So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く朽木桜経由伊根の舟屋 [Harley-Davidson XL883R]

0421.jpg
2012年4月21日(土)です。この週末は土曜日にakiponさんの箱根ツーリングがあり、前日、金曜日のうちに湘南入りを考えてたのですが金曜日の夕方まで雨。しかも帰りの日曜日がずっと雨の予報になり撃沈でした。

土曜日は雨の心配もないので、micyuさんが日本海のお刺身を食べたいと言わはるので、私が生け贄です(笑)






in01.jpg
前回、丹後半島からの帰りに小浜経由が早いことがわかったので北へ向かいます。
 
in02.jpg
ここは滋賀県の朽木、自宅からわずか30kmほど走っただけでこんな見事な桜を見られてラッキーでした。
in03.jpg
 
in04.jpg
 
in05.jpg
 
in06.jpg
 
in07.jpg
 
in08.jpg
京都市内を出る時は曇っていたのに、予報通り、小浜に近づくに連れて晴れてきました。R27は混むので熊川宿から小浜ICまでは裏道ルートで。
in09.jpg
あっという間に小浜の道の駅に到着。自宅から77km、交通量も少なくてむっちゃ快適です。ちょうどデカンショ街道で舞鶴自動車道の丹南篠山ICに行くのと距離も時間も同じぐらいです。(ただし、丹南篠山へのルートは京都縦貫の沓掛IC~亀岡ICの高速代が必要)
in10.jpg
小浜の道の駅のメール会員募集中です。メール会員になるとソフトクリームが50円引き!これは一日いちソフトのブロガーさんには朗報ですね。
in11.jpg
本日のおやつタイムは道の駅イチオシ、イギリスのフィッシュ&チップスのご当地バージョン、鯖ポテト。
in12.jpg
小浜名産の鯖のフライとポテト、熱々でむっちゃおいしかったです(@250円)

ここの道の駅も夕方6時まで営業(夏場はできれば7時まで営業して欲しいとリクエストしておきました)。舞鶴自動車道の小浜インターが目の前なのでむっちゃ便利です。

道の駅のスタッフブログにbarbie号を載せていただきました(*^_^*)

http://blog.obamakankokyoku.com/?eid=332 

in13.jpg
小浜から舞鶴方面は下道(R27)はうっとしいので高速でワープ、前回通った時は沿道に雪が残ってましたが、すっかり新緑の季節です。小浜から舞鶴西までの高速代金550円です
in14.jpg
京都市から滋賀県→福井県→京都府舞鶴市というルートであっという間に舞鶴西ICに到着。ここからは下道です。
in15.jpg
鉄子喜ぶR175で由良川橋梁
in16.jpg
海岸線沿いのR178、
in18.jpg
通称、安寿ロマン海道です。
in17.jpg

in19.jpg
海に弱い、京都市民・・・キレイな海を見てリフレッシュ!一週間に一度は見たいな(笑)
in20.jpg
天橋立はパスしてバイパスで伊根方面へ
in21.jpg
伊根の舟屋に到着
in22.jpg
自宅の一階が船のガレージという珍しい光景です。
in25.jpg
お目当てのランチの場所は閉まっていたので道の駅へ。道の駅もいつも行くお店が閉まっていたので隣のお店へ


in26.jpg
伊根湾を一望しながらランチがいただけます。
in27.jpg
カサゴの煮つけとマルゴ(出世魚、ブリの一つ手前)、タイ、イカ、 モサエビのお刺身つきです。
in23.jpg 
伊根湾を見渡しながら、おいしいお魚のランチ最高(*^_^*)in24.jpg

in28.jpg
お腹もいっぱいになったので、舟屋をバッグに撮影大会。
in29.jpg
本日の会心作?かなり気に入った一枚です(笑)
in30.jpg
いつもならこのまま経ヶ岬方面へ丹後半島一周するのですが、この日は夕方からお天気が下り坂。SNSでも神戸方面曇ってきたよ~と情報をもらっていたので、おとなしく帰ることにします。
in31.jpg
天橋立を見ながらスイーツタイム
in32.jpg
季節限定のあまおうのソフトクリーム
in33.jpg
チーズケーキもあっさりしていておいしかったです。
in34.jpg
帰りは舞鶴市内が混むと思ったので京都縦貫の天橋立ICから
in35.jpg
ぐるっと綾部JCTまで降りることになるのでちょっと遠回り。
綾部JCTから京都方面ではなくなぜか小浜(福井)方面へ。だって、京都縦貫って言葉に騙されたらあかんのです(笑)縦貫はとんだ嘘っぱちで綾部の先、和知で終点。和知から丹波までの30kmは下道を走らされるのです。そして丹波ICから沓掛ICまでまた京都縦貫という中途半端な高速道路。タダなら利用するけど、お金払ってまで走りたくない(笑)しかも沓掛IC手前から京都市内方面はダダ混み、同じ京都市内なのに家まで一時間以上かかります。
in36.jpg
あっという間に小浜IC、舞鶴自動車道の終点です。京都縦貫を利用したので高速代が跳ね上がり1,250円。ちょっと騙された感(笑)
in37.jpg
小浜ICからR27は混むのでまたまた裏道、あちゃ~目の前に真っ黒の雲が・・・
in38.jpg
丹後半島では24℃もあったけど、ここから激寒の鯖街道に備えて熊川宿で一枚着ておきます。
in39.jpg
帰りも朽木の桜並木を楽しみながらあっという間に京都。雨に降られることなく、渋滞フリーで帰って来れました。

本日の走行距離は389.1kmでした。
メーター上は走りの殿堂入りまであと2,120km

 


emojiF_08_054.gif
Sunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

157492km

 

帰宅後のメーター

157880 km 
走行距離389.1km


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 32

j-taro

もう日本海側は全然平気ですね。
これでGWは北に走れます(^^)

鯖ポテトが気になります。
小浜インター近くなら、お昼ごはん前の軽いおやつになりますね(笑
by j-taro (2012-04-24 18:34) 

Sinsia

朽木の桜むっちゃキレイ♡
伊根湾もキレイ♡

また行きたいな〜♬
by Sinsia (2012-04-24 20:23) 

伸左衛門

初めまして いつも拝見し 圧倒されてます 今後も ツーリング情報楽しみにしています!
by 伸左衛門 (2012-04-24 20:54) 

アマ

サバ&ポテト (笑) でも食べてみたい(^^)

伊根の道の駅、2階で食べはったんですか?
あそこはイマイチなイメージが強かったんですが・・・
  私が食べた日がハズレの日だったのかも。
由良川橋梁から海岸線はお天気が良いと最高のルートですね。
by アマ (2012-04-24 21:37) 

Silvermac

美味しい魚、桜並木のツーリング、羨ましいですね。(^O^)
by Silvermac (2012-04-24 22:07) 

せつら

すごい桜並木ですね♪ もう何往復もして遊びたい(^^)

by せつら (2012-04-24 22:35) 

ぜふ

桜並木がどえらいきれいですね~
なのになぜにこんなに人がいない?^^;

会心の一枚。いいですね、ハーレーの鉄感と重量感がよーでてはります。
水平補正するともっとよーなりますよ。
by ぜふ (2012-04-24 22:45) 

akipon

この日の箱根は寒かったですが、そちらはまずまずの
お天気だったようですね。また次回、お二人の遠征を
お待ちしています(^ ^)。
by akipon (2012-04-24 22:55) 

さる1号

朽木の桜並木、素敵です。
山中の桜も良い雰囲気ですね。
鯖のフライ、とても美味しそうです。美味しい鯖が食べたいなぁ

by さる1号 (2012-04-24 23:33) 

かみさま

>通称、安寿ロマン海道です。

ビックリするくらい美しい海ですね(^_^)
今度はバイクで行かなきゃ♪
by かみさま (2012-04-25 07:07) 

くっさん。

“私が生け贄です(笑)”ってこともあるのですね!?
夫婦円満の秘訣ですな(^^)
雨にも降られず、桜も見れて、最高のデートになりましたね。
小浜のフィッシュ&チップス@250円が気になります。
by くっさん。 (2012-04-25 07:43) 

アッシー

伊根、懐かしね〜
また行ってみたい所ナンバー1です。
民宿やってなかった?
by アッシー (2012-04-25 08:01) 

たくや

桜並木がいい雰囲気ですね~
鯖のフライとポテトは美味しそうです。
by たくや (2012-04-25 08:46) 

あさ

道の駅「若狭おばま」など小浜の情報もご紹介いただき、恐縮です。
伊根の海も素晴らしいですが、今度はおばまの海とお刺身もどうぞ!
さば&ポテト以外にも、いろいろ開発中です。
http://obamakankokyoku.com/?cat=52&paged=3
ゴールデンウィークには、七輪焼を、5月20日には、朝市と七輪焼とさば醤油干づくり教室も開催します。
http://obamakankokyoku.com/?cat=52
一度覗いてみてください。
by あさ (2012-04-25 09:14) 

tak

おっ、伊根に行かれたんだ。
いーねー。

...すまんかった。
m(_ _)m

私はこの近くの世屋(せや)というところにある
一本桜の写真を撮ってみたいと、もう、何年も前から
思っているのですが、いまだに実現していません。

by tak (2012-04-25 11:47) 

yakko

こんばんは。
滋賀県は桜が満開だったんですね〜
伊根は一度行ったことがあります。舟屋が珍しかったです。
海が綺麗ですネ〜(^。^)
by yakko (2012-04-25 19:49) 

kei

サバ&ポテトで震えてみたいですねぇ。
なにやら、いろいろ開発中みたいですし行ってみたいですね。
by kei (2012-04-25 19:50) 

るぐっちぃ

朽木の桜は見事ですね。
伊根の舟屋も風情があって素晴らしいポイントです。

by るぐっちぃ (2012-04-25 21:10) 

うえいぱうわ

サバ&ポテト、にそそられます。
なんだかイギリスのおやつみたいですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-25 21:11) 

taka4

伊根の道の駅にレストランあったんですね!魚美味しそうです。
丹後半島も色んなルートありますが、参考にします^^
by taka4 (2012-04-25 21:42) 

ぜふ

ご訪問おおきに。
そうです。ギフに会えるのは、道志みちからあがっていったところですよ~
来春行きますか?^^

by ぜふ (2012-04-25 21:45) 

カズ−

以前、お話したことがあったと思いますが、豊中から下道で
舞鶴経由で天橋立に妻とバイクで行ったのを思い出します。
(あの頃二人は若かった。今より、、、)

by カズ− (2012-04-25 22:20) 

ten

サバ&ポテト~初めて見ました!
めっちゃくちゃおいしそう~^0^
青魚好きなワタシとしては、いっぺん食べてみたいモノリストに
入りました。
↑~って、いくつもあるけど、なかなか達成できず^^;

by ten (2012-04-26 00:16) 

半世紀少年

由良川橋梁は鉄でないボクでも萌えちゃいます。
ボクの場合は構造体フェチだったりしますが・・・( ´ ▽ ` )
お二人で行かれたのですね。
道中での会話とか聞いてみたいです。(^_-)

by 半世紀少年 (2012-04-26 06:54) 

yosi

河川敷の桜並木は見事です。素晴らしい(^^)
こんな美しいピンクのラインに出会えると、後の道程も気持ち良かったことでしょう。
雨にも遭わずにGoodな一日でしたね。(^_-)
by yosi (2012-04-26 21:15) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、やっと安心して走れますね。鯖ポテトは揚げたてでむっちゃおいしかったです。うんうん、ちょうどおやつにピッタリですよ。

☆ Sinsiaちゃん、前に行った時は暑かったよね~福知山経由のルートもいいけど、鯖街道+舞鶴自動車道も早く行けていいよ。また行きたいね。

☆ 伸左衛門 さん、ブログご訪問ありがとうございます。おいしいもんとバカ走りでさぞ呆れられると思いますが、また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、この日は二軒フラレてこれ以上ウロウロしてたら食べ損ねる危険がありました。まぁきれいな景色を見ながら新鮮なお刺身があればOKですよ(^_-)-☆

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、京都市内は八重桜も散り始めましたが山間部はまだまだ楽しめそうですね。

☆ akiponさん、箱根の写真ちょっと寒そうでしたね。今年もまだまだチャンスはあると思うので次回に期待です。またお誘いくださいね(^_-)-☆


☆ せつらさん、道の真中に苔が生えてて、ちょっとドキドキの道でしたが、桜につられて走ってしまいました。お弁当持ちでまったりするのもいいかもですね。

☆ ぜふさん、どえらいでしょ(笑)写真愛好家の方がおられましたが、山の中なので基本人は少ないのです(笑)舟屋の水平線が微妙なカーブですが、水平補正やってみますね(^^v
ギフ蝶はやっぱり道志みちの近くでしたか。来春行きます!忘れないようにしないと。よろしくお願いしますね。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、京都市内の桜はほとんど終了ですが、これからは山間部の桜が楽しめそうですね。オバマの名物はなんといっても鯖。京都市内で食べるのとは比べ物になりません(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かみさま、京都市民が日本海へ向かう理由はコノ海です(笑)前回の小浜からもすぐですよ。次回は伊根の民宿でいかがですか?

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、鯖のチップスはちょうど虫養いにぴったりでした。小浜の道の駅は距離的にもおやつタイムにピッタリですね。

☆ アッシーさん、前に行った時は真夏で暑かったですね。民宿電話しましたが、最近はランチやってないとのこと。他の伊根のお店もやってないところが多くてちょっと活気不足?お客さん少ないのかな~

☆ たくやさん、京都市内の桜はほとんど終了しましたが、これから山間部の桜が楽しめます。OBAMAの名物はなんといっても鯖。おやつタイムにピッタリですよ。

☆ あささん、先日はありがとうございました。京都からツーリングに出かけるのに、小浜の道の駅はちょうどおやつタイムにピッタリです。いろいろ開発中なんですね。次回はどんなおいしいもんに出会えるか楽しみにしています。

☆ takさん、世屋の標識ありましたが、舗装林道?ちょっとハーレーでは厳しいかもですね。来年はちゃんと計画して一本桜を見に行こうかな。

☆ yakkoさん、朽木は滋賀県の中でも雪が多くて寒いところです。山間部の桜はまだまだこれからですね。日本海の海もやっと春らしくなって来ました。

☆ keiさん、ちょうどおやつにピッタリの鯖ポテト。今度ツーリングで行きましょうね(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、2週間前に通った時には枯れ木状態だったのに。まさに花咲か爺さん状態でした(笑)舟屋いいでしょ。次回は温泉とセットで行きましょう(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、イギリスのフィッシュ&チップスのアレンジらしいですが、揚げたての鯖がおいしかったです。揚げ物星人☆のおやつにはぴったりですね(^_-)-☆

☆ taka4さん、民宿のおいしいランチもあるのですが、なぜかこの日は閉まってました。名ばかりの京都縦貫より下道ルートが楽しいですね。

☆ カズーさん、舞鶴や丹後方面は高速より下道が楽しいですね。
今でも若いですよ(笑) 年齢に応じた楽しみたある!これもバイクのいいところですね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、小浜の道の駅はおやつタイムにぴったりでしょ。揚げたての鯖がむっちゃおいしかったです。今後もいろいろ開発中とのことなので楽しみですね(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、私も構造体フェチです(笑)灯台とか橋とか大好き(笑)
途中の会話?漫才みたいですよ(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、京都市内もちょっと走るとこんな風景に出会えます。取り締まりさえ注意すれば最高のルートです(^_−)−☆
by barbie (2012-04-26 22:40) 

ANIKI

サバ&ポテト美味しそうですね~。
船屋ってこちら側では見たことないですね。面白い作りです。
道の駅のすごい大きいスクリューはなんですかね??
by ANIKI (2012-04-27 07:58) 

響

ズラ~~と並ぶ桜が見事ですね。
舟家は一度行きたいと思ってるけど
九州からはなぜか行きにくいんですよ。
フェリーだと戻っちゃう方角なので勿体無い気がするし
自走するには遠すぎる。
でもこの周辺って未踏に地なので何時かは走りに行きたいです。
で、あれだけ天気が良かったのにあの雲?
誰か仕事で走れない人の呪いか?

by (2012-04-29 22:39) 

hoshizou

今日の、仙台朝GOは、桜でGOでした。
仙台はそろそろ桜吹雪が始まりました。
日本はでかいと思う季節です。
by hoshizou (2012-04-29 23:53) 

T2

あの雲に遭遇しながら
降られずにご帰還とは
さすがですね~ 晴れオンナ顕在!

by T2 (2012-05-01 01:03) 

McCoy

まだ桜が楽しめたんですね^^b

「道の駅若狭おばまSTAFFブログ」も「読みました^^」b
by McCoy (2012-05-01 14:04) 

barbie

☆ ANIKIさん、揚げたての鯖ポテトおいしかったです。舟屋は趣があっていい感じでしょ。スクリューは実際に漁船で使われていたものだそうです。想像以上に大きいものですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、桜も舟屋も見事でした。
九州から伊根って京都から仙台みたいなもんかな。
首都圏を抜けて、距離がある上に混雑してて、それだけ時間がかかるなら、秋田や岩手に行けてしまいます(笑)
雨が降ったらどうしよってドキドキでしたが、何とかもってラッキーでした。

☆ hoshizouさん、仙台も桜前線ですね。高速代とガス代が高くなって日本がでかいと思う今日この頃です(笑)

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ にゃびのママさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、不気味な黒雲にドキドキでした。降られなくてラッキー(笑)

☆ McCoyさん、山の中ではまだ桜が咲いてますよ。先週末の高山も満開でしたよ。小浜のStaffブログ頑張ったはるでしょ。新製品期待できそうです(^_-)-☆

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

by barbie (2012-05-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。