So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

新しい相棒・・・シューベルトのヘルメット J1カーボン [お気に入り]

j7.jpg 

バカ走りのbarbieの友、新しい相棒がやってきました。と、言っても2号機とかそういう話ではありませんので(笑)

 そろそろ新しいヘルメットをと思ってましたが、シューベルトジャパンのゴタゴタがあって思うように手に入らなくなりました。また、今のカラーが限定色。ソネブロではかみねんどさんとおそろいでしたが、人とかぶらないのも魅力でした。

 

新しいヘルメットを探してるうちにあっという間に年月は過ぎ去り・・・


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サイバーショット”「DSC-TX5」外装部品無償修理のお知らせ [お気に入り]

ハーレーのツーリングを楽しくするもの・・・
それはもちろん愛車のbarbie号と楽しいお仲間さんたちと、おいしいもん探しなんですが、忘れてならないのが愛機のコンデジ、サイバーショットDSC-TX5です。
ちょうど一年前(2010年3月)の高知ツーリングで衝動買い(笑)、

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/レッド) DSC-TX5/R

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/レッド) DSC-TX5/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

防水に加えて防塵、耐衝撃性という機能は、よく水没させる私のツーリングにはもうなくてはならない存在なんですが、


たった一年で変わり果てた姿に^^;


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さよならiPad Wifiモデル・・・そして(笑) [お気に入り]

pd6.jpg
2010年9月にiPad 32G Wifiモデルを買いました。最初iPadが出た時はシングルタスクだし、携帯でマルチタスクに慣れている私としては何だかな~と思って大した期待もせず、でもまぁ新しもの好きなので買ってみました。

Wifi版にしたのは、私とSoftbankの相性が悪いコト(笑)。
もう2年以上前のことになりますが、SBの携帯をサブで持っていた時に散々な目にあいました(笑)使ってた機種が安かったって事もあるでしょうが、新品の時から月イチでコネクターが壊れて充電ができない(爆)通話品質も宇宙人がしゃべってるみたいな感じで(笑)D社の携帯ではありえないことだったのでびっくり、そんな事ですっかりSB嫌いに(笑)

だから迷わずWifi版に。自宅は無線LANだし、外へ持ち出してもマクドナルドや新幹線のN700系では問題なく使えます。ツーリングに連れて行っても関東の高速道路のSAでは公衆無線LANが使えます。
(関西以西はHOT SPOTを契約していないと使えないところが多い)

実際に使ってみると面白いこと。iPhoneも基本同じでしょうが・・・実は目が良すぎて30代後半からROGANです(爆)ROGANにとって、大画面で更にちょちょいと拡大できるのはむっちゃ便利なんです。

しかもアプリは無数。無料で使えるアプリがたくさん出てるのでどんどんダウンロードして、どんどん賢くなっていきます。多機能な携帯電話は動作が鈍いけど、iPadはサクサク動きます。

そして、昨年の11月にはiOS4.2が出てマルチタスクが可能になりました。

すっかりiPadにはまってしまって手放せなくなったので・・・Wifi環境しか使えないのが物足なくなってしまいました。

でもiPadの3G版だとiPad本体以外に月々の使用料がかかって7000円近く払うのはな~
apple.jpg
(AppleのHPから)
なんてメールがAppleから届く、今日この頃ですが、でもだれも私には買ってくれそうにないし(笑)

ipadsb1.jpg
そんな時にiPad for everybodyのキャンペーンを見つけました
ipadsb2.jpg
(SBのHPから)
2010年12月3日から2011年2月28日までの限定キャンペーンですが、iPad for everybody だと、実質iPadの本体代がゼロになり、通信代のみでiPadが持てます(笑)

iPad本体に月々の費用がかかるでしょ・・・って人に朗報ですね[黒ハート](サブ機でiPhone買う感覚ですね)

2年縛りなので途中で解約するには違約金が発生します。2年先のことなんでわからないですかあら、私の場合、携帯、PC、デジカメ何でも2年単位で考えることにしています。

sbn3.jpg
iPad 32G WifiをやめてiPad 32G Wifi+3Gを買いました
pd41.jpg pd42.jpg
SBの回線は気に入らないけど、通話をするわけではないので、データ通信は今のところ問題ありません(笑)
pd5.jpg
iPadのできないことは電話とカメラ。しかし、電話はdocomoの携帯を持ってるのし、Skypeが使えるので万が一の時には問題ありません。iPadを持って会話するなんてカッコ悪い?(笑)大丈夫です。iPadにBluetoohのヘッドセットを接続すれば、iPadはバッグの中に入れてても問題なく通話できますよ。
pd.jpg
カメラはね・・・

ちょっと想像してみて、iPadを掲げて写真を撮ってるところを、手ぶれしそうだしカッコ悪い。あっても使わないよね。だから必要ありません(笑)Bluetoothで接続して写真を転送できる小型カメラがあれば欲しいかも。

唯一不便だと感じるのはFlashが使えないこと。だからmixiのアプリゲームも出来ないし、So-netのブログを書くにも写真のアップロードができません(メールで画像を送るという方法なら可能ですがPCで編集するほうが楽です)

聞こえたのか、タイムリーにiPhone、iPad用のアプリがでてSo-netの記事の更新ができるようになりました。詳細は→http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

新しい3GのiPadを手に入れるために、大阪の心斎橋にあるApple Storeが遠いので京都市内のSBショップに行ったのですが

ここからは新しいiPadを購入したときの愚痴です(笑)

OSがバージョンアップ前のiPadを渡されましたよ。で、バージョンアップは?って聞いたら

自分でやってくださいって(爆)

そのために古いiPadから新しいiPadへデータを移行すのにむっちゃ手間取りました。

同じOS同士ならむっちゃ簡単。PCのiTuneを立ち上げて、iPadをPCにつなぎバックアップを取る、新しいiPadをつないで復元させる。ただこれだけです。有料でダウンロードしたアプリもすべて引き継がれます。

でもSBで買ったiPadはOSが古かったので、
pdn1.jpg
「このiPadのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"barbieのiPad"はこのiPadの復元には使用できません」

昨年11月のアップデートからすでに2ヶ月も経つのに、古いバージョンのものを売りつけるなんて・・・
Apple Storeではありえない話です。SBは信用できないんで、Apple Storeに電話しました。Apple StoreでもSBの対応にはびっくりしたはりました(笑)
sbn2.jpg
無事、復元されて今までWifi版で使ってたのとまったく同じ環境で使えるようになりました。

SBの文句ばかり書きましたが、3Gのおかげで一人でツーリングに行って迷子になって

「私はどこ?」ってなっても瞬時で場所を教えてくれはるようになりました。

新しいiPadでもbarbie号のメンテナンス記録を作成中です。Bentoってソフトなんですが、Mac bookでもiPadでも同期してくれるのでむっちゃ便利。その話はまた今度。

blog_sonet.jpg

2011年1月、ブログを初めて丸6年になりました。これもひとえにいつもブログを読んでくださるみなさまのおかげと感謝で


飽きっぽい性格の私ですが、日常の日記代わりに始めたブログが思いの外続いています。特にいつ何を食べたかとかどこへ行ったかとか、barbe号のメンテの記録も検索で探せるので便利しています。
コメントのレスも遅いし、マメ度4というのは何段階での評価?って突っ込みたくなりますが今後ともよろしくお願いします。
mk1.jpg
ブログつながりの木鶏さんからチャームをいただきました。木鶏さんは圧縮ヒノキ&ものづくりをされているのですが、ブログでクマのチャームを紹介されいたところ、ウサギも作って~とリクエストしたら作ってくれはりました。ちょっとふくよかなウサギさんですが、袋を開けた瞬間、ヒノキのいい香りが。使うごとになめらかにいい色になりそうです。お手間入りのものをどうもありがとうございました。
ac1.jpg
1月29日はmicyuさんの誕生日でした。ほんとはフレンチに行く予定だったんですが、29日はニクの日ってことで、まっこりで乾杯~

ac2.jpg
春雨の和え物のチャプチェ
ac3.jpg
塩ダレのカルビが最高
ac4.jpg

ac5.jpg
熱々ご飯の大盛りにキムチと焼肉。もう何もいらんわ~と、人の誕生日に便乗して肉星人☆を満喫しました(笑)


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

iPadでツーリング気分(^ω^)♪ [お気に入り]

0907pd1.jpg
ジムでのトレーニングは強制参加?なスタジオプログラムは真面目にやってますが、自主トレは[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](爆)
100908_202803.jpg

退屈なクロストレーナーというマシン。ヒップアップのためには欠かせないマシンですが、むっちゃ退屈。スタジオに[TV]テレビはおいてあるけど、かかっているのは私の嫌いなバライエティー番組か[野球]野球中継。漠然と見ていても音声が聞こえないから意味不明。[携帯電話]のワンセグは場所によっては受信状態がイマイチ。[携帯電話]とかiPodに英語のプログラムを入れて聴きながらのトレーニングは・・・う~ん、頭とカラダを同時にトレーニングするのは倍疲れる[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](笑)

100908_203654.jpg
そこで考えついたのがiPad、ちょうどクロストレーナーのコントロールパネルにぴったり、違和感はありません。今日はツーリングの時にnさんやアマさんが作ってくれはったYouTubeを見ながらやってみました

YouTubeなら本体にダウンロードしてなくてもネットに接続できればどこでもいつでもみられます。([携帯電話]でもみられるけど、迫力にかける)

いつもなら15分ぐらいでダラダラし始めるのに、今日はあっという間の40分でした。

移動距離は5km、消費カロリーは400kcalでした。バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)]

ツーリングに行けない平日も、これでツーリングに行ったような気分になれる。
(YouTubeには個人の作ったツーリングの動画以外に、古いTVのドラマ、チャーリーズ・エンジェルとか(笑)楽しめます。)iPadは画像が綺麗で迫力満点。これなら毎日でもやってみたい。


nさん、アマさん、また楽しい動画をYouTubeにアップしてください





今までもツーリングの時の画像をスライドショーにしてMac bookで見て余韻に浸ってましたが(笑)iPadならインテリア的にもバッチリです。
iPadに入った音楽を流しながら、[カメラ]写真をスライドショーで。
単純な性格なんでまた明日も頑張ろうって気になります(笑)




自宅では無線LANがOKですが、外で使うにはどうするの?


iPadにはWifi+3GとWifiモデルが、容量はそれぞれ16G、32G、64Gあります。


Wifiモデルは本体代のみ、自宅のWifiや公衆無線LANに契約していればその後の維持費(通信料)は無料です。


Wifi+3Gモデルは日本国内ではSoftbankの回線を使うことになるので、Softbankとの契約が必要になり、本体代とは別に通信料がかかることになります(2年縛り)。


以前Docomoのサブ機にSoftbankを使ってましたが、相性が悪かったのと(笑)、
毎月パケ代を払うのがばからしいのでWifi版にしました。


(Wifi版でもSoftbank提供の公衆無線LANが2年分無料でついてきます。追加料金なしで公衆無線LANが使えるのはうれしいし、Yahooで契約していた月額210円の公衆無線LANは解約することにしました)



Wifi版 VS Wifi+3Gのどちらがよいか
、これは使い方によってそれぞれの好みです。両者の通信料の比較表などもネット上にあるので参考にしてみてください。



Wifiモデルには簡易GPSしかついてないということで心配でした。

0907pd35.jpg
MAPのアプリを起動させて測位すると・・・かなり正確に自分のいる場所を教えてくれました。
測位だけでなく、今いる場所から移動先への経路なども、バス、電車、徒歩などのオプションごとに教えてくれます。
ツーリング先で迷子になると、今は携帯のナビ、いつもNAVIにお世話になってます。携帯電話のアプリの一種であるため、Bluetoohから音声出力できないのが非常に不便です。

iPadの地図やナビのアプリが快適に使えるなら、Bluetoothで音声出力もできることだし、携帯のいつもNAVI(月額315円)を解約しようかと思っています。



Wifi版は自宅内では無線LAN、新幹線(N700系)やマクドナルドでは公衆無線LANが使えますが、公衆無線LANの環境がない場所ではどうするの?


0907bg8.jpg
毎日外で使うわけではないので、必要に応じてモバイルルーターのWiMAXを使うことにしました。[携帯電話]よりも一回り小さい感じです。WiMAXはmicyuさんが湘南の家で使うつもりで契約しはったのですが、圏外で使えないらしいです。別に山の上とか岬の先端とかちゃうのに(笑)
京都ではWiMAXがむっちゃ快適に使えます。現在のSo-netの12MのADSLよりずっと早いので、So-netを解約しようかと思っています(笑)
Wifi無線ルーターは各社が出しています。いまどき、半年もすれば通信環境は大きく変わることになります。なので、2年縛りのない会社がオススメだと思います。



iPadをおしゃれに持ち歩きたい。
くっさん。さんがGマークの靴袋を代用したはったので、私もそのアイデアをいただきました。
0907bg1.jpg
ハーレーに乗り始めてからオレンジボックスのHマークのバッグの出番が減りました。
クロゼットから使ってない袋をゴソゴソと袋を集めてみました。


0907bg3.jpg
色的にはこれが一番ですが、残念ながらサイズが・・・



バッグインバッグとしてはこの4枚に決定です。
0907bg2.jpg
薄手で使い勝手がよさそうなCマーク
0907bg4.jpg
柔らかいネル地のGマーク
100909_222048.jpg


涼し気なHマークのヘリンボーンもぴったりです。
0907bg5.jpg


ツーリングに持って出かけるにはハーレーの振動が心配です。素材的には柔らかいネルの
ちょっと大きめの巾着タイプのHマークの袋を利用して緩衝材入りのバッグをパッチワークでつくってみようかな。
0907bg6.jpg


チャリツーとかで、肩にかけてお出かけの時には
0907bg7.jpg
JIBのショルダーがぴったりでした。











以下バイクとは関係ないけど、なんでiPad買ったん?


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

FONに登録してみました♪ [お気に入り]

090129fon.jpg

FONは100万人以上が登録している世界最大のWiFiコミュニティです。自宅のFON無線LANルーターの一部を外部のFONメンバー(コミュニティーのメンバーのフォネロ)に開放してメンバーどうして相互に利用しあってインターネットにアクセスするシステムです。

 

FONって何?


Real Simple Japan [お気に入り]

20081031231451.jpg

豊かな暮らしを簡単に。というコンセプトで2000年4月にアメリカで創刊されたReal Simpleの日本語版として2005年10月から創刊されたReal Simple Japanが2009年1月号をもって休刊になります。創刊からずっと定期購読をしていた私としては非常に残念な限りです。

まずこの雑誌が気に入ってる理由は詐欺まがいのダイエットや化粧品の広告が一切ないことです。広告は食品からインテリアにわたり多岐に広がっていますが、どの広告を見てもセンスがよくて、ちょっとどんな商品なのか見てみよう、買ってみようという気になります。広告というのは、本当はそういう目的だと思うのですが。

付録ももらってうれしいものばかりでした。一年に一度のダイアリーをはじめ、トートバッグ、エコバッグ。とくにうれしかったのはローラアシュレイとのコラボのブックカバー。これは持ち歩き用の文庫本に愛用しています。

休刊になる理由はいくつかあると思いますが、雑誌というものはたとえ質の悪い広告でも、そういう広告収入に頼らないと維持できないのかなと、ちょっと残念に思ったり。
紙媒体の発刊が無理ならせめてオンラインジャーナルにしてでも残して欲しいなと思うのですが。

Real Simpleのサイトは購読者でなくても見られます。ちょっとした工夫で快適に暮らせるヒントやお料理のレシピも見られます。男性でも楽しめる内容が多いですよ。

これを読んだみなさんがサイトを見てアクセスが増えたら[グッド(上向き矢印)]、Real Simpleの編集部もサイトを残してくれるかも知れません。是非よろしくお願いします[ハートたち(複数ハート)]

本国サイトはこちら

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 12月号 [雑誌]

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: 雑誌

  

本日お買い上げの他雑誌は・・・


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

熱帯夜に爆睡アイテム♪ [お気に入り]

リアルでお付き合いのある方は、すでに私の寝入りの良さと、気づけば行き倒れ状態で爆睡というのをご存じだと思うのですが(笑)
080708fr1.jpg
梅雨明けも間近になり夏本番。夜も気温が下がらず、エアコンをかけても寝苦しいという夜にイチオシアイテムは
080708fr2.jpg
Florame
のルームフレグランスです。
即効性のあるのはルームフレグランス。さっと一吹きでアロマな世界へ[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

アロマオイルについては過去記事にも書いていますが、ルームフレグランスは天然のエッセンシャルオイルと100%オーガニックのアルコールでできたお部屋用芳香スプレーです。香りは控えめですが、人工的な強い香りでごまかすのではなく、天然由来の成分の香りで芯から癒されます。[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい]

Florameの本店はフランスですが、何と日本にあるのは京都だけ、ラッキー〜♪

今回はちょっとお仕事過密でお疲れ気味の友人へレゼントしたのは、「リラクシング」。これでゆっくりしてくれいいんだけど [黒ハート]

 

友人と行った食事は


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日も楽しく♪ CROCS [お気に入り]

080703rain.jpg
週末になると[雨]が降って、月曜日になると[晴れ][晴れ]もうなんとかならへんかな~[失恋]
雨の日は何かと鬱陶しいものですが、お気にのグッズで快適に楽しくがbarbie流の過ごし方です[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

お気にのグッズで雨の日も楽しく♪


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

雨降りの週末♪ [お気に入り]

6月29日(日)です。前日は雨雲の隙間を縫って福井ツーリングに行ってきましたが、さすがにこの日は朝から一日中雨の予報[雨]。ハーレーでのお出かけは諦めて・・・
080629ad-g.jpg
月光14thさん号でお出かけです ナンバーをお見せできないのが残念ですがやっぱり島谷さんがらみの番号でした[わーい(嬉しい顔)]

行き先は~♪


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Bianchiがやってきた♪ [お気に入り]



GW明けからお願いしていた Bianchi(ビアンキ)の自転車がやっと手元に届きました
Fretta BASICです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - お気に入り ブログトップ