So-net無料ブログ作成
Barbie's Work♪ ブログトップ
前の10件 | -

土曜日は手作りSaturday♪ [Barbie's Work♪]

dg01.jpg 
2012年7月7日(土)です。記事が前後しましたが、須磨肉星人☆の前日のことです。
この週末は西にある橋を目指してのツーリングの予定でしたが、土曜日があいにくのお天気のため諦めざるをえませんでした。
でも朝起きたら雨降ってへんやん・・・ハーレーでのツーリングも考えましたが、行きたいところのお天気はすべて微妙だし、この日は二週間ぶりの休日だったのでツーリングは諦めて手作りデーにすることになりました。

まずは朝から冬物のセーターの残りを洗濯して。クリーニングに出せば簡単なのですが、他の人の洗濯物と一緒に洗ってほしくない(笑)クリーニング剤が苦手だったりして^^;
dg02.jpg
洗濯が終わったら晴れ間が出てきたので、北山にあるラ・ドログリーに行ってみました。あちゃ~Solde(セール)期間に出くわしてしまった。セール目当てでない私の場合、お店が混むので困るのです(笑)
お気に入りのスタッフに相談するにも彼女たちも接客に大忙しってことでパーツ選びに3時間ほどかかってしまいました^^;


パーツは買って来たものの(笑)


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナイト!スイーツバイキングで女子会 [Barbie's Work♪]

lt02.jpg
月イチ火曜日、下鴨神社の近くの遊布へパッチワークのお稽古に通っています。2月のお稽古が終わってから、先生と一緒にお教室に通っているお友達と一緒にスイーツバイキングに行って来ました。

先週もClub HARIEの守山玻璃絵館にスイーツバイキングに行って来たばかりですが、真冬、特に2月ってなんかスイーツのおいしい時期だと思いませんか(笑)
今回は京都駅ナカ、グランビアホテル京都カフェ・レストラン ル・タン、なんと夜の9時半から11時までの平日限定 ナイトスイーツバイキング 、まさに自殺行為とも言える行動です(笑)




今回のスイーツバイキングは食べたらすべて身につく夜の9時半から(笑)


nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハートのキーホルダーとバレンタイン女子会 [Barbie's Work♪]

ht99.jpg
HAPPY Valentine Day
 ということで

毎年バレンタインデーにちなんでハートの小物を作ることにしています。

続きは・・・


HAPPY 節分♪ とウール+ベロアのマフラー [Barbie's Work♪]

pw00.jpg 
2011年2月3日です。日を増すごとに日の入りが遅くなり、仕事からの帰りも自転車のライトがいらなくなりました。外は寒いけど、窓から挿し込む陽射しが暖かくなってきました。


京都では季節ごとの食べ物に決まりがあったり、年中いろんなところで行事があります。
 
私を守ってくれる物は毎年書いてるんですが(笑)・・・よい「気」のあふれた下鴨神社でパワーアップ・・・厄除けの云われがある大文字送り火の消し炭・・・一番強力に私を守ってくれはるのは、やっぱり400年以上前から京都にいたはるご先祖さま(笑)そして忘れてはならないのが、懸想文です。
sg06.jpg
今年も節分にだけ限定で授与される懸想文をいただきに須賀神社へ
 Bianchi で行って来ました。

sg01.jpg
雪は降ってないけど、氷点下の朝。毎年数多くの人出で賑わう須賀神社も朝イチは閑散としてました。

sg02.jpg
烏帽子姿のこの方が懸想文を授けてくださいます。
sg04.jpg
懸想文とは、人知れず鏡台やタンスに仕舞っておくと顔形がよくなり着物が増えて良縁に恵まれるという、ありがたいお守りです 
sg05.jpg
barbieのクローゼットには毎年いただいた懸想文を各オレンジ色のバッグの箱に入れてます(笑)良縁って結婚だけじゃないと思います。今年もいいご縁がいっぱいできますように。
sg03.jpg 
隣にある交通神社の方にも行って交通安全祈願をしてきました。

以下、懸想文について、去年の記事からのコピーです。
kb2.jpg
せっかくなんで中身をちらっと(笑)
kb3.jpg
懸想文とは昔のラブレターの事?

江戸時代、今日の風俗行事の一つとして懸想文売りが京都の街々を賑わしたものでした。
烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけ、ふく面をして売り歩いたといわれています。

懸想文の名からして恋文を連想される方も多いと思います。縁談や商売繁盛など人々の欲望を叶える符号です。 懸想文を人知れず鏡台やたんすの引き出しに入れておくと顔、かたちが美しくなり着物が増え、良縁があるというので古くより今日の街々の娘や嫁にあらたかなものと買い求められたものです。

その後この優美なる風習は明治維新以降なくなりましたが、縁結びで有名な当京都の須賀神社で作りご祈祷いたしました
(ピンク色の紙より抜粋)




1月のパッチワークの課題を仕上げます♪


クリスマスのお昼寝クッション [Barbie's Work♪]

XM.jpg
毎月一回、火曜日にパッチワークのお稽古に遊布に通っています。ハーレーに乗る前からなので、もう10年ぐらいになるかな。一ヶ月に一度のお稽古なので、課題は次の月までに仕上げればいいのですが、それでも夏場はさっぱり進みません(笑)
(暑いし、針は錆びるし(汗はその都度拭きとっていますが、それでも錆びます)

毎年12月にはクリスマスにちなんだ一品を作っています。

今年の課題はお昼寝クッションでした。火曜日はジムの定休日なので夜は手仕事を進めます。
XM03.jpg
ネル地(モスグリーン)とストレッチコットン(焦げ茶)、種類の違う二種類の布、しかも一部はバイヤスになるので伸びる伸びる(笑)
めんどくさがり屋ですが、今回はしっかりとしつけをかけてミシンで縫いました。
XM02.jpg
ツリーの部分にはキルトを入れるので、裏面にキルト綿を入れます。
xm08.jpg
ポイントはオレンジのラメの糸でクロスを刺繍してみました。
XM04.jpg
☆はゴールドの本革を星型に切り抜いてみました。このゴールドの本革はスワニー鎌倉で何かに使えるかなと思って買っておいた50円の端切れですが、結構いろんなものに使えるものですね(笑)
XM05.jpg
クッションにしてみると☆を止める時に黒い糸が目立ってしまったのでビーズに付け直そうと思います。

悩みは忙しすぎてお昼寝してる暇がないこと(笑)貧乏暇なしで結構なことですが(笑)
XM06.jpg
後は、クリスマスツリー柄のティーコゼとひざ掛けが去年からの持ち越し(笑)膝けけの方は細かいピースの布が一時行方不明になり焦りましたがなんとかパッチワークの部分は目処がつきました。
シーズンが終わるまでに一気に仕上げないと。こちらもできたらまたアップしますね。

過去のクリスマスグッズは
tree1.jpg
一番の大作はクリスマスアドベントカレンダーです。


GUSOKUが小さい頃は1から24のポケットに1つずつお菓子を入れて毎日一個ずつねって(笑)
ところが彼が高校生ぐらいの時かな、お菓子減らないな~と思ってたら、なんとお菓子の一気食い(爆)その上、食べたお菓子の包み紙を元通りのポケットに突っ込んであったものだから、減ってないと思ったわけです。
ママリンは激怒り(笑)それ以来お菓子を入れるのはやめましたとさ(笑)
XM07.jpg
今年もドア飾りはパッチワークで作ったクリスマスツリーにしました。バイクのチャーム付きです(笑)
XM01.jpg
ラ・ドログリーで買ってきたパーツでクリスマス用のチョーカーも作ってみました。

その他のパッチワークおよび手作り作品はサイドバーの"Barbie's Work"のアーカイブに入れてます。

【お知らせ】
私がお稽古に通っている遊布が2011年12月28日~2012年1月10日まで”西宮阪急百貨店・1Fイベントスペースに出店いたします。是非行ってみてください。

12092011sta.jpg
先日の「ハーレーで行く三河湾スカイライン」の帰りにHD知立で見つけた期間限定もののハーレーに乗ったサンタクロース。プレゼントいっぱい積んだサイドカーが素敵です。
我が家にも来てくれへんかな~(笑)
20111209stb.jpg
スタバのバスでプレゼント配達っていうのもいいかも(笑)中身はアップルクランチでかなりおいしかったです

梨柄のショルダーバッグ のち肉星人☆ [Barbie's Work♪]

ns11.jpg
週末雨の日が多かったので、家の掃除や片づけとしばらく滞っていたパッチワークの手作業を進めます。
2011年9月のパッチワークの課題が仕上がりました。
pt01.jpg
実は夏の間は針が錆びるのと暑いのでサボっていました。お稽古のお教材がたまるばかりで、だんだん意味不明になってきました(笑)
pt03.jpg
こちらが先生の見本。まったく同じでは面白みがないので、
pt07.jpg
表布を四分割にしてみました。
hd10.jpg
オモテ面はキルト綿を入れて、
pt02.jpg
梨の形に沿ってキルトラインをいれてみました。
pt05.jpg
ハンドル周りは余計なキルト綿をカットして仕上げていきます。
pt08.jpg
ぐるっと落としミシンをかけたところです。一手間かけるとすっきりと仕上がります。
pt04.jpg
裏側には共布の大きめのポケットをつけました。このままリバーシブルでも使用可能です。
ns13.jpg
バッグはiPadを入れて持ち運ぶのにもちょうどのサイズです。自分で作るとサイズやポケットの位置も自由。まさに世界でたった一つのオリジナルを作ることができます。

実はショルダーバッグでチャリに乗るときは不便な事があります。ママチャリと違ってやや前傾になるため、肩掛けしたバッグがブラーンと。それを防ぐためにフックをつけてみました。
ns07.jpg
金具をつけた革紐の端は、布と同色の革のコードで巻いてみました。
ns12.jpg
腰骨のあたりでバッグが固定されるようになりました。これで安心してチャリでもバカ走りができるようになりました(笑)
ns15.jpg
余った布でお揃いのポーチを作りました。
patch20111122.jpg
こちらも梨のプリントを切り抜いてアップリケしてみました。アップリケの中にキルト綿を入れたので立体的になりました。
patch20111122-2.jpg
内布もバッグとおそろいにしました。
ns08.jpg
山ガール風のレッグウォーマーがマイブームです(笑)
フェアトレードの商品を扱ってるネパリ・バザーロで見つけました。
私が購入した金額のどれほどが現地の女性の手元に渡るのかはわからないけど、細々ですが支援していきたいです。
ns14.jpg
ブーツはミネトンカ、自己中さんからの貢物です(笑)

山梨では大変申し訳ございませんでしたっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ってお詫びの献上品です(笑)

のち肉星人☆


パッチワークのお稽古「遊布」 [Barbie's Work♪]

毎月1回、お稽古に通っているパッチワークお教室「遊布」が、2011年10月12日から18日まで、大阪梅田・阪神百貨店(3Fイベントスペース)で出店中です。
yufu.jpg
京都・下鴨神社そばにある“布遊び”が楽しいお店「遊布」
国内外のとっておきのコットンプリント、オリジナルキット手作り雑貨、エトセトラ…。「布が大好き!」というお客さまのお手伝いをいたします。

《ワークショップ》
ふわふわアップリケのプランターポーチ
◎体験料金:1,890円(材料費込み)
◎受付:閉店の30分前まで


実店舗は下鴨神社の近くにあります
オリジナルキットの販売や、縫い物苦手〜という人にはプライベートレッスンもありますよ。
詳細はお店のHP

私の作品(笑)はこちら
夏の間は汗で針が錆びるのでサボってました(笑)秋になったのでまたがんばらないと^^;

オーガンジーの巾着とカードケース [Barbie's Work♪]

雨の日は手作りデーBarbie's work
pw03.jpg pw12.jpg
月イチでパッチワークのお稽古に通っています。アクティブな私からは想像もできないような趣味ですが(笑)
でも夏場は暑いので針が錆びます(笑)いくら手を洗ってから作業をしててもやっているうちに、作業が終わった後も針を拭いてからしまっていますが、わずかに残っているんでしょうか。


ミシンが壊れた^^;


アニエス・ベーのスカートにコラージュ♪ [Barbie's Work♪]

ab07.jpg

三連休は九州へ、高知へ、角島へと思いをはせていましたが、どこも連休中日、3/20のお天気がいまいちです。こんな日は気になってた手作業を進めます。
ハーレーに乗るまではお洋服やemojiF_02_041.gifバッグをバンバン買ってたのでクローゼットの中は当時のお洋服でいっぱい
最近はお休みの日は
ツーリングに行くのが楽しくて、ショッピングとかあんまり興味なくなってしまいましたknc_0803_e0029a.gif

ちょっとクローゼットの中をチェックしてたら
ab01.jpg

虫食いの穴を発見^^;


春 マリンバッグ《デコクロ》 [Barbie's Work♪]

dc03.jpg



dc01.jpg
ユニクロで見つけたバッグです。2,990円が1290円になってたので即買[手(チョキ)]

もちろんこのままでは安っぽいし、ユニかぶり*必至なんで早速デコクロ**開始です。今回は一足早い、春マリンを目指して

* ユニかぶり: 自分と同じユニクロの洋服やバッグの人と町でバッタリと遭遇すること
** デコクロ: ユニクロの洋服や小物にデコレーションを施して自分風に仕上げること。ユニクロ+デコレーション=デコクロ


マイブームはトリコロールとマリン(笑)


前の10件 | - Barbie's Work♪ ブログトップ