So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く桜満開の白川郷のち越前海岸キャンプ [Harley-Davidson XL883R]

0429.jpg

2012年4月29日(日)GW前半キャンプツーリング2日目です。
sg01.jpg

キャンプ場の朝は早いけど、低血圧なのでなかなか起きられません(笑)


sg02.jpg sg03.jpg

朝ごはんは、いぬのきもちさんの出張の戦利品、富士宮焼きそばを作ります。
sg04.jpg
焼きそば、時々明宝ハムのつまみ食い。パスカル清見で買って来たマヨネーズがむっちゃおいしいのです。マヨネーズは大さじ一杯が80kcalって知ってた?この際カロリーの事なんて考えない、考えない(笑)
sg05.jpg
出来上がった富士宮焼きそばは
sg06.jpg
バターロールに挟んで、焼きそばパン。血圧低いから朝は大体フルーツと自家製野菜ジュース。朝から濃い焼きそばなんて食べられへんって思ってたのに、2コも食べてしまった(笑)
sg08.jpg
4コで98円のバローのプリンもここで食べたらマーロウに負けない?(笑)スプーンがなかったので紙コップを切って作ってみた。

朝ごはんが終わったら撤収。いぬのきもちさんファミリーとはここでお別れです。また一緒にキャンプしましょう





キャンプ場を出たところで止まっていたら・・・BMWがブブーンと、あれUターンしてきはったよ。なんと以前いぬのきもちさんともご一緒した名古屋のNさんご夫婦でした。これから富山へチューリップを見に行かれるとのことでした。
sg09.jpg
2日続けてのツーリング日和
sg10.jpg
朝のウチ、人が少ない時間を狙っての白川郷です。
sg12.jpg

sg11.jpg

sg14.jpg
本日はお日柄もよろしく、屋根の葺き替え中(笑)
sg13.jpg
さすがに荻町中心部に近づくと人が増えてきました。
sg15.jpg
バイクを停める場所も大変そうなので、このまま城跡公園(矢印のところ)へ向かいます。
sg16.jpg

sg17.jpg
R360、このまままっすぐ行くと天生(あもう)峠、対向車は多いし、アップダウンのキツイヘアピンカーブが続く酷道です。
sg18.jpg

sg19.jpg
城跡公園からはまだ雪を抱いた御前峰(2,702m)、剣ケ峰(2,677m)、間名古の頭(2,124m)をバックに満開の桜越しに白川郷が見られます。
sg20.jpg

sg21.jpg
雪の白川郷はなかなか来れないけど、バイクで来れる白川郷のベストシーズン?
sg22.jpg

sg23.jpg
白川郷から五箇山方面へR156、ここは岐阜県と富山県の県境が入り組む、飛越峡合掌ライン、
sg24.jpg sg25.jpg
橋を渡るごとに岐阜県、富山県、
sg26.jpg sg27.jpg
岐阜県、富山県とめまぐるしく変わります。
sg28.jpg
標識立てるのも大変だったでしょうね(笑)
sg29.jpg
五箇山ICから東海北陸道
sg30.jpg
小矢部JCTから北陸道で福井方面へ。おっと、危うく加賀ICを通り過ぎるところでした(滝汗)
sg31.jpg
眠たいな~と思いながら走っていたら、目の覚めるような出来事が(笑)
なんとローキンさんから電話で、今日のキャンプには参加できるとのこと。よかった~

sg32.jpg写真はローキンさんとは無関係です(笑)
ホワイトガソリンを買いに寄ったホームセンターでローキンさんと合流して(笑)
sg33.jpg
ちょうどお腹も減ったのでランチタイム
sg34.jpg
福井の名物、おろし蕎麦とソースカツ丼が両方楽しめるセットです。
ソースカツ丼といえば駒ヶ根と思ってましたが、福井のソースカツ丼もおいしいです(*^_^*)
sg35.jpg 
本日のキャンプから参加のつっつファミリーもちょうど三国の道の駅を目指したはるということで先に行って待っています。taka4さんが先にキャンプ場に着いたはるのでアマさんとmicyuさんはキャンプの場所取りに
sg36.jpg
お買い物が終わったのでキャンプ場を目指します。本日の野営は越前海岸のど真ん中、鮎川園地キャンプ場です。

もっと空いてるイメージがあったのですが、さすがGW中日、すごい人でした。
sg37.jpg
テントの組立は一人でももうお手の物(笑)
sg38.jpg
夕食の準備は男性陣にお任せして、女性陣は温泉へ
温泉まではわずか4kmですが、つっつ母+娘は車で、私はbarbie号で。
sg40.jpg
もちろん温泉は源泉掛け流し。
sg39.jpg
本当ならこんなサンセットが見られるはずでしたが、
takasu.jpg
残念ながらお天気は下り坂。でも日本海が見渡せるいいお湯でした。
sg41.jpg
温泉から帰ってきたら燻製が出来上がってました。むっちゃおいしかったです。

つっつファミリーのお陰で豪華な食事ができました。

夜もふけ、就寝。

・・・痒い・・・シュラフにダニ?って思ったらブーンと蚊の羽音。油断してテントを設営してから開けっ放しにしてました。血を吸い放題でフラフラと飛ぶ蚊を温泉後の濡れたタオルでバシッと。
テントが地塗りになりました(爆)
このあとはまた何事もなかったように爆睡・・・
sg42.jpg sg43.jpg
朝ごはんもかつてないほどの豪華な朝食をいただき、

雨が降るまでに撤収です。

sg44.jpg

sg45.jpg
越前海岸といえば・・・
sg47.jpg sg48.jpg
Cafe MAREです。
sg46.jpg
キャンプのメンバーの何名かが初MAREだったので開店前でしたが寄ってみました。
sg49.jpg
この何にもない、海だけの空間に癒されます。
sg50.jpg sg51.jpg
モーニングコーヒーだけのつもりでしたが、ついつい・・・
sg52.jpg
食べたら撤収です。

皆さんとは越前海岸でお別れして私たちは琵琶湖の湖東へ
sg53.jpg

途中、道の駅 あぢかまの里でおやつタイム。羽二重入りの丸子焼き。
タコの入ってないたこ焼きみたいなもんです。
sg54.jpg
さざなみ街道からKTMのディーラーによってフロントのブレーキパッドとミラーの交換を済ませて帰ってきました。
sg55.jpg
近江八幡でご飯を食べてから帰ろうかと思いましたが、雨雲はすぐそこまで。予報通り、5時すぎから雨が降り始めました。みなさん、雨までに帰着されたようでよかったです。
ご一緒したいただいたみなさまありがとうございました。また次回もよろしくおねがいします。

2日目の走行距離は204.6km、3日目の走行距離は218.4kmでした。
メーター上は走りの殿堂入りまであと1,349km

  


emojiF_08_054.gif
Sunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

158228km

 

帰宅後のメーター

158651km 
走行距離423km

nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 28

SerowGOGOGO

ぬ~ん・・・いつも思うのですが・・・
私は長期の休みには関西に行きますが、barbieさんは関西を離れる・・・
お会いできる日はくるのでしょうか?(^^;ハハハハ
by SerowGOGOGO (2012-05-06 23:35) 

pitts

1枚目の写真めちゃめちゃ雰囲気いいですね。
中日本の特に日本海側っていいなぁ。
by pitts (2012-05-06 23:49) 

アマ

二日間、ありがとうございましたm(__)m
なんとも食に恵まれたキャンプツーでしたね~
初白川郷に初MAREでしたし、言う事ないツーリングでした。
またよろしくです(^^)
by アマ (2012-05-07 00:19) 

Kee

こんばんは。
今回もよく走り、よく食べ・・・のツーリングですね。

キャンプで焼きそば!
キャンプツー用のフライパンを買ったので、次回は試してみます。

鮎川園地は29日泊でしたか?
うちらが撤収した日です。
そのお天気では海に沈む夕陽はイマイチでは?
もっとも景色より食い気?(笑)

鮎川園地の近くに美味しくて安い定食やさんがあります。
道沿いだけど目立たないので、ジモティばかりが来るようです。
ココはお勧めです!
詳しくは私のブログで。


by Kee (2012-05-07 00:57) 

ma-kun@Kyoto

満開の桜に白川郷いいですね~。
腰が万全なら行きたかったな~。
( ̄◇ ̄;)
マーレでもキャンプ~いいなー。
今度はキャンプ誘ってくださいね。(^^)
by ma-kun@Kyoto (2012-05-07 01:07) 

ぜふ

健全な走行距離ですね^^ キャンプだから?
桜咲く早朝の白川郷・・すばらしいプランニング、barbieさんプランですか?

ところで両日ともに血圧が上がりそうな朝食ですね^^;
「焼そばの友」って何ですか?天かす?(変なとこにひっかかってすみません)
by ぜふ (2012-05-07 06:47) 

半世紀少年

白川郷辺りはボクんちからの方が近いはずなのに、barbieさんが自分の庭の様に走ってる・・・
ボクも近場を走り込むって事をした方がいいかもですね。
橋を渡る度に岐阜県と富山県を行き来するって何か楽しいデスね。( ´ ▽ ` )
お疲れ様でした。 って言ってもまだまだ続くんデスね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-07 06:50) 

Oishikun

おはようございますbarbieさん

超お久しぶりです名古屋のNです
カーブ回ったらどこかでみたヘルメットとバイクが[わおっ]
いそいでUターン なんと生barbie様にお会いできるとは[らぶっ]
神さんもインカムで騒いでいました[ぴーっ]
これからも美味しいお店情報よろしくです
by Oishikun (2012-05-07 07:02) 

くっさん。

この前、初キャンプという記事を読んだように思うのですが…
テントもひとりで立てれて、もうベテランの域ですね(^^)
この日は、どこかですれ違えるかとも思っていましたが、
残念ながらタイミングが合いませんでした。
by くっさん。 (2012-05-07 07:38) 

ANIKI

キャンプツー羨ましいです^^。
古民家とバイクが絵になりますね~。いつかは白川郷をバイクで訪れたいです。。
by ANIKI (2012-05-07 07:50) 

yakko

お早うございます。
山には雪が残っていますね。キャンプは寒くないですか?
白川郷と桜、すてきですネ(^。^)
by yakko (2012-05-07 09:21) 

falconB3

雪山、さくら、合掌造りといいのを合わせた良い景色です。
一度この時期に訪れてみたいですね。
キャンプお疲れ様でした。

by falconB3 (2012-05-07 13:47) 

さる1号

合掌造りと桜が良く似合っていますね。
海を眺めながらの温泉、最高に気持ちよさそう!
風呂上がりに美味しいスモーク・・・最高ですね。

by さる1号 (2012-05-07 17:36) 

j-taro

もう蚊がいるんですか(^^;
夏場は虫対策しますが、この時期は気にしないから…
吸われ放題ですね(笑
by j-taro (2012-05-07 18:07) 

るぐっちぃ

初日に続き素晴らしい景色!
お天気も持ってくれて良かったですね。きっとこれから毎週キャンプなんでしよう(笑)
by るぐっちぃ (2012-05-07 18:23) 

うえいぱうわ

蚊も、いつの間にやらシーズンインしてたんですね。
そろそろ蚊取り線香の準備をしておいたほうが
良さそうな感じですね。
キャンプも楽しそうだなあ。
by うえいぱうわ (2012-05-07 19:17) 

ゆきりん

越前海岸に源泉かけ流しの温泉があるんですね♪

いいですね(^0^)
温泉入ってのキャンプ、これが一番最高ですね!!
by ゆきりん (2012-05-07 19:47) 

たーさん

相変わらずガッツリ走って?喰ってはりますね~

サスガッス^^

五個荘まだ行った事ないんで行ってみたいですわ。

キャンツー行きたいよ~
by たーさん (2012-05-07 20:09) 

カズ−

楽しそうなキャンプツーですね~♪
キャンプツーなんて、いつ行ったか忘れちゃいました。
道具は持ってるんですけどねぇ。

by カズ− (2012-05-07 20:45) 

kei

もうなんさんも準備万端ですしボクもデビューの準備にはいらなければいけませんかね?
また強制加入か?(笑)
by kei (2012-05-07 21:44) 

ローキン

飛び入り参加ありがとうございました。
楽しかったですね~料理も美味しかったし(^0^)/
さて、次はいずこへ?(笑)
by ローキン (2012-05-07 22:02) 

ごろすけ

山が無い千葉に住んでいると遠くに見える
雪山の眺めが、うらやましいですね!(^^)!
by ごろすけ (2012-05-07 22:07) 

taka4

すばらしい景色(天気)でしたね!朝日を浴びた富士宮焼きそばメチャ
美味しそうですね。
朝ごはんもがっつり食べたのに、ついついケーキセットオーダーしてしまいましたね 笑
あ~楽しかった(^^♪
by taka4 (2012-05-07 22:11) 

Silvermac

茅葺き屋根の葺き替え、大変でしょうね。
by Silvermac (2012-05-08 07:00) 

たくや

2日間の移動のキャンプお疲れ様でした。
春の白川郷も素敵ですね~
by たくや (2012-05-08 14:35) 

barbie

☆ SerowGOGOさん、ほんと!いつもスレ違いですね。20日はソースカツ丼って某所で書き込みみましたけど(笑)どちらへ?

☆ pittsさん、雪の白川郷なんてむっちゃ惹かれますが絶対にバイクでは無理やし(笑)。やっと日本海側も塩カルの心配なく走れるようになりました。

☆ アマさん、こちらこそ2日間ありがとうございました。白川郷のキャンプはよかったですね。岐阜までの高速代がネックになりますが、またご一緒してくださいね。

☆ keeさん、mixiの日記拝見しましたよ。私達がキャンプした日は夕日は全くでした(笑)
定食屋さんもよさそうですね。次回行ってみますね(^_-)-☆

☆ ma-kun@Kyoto さん、腰の調子はいかがですか?お大事に。近場キャンプの時にお誘いしますね。

☆ ぜふさん、日帰りだとうーんと距離が伸びますが(笑)キャンプは設営と撤収に時間がかかるので距離は短めです(笑)白川郷でまさかこんな満開の桜に出会えるとは思ってなかったです。今年は神代桜を逃したので白川郷で見られてラッキーでした♪
焼きそばの友は牛カスです。細かく刻んで焼きそばに混ぜるんですがコレがまたむっちゃおいしくて♪

☆ 半世紀少年さん、GW前半のキャンプは一旦これでオシマイです。キャンプは設営と撤収に時間がかかるので距離も控えめ近場になります。白川郷が近場というと距離感欠乏してると笑われそうですが(笑)

☆ Oishikun さん、今回はばったりサプライズでしたね。立ち止まっててよかった(笑)
山間部もやっと凍結の心配なく走れるようになったし、また次回もどこかでばったり楽しみにしています(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、まだまだベテランの域には遠いですが、テントの設営だけはバッチリです。後は火付け。コレが出来なければキャンプ場でコンビニのお弁当を食べることになりますから^^;
琵琶湖は湖西を通って帰りたかったのですが、くっさん。さんのペースはママチャリと思えないほど早かったですね^^v

☆ ANIKIさん、いつ行っても魅力的な白川郷ですが、桜と雪山のシーズンは最高ですね。でも桜の時期は短いので来年も!って思ってもうまくいかないのですが(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、白川郷のキャンプはさすがに夜は寒かったのでロッジで泊まりました。
夏も涼しそうなので、今シーズン何度か行ってみたいです。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、一番いい季節に白川郷に行けたようです。これがまた来年と思っても、うまい具合に桜が咲くかどうか(笑)今年は神代桜を見に行けなったので白川郷で桜が見られてラッキーでした。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、泉質でいうと白川郷の温泉の方がGOODでした。でも海を見ながらの温泉はポイントが高いですね(^_-)-☆ キャンプでのスモーク最高です!でも道具が大きいのでツーリングキャンプでは無理ですね^^;

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、今週末も晴れたらキャンプ。るぐっちぃさんもいよいよデビュー?(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、ヌカカというらしいです。松林に多いとか。油断してました^^; 蚊取り線香とか殺虫剤は頭や喉が痛くなる厄介な人なので(笑)ハーブ系のスプレーで準備万端です(笑)
うえいぱうわさんはキャンプは?お待ちしてます(笑)

☆ ゆきりんさん、Cafe MAREより北にはあんまり行ったことがなかったので盲点でした。
お天気が良ければ日本海を見ながらの温泉最高ですね。

☆ たーさんさん、高速代が高くなったので距離は控えめです(笑)
最近は景色のよいところでキャンプして温泉に入るがマイブームです(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、関東にもいいキャンプ場がいっぱいあるのに(笑)道具があるなら、こちらでキャンプしませんか(笑)お待ちしています(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、すでに加入済みです(笑)とりあえずは車中泊で参加して、ぼちぼちテントとシュラフを揃えましょう。食事班は他の人が持ってるので揃えなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、ご参加ありがとうございました。おいしかったですね。今週末とりあえずキャンプの予定ですが、次回はもちろん能登ですね(^_-)-☆

☆ ごろすけさん、千葉には海があるからうらやましいです(笑) 雪山と日本海を両方楽しめたキャンプでした(^_-)-☆

☆ taka4さん、楽しかったですね。いつもはあんなに朝ごはんは食べられないのについつい(笑)おかけで体重が1キロ増です^^;

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、ちょうどGWは人手も多くて葺き替えに向いてるのかもしれませんね。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、春、しかも桜満開の白川郷は予想外で最高でした。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-08 23:25) 

tak

おっ、白川郷だ。

サクラの花と合掌造りの集落を
1つのフレームにおさめられる
いいスポットを発見されましたね。
ホント、いまがベストシーズンですね。

by tak (2012-05-15 18:47) 

barbie

☆ takさん、日本列島の桜前線が北上してしまった頃に雪山とセットで見られる桜は貴重ですね。来年もこの時期に行ってみたいと思います。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました