So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くKTM 125DUKE試乗 [KTM]

0629.jpg

2011年7月1日、KTMから125DUKEが発売されました。

KTM 125 DUKEのHPによると、

欧州では入門クラスと位置づけられる125cc。125 DUKEはそんな縛りを超え、125ccクラスでは比類ない装備、高品質、高性能と、KTMらしい個性溢れるスタイリングが自慢です。まったく新しく開発された専用の水冷DOHCシングルエンジンは、欧州規制の上限値である11kw(15ps)をらくらくと発揮。 
このクオリティでこの価格と、昨年のヨーロッパで開催されたモーターサイクルショーでの発表以来、話題を独占しているニューモデルがいよいよ登場します。扱いきれる性能で、ビギナーからベテランまで、女性・男性を問わず自在に操れるのが魅力。ファンライドを徹底的に追求したい方はもちろん、今までのモーターサイクルでは創造できなかった新しい遊び方や楽しみ方が満載されています
nk04.jpg
以下、ご参考までにKTMのHPよりコピペしたスペックを貼りつけておきます。
エンジン
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量124.7cc
内径/行程58/47.2mm
最大出力15ps(11.3kW)/10500rpm
最大トルク12Nm/8000rpm
圧縮比12.6:1
始動方式セル式
変速機6速
燃料供給方式ボッシュ電子制御フューエルインジェクション
潤滑方式オイル圧送式
エンジンオイルモトレックスSAE 10W-50
減速比(1次/2次)72:22/45:14
クラッチ形式ワイヤー
シャシー
全長/全幅/全高2029/836/1267mm
フレームクロームモリブデン鋼(パウダーコート)
サブフレームスチール
ハンドルバーアルミニウムφ26/22mm
フロントフォークWP倒立フォークφ43mm
リアサスペンションWPモノショック
サスペンションストロークF/R160/160mm
ブレーキF/Rディスクブレーキφ280/230mm
リムF/R3.00×17″;4.00×17″
タイヤF/R110/70R 17;150/60R 17
サイレンサーステンレススチール
ステアリングヘッド角65.0°
軸間距離1350±15mm
最低地上高(無負荷)185mm
シート高(無負荷)810mm
燃料タンク容量約11.0L
半乾燥重量約118.0kg(燃料含まず)
乗車定員2名
カラーバリエーションオレンジ
生産国インド
保証期間24ヶ月
メーカー希望小売価格(車両本体価格)44万9400円(42万8000円)


7月1日の発売に先立って試乗のチャンスがありました。結果は・・・おねだりモードMAXも虚しく却下されたのでテンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ブログの更新する気にもなれず[失恋]すっかり記事の更新が滞りました。
nk01.jpg


「近々125DUKEが入荷しますよ、一週間ぐらいは置いてあるので、ゆっくり試乗しに来て下さい」

とありがたいお言葉をいただいたので、さっそく近江八幡にあるナカキホンダに試乗に行って来ました。
nk15.jpg

nk02.jpg
ありました、ありました、しかも6台も置いてあります(笑)
nk03.jpg
手前が新しく出た125DUKE、奥の白いのは680DUKEです。
nk05.jpg
とりあえず690DUKEにお約束のマタガリータ(笑)KTMはどの車種も嫌がらせみたいにシート高が高いけど、
(逆に乗ってる人にしたら、僕足長いんですってステータス?(笑))690DUKE走行に支障のない脚付きの良さです。
0629-2.jpg
両方乗ってみたいけど、とりあえず125DUKEに試乗してみます。
nk11.jpg nk12.jpg
ステップは若干バックステップ気味でしたが、慣れると問題ないです。
nk06.jpg
近くの試乗コースへGO
nk07.jpg
もう、むっちゃ気に入りました。
125DUKEは125CCなのにむっちゃパワーがあると感じました。
nk08.jpg
52kgの私を載せても坂道をぐんぐんパワフルに上ります。同時に試乗した690DUKEと比べるとパワーは比べ物にはなりません。
でも125CCですもの(笑)
取り回しは軽いし、とにかくコーナーが楽しい。クネクネと曲がって楽しいこと。ブレーキングもバッチリでした。
保険はファミリーバイク特約可能、タンク容量は11Lで燃費は45L/kmで維持費が安いので、バイクにかける費用は限られてるけど、ちょっとツーリングも楽しみたいという人には最高のパートナーになると思います。
nk14.jpg NK13.jpg
44万という金額は125CCとしては安くないけど、すごくしっかりした作りと思いました。
nk16.jpg
barbie号のシンプルすぎるメーターパネル、タコメーターも燃料計もなしです(笑)を見慣れてるとハイテクやな~と(笑)

個人的な感想として、オススメと思う人は、女性でかつて乗ってたけど、現在は結婚して子育てでバイクを離れてる。でもそろそろ時間を見つけて乗りたいな~というような人だったら、近場の道の駅にツーリングをかねてお買い物とか最高だと思いますよ。

ただ、今予約しても納車は9月になるそうです。




二号機が欲しくなったのは・・・


nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

ハーレーで行くKTMタイヤ交換 [KTM]

0313.jpg
2011年3月13日(日)です。前日にまたKTMがパンク、リアタイヤの二箇所目です。micyuさんが自分でパンク修理をしはりましたが、このままでは不安なんでタイヤの交換に行くことにしました。

午前中はmicyuさんはマンションの理事会です。KTMのオイル交換には私が代わりに行ったことがあるし、タイヤ交換にも行こうかと思ったけど、パンク修理後のKTMはむっちゃ不安。と、いうことで理事会が終わってからのんびりと出発です。

タイヤ交換も楽しいプチツー


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTM温暖化とタイヤ空気圧チェック

 [KTM]

hg1.jpg

1月はmicyuさんのお誕生日[バースデー]です。やさしい奥さま は寒がりの老犬micyuさんのために、ヒーティッドグローブを[プレゼント]プレゼントしてあげることになりました(笑)



何か魂胆があるやろ~ってツッコミはなしね (爆)
om6.jpg
安全運転祈願の帰りにマイミクのRinさんのところでグローブを取りに行ってきました。

KTMで行かなかったので、取り付けは自宅で。
hg2.jpg


グローブが暖かくなる仕組みは内部の繊維状のメタルファイバー電熱線を発熱させて温める方式なのでゴワゴワしません。


hg3.jpg
まずはKTMのカウルを外して

マイナス側の端子を外します
hg4.jpg
それぞれの端子にヒーティッドグローブのコードを接続して、
hg5.jpg
後は余分なコードをタイアップして終了。
hg6.jpg


これでKTMも真冬のツーリングバッチリです(笑)



ところでKTMは一度パンクをしてるし、そろそろタイヤ交換の時期。
ktmt1.jpg
先月のカキオコツーリング以来放置状態だったので、micyuさんのご指導のもと空気圧をチェックしていれておきました。
ktmt2.jpg


空気圧は目で見たり触ったりしてもわかりません(笑)

チャリじゃないんだから。


ktmt.jpg
専用のエアーゲージで測ります。エアーゲージによって誤差があるので、ディーラーで測ってもらった時と、自宅のゲージとの差を覚えておくといいですね。
tkmt3.jpg


barbie@空気を入れながら二の腕もシェイプアップ(笑)
ktmt3.jpg


規定の2.2まで回復しました。


KTMのタイヤ空気圧の調整が終わったらbarbie号も



いつもはディーラーでチェックしてもらってますが、最近気温低いし[雪]
Rt1.jpg


あちゃ~1.4しか入ってませんでした。
rt2.jpg


barbie号も規定の空気圧までいれて


rt3.jpg
以前bambooさんからいただいたハーレーのエアーキャップに交換しました。
rt4.jpg
むっちゃかっこ良くなりました。



最近燃費が悪かったbarbie号、京阪神の渋滞道を走ってたせいにしてたけど、ひょっとしたら空気圧のせいかも。

次回ツーリングに行った時に、適正な空気圧の走り心地を覚えておこうと思います。



忙しいmicyuさんに代わって、この後KTMの充電走りに行くつもりだったんですが、急に曇って冷たい風が吹き始めたので断念。

自宅で不要な書類の仕分けなどして燻ってました(爆)



そして、走りに行かないとついつい無駄遣いをしてしまう私・・・
crocs.jpg
Crocsのチェックが可愛かったのでついつい買ってしまいました。後ろのバンドはないけど、フィット感最高です。職場の足元が寒いのでちょうどよさそうです

子育ては終わっても主婦のご飯作りは一生・・・休みの日は主婦も休みたいとかブツブツ言ってたら中華料理を食べに連れていってくれはりました。
ks1.jpg


少し前までは京大の近くの小さいお店(決してきれいではなかった)でしたが、
雑誌に載ったりTVが来たりとなかなか有名なお店、華祥。

それもそのはず、こちらのマスターは厚生労働大臣賞・京都府知事賞(現代の名工)を受賞したはるようなお方なんです。
この度、移転して家からもちょっと近くなりました。
ks2.jpg


さすが、こちらはあんかけ焼きそばもおいしいし、
ks3.jpg
お気に入りは四川料理の一つ、酸棘湯(サンラータン)麺。ちょっと辛くて酸っぱいクセになる味です。
ks.jpg


今日は食べませんでしたが、スペアリブご飯や坦々麺もむっちゃおいしいですよ。










0117sn1.jpg
昨日の夕方から降りだした雪は一夜にして真っ白。
0117sn2.jpg
月曜日はドリフト走行での通勤になりました(笑)雪は降るけど、こんなに積もる年は珍しいかも。雪に弱い京都人、雪の日は車も少なくていいわ。

今日1月17日は阪神大震災が起こった日です。あの日は京都でもかなり揺れて、ただ事ではないと朝に弱い私が飛び起きたぐらいでした。
あれから16年、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

1/17のWORK OUTメニュー
 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMで行くオイル交換のち肉星人☆ [KTM]


1024kms2.jpg
2010年10月24日(日)です。
1024weather.jpg
iPadでお天気チェックしたら残念ながら午後から雨の予報です。
計画していたツーリングは中止になり、今日は手作りデーかな。

そろそろmicyuさんのKTMのオイル交換の時期になりました。最近micyuさんのお仕事が忙しくて土日もお仕事したはります。
前回みたいに、ツーの往きしにオイル交換だけは避けたいし、ここはいつもお世話になってるmicyuさんのために私が代わってオイル交換に(爆)
1024jk13.jpg
雨が降るまでに行って帰ってくるってことで50kmほど離れたKTMのディーラー、近江八幡にあるナカキホンダさんまで行くことになりました。KTMには何度も乗ってるけど、micyuさんがいなくて一人で乗るのは初めてです。
1024jk11.jpg 1024jk12.jpg
今日は雨に降られることも覚悟して、洗濯しておいた古いジャケットにプロテクターを入れます。プロテクターの裏のカメの絵がむっちゃかわいい~
1024jk14.jpg
ところでこのKTMってバイク、タンデムのシートは小さいし、荷物を入れるところがどこにもない。今日は雨具必携なんで、防水仕様のVictorinoxのショルダーバッグを下げていくことに。改めてbarbie号のパニアケースのありがたみが~



KTMに乗って一人でお出かけ大丈夫?


nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KTMで行く敦賀花換え祭 [KTM]

090405ktm4.jpg
4月5日(日)前日の雨がウソのように晴れました。来週は関東で法事があるので今週は関西でおとなしく・・・でもこんないいお天気なのでちょっと近場にお出かけすることにしました。
でもあいにくbarbie号は車検前の24ヶ月点検でディーラーに預けてるし[たらーっ(汗)]・・・

せやっ!うちにはもう一台バイクがあるやん(笑)

ってことで
090405ktm.jpg
しかしながら、KTMの取り回しに苦労してます。ハーレーより車重は100キロほど軽いものの、KTMは車高が高いのでいつものbarbie号のようにまたがってペタペタいうわけにも行きません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]090405ktm1.jpg
取り回しは危なっかしくても乗ってしまえばこっちのもんemojiF_07_129.gifemojiF_07_129.gifknc_0803_e0029a.gifでも立ちゴケが心配なmicyuさんが許してくれません。
いえ、新妻が心配なのではありません。KTMがベコベコになるのが心配なのです・・・[パンチ]

しかたなくタンデムで出かけることにしました。
実はタンデムなんて大嫌いなんです。前に乗った時に後ろでガサガサするなって怒られました。それでもって窮屈で退屈・・・やっぱり自分で運転する方が絶対に楽しいのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


 

仕方なく今日はタンデム・・・


nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク