So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く砥峰高原のちモンブラン [Harley-Davidson XL883R]

1022.jpg
一ヶ月ほど前から行ってみたかった場所、前回はキャンプを予定してたのですがお天気が悪く断念。今回はやっと日帰りでツーリングが叶いました。
tn01.jpg
自宅を出発して京都縦貫で亀岡へ。コスモスがきれいなので写真を撮りたかったけど、じっとりとした冷たい霧がカラダにまといつきます。
tn02.jpg
霧の中から現れた黒い塊がバビューンと・・・アマさんでした(笑)
 
 


tn03.jpg
本日の待ち合わせ、R173×R372いつものコンビニに到着です。
tn04.jpg tn05.jpg
コンビニの前に臨時の農産物販売所が。この時期のお約束の丹波の黒枝豆と丹波栗、それからブドウを試食したらむっちゃ甘かったのでこれも買いました。
tn06.jpg
この先もデカンショ街道から、次第に晴れていいお天気になってきました。
tn07.jpg
時間的に西脇ラーメンは諦めて、2時間ほどで目的地の砥峰高原に到着です。
tn08.jpg
黄金色のススキ野原
tn09.jpg
ちょっと時期が遅かったか、既にハタキのようにフサフサになっているススキも(笑)個人的にはスリムなシャッとしたススキが好きです。
tn12.jpg
ノルウェーの森と平清盛のロケ地として最近人気が高まって人が多いこと。
tn10.jpg
人の切れるのを待って記念写真をパチリ。
1022-2.jpg
画像提供:アマさん
あの舞台までbarbie号を持って行きたい(暗にアマさんにセッティングして)とおねだりしましたが、人が多いので却下(笑)
tn11.jpg
まだ11時ですが既に腹減りモードMAX・・・ハーレーに乗ってるとなぜかお腹が減る(笑)あいにくこの日は平家そばがおやすみ・・・仕方がないので先を急ぎます。
tn13.jpg
30分ほど走って生野銀山に到着
tn14.jpg 
銀山目当てではなく(笑)お目当ては・・・
tn15.jpg
ハヤシライス(笑)ステーキ丼なんかもありましたが、おねだんだけにオージービーフ。ここでこの値段なら阿蘇のあか牛の倍喰丼の方がいい(笑)
tn16.jpg
京都からこのハヤシライスのために200kmは走れませんが、まぁついでというもの(笑)

さて、このあとどうする?

お手洗いに立ったアマさんが戻ってきはった手には
tn17.jpg
黒川温泉・・・美人の湯(笑)これは行かなあかんでしょ(笑)ただ、私は塩素に弱いので電話で聞いてみると・・・源泉の温度が低い=加温=塩素投入・・・で諦めました(よーく上がり湯すれば問題無いと思うんだけどね)
tn18.jpg
生野ダム
tn19.jpg
銀山湖。紅葉まではもうちょっとです。
tn20.jpg
せせらぎ街道っぽい道です。
tn21.jpg
黒川温泉のところで行き止まり。前には石積みのダム
tn22.jpg
青垣までのルートには途中真ん中がコケで緑色の恐ろしい道もありましたが、アマさんのライン取りを走っていけばステップをすることもなく走れます。
tn23.jpg
丹波牛はまた今度ね(笑)

青垣ICから無料の高速道路で、接続の春日ICから舞鶴自動車道で給油のため西紀SAでストップ。そろそろおやつタイムだけど(笑)
tn24.jpg
エス・コヤマのHPにアクセス・・・iPadの大画面でこの画像を見せてアマさんを落としました(笑)


tn25.jpg
相変わらずすごい人だかりです(笑)喫茶室の方は5組待ち
tn26.jpg
結局ケーキショップの方に20分ほど並んでプリンとモンブランをゲット。
tn27.jpg
ロールケーキはいりませんか?と念押しされたけど、家に(別の会社の)ロールケーキがあったのと、枝豆と丹波栗でパニアはいっぱいなので諦めました(涙)

そして帰ろうと外へ出たら・・・お約束のサプライズ
tn28.jpg
あっ同級生のOBAちゃんだって声をかけたら、先方は???
こんなやんちゃな友達はいいひんと思わはったらしい(笑)神戸人と京都人が三田でばったり~(神戸在住の彼女は初めて買いに来たらしい)

また同窓会しようねということでバイバイ
tn29.jpg
アマさんとは元のコンビニのところで別れて後はBFR・・・響さんのパクリでbarbie'sファームロード(笑)
tn30.jpg
いきは霧に包まれていたコスモス畑
tn31.jpg
京都に着いたらまだ5時。ちょうど時代祭渋滞が収まった頃。帰りに続けさまに三台も府外ナンバーのマセラッティーを見たけど何かあったん?前の青いマセラッティーは北九州ナンバーでした。

本日の走行距離は370.1kmでした。ご一緒していただいたアマさん、ありがとうございました。

買ってきた丹波栗を放置しておくと中から虫さんがニョロニョロ出てくるので早めに調理しないと(笑)さっそく渋皮煮を作ってみました。毎年、GUSOKUの誕生日には渋皮煮でマロンケーキを焼きます。
今年は再来週のチャリのイベントに持って行こうかな。
 
コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 27

tonoji

ススキは、見事ですね(^◇^)
美味しいもん買って、食べて、また食べてww
barbieさんのように、美味しいものセンサー
発達してる人一緒だといいもん食べれますねΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2012-10-30 23:55) 

るぐっちぃ

ススキが見事ですね〜来年の宿題にします( ^ω^ )エスコヤマのロールケーキ!一度かぶりつきたいので、そろそろ行かないと(笑)
by るぐっちぃ (2012-10-31 06:28) 

ANIKI

見事な黄金色のススキですね~。
ツーリングはスポーツなんでお腹が無性に減ります。
僕はあまり甘いものは得意ではないけど、このモンブランは食べてみたい
ですね(^^♪。。
by ANIKI (2012-10-31 07:42) 

taka4

内容の濃い充実したツーでしたね(^з^)-☆
深まる秋を感じるススキの背景でbarbieさんとbarbie号が絵葉書の様です♪
モンブランは圧巻ヽ(^。^)ノ
by taka4 (2012-10-31 08:32) 

たくや

舞台までbarbie号を持っていきたい気持ちになりますよね~
素敵な場所です。
それにしてもお約束がすばらしい(笑)
by たくや (2012-10-31 09:15) 

falconB3

barbieさん、こんにちは。
普通に県内しか走らないので、たまには大阪を通り越して
このへんも走ってみたいものです。
いい道がありますよね。
コケ道がおもしろそうです。
マセラッティの集まりがあったのかな。
by falconB3 (2012-10-31 10:26) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
意外と神戸の人にはコヤマの評判は良くないです。
  神戸にはもっと美味しい老舗ケーキ屋さんがいっぱいあるのでしょうか(^^;)
by アマ (2012-10-31 14:03) 

Rin

ススキ綺麗ですね~☆☆☆
バイクと一緒に撮れるってのも良いですね♪

同級生と、バッタリって凄い!!
あの宝塚っぽい方とも、偶然でしたよね~(笑)
by Rin (2012-10-31 16:14) 

j-taro

黒川温泉から青垣方面に抜ける酷道を走ったんですね(笑
西から走ると結構きつい下り+狭い道なので、大型だとしんどいでしょうね。自分は後ろから車が来たら、道を譲って露払いをしてもらってます(笑
by j-taro (2012-10-31 18:42) 

ViaLario

この季節になるとエス・コヤマのモンブランが食べたくなりますね。
by ViaLario (2012-10-31 22:04) 

ローキン

モンブラン・・・反則!(笑)

by ローキン (2012-10-31 22:08) 

uni

モンブラン!私はモンブラン大好物です。
すすきは、箱根とまた違っていい景色ですね。
by uni (2012-10-31 22:26) 

kei

お約束のサプライズnice!
全国どこでもご近所さん状態にはいつも震えますよ。
by kei (2012-10-31 23:21) 

SerowGOGOGO

砥峰高原は二回通りましたが、丸坊主の焼け野原と芽吹く前・・・
ようやく本来の景勝を見れました(^^)
by SerowGOGOGO (2012-10-31 23:22) 

うえいぱうわ

ノルウェーの森と平清盛のロケ地が同じ場所って
いうのも、なんだかしっくりきません(笑)
それにしても、実に美味しそうなモンブランだこと。
これは良い、食べてみたいです(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-01 00:51) 

To4

さすが食通!! 京都人が九州は阿蘇の倍喰丼と比較してる…九州人として嬉しく思います
関西にも丹波牛、三田牛、肉星人にはたまりませんね!?
ちなみに近所にステーキの三田があります
また倍喰丼ツー おいでませ~
by To4 (2012-11-01 03:57) 

さる1号

あのモンブランの山を大画面で見せられたら・・・・落ちますねぇ(笑)

by さる1号 (2012-11-01 06:29) 

半世紀少年

いいこと聞いた。
チャリのイベントに参加するとモンブランが食べられるのですね。(^○^)
by 半世紀少年 (2012-11-01 06:51) 

じゅんぺい

すごいモンブラン!!
大画面じゃなくても落ちます!!(笑)
by じゅんぺい (2012-11-01 12:29) 

POP

こんばんは。
そちらは、まだ紅葉全開までは、
いかないのですね。
こちらは既に冬の入口まできています。
モンブランは私の好物です。
満足できるモンブランを求めております(笑)
by POP (2012-11-01 18:54) 

barbie

☆ tonojiさん、翌週は潮岬でもススキを見てきました。最南端の地は1ヶ月ぐらい遅い感じ。これからがすすきの見頃って感じでした。渋滞と取り回しは苦手だけどおいしいもんは任して~私はひゅうが丼が食べたひ(笑)

☆ るぐっちぃさん、関西では奈良県の曽爾高原のススキが有名です。こちらは何度か行ったことがあったのですが、兵庫県にも見事なススキがありました。来年はハヤシライスとセットで行きましょう(^_-)-☆スイーツのおいしい季節。厄除け?にロールケーキの丸かぶり行きましょう(笑)

☆ ANIKIさん、特にスポスタの振動は消化活動を促すと思わはりませんか(笑)
ケーキの中でもモンブランが一番好きです(笑)

☆ taka4さん、桜の時期より、ススキの方がどんな色のバイクを持ってきても映える気がします(笑)これから寒くなりますがスイーツツーリングならOKでしょ(笑)

☆ falconB3さん、奈良県の曽爾高原には何度か行ったことがありましたが、砥峰高原のススキも見事でした。大阪を通り越すのが大変ですが、デカンショいいですよ。兵庫県にもいい林道がたくさんあるのでオフ車が欲しくなりますね(笑)

☆ たくやさん、舞台への移動は自力では無理なので諦めました(笑)お約束の出会いがあるのでお忍びツーリングは行けません(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ありがとうございました。神戸人いわく、他に美味しい洋菓子屋さんがあるのになんで?らしいです。確かに老舗の洋菓子に比べたら軽いですけど。私はおいしければOK。エス・コヤマはツーリングがてらに行けるのがいいです。

☆ Rinさん、またまたサプライズがありました(笑)京都市内はバイクに乗ってない友達にも会う可能性がありと思ってたら三田でも(笑)お忍びツーリングは行けません(笑)

☆ j-taroさん、黒川温泉からの酷道は勇気が入りましたが、アマさんのライン取りをついていけば安心です(^^)四輪に先導してもらえば、なお安心ですね(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ViaLarioさん、モンブランおいしかったです。積載量がもっとあれば買って帰りたかったです。モンブランの食べ歩きとかしてみたいです(笑)

☆ ローキンさん、神戸周辺にはおいしいモンブランがいっぱいありますよ~☆ 

☆ uniさん、甘味が苦手なメンズにもモンブランは評価が高いですね(^_-)-☆今年は箱根へススキを見に行けなかった~大人の修学旅行してほしいな(笑)

☆ keiさん、同級生と会うのは京都限定と思ってましたが三田でも(^_^;) バカ走りでウロウロすると出会いの機会も多いですね(笑)

☆ SerowGOGOさん、丸坊主の焼け野原ですか。新緑のシーズンも綺麗そうですが。
ススキの見頃は四輪も多くて道も渋滞。休日は大変そうです(^_^;)

☆ うえいぱうわさん、なぜか2つの看板が(笑)モンブランは最高でした。栗星人☆ しとしてはまた食べに行きたいです(笑)

☆ To4さん、今週末弾丸の予定でしたが諸事情により断念。 お天気しだいですが来週行くかも(笑)ステーキの三田高いですね。私は倍喰丼を何回も食べるほうがいいです(笑)九州には伊万里牛もありますね。呼子のイカとセットでまた食べに行きたいな(笑)

☆ さる1号さん、モンブランの巻が見事でした。巻の甘いのはダメでしょ(笑)

☆ 半世紀少年さん、モンブランは潰れてしまうので、チャリのイベントに持っていくのはマロンケーキ!11/17土曜日ですが、ぜひともご参加を(^_-)-☆

☆ じゅんぺいさん、家では子供用にさつまいもで作ったりしたけど、やっぱり栗のモンブランは最高ですね(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆GATAさん、niceありがとうございます。

☆ POPさんの満足しはるモンブラン!ハードルが高そうですがエス・コヤマと、近江八幡のクラブハリエのモンブランはかなりオススメですよ(^_−)−☆こちらは朝夕の冷え込みで比叡山の紅葉が徐々に麓まで、あと一ヶ月ぐらいかな。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-11-01 22:43) 

yosi

山の色が秋色になってきました。
燃えるような赤い山々が見られるものももうじきですね。
道路沿いのコスモスが秋の走りを感じさせます。

by yosi (2012-11-02 16:23) 

アキオ

抱きつき方が、感動の度合いを。。。
by アキオ (2012-11-03 23:42) 

70%

いや~平湯、穂高ロープーウェイ!京都から近い・・・(涙汗!)
すばらしい!ですね。
・・高原?どこかわかりませんが、楽しまれてますね!
黒川温泉・・・? 九州でないですよね!
ツーリングキャンプに北アルプスの穂高ロープーウェイ!
言葉に出来ません!
今、仕事で東京に来てますが、本日天気も良く
お台場に初めて行ってみました。
道がきれいでハーレーがたくさんいました。
一直線の高速道路があり、阿蘇等の自然とはまた違った人工建物の
中を走ったら気持ち良いだろうなって思いました!




by 70% (2012-11-04 19:54) 

barbie

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、京都市内も比叡山の山頂から徐々に紅葉が降りてきてるのがわかります。阿蘇の紅葉も見事だろうなと、行く気まんまんです(笑)

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、か細い彼女は折れそうでした(笑)。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 70% さん、渋滞さえなければ、高速であっという間ですね。東京ですか。大都市をバイクで走るのはどうも苦手です。交通量は多いし、ちょっと止めたら即駐禁または盗難にあいそうで(^_^;)やっぱりツーリングは郊外が一番だと思うのですが(笑)
by barbie (2012-11-05 22:50) 

tak

砥峰高原。
どこかな?と思って、
ぐぐってみました。
1円電車の明延鉱山の近くなんですね。
きれいなところですねー。

by tak (2012-11-18 18:30) 

barbie

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ takさん、見延や生野や鉱物の有名な産地がたくさんありますね。地理で習ったことがありましたが、ススキも有名とは知りませんでした。
by barbie (2012-11-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました