So-net無料ブログ作成

土曜日は手作りSaturday♪ [Barbie's Work♪]

dg01.jpg 
2012年7月7日(土)です。記事が前後しましたが、須磨肉星人☆の前日のことです。
この週末は西にある橋を目指してのツーリングの予定でしたが、土曜日があいにくのお天気のため諦めざるをえませんでした。
でも朝起きたら雨降ってへんやん・・・ハーレーでのツーリングも考えましたが、行きたいところのお天気はすべて微妙だし、この日は二週間ぶりの休日だったのでツーリングは諦めて手作りデーにすることになりました。

まずは朝から冬物のセーターの残りを洗濯して。クリーニングに出せば簡単なのですが、他の人の洗濯物と一緒に洗ってほしくない(笑)クリーニング剤が苦手だったりして^^;
dg02.jpg
洗濯が終わったら晴れ間が出てきたので、北山にあるラ・ドログリーに行ってみました。あちゃ~Solde(セール)期間に出くわしてしまった。セール目当てでない私の場合、お店が混むので困るのです(笑)
お気に入りのスタッフに相談するにも彼女たちも接客に大忙しってことでパーツ選びに3時間ほどかかってしまいました^^;





dg10.jpg
家に帰ってきてからパーツを並べて作業と思ったのですが途中で眠たくなってヤバイ。最近は土日にジムに行く事が少ないのですが(だいたいお風呂だけとか)、眠気覚ましにジムに行く事にしました。

ステップ(30分)とマーシャルアーツ系(45分)、久々の二本立て。大丈夫かな^^;dg03.jpg
最後のひと頑張りは黒VAAMゼリーが助けてくれました(笑)
黒VAAMは普通のVAAMより高いけど、ここ一番というときのお助けアイテムです(笑)
dg11.jpg
結局、手作りは火曜日までかかって仕上げることに。ベースのバッグ(不織布)はFoever 21のモノ。エッフェル塔やフレンチブルドッグ、フランスのモチーフがかわいいデザインであんまりかわいいので買ってしまったけど、このままではやっぱりFoever 21なので(笑)、ちょっとデコって見ることに。
dg12.jpg dg13.jpg
エッフェル塔は☆プラスラインストーン、自転車のモチーフにはラインストーンでライト、フレンチブルドッグには★のピアスをつけてみました。バッグはジム友のkaiちゃんの誕生日プレゼントを入れて上げるためのもの。kaiちゃんのイニシャルをつきのチャームも作ってみました。
dg05.jpg
ピンクのスカル(ドクロ)がむっちゃ可愛いと思ったのでラインストーンでデコしてみました。材料費は当然・・・不織布のバッグのお値段の30倍ぐらいなのはいつものこと(笑)

これを見たバイク仲間さん達も欲しいということなので、作ったげることにしました。
ちょっと待っててね。
dg06.jpg
塩糀の第二弾がおいしくできたので、きゅうりの塩糀つけを作ってみました。
きゅうりは賀茂の八百屋さんが売りに来るので買ってますが、塩糀漬けにするとまたおいしい。ご飯がススムくんな一品です。
dg08.jpg
もひとつ、塩糀といえばお馴染みなのが京風豚肉の塩糀白味噌漬け。何が京風って(笑)白味噌を使うからです(笑)材料は塩糀と白味噌、それに生姜とにんにくのすりおろしたのを入れて硬いようであれば日本酒でゆるめます。
dg07.jpg
豚肉は高いのはおいしいのが当たり前、安物ほどおいしくできるので感動します(笑)
塩糀白味噌につけておけば一週間ぐらい冷蔵庫に入れておいてもちます。それをフライパンかオーブンでカリッと焼いて(キャンプの時は炭火で焼くと最高)・・・
sf09.jpg
これもご飯がススムくんで困った一品です(笑)
dg04.jpg
別腹デザートは美玉屋さんの黒みつだんご。、あっさりしてるのでついつい食べ過ぎて・・・気づいたら10本入りが(笑)
ツーリングには行けなかったけど、おいしいもんが食べられて幸せな一日でした\(^o^)/

祇園祭の間、京都では食べないお野菜は・・・

答えはキュウリ・・・毎年ブログに書いてるからお分かりでしたよね。
yasaka.jpg 
理由はキュウリの切り口と祇園さんの八坂神社の神紋が似てるからってことです♪


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

つっつの母

眠気覚ましにジムってえらいなぁ
最近は、ズンバとヨガしかいってません。
夏に向けて頑張らないと薄着になるのが恐ろしいです。〔笑〕
by つっつの母 (2012-07-13 14:26) 

響

黒BAAMは効きそうですね。
キュウリの写真がアートチックですね。
神紋って瓜科はみんなこんな切り口になっちゃいますよね?
縦に切ってもダメですか?(笑)

by (2012-07-13 17:25) 

アマ

祇園祭りの期間中、毎年キュウリを食べている気がします(^^;)
ドクロの値段が気になりますが・・・(汗)
by アマ (2012-07-13 20:08) 

yakko

こんばんは。
塩麹というものを初めて知ったのはbarbieさんのブログでした。
今ではスーパーでいろんな塩麹が売られていますね。
私もいろいろに使っています。便利ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-07-13 20:55) 

Silvermac

ツーリングしない日もお忙しいですね。(^。^)
by Silvermac (2012-07-13 22:10) 

taka4

ごめんなさい~ 毎日きゅうり食べてます (笑)
女性ならではのプレゼントですね。
よろしかったらドクロちゃん一つ譲ってください m(__)m
by taka4 (2012-07-13 22:57) 

ANIKI

VAAMゼリーは口にした事がありませんが、
よく職場でVAAMは飲んでました。結果お客さんにも話が広まり
VAAM好きって呼ばれております(笑)・・・
by ANIKI (2012-07-14 01:48) 

さる1号

豚肉の塩糀白味噌漬け、おいしそう。
今年は鰻が高いから味噌豚丼で夏を乗りきろうかな^^
by さる1号 (2012-07-14 06:01) 

ぜふ

ということはこの時期、キュウリ安いんですかね^^
塩糀漬けたべたい~ 丸かじりならOK?^^;

by ぜふ (2012-07-14 11:30) 

うえいぱうわ

塩糀白味噌につけておくのが、なかなかそそります。
今度やってみますね。
あ、いかん、よだれがっ(笑)
by うえいぱうわ (2012-07-14 13:28) 

ViaLario

アクセサリーパーツ屋さん
東京の浅草橋駅周辺にものすごい数が
ありますよ。
東京に来はったときにぜひ見に行って
みてください。
卸が、多いみたいですが小売りもやっている
みたいです。

by ViaLario (2012-07-14 17:56) 

たくや

少しの工夫でFoever 23になりましたネ(笑)
by たくや (2012-07-14 20:03) 

kei

ピンクのスカルは例のチームのマスコットにいいですね。
まさに選ばれた者だけ持つと言うより感染者に認定された者だけが持つといったほうがいいのかもしれませんね(笑)
by kei (2012-07-14 22:11) 

barbie

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、昼寝のつもりがついつい(笑)せっかくのお休み有効に使いたいもんです(^_-)-☆

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、苦しい時の黒VAAM!後は早効元気もよく効きますよ(笑)キュウリはたてに切ったら模様見えませんもんね(笑)

☆ アマさん、気にせず食べる人も多いみたいです(笑)ドクロちゃん出来ましたよ(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、スーパーの塩糀は高いけど手軽ですね。塩糀を加えるだけで素材にコクが出ておいしくなる、不思議ですね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、欲張りな正確なのでついついアレコレ作ってみたくなります(笑)

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、最近は気にせず食べてる人も多いですね(笑)縦に切れば大丈夫?(笑)ドクロちゃん出来ましたよ(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ポカリはアマすぎるのでVAAMのまずさがちょうどいいです(笑)

☆ さる1号さん、豚肉と枝豆のビタミンB2で夏バテ予防になりますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、キュウリが安くなるわけではないですが、賀茂の八百屋さんが売りに来るキュウリは新鮮で安いですよ(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、豚肉を塩糀豚味噌につけておくと日持ちはするし、柔らかくなるわでイイ事ずくめです(笑)

☆ ViaLarioさん、浅草周辺にもいっぱいあるんですね。ゆっくり時間を作って買い出しに行ってみたいものです(^_-)-☆

☆ たくやさん、永遠の23歳です(笑)

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ keiさんも感染者なので、ドクロちゃんおひとついかがですか(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-07-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました