So-net無料ブログ作成

新生?ハーレーで行く越前海岸 [Harley-Davidson XL883R]

0910.jpg
2012年9月10日(日)です。メンテナンスも終わりbさんの命の源(←nさんいわく)が戻ってきて、お天気の方も晴れたのでやっとツーリングに行けます。
メンテナンスの間、ツーリングに行けない辛さで、みなさまには当たり散らしてごめんなさい(^_^;)

barbie号が復帰したもののいきなり高速は怖いので、いつものお散歩コースです。
本日は大切なミッションもあります。

鯖街道なら適度なくクネクネあり、湖西バイパスは高速並で走れるし、しかもこのルートなら万が一の時もディーラー圏内です。一部はソフトバンク圏外(笑)






mr01.jpg
まずは大原の入り口のコンビニで京都組のtaka4さんとるぐっちぃさんと待ち合わせ。るぐっちぃさんからは遅い夏休みの帰省から戻ってきはったばかり、珍しい鯛の形のおせんべいをいただきました。今年も千葉にはツーリングで行けないのか・・・(笑)
mr02.jpg
お久しぶりの鯖街道
mr03.jpg
高速並みの湖西バイパス
mr04.jpg
いつものマキノのメタセコイア
mr06.jpg
当然まったりと撮影会になります。
mr05.jpg
農産物売り場はまだ開店してなかったけど、強引にお金を払って(笑)夕食のピーマンをゲット。だって、こんないっぱい入ってて100円ですよ(笑)ブドウもむっちゃ甘かったです。
mr07.jpg
敦賀からは河野しおかぜで海岸線沿いを楽しみます。
mr09.jpg
当然ここでもまったりと撮影会(笑)
mr08.jpg
いかに自分の愛車をオトコマエに撮るか研究中(笑)
mr10.jpg
越前海岸を北上して
mr11.jpg
途中、前回のツーリングの時に温泉で忘れたマイドクロちゃんを引き取って(^_^;)
mr12.jpg
Cafe MAREに到着。
mr14.jpg
ちょうどお昼です。今日は越前産のイカが入った新メニュー、夏野菜のカレーをいただきます。
mr16.jpg
別腹デザート。本日の自信作の一枚。iPhoneのカメラで撮ったんだけど、我ながら食べ物の写真上手よね(笑)
mr15.jpg
Cafe MAREのママさん、ごちそうさまでした[ハートたち(複数ハート)]
実は本日のミッションはCafe MAREのママさんに大文字の消し炭を届こと。消し炭を金庫に入れておいたら夢が叶ったのよ~なんて言ってくれはると嬉しいですが、ホントはママさんの努力の賜物やと思います。
mr13.jpg
海沿いのカフェなんて山ほどあるけど、Cafe MAREが人気なのはみんなカッコよくて、ママさんのお人柄に惹かれて来はるんやと思います←京都から往復で300km超えが気にならない私もその一人。(もう一軒、三重県の伊勢志摩にあるCafe Mother Roadの郁江ママのことも好きでお気にのお店です)

一番最初にCafe MAREに来たのは、たしか5年ほど前だったかな。夕闇にぼんやりと浮かぶ建物がすごく印象的で探して行ったわけですが、当時は待っててもお水もなかなか出てこないし、食べ物もイマイチ。スタッフは忙しさにつかれた様子で愛想も悪い。ここは景色だけがご馳走のお店だなと思ってたんです・・・実際に当時のブログにはそう書いてました(笑)。

*過去記事をググッてみました。最初に行ったのはちょうど6年前。2006年9月25日でした。お店の印象はやっぱりボロカス書いてる(笑)当時のbarbie号の走行距離は10,000kmちょっと超えたところでした。

どんどん進化していくCafe MARE。お客さんは当時と比べてすごく多くなって忙しいはずなのに、お店のスタッフさんの愛想もずっとよくなったし、本当にCafe MAREのことが好きでお仕事したはるのが伝わってきます。
有名になって感じが悪くなったり、おいしくなくなったりするお店も多いですが、お気にのお店がどんどん元気になっていくって嬉しいですよね。。
mr18.jpg
テラス席の横には新しいスペースができてました。
mr17.jpg
コンテナを利用したくつろぎ空間
mr19.jpg
お忍びでゆっくりくつろぐのには最高かも(笑)

まったりしたいところですが、本日のタイムリミットは16時。16時以降、京都は雨の予報なのでそれまでに帰らなければなりません。
mr20.jpg
帰りも河野しおかぜラインでネムネムモードを振り払い、敦賀と朽木で二回の休憩。ちょっとまったりしすぎた(笑)?
mr21.jpg
滋賀県境から京都市内に入ったところでジャァ~と大粒の雨が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。16時5分前。まだ16時になってへんやん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、なんで降るん[パンチ][パンチ][パンチ]。と私は激怒り(笑)私は16時までに帰るつもりだったのでレインウェアはなし(笑)taka4さんとるぐっちぃさんがレインウエアを着はるのを待って出発です。
降ったのはここだけ(笑)ふふっ私の怒りで雨雲を蹴散らしてやったぜぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
mr22.jpg
京都市内は降った気配すらなし(笑)
mr23.jpg
降られることなくディーラーに到着。
mr25.jpg
雨雲をチェックしたらゲリラ豪雨は鯖街道を襲撃中。ふぅ・・・危ないところでした(^_^;)
mr24.jpg
やっとパーーーーーーンとクラッチが治ったと思ったら今度はオイルタンクキャンプが戻らなくなった(笑)って、ロックは効いててこのままでも問題ないと判断。ツーリングにいくお金がなくなるので(笑)しばらくはこのまま乗ります(笑)
mr26.jpg
本日の戦利品はディーラーでハーレーダビッドソン110周年記念のクリーナークロス。ツーリング先で(ばっちいお手手でiPadを触ると)すぐに画面がネロネロになるので重宝します。

新生barbie号ツーリングにご一緒してくださったtaka4さん、るぐっちぃさんありがとうございました。次回はキャンプも行きたいですね。関係者のみなさま、よろしく(^_-)-☆

キャブの調整で一時は極悪だったbarbie号の燃費ですが、飛躍的に向上(笑)が、鬼のように重くなったクラッチレバー、クラッチ操作のたびに根本からポッキリ折れてた左手長指がまた折れそう(笑)とうぶん渋滞のコースは走れない(笑)barbie号の本日の走行距離[るんるん]
329.8km
燃費は25.5km/Lと元に戻りましたが、帰りのだけをみると燃費 29.1km/L[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
過去最高かな[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 24

POP

こんにちは。
リハビリツーリング、お疲れ様でした。
久しぶりの走り慣れたコースは、
感慨深いものがあったのではないでしょうか(^.^)
by POP (2012-09-13 16:48) 

SerowGOGOGO

コンテナの寛ぎ空間はいいですね~
昼寝してもいいなら最高~♪

by SerowGOGOGO (2012-09-13 20:10) 

るぐっちぃ

復活おめでとうございます(*^^*)
B号のクラッチの重さにビックリ(^^;;握力すごくなりそう(笑)
by るぐっちぃ (2012-09-13 20:31) 

アマ

↑ るぐっちぃさんのコメントに驚き・・・現行モデルってそんなに軽いんですね(^^;)
クラッチの重さはとりあえずレバーをもう少しだけ上向きに調整すれば
  かなり改善されると思います。それと、少しだけ半クラと近くに・・・ニュートラルが出やすい範囲で(^^)

マーレって最初はそんな感じでしたか・・・
  そういえば、barbieさんから昔、そんなことを聞いた覚えが(笑)

次はオイルタンクのディップスティックですか・・・そんなところが壊れるとは(゜o゜)
by アマ (2012-09-13 21:17) 

kei

コンテナのくつろぎ空間いいですね。
ますます行かなきゃです。

by kei (2012-09-13 21:19) 

ぜふ

いいお店になったのはbarbieさんのようなリピーターのおかげかもね。
(お客さんが店を育てるってことはよくありますよね?)
しかしプライベートデッキは怪しすぎっ^^;
カレーとデザートはおいしそうすぎっ^^

手長指・・・ウデだけじゃなくてユビまで長くなったかと思ったら、
左手中指でしたか・・・骨折したんですか?ほんとに? おだじいに。。
by ぜふ (2012-09-13 22:55) 

半世紀少年

ボクも今週末に1ヶ月ぶりのリハビリツーに行く予定です。
転けない様に気をつけなくちゃ。(~_~;)
マーレって昔はそんなんだったんですね。
傾向として、barbieさんが行く店はドンドン良くなるのでは?
by 半世紀少年 (2012-09-13 23:00) 

yosi

アマさんが心配してたとおりクラッチは重くなったようですね。
毎日鍛えてるbarbieさんだから握力をつけてるって思えばなんてこと無いでしょ。(゜_゜;)
Cafe MAREはロケーションも良くていいお店ですね。
by yosi (2012-09-14 00:24) 

さる1号

海とデザートのショット、素敵ですねー
凄く美味しそう^^
by さる1号 (2012-09-14 03:05) 

くっさん。

barbie号、お帰りなさい!
barbieさんの走り記事を見ないと、こちらまで元気が出ませんよ(^^)

MAREは凄く進化してますね。
写真を見せられると、また行ってみたくなります。
by くっさん。 (2012-09-14 08:12) 

tonoji

握力も強化しつつ、季節も気持ちよくなってきたので
ツーリング行き放題ですねww
また九州入り狙ってたんですか?そんなときは
こそっと情報流してくださいね( ´艸`)
by tonoji (2012-09-14 09:44) 

yakko

こんにちは。
リハビリツーリング(?_?) グー(^-^)g""でしたね !
by yakko (2012-09-14 15:22) 

GATA

復活主でとうございます。
そして握力強化頑張ってください。(^o^)
今回も美味しそうな物がいっぱいのツーリングですね~。
うらやましい。(^p^)
by GATA (2012-09-14 17:11) 

barbie

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、お天気にも恵まれお気に入りのコースをお気に入りのバイクで。もう最高の一日でした。リハビリが終わったらまたバカ走りしたいです(^^)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、コンテナのくつろぎ空間いいでしょ。真夏は暑いけど、これからの季節はまったりお昼寝いいかも。寝過ぎたら真っ暗な鯖街道が待ってるわけっですが(^_^;)


☆ るぐっちぃさん、リハビリツーリングにお付き合いくださってありがとうございました。クラッチ重いでしょ(^_^;)当分京阪神の渋滞は無理です(^_^; 次回はキャンプ?楽しみです♪

☆ アマさんのお陰でやっと心配なく走れるようになりました。いろいろとお世話になりました。後はクラッチ(^_^;)なれるとは思うけど、まだ左手中指が筋肉痛(笑) 今度はMAREのくつろぎスペースにお昼寝しに行きましょう(^_-)-☆

☆ keiさん、この日は残念でしたが、MAREはお散歩コースなのでいつでもご一緒しますよ。まずは復帰キャンプかな。キャンプに行きたくて仕方がない(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、左手中指はハーレーに乗ってすぐの時にアホしてしまいました。左腕、左手中指、親指骨折で、左手にはまだチタンのプレート入ってます(^_^;)
確かにいいと思えるお店には上質のお客様が。常連だからといって追い出されないようにこちらもよいお客様にならねば(笑)
怪しいプライベートデッキ!一度来はりませんか(笑)

☆ 半世紀少年さんもリハビリツーリング?そういえば、ブログが日光のところで(^_^;)続き楽しみにしてます。季節もよくなってきたし、またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

☆ yosiさん、カラダは鍛えてても左指はなかなか思うように力が入りません(笑)Cafe MARE最高です。晴れた日は何もかもほうり出してMAREツーリングに行きたくなります(笑)

☆ さる1号さん、スイーツ好きには最高でしょ(笑)

☆ Silvermac

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、そろそろ走りやすい季節になってきたし、例のミッションの目的地はCafe MAREにしましょうか。ちょっと遠いかな。

☆ tonojiさん、GWも雨に阻まれ、また今回も(泣)神戸(大阪南港)から弾丸フェリーという私にはピッタリのを見つけました。国東半島を一周して・・・と妄想は膨らむばかり(笑)来週再度チャレンジします(^_-)-☆晴れそうだったら桃紙送るしよろしくおねがいしますね。

☆ yakkoさん、barbie号不在の間がすごく長く感じられました(^^;;

☆ GATAさん、復帰記念にいざ九州へと思ったら台風(^^;; 来週リベンジします(^^v
by barbie (2012-09-14 19:15) 

j-taro

クラッチの重さはダイレクトに疲労につながりますから(^^;
慣れてくると発進と停車以外はクラッチ無しでもシフトチェンジできますが、オススメはできません。

ハーレーにはクラッチを軽くするキットは無いのかな?
by j-taro (2012-09-15 07:07) 

taka4

先日は楽しいツーリング、そしてイニシャル付きのドクロちゃん有難うございました!やはりbarbie号が戻ってくるとオーナーも元気になりますね(笑)
消し炭パワーで益々商売繁盛間違い無し!
クラッチ早くなじんで欲しいですね~ 怪力になっちゃう(^_-)-☆
by taka4 (2012-09-15 15:51) 

たくや

無事に復活おめでとうございます。
文章まで元気になっていますよ。

by たくや (2012-09-15 16:13) 

ANIKI

復活おめでとうございます^^。
乗れない時期に記事を投稿するのも偲びがたいと思ってましたが、
まずはライダーも元気になって何よりです。。
リハビリランではありますが、新生barbie号は燃費は凄いです。。。
by ANIKI (2012-09-15 20:23) 

響

走れるようになって良かったですね。
重くなったクラッチはジムに行った時に
握力アップのメニューも入れたら良いかも。
by (2012-09-16 12:35) 

hoshizou

よかった~
恐る恐る覗いたら、復活してました。
今回のことで、ハーレーに乗れないと死んじゃう病を再確認ですね。
私の、北海道に行かないと死んじゃう病と一緒です。
会社にも、これで休みをもらいました。

この前barbieさんに会う直前に神戸で合った、bonitaさんも、おんなじところを走ってましたね。

by hoshizou (2012-09-16 23:26) 

うえいぱうわ

復活、おめでとうございます。
これでまた、アチコチに飛んで、じゃない走っていけますね。

それにしても、その燃費がおっかないです(笑)
まさかそこまで伸びるとは!走り方なのかなあ。


by うえいぱうわ (2012-09-17 02:13) 

barbie

☆ yokaroさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、軽くするオプションをつけてても、この重さです^^; しばらくは渋滞区間は走らないようにします(笑)

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ご一緒していただいてありがとうございました。
barbie号に乗ったらすっかり元気に(笑)
クラッチはなれるまで郊外専門ツーリングになりそうです^^;

☆ たくやさん、単純な人なので、乗ったらすぐに元気になりました(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、二号機がないので乗れない期間は寂しかったです^^;燃費はその後も27km、高速代が高いのでせめてもガス代が安上がりなのが助かります(笑)

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、やっと復活できました。
クラッチが重いのでしばらくは郊外専門に走ろうと思ってます(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、まさに!ハーレーに乗れないと死んじゃう病です。その上、九州に行かないと死んじゃう病まで発症したのでヤバイな(笑)

☆ うえいぱうわさん、ありがとうございます。またあちこち(笑)今週末はさっそく高飛びの予定です(笑)
燃費はその後も27kmをキープしたはります(笑)

☆ quattroさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

by barbie (2012-09-19 08:47) 

falconB3

barbie号復活よかったですね。
各所の不具合が解消されて、本来の性能を回復したと思います。
クラッチの重さは、筋トレで補うのが本来かと思います。
私も、春にご一緒したときに、重いクラッチをひーひー言いながら操作していました。慣れれば大丈夫ですよ。
by falconB3 (2012-09-19 10:42) 

barbie

☆ falconB3さん、ありがとうございます。今回のメンテナンス中はブログやSNSつながりのバイク乗りの皆さんからの暖かいメッセージが本当に嬉しかったです。
復帰してからのbarbie号は以前にも増して走りたい、走りたいと休憩を許してくれません(笑)
クラッチを手前調整したら今度はニュートラルに入りにくくなり、ずっと握りっぱなし(^^;;
ますます地獄の重さで2日経っても左手の中指が痛いです(笑)
by barbie (2012-09-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。