So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く平湯キャンプ(Oct. 2012) [Harley-Davidson XL883R]

1012.jpg
2012年10月13日(土)です。
barbie号の不調や天候不良で延び延びになっていたたくやさんとのキャンプがやっと実現しました(^^v

 

hy01.jpg
まずはアマさんとるぐっちぃさんと名神高速道路 草津PAで集合です。アマさん@タイヤの空気圧チェック中。私も先日ディーラーでチェックしてもらってきました。気温が低くなると空気圧も下がり取り回しが一層苦痛に(笑)
hy02.jpg
お天気がいいのは嬉しいけど、放射冷却で寒いので朝イチからグリップヒーターの暖かさに幸せを感じます(笑)
hy05.jpg
気づいたらbarbie号のETCのインジケーターが何故か赤に(^_^;)と、いうことで川島PAに緊急ピットイン。
hy03.jpg hy04.jpg
こんな看板を見てしまったから急に腹減りモードが一気に加速(笑)るぐっちぃさんからお菓子の支給。ありがとうございました。
hy06.jpg
結局、料金所通過時に認識されてなかったみたいで、郡上ICではバーが開かずカードで精算となりました。このあとはトラブルなしです。
hy07.jpg
後2ヶ月もすればウインターシーズン到来。今年もまた来るね(笑)
hy39.jpg
せせらぎ街道を快走。秋田県から青森県への奥入瀬渓谷に似た風景。せせらぎ街道でもお気に入りの場所です。
hy08.jpg hy09.jpg
高山市内の渋滞をパスして予定より一時間以上早く着いたので、とりあえずお買い物タイム。いつものValor高山店ですが・・・お目当ての飛騨牛細切れは見つからず。しゃぶしゃぶ用は贅沢なのでパス(笑)
ここで今日は車のkeiさんが来てくれはったので食材を運んでもらえることになりラッキー♪ 
hy10.jpg
Valorの並びのこのブティック。前回はとんでもない出会いがあったので今日はパス(笑)
hy11.jpg
たくやさんが既に到着されてるようなので、本日のランチの国八食堂へ・・・あれ見たことのあるバイクが(笑)マイミクのゆきりんさんご夫妻でした。
hy12.jpg
実はせせらぎ街道を快走中、アマさんと前を走ってる二台のバイクはハーレーだよねぇ~前の方のはゆきりんさんが乗ったはるデュースってわかるんだけど・・・と話してたんですが、まさかご本人とは。バカ走りをしてるとサプライズも多い、京都人が高山でバッタリ(笑)

既に食事が終わられてるゆきりんさんとは、またレディースツーリングに行きましょういうことでここでお別れ。私たちは店内へ。
hy13.jpg
お豆腐の鉄板焼きがおいしいのはもちろん、
hy14.jpg
今回は前回食べられなかった焼肉とイカ炒めをるぐっちぃさんと分け分けしました。ご飯がススムくんで大盛りご飯が欲しい(笑)
hy15.jpg hy16.jpg
ランチも終わりましたが、キャンプの前に大切なミッションが残ってます。飛騨牛を求めて別のスーパーへ・・・ありました!!
 
主婦の味方、広告の品(笑)飛騨牛の切り落としが安くで手にはいりました。
 
全体的にValorより野菜の値段も安いので次回からはここですね(笑)

お買い物も完了したので目的地の平湯キャンプ場に向かいます。
hy17.jpg
だんだん標高が上がるにつれて紅葉も増えてきます。
hy18.jpg

hy19.jpg
平湯キャンプ場に到着。
hy20.jpg
ドキドキな立ちゴケ関所のゲートはスルー(笑)
hy21.jpg
あまり奥に行くと温泉も水場も遠くなるし、なにより立ちゴケの危険性が(^_^;)と、いうことで本日の野営地が決定。
hy22.jpg hy23.jpg
るぐっちぃさんは既にベテランの域?右側のたくやさんは今回がデビューですが、なんでもできはるたくやさん、あっという間にテントも完成。
hy26.jpg
お手製のテーブルもバッチリ。距離感欠乏症+キャンパーで怖いものなしになりそうです(笑)
hy24.jpg hy25.jpg
前回水没したbarbieのテントも完成。中は激寒に備えて完全防備
hy27.jpg
ちょっと一段落したので、前夜から焼いてきたbarbie's kitchenのアップルケーキでございます(笑)

さっそく温泉に行きたいところですがとりあえず下ごしらえ。本日のメニューは芋煮ですが、冷凍の小芋はNG。
hy28.jpg
あくまでも飛騨の食材にこだわり土付の小芋を買ってきたので皮をムキムキします。早く煮えるように今日は半分に切って煮崩れないように面取りもしておきます。さすが~ベテラン主婦と自分を褒めてみる(笑)
hy29.jpg
薪が湿ってたみたいで火おこしに格闘中のメンズです。
hy30.jpg hy31.jpg
なんとか火もついて、小芋の下茹でも完了。ヌメリを水で洗い流し
hy32.jpg
他のメインの飛騨牛も投入して味付け完了。ふふふっ、豪華に飛騨牛が山盛り(^^)
hy33.jpg
さぁ温泉に出かけましょう。歩いて10分ほどのひらゆの森です。もちろん源泉かけ流し、お気にの露天風呂でまったり。
hy34.jpg
キャンプ場に戻ってきたら、ちょうどいい具合に味の染み込んだ芋煮を食べながら
hy35.jpg hy36.jpg
keiさんが買ってきてくれはったまる八の鶏ちゃんをアマシェフが料理してくれはります。
hy37.jpg
お役目の終わった?私は食べる人(笑)
hy38.jpg
高山で買ってきたまっこりが行方不明でない(笑)ひらゆの森で買ってきた日本酒をいただきます
35 1013IMG_6739.jpg
(画像はたくやさんところから拝借) 
かなり冷え込んできました。アマさんやローキンさんはこんな激寒状態でも裸足ですが(笑)一度カラダが冷えてしまうと私は自家発熱できないので、いつもどおり足だけ出してシュラフにはいりミノムシ状態(笑)

空は雲もなく満点の星空。アマ指導員による天体教室で説明してもらいました。

みなさん寒いようなので、そろそろおやすみモード。テントに入ったら即爆睡でした。
翌日に続く


 


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 28

ローキン

平湯も定番コースになってきましたね~(^0^)
芋煮がうまそう~
by ローキン (2012-10-24 08:52) 

アマ

芋煮、ご馳走様でした(^^)
平湯は近いですし、良いキャンプ場ですよね。
by アマ (2012-10-24 09:27) 

おこりんぼ

キャンプの時は1台車があると便利ですね!
この前、家で芋煮を作ったのですが、
里芋がむきにくくて苦労しました…(^^ゞ
さすがbarbieさん!主婦の部分もあるんですね~(*^^)v
by おこりんぼ (2012-10-24 09:28) 

たくや

デビューにお付き合いしていただきまして、ありがとうございます。
寒い中での芋煮は暖まりました~
この場所気に入りました!
by たくや (2012-10-24 14:13) 

falconB3

ミノムシ姿で寒さが伝わりますね~。
星が綺麗でしたでしょうね。^^[はれ2]
by falconB3 (2012-10-24 16:27) 

akipon

バイクシーズンを満喫されているのが、何とも羨ましいです。
宴が楽しそう。
by akipon (2012-10-24 18:31) 

SerowGOGOGO

今年は平湯にいけなかった・・・
計画はあったんですが・・・(><)
by SerowGOGOGO (2012-10-24 18:41) 

70%

いや~平湯温泉って岐阜県ですよね。楽しまれてますね!!
4年前、平湯温泉付近や、黒部ダムまで、秋に1回走ったことがありますが
九州と違って黄色の紅葉が多く、とてもきれいだったことを今でも覚えています。
テント泊や、シュラフ寝最近やってないんで、またやりたいと思いました。









by 70% (2012-10-24 20:53) 

yakko

こんばんは。
芋煮、美味しそうですネ〜 夜は冷えたでしょう。
by yakko (2012-10-24 20:58) 

ぜふ

さすがベテラン!^^ 
牛肉を使うとは正統派の芋煮ですね~ 湯冷め防止にも効果アリ♪
by ぜふ (2012-10-24 22:05) 

taka4

楽しいキャンプが目に浮かびます^^ 先日私もETCゲート開かず同じ目にあいました(笑)  夜が冷えたようですが例のミノムシ... ばっちりですね!芋煮食べたいよ~
by taka4 (2012-10-24 22:13) 

kei

温泉良しで天然プラネタリウム良し。
平湯キャンプ場が基本ですね。
芋煮とアップルケーキありがとうございました。
今年のキャンプはもうキツイですね・・・
by kei (2012-10-24 22:28) 

ANIKI

山形で有名な芋煮のルーツは京都だと聞いた事があります。
牛肉に醤油!?かな、内陸地方の味付けに似ております^^。

by ANIKI (2012-10-24 22:41) 

ゆきりん

ほんまにびっくりしました!!

飛騨高山で・・・それも国八でお会いするなんて(^0^)

でもその前に パスカル清美で通り過ぎるbarbieさんを見かけて主人と話をしていたんですよ(笑)

それから・・・日曜日の帰りも平湯の信号のところですれ違ってwww高山で3回も遭遇しました。これって凄いですよね♪

寒くなるけどまたまたご一緒してくださいね。
by ゆきりん (2012-10-24 22:51) 

半世紀少年

キャンプ場の夜は寒かったでしょう?
でも、結果的に誰も風邪ひいてないんでしょう?
みんな丈夫い人ばかり。(^v^)

キャンプ今年はあと何回やるんですか?
今年はデビューできそうなないなぁ~。

by 半世紀少年 (2012-10-24 22:57) 

To4

はじめまして九州のTo4です(^4^)-☆
同じHARLEY乗りですがライダーとしてbarbieさんに憧れてます。いや、尊敬
この間はTaka4さん御一行を迎撃させて頂きましたがまたチャンスがあれば日本中のライダーさん達と走りたいと思います。
時々レポにコメさせてくださいね
失礼します^_^;
by To4 (2012-10-25 06:23) 

さる1号

温泉あがりに満天の星空の下で芋煮と日本酒、素敵だなぁ^^
でもミノムシ状態ということはかなりの寒さなんですね
by さる1号 (2012-10-25 07:12) 

るぐっちぃ

芋煮ありがとうございました(^_^)v
寒さもぶっ飛ぶ美味しさでした(笑)
やっぱり平湯はイイですね!
またよろです。
by るぐっちぃ (2012-10-25 12:15) 

じゅんぺい

なんて豪華な芋煮~~♪♪♪
by じゅんぺい (2012-10-25 12:25) 

barbie

☆ ローキンさん、今回はメインシェフがいなかったので頑張りました(笑)寒い時期は芋煮が定番になりそうです(^_-)-☆

☆ アマさん、裸足のシェフお疲れさまでした。今シーズンの平湯は終わりですが、暖かい太平洋側ならまだキャンプができそうですね。またよろしくお願いします。

☆ おこりんぼさん、最初はかなりお買い物をセーブしてたのですが、keiさんが現れた途端にお菓子の量が増えました(笑)主婦歴が長くなるとサボるのもうまくなります(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、やっと一緒にキャンプができました。寒かったけど楽しかったですね。平湯は大好きなキャンプ場ですが、次回はもうちょっと暖かい場所でキャンプをしましょう(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ マチャさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、脂肪分が少ないのでその分寒いです(笑)。体感的には氷点下。実際は5度ぐらいでしょうか。空気が澄んで星がたくさん見えました。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、メンテも終わり安心して走れるようになりました。週末に雨がふることも多いので走れるうちに走っておかなって感じです(笑)

☆ SerowGOGOさん、私はビーナスに行けず仕舞いかも(涙)なんとかチャンスを狙ってるんですが(笑)

☆ 70%さん、岐阜県は隣(滋賀県)の隣ですので近いもんです(笑)車でのキャンプはよく行ってましたが、より無駄を削ぎ落したバイクでのキャンプにはまりました(笑)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、山形出身の元ボスに教えてもらいました。出汁が決めてなんですが、用意していた昆布とカツオを忘れていって慌てました(笑)

☆ ぜふさん、いちおう主婦ですから。芋煮は山形出身の元ボスに教えてもらいました。寒い時期は暖かい汁物がいいですね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。 ぜふ

☆ taka4さん、今回はご一緒できず残念でした。11月中にもう一度キャンプしたいなと思ってます。今度はどこの牛肉で芋煮しましょうか(笑)

☆ keiさん、星がキレイでしたね。温泉も大満足。またキャンプいきたい~その前に弾丸ですね(笑)

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、実は山形出身の元ボスからの直伝です(笑)京都がルーツとは知りませんでした。たしかにしっかり目に出汁を取るところは京風かも(^_-)-☆

☆ ゆきりんさん、まさかと思いますよね。2日目にすれ違った様子はしっかりとアマさんが写真に納めてブログにアップしたはりますよ(^_-)-☆寒い時期も温泉やおいしいもん食べにいっぱい走りに行きたいですね。

☆ 半世紀少年さん、脂肪分が少ないので夜は凍えるところでした。
寒かったけど楽しかったからNK細胞が活性して風邪の病原菌も近寄れなかったかも(笑)暖かい太平洋側ならまだまだキャンプはできますよ。潮岬とかどうかな

☆ To4さん、ブログご訪問ありがとうございます。尊敬だなんて(^_^;)バカ走りは得意だけど、メンテのこともイマイチわかってないし、取り回しは相変わらず苦手なままです(^_^;)九州はちょくちょく遊びに行きますので、どこかでバッタリ会えるかもですね(笑)こちらこそよろしくおねがいします。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、脂肪分が少ないのでかなり寒かったです。シュラフのお陰で命拾いです(笑)芋煮と日本酒やめられませんね(笑)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、寒かったけどむっちゃ楽しかったですね。今年はあと何回キャンプできるかな。とチャンスを狙ってます(笑)

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、飛騨牛の切り落としが手に入ったのでどーんと豪華に(笑)そのおかげでむっちゃおいしかったですよ(^_-)-☆
by barbie (2012-10-25 19:49) 

響

これからドンドン紅葉が進んで行くようですね。
焼かれる豆腐とイカがめっちゃ
美味しそうだよ。

by (2012-10-25 22:01) 

うえいぱうわ

あいやー、これはまた楽しそうなキャンプですね。
寒そうですが(笑)
こういうのを見てると、やっぱりテントが欲しく
なってきます(笑)早く買わないとなあ。
by うえいぱうわ (2012-10-26 23:03) 

せつら

もうそちらは寒そうですね。こっちも寒いんだから当たり前か!!(汗)
キャンプ飯が美味そうで、一度九州で実演してください(笑)

by せつら (2012-10-27 11:26) 

三四郎

まだキャンプ道具買ってないよ~
冬でもキャンプ行くのかな~? 中間の静岡辺りでいかが?

by 三四郎 (2012-10-28 00:20) 

uni

飛騨牛の芋煮、豪華&豪快だ。
キャンプはたまにつらい要素もあるけど、楽しい思い出が忘れられず病み付きになりますね(^^)
by uni (2012-10-28 01:47) 

tonoji

すっかり、ライダーのキャンパー化が進んでますね
みなさん美味しいもんのテクにニックも持ってるようですし
楽しくそうでいいな♪ 
by tonoji (2012-10-28 15:08) 

barbie

☆ 響さん、紅葉が進むに連れて渋滞も^^; 去年のせせらぎ街道は渋滞で気持よく走れなかったし、ちょっと手前ぐらいの方がツーリングには向いてますね(^_-)-☆

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、キャンプ楽しです。一度キャンプに行くと依存症にかかること間違いなしですよ(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、芋煮は簡単にできて温まるので晩秋のキャンプには最適です。九州でもキャンプしたいけど、やっぱり2泊3日ないとムリかな(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、私は冬でもキャンプに行く気まんまん(笑)太平洋側ならまだまだキャンプできそうですね。静岡いいですね。キャンプ忘年会とか(笑)

☆ uniさん、今回は素材がよかったのでむっちゃおいしかったです。ツーリングもキャンプもひどい目にあうこともあるけど(笑)それも後になってみればいい思い出になりますね(^_-)-☆

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、今回はローキンシェフが欠席だったのでがんばりましたよ(笑)キャンプツーリングは一度行くとハマります(笑)九州はいっぱいキャンプ場があるので羨ましい。

by barbie (2012-10-29 01:05) 

tak

10月の平湯というと、そろそろ寒いですよね。
10月の北海道をチャリで走ってきたヤツが
言うのもなんですけど。
(^^;

by tak (2012-11-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました