大変だったでしょう。。
子供の頃、お正月に湘南へ連れてってもらった事がありましたが、
暖かい印象がありました。写真で見ても穏やかな風景ですね^^。
by ANIKI (2012-01-05 22:33) 

T2

一昨年、鎌倉の地を初踏みしたので
駅前の感じや、海岸の感じ
つかめることに嬉々としてます(笑)
せっかく干支文字の湯だったのに残念でしたね・・・
by T2 (2012-01-05 22:58) 

ローキン

葉山マリーナ行ってみたいです。
有名なヨットが沢山あるんだろうな~(^0^)/
by ローキン (2012-01-05 23:05) 

ぜふ

30キロ・・
何であれ、乗り物に乗ると発症するヤマイだということがわかりました^^
相方さんもついにご発症ですか?^^;

あ、ボードウォーク懐かしいっ 菱沼海岸のとこですよね。
去年の夏、はじめてここでBBQしました!


by ぜふ (2012-01-06 00:04) 

うえいぱうわ

自転車だと30Kmくらいが手頃なツーリングの
距離かもしれませんね。
地魚のカレーに激しくそそられます(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-06 00:49) 

さる1号

マーロウ、本店に行った事はありませんでしたが食事ができるのですね。
地魚のカレーとは、これは美味しそう。
プリンが半分になって寝ているのは残念。
富士山のごとくそびえるのがプリン。
そびえて欲しかったです。
でもプリン二個だとそのカロリーは・・・
by さる1号 (2012-01-06 07:10) 

とり天

30キロ~!!!どんだけ(;▽;)・・・謹賀新年こんにちわ。。。
そちらみたいに平坦な街だと私もがんばれるかもしれないけど、
すぐに下り坂のうちは帰りを考えると自転車やだし、
くだってもすぐに山でのぼりばっかりの過酷なツーリングもいやだし、、
京都に自転車つんでって散策をしてみたいです。。
なんつったって私の名前の由来は京都だし、西本願寺に祖父祖母のお骨があるんだし!
いかなくちゃ京都!
by とり天 (2012-01-06 11:41) 

taka4

年末は湘南、年始は九州... 正にワープと言わんばかりの移動距離ですね。渋滞してる道をチャリで通過するのは気分がいいでしょ^^。茅ヶ崎のボードウォーク(知らないけどー^^)をご夫婦で夕日を見ながら... ロマンチックでいいな~^^
by taka4 (2012-01-06 13:03) 

たくや

距離的に丁度いいですね
そろそろプリンが恋しくなってきました(笑)
by たくや (2012-01-06 15:21) 

n

外国に行ってるし(笑
チャリは辞退しますが平地ばかりの場所はいいですね
by n (2012-01-06 19:00) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、このあたりのドライブは渋滞さえなければ最高なのですが。鎌倉から江ノ島までは海辺の気持ちの良いコースですが、道幅が狭いので渋滞は仕方ないですね。

☆ SerowGOGOGOさん、披露山周辺は芸能人のお住まいが多いですね。坂がキツイのでいつもスルーです(笑)

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、江ノ島の温泉も人が多くて高いし、と消去法で選んで温泉でした^^;あと一つお目当ての温泉があるので近々行ってみます

☆ 楽しく生きようさん、夏場のボードウォークは人が多くて自転車も危ないのですが、湘南海岸は京都と同様アップダウンが少ないので50kmも難なく走れます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、日本海側と太平洋側ちょっと不公平(笑)お魚は絶対に日本海側の方がおいしいですが^^;

☆ 半世紀少年さん、湘南海岸は車で走るより江ノ電やチャリでのんびり散歩が似合いますね。今回は二種類ってことで寝てますが(笑)マーロウのプリンは大きいですがカチッとしてるので富士山みたいにそびえ立つんですよ。

☆ ANIKIさん、夜行バスに載せて輪行するのが一番楽チンなんですが、湘南着が朝の7時前。この時期は凍えますね^^; 温暖な湘南海岸の材木座に住みたいとつくづく・・・(笑)

☆ T2さん、京都と鎌倉似てますが、鎌倉でいつも感心するのが大人のおしゃれが上手な人が多い。ブランド物や流行に左右されずにベーシックなもので気品のある着こなし。これは真似してみたいところです。江ノ島の温泉は高くて人が多い、ということで消去法で選んだ温泉は失敗でした(笑)

☆ ローキンさん、関西では西宮にもヨットハーバーがあるのですが、葉山や逗子、こっちのほうが断然おしゃれですね(笑)

☆ ぜふさん、京都と同様、湘南海岸もフラットなので50kmも楽勝です(笑)相方さんは翌日鎌倉で足が痛いと(笑)もっとビシバシ鍛えないとε=ε=(*^▽^)/
夏場の湘南海岸は人が多いけど、BBQ天国ですね(笑)

☆ うえいぱうわさん、京都と同じで湘南海岸はアップダウンが少ないので50kmは楽勝の距離です。海から遠い京都人、新鮮な地魚にやられました(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、マーロウのプリンは半分ずつでも二種類合わせば立つ!(笑)でも寝かせてフルーツでデコする方がビジュアル的にはいいですね。マーロウのプリンはどれもおいしいので3個は食べられますね(笑)

☆ とり天さんもルーツは京都だったんですね。そうそう、同じ京阪神でも神戸は坂が多いのでチャリに乗れないって言ってる友達がいました。
お正月は門司から下関をチャリで走ってきたのですがフラットでむっちゃ楽しかったですよ。誘えばよかったかな(笑)今年も京都で人力バイク部しようと思ってるのでよかったら参加してくださいね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、京都にいててもお天気悪いし。一人で走るのも孤独だし~ということでチャリを持って湘南に行って来ました。燦燦と降り注ぐ太陽。同じ日本なのになんか不公平(笑)私が夕日を見てロマンチックに浸ってる間、micyuさんはお散歩中のフレンチブルと愛が芽生えたはりました(笑)

☆ たくやさん、ブログ危険です(笑)私もたくやさんのブログをみてマーロウのプリンが食べたくなりました(^^;;

☆ nさん、チャリなら峠の凍結も関係なし(笑)ぜひこちらの世界に(^_−)−☆
by barbie (2012-01-06 20:16) 

カズ−

自動車では入れない所、バイクでは入れない所、チャリは
いいですねぇ。
と言っても、山坂の多い横浜では乗る気になりません、、。
by カズ− (2012-01-06 20:18) 

kei

ランチもウマそうですが、bianchiと海、絵になります。

by kei (2012-01-06 20:48) 

アマ

今年の目標は湘南海岸にします(^^)
といっても夏は近寄れないと思いますし・・・
  人の少ない季節はやはり冬ですか?

チャリで30kmですか~ さすがです(^^)
by アマ (2012-01-06 21:26) 

響

こんな天気の日に自転車に乗れるのが羨ましいです。
僕も平和の像でそのポーズをしたいぞ。

by (2012-01-07 01:29) 

uni

マーロウはプリン&お茶しか経験ないですが、ランチもかなり美味しそう!
「ゆうき食堂」とか、すごく参考になって喜んでいる神奈川人です。
by uni (2012-01-07 13:34) 

tak

マーロウでランチでしたか。
お天気がよくて、よかったですね。

三浦半島は、結構、いろんな魚が
上がります。スズキもおいしいですけど、
この時期だと、カワハギがおいしいです。
キモが苦手でなければ、キモあえ。
苦手であれば、刺身か煮付けが美味です。

by tak (2012-01-07 17:12) 

yakko

こんばんは。海は良いですね〜 barbieさんにお似合い !!
by yakko (2012-01-09 21:49) 

barbie

☆ カズーさん、横浜でも感じましたが、バイクの駐車は難しい場所でもチャリならちょっとお邪魔できますね(笑)でも横浜や神戸で走ってると突然の階段の出現にはびっくりしますが(笑)

☆ keiさん、海辺のサイクリング道はむっちゃ気持ちいいですが・・・チェーンに砂が付くので後のメンテは必須ですね^^;

☆ アマさん、初夏や秋の湘南が人が少なくていいですね。今年は湘南日帰りツーリングに挑戦ですね(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、像があるとついつい同じポーズをとってみたくなります(笑)

☆ なんさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、マーロウのランチは安くはないですが、素材と雰囲気がいいので値打ちはあると思います。ゆうき食堂は素材はいいですが、食器がプラスチックなのと白飯がおいしくない^^;です(笑)

☆ takさん、三浦半島はお魚も野菜もおいしいですね。次回は三崎のマグロを目指したいです(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、京都市には海がないので、テンションかなり高いです(笑)
by barbie (2012-01-10 09:01) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-12 00:38) 

barbie

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

by barbie (2012-01-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。