So-net無料ブログ作成

Bianchiで行く早川アジフライのち熱海温泉 [Bianchi]


0109.jpg
2012年1月9日(祝・月)三連休の最終日なので京都に帰ります。でも早く帰っても用事がないので(笑)鉄道の旅を楽しみながら帰ります。前日は横浜でチャリつーのあと、「死ぬまで踊れるにちようび」(笑)って事で、夜半まで遊んでたのでこの日は湘南をゆっくり出発します。
at01.jpg at02.jpg
最初の目的地は早川駅、湘南から一時間ちょっとです。
青春18切符なら乗り降り自由。そこへ輪行チャリが加わるとさらに行動範囲が広がります(笑)




at03.jpg
早川駅からはチャリで。
at04.jpg at05.jpg
本日のランチは早川漁港の近くにある大原です。小田原魚市場直仕入と書かれてます。人気のお店で開店までに着いたのにWaiting listには既に一組が。
at06.jpg at07.jpg
こちらはかみさま御用達のお店。鯖の味噌煮は最高ですが、おばちゃんの口の悪さは(笑)
micyuさんがこの間行った時も「(奥さんが京都にいるなんて)絶対に浮●してる」と断言されたらしい。真相は(笑)
at08.jpg at09.jpg
お店の開店まで近くにあるお土産物屋さんで試食タイム。干物が置いてあるので勝手に焼いて食べます。欲深く分厚い切り身を選んだためなかなか焼けません(笑)
at10.jpg
さて、試食もしたしお店もあいたようです。本日のランチは「大原」,食べログベストレストラン2009年のお店です。
at11.jpg
大原といえばアジフライ・・・サクサクで中はふわふわ!これぞ京都から食べに行く値打ちがあるというものです。
at12.jpg
そしてお刺身好きにはたまらない宝石箱のような海鮮丼。
DCF00191.jpg
両方食べてませんよ^^;いつもどおりおいしいとこ取り(笑)アジフライが割れていたということでおまけに一枚余分にいただきました。
at13.jpg
今回はお年賀ということでタオルをいただきました。
at98.jpg
ランチを終わって外へ出たら、案の定行列が。早川漁港のランチは早めがおすすめです。

ランチの後はまた早川駅に戻ってJRで輪行。
micyuさんは湘南でお仕事なので、京都へは一人で戻ることになります。
年末年始のお休みからずっと引き回し状態(爆)やかましい九官鳥を厄払いできて、micyuさんの後ろ姿がホッとしてたのは気のせい?(笑)
at14.jpg
根府川駅で停車中。ポカポカしていて寒い京都へ帰りたくない(笑)
at015.jpg at16.jpg
そして 4駅(20分ほど)乗って熱海で降ります。
at18.jpg
さっき大原でくれはったタオルを早速活用させようと温泉です(笑)まずは場所だけ確認。
昭和の香漂う、外観だけでもむっちゃ怪しい雰囲気です(笑)
前の道は細いし、歩道も狭い。四輪のパーキングはあっても二輪はなし。バイクで来なくてよかった(笑)
at91.jpg
14時からのオープンということをチェックしたのであたりを散策することにしました。
at19.jpg
海が見えて下り坂はむっちゃ気持ちいいです・・・ということは帰りは^^;
at20.jpg
熱海の海岸散歩する~♪貫一 お宮の~♪♪で有名なお宮の松です。
at21.jpg
縋り付こうとするお宮さんを貫一が足蹴に。私にそんなことしたら回し蹴りですよ(爆)

海岸をひと通り散歩したので駅の方に戻ります。
at94.jpg
帰りは当然上り坂^^;
at93.jpg
近道は階段(爆)

温泉が待ってると思うとペダルを漕ぐ力も満々(笑)
一気に坂を登りきって温泉に到着。日頃ジムでのトレーニングのおかげです。
at95.jpg
駅の前には足湯と、福福温泉というのがありました。
at17.jpg
さて、こちらが本日のお目当ての温泉、「熱海駅前温泉」です。もちろん源泉掛け流しです。

私の他はジモティーのおばあちゃんばかり、自転車に乗って大きなリュックを担いだ私が珍しいのか。どこから来た?何の仕事してる?果てはオトコみたいなカラダつきだ。白髪はないのか?と言いたい放題(爆)適当にあしらって
at96.jpg
外観通り、内部も昭和の匂いがプンプン。浴槽は2つあり、手前は熱々、ネコ肌の私は足を浸けただけで無理。おばあちゃんたちに笑われながら、奥のぬるい方の温泉に浸っておりました。源泉を舐めてみたらちょっと塩辛い
(笑)幸せな時間はあっという間に過ぎ・・・

熱海駅までチャリで戻って京都まで輪行。途中は爆睡でした。
at97.jpg
当然、京都駅でチャリを組み立てて家まで7kmほど走って帰りました。
駅の敷地内で組み立てると、自転車は通行禁止です(押してもだめ?)と怒られるのでちょっと離れたところで。
本日の走行距離は10kmほどでしたが、熱海の上り坂がキツかった(笑)

青春18切符は5枚で11,500円。バラバラで購入することはできませんが、冬季間の発売は12月1日から31日。お正月明けにはもうJRの窓口では手に入りません。しか~し、金券ショップに行くと使いさしの切符が手に入るのです。
青春18切符の利用期間は12月10日から、1月10日までなので、特にお正月休みが終わると買い手市場になります(笑)
今 回は最後の週末ということでチケットショップで4枚6,000円で手に入れたので、湘南から京都まで1,500円で帰って来れたことになります。通常は普 通運賃だけでも7,140円なので、5,640円も得したことになります。早川のランチも熱海の温泉も全部うきました(笑)
まぁ乗り鉄でなければ、チャリを担いで在来線・・・しんどいしイヤ~ってなるところでしょう。

メーカー:Bianchi
モデル名:FRETTA Basic
重量:10.9kg (写真の状態での実測値)
フレーム:アルミ
フォーク:アルミ
クランクギアセット:sunRACE 170mm
チェーンリング:54T
R/ディレーラー:シマノ ALTUS
フリー:SRAM 11-30T 8速
シフター:シマノ RS43
ブレーキレバー:PROMAX
ブレーキ:シマノ M421 Vブレーキ
ハブ:シマノ RM60
リム:ALEXRIMS DA15
Bianchi号のスペックについてお尋ねいただきましたので貼っておきます。車重は10.9kmですが、ペダルを変えてるしベルやライト、ロック、輪行袋など付属品を合わせると12kgだと思います。

次回の青春18切符は去年のデータだと発売が2月20日から3月31日。利用期間は3月1日から4月10日。待ち遠しいな~(笑)

nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 26

Silvermac

融通無碍の旅スタイルですね。
by Silvermac (2012-01-18 05:56) 

りんご

あじフライ美味しいですよね。食べたくなってきました^^。
青春18きっを利用したのはだいぶ昔のことになってしまいました。
いつもながら謳歌してますね~♪
by りんご (2012-01-18 06:08) 

半世紀少年

三連休を満喫しましたね~。
京都と比べると暖かいので嬉しくなっちゃって・・・って感じですね。
青春18切符情報、ありがたいです。
でも、これどうやって使うんです?
1枚で1日乗り放題ってことですか?
by 半世紀少年 (2012-01-18 06:52) 

ぜふ

青春してますね~ そりゃあ爆睡でしょー。
チャリバッグにかけたタオルが男前です^^

前記事コメの補足) そこの石柱ではありません、近所のトラップにひっかかって地球に頭突きしてしまいました・・^^;

by ぜふ (2012-01-18 07:05) 

さる1号

蹴りを入れるなんて・・・・そんな恐ろしい事できません(笑)
いつもながら濃い内容ですね。
バイクとはまた違った自転車でのツー、楽しませていただきました。
昭和風情の温泉、怪しげな雰囲気が良いですねー。
by さる1号 (2012-01-18 07:27) 

ANIKI

乗り鉄&チャリツーお疲れ様でした。
青春18切符って発売も利用期間も限定だったんですね。
そういえば中学生の頃、駅員さんにこれ18歳以上じゃないと買えないの?
っと聞いた事ありました(笑)。。
by ANIKI (2012-01-18 07:51) 

せつら

バイクと違ってゆっくりなスピードで周りの景色を堪能できて自転車もいいですね♪
Uターンも楽ですし(笑) もちょっと暖かくなったらミニベロで出掛けよ(^^)
by せつら (2012-01-18 08:36) 

楽しく生きよう

試食していいよなんていうの意気ですね。
それだからか料理もおいしそうだ。
by 楽しく生きよう (2012-01-18 09:34) 

POP

おはようございます。
アジフライ美味しそうですね。
こちらでは、あまりアジフライが
お店のメニューにないようです。
by POP (2012-01-18 10:30) 

nono_

やーっと!読みましたが押せたー( ´ ▽ ` )ノ
by nono_ (2012-01-18 11:38) 

kokoro

アジフライ美味しそう!!
それにしてもいつも格安で旅行されてますよね
何を情報源にどんな方法で安く旅行を企画されてるのでしょう?

ちなみにジモピーのおばちゃん方のセリフ
「オトコみたな体つきだ」(笑)

腹筋割れまくり?
by kokoro (2012-01-18 12:18) 

おこりんぼ

折り畳み自転車が欲しくなってきました…
by おこりんぼ (2012-01-18 17:24) 

yosi

観光、温泉、美味しいもの付きの楽しい輪行ですねー。
年末からコッチ、いい遊び方してるなー。
by yosi (2012-01-18 20:32) 

うえいぱうわ

湘南から京都まで在来線っていうのは、けっこう長いですね。
さすが乗り鉄!敬服します。
私は三島から名古屋まで使ったことがありますが、それでも
キツイかったのでー(笑)

by うえいぱうわ (2012-01-18 20:57) 

kei

海鮮丼の眩しさに震えました。
こんな画像見たら休みはどっかウマイもん食べに行きたくなっちゃいます。
by kei (2012-01-18 21:49) 

ローキン

アジフライに海鮮丼・・・・美味しそう(^0^)/
相変わらずの行動範囲ですね~さすが!
micyuさん、あやしい?(笑)
by ローキン (2012-01-18 22:11) 

なん

食べたつもりで満腹感。
正月の増量分、簡単には減りません。
節制の日々、しばらく続きそうです。(^^♪

by なん (2012-01-18 22:56) 

アマ

アジフライ、いつ見てもおいしそうです(^^)
アジフライと江ノ島だけ見に行くツーリングもありですか?(爆)
by アマ (2012-01-18 23:32) 

barbie

☆ SilverMac さん、もうちょっと体力があったら、テントも担げるのですが(笑)

☆ りんごさん、ココ以上のアジフライを食べたことがないです。青春18切符は乗り鉄のマストアイテム(笑)また3月が待ち遠しいです。

☆ ぜふさん、今頃青春(笑)タオルは輪行バッグが方に喰い込まないように巻いてました(笑)頭突きは近所のトラップ!?慣れた道でも油断は大敵ですね^^;

☆ さる1号さん、バイクなら坂道や細い道での駐車に気をつかいますがチャリならへっちゃらです(笑)熱海駅前温泉はまた乗り継ぎ時間を利用して行ってみたいです。

☆ 半世紀少年さん、チャリで満喫でした。青春18切符は1日乗り放題です。ただし、新幹線や特急は乗れません。関西〜関東の東海道線は新快速や快速が充実してるので効率よく移動できますよ。

☆ ANIKIさん、1月10日でひとまず終りです。次回は3月です。青春18切符は大人も使えるの?ってよく聞かれます(笑)

☆ せつらさん、風を感じながらバイクは高速で移動できるのが楽しいですね。チャリは止めるのも楽だし眠くなったら鉄道で移動の反則技が使えますしね(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ジップさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、お土産物屋さんの試食コーナー充実してました。チャリがなければ干物を買って帰りたかったです。

☆ POPさん、ココ以上のアジフライを食べたことがないです。北海道は他においしいもんいっぱいあるしな〜
京都のアジフライは最悪です(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ nono_さん、押せましたか(笑)

☆ kokoroさん、お出かけ大好きなので交通費や宿泊費は安く抑えるようにしないと破産です(笑)お食事どころの情報源はブログが多いですが、鉄道+安宿スタイルは学生の時から変わってません(笑)腹筋もですが、チャームポイントは大胸筋(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、人力バイク部へようこそ!都市部では折り畳み自転車は最強のアイテムですよ(^_-)-☆

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、寒い時期は輪行三昧(笑)鉄道の移動は渋滞も関係ないし、温泉入っても湯冷めしないのがいいですね。

☆ うえいぱうわさん、湘南〜京都は距離はありますが、乗り継ぎがいいですよ。チャリがあれば、駅前散策も効率よくできます(^_-)-☆

☆ keiさん、寒いのでバイクはお休みですね。早く暖かくなってグルメツーに行きたいですね。

☆ ローキンさん、怪しいですか(笑)
ココ以上のアジフライを食べたことがないです。暖かくなったら海鮮丼とセットで。キンメの煮付けもバリうまですよ(笑)

☆ なんさん、減りましたか(笑)筋肉量を増やして食べても太りにくいカラダを目指しましょう(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、アジフライのお店は早く閉まってしまうので単独ツーリングが吉です。せっかく行くなら湘南海岸から江ノ島をゆっくり走ったほうが楽しそうです。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-19 08:42) 

tonoji

青春18切符~Ψ(`∀´)Ψ
えっーーっと思ったら年齢制限無いんですねww
すっかり18歳未満の方限定の切符かと思ってました(爆)
時間と休みあがれば、思いっきり堪能してみたいな~
by tonoji (2012-01-19 09:23) 

たくや

サイクルメーターと心拍計があるとジム並のトレーニングが出来そうですね

by たくや (2012-01-19 11:25) 

taka4

アジフライ好物です。美味しそうですね~。食べてみたいな^^
熱海駅前温泉での地元のおばちゃんの質問攻めが無ければもっと良かったですね(^_-)-☆ 
by taka4 (2012-01-19 12:50) 

yakko

とにかく何もかもスゴいです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-01-19 19:58) 

barbie

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、年齢制限なしのフリー切符です(笑)鉄道が好きで時間があるなら絶対にお勧めですよう犬

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、サイクルコンピュータがあるので距離と時間がわかり励みになりますね。次は心拍数も計れるのにしようかな(笑)

☆ taka4さん、京都で食べるベタベタのアジフライと違って(笑)
温泉のオバチャンたちも悪意はなく、珍しかっただけみたいですね(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、すごくはないですが、チャリ+鉄道は機動力がありますね。

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-23 08:52) 

tak

先日、micyuさんと友人たちで
大原に行ったのですが、お休みでしたわ。
アジフライ、食べたいです。

熱海は、駅前に温泉があるのですか。
知らなかったですね。
社員旅行で、2回も行っているのですが。

by tak (2012-01-24 00:10) 

barbie

☆ takさん、大原休みで谷ですね(笑)そして谷で京都の奥さまは◯気してると(爆)熱海駅前温泉は怪しい雰囲気でしたが、温泉は本物。次回の青春18切符で是非行ってみてくださいね。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。