So-net無料ブログ作成
旅行・鉄道 ブログトップ

鉄子の旅(笑)2012年夏 [旅行・鉄道]


gr01.jpg
小学校の頃から時刻表を見るのが大好き。ハーレーに乗るまではJR(国鉄時代から)の企画切符を求めては深夜に駅の行列に並んだりしてました(笑)

barbie号のメンテナンス中に、最近すっかりご無沙汰だった乗り鉄旅行が再燃。
gr07.jpg
時期もちょうど青春18切符発売期間だったのでひさびさの乗り鉄旅行を楽しみました。
在来線なら一日乗り放題(^^v
記録として残しておこうと思います。
gr00.jpg

いつもは輪行メインでBianchiをお供に連れていきますが今回はお天気がイマイチなのと駅近を散策のためなしです。

一日目は京都から下呂温泉への旅です。
gr04.jpg
京都ー米原は新快速があるので非常に短時間で行く事ができます。
gr02.jpg
大垣行きに乗ったら関が原で考えられないぐらいの大雨。なんと大垣に大雨警報が出てました。
実は西方面への外出を考えてましたが雨が降るので東に変更したんだけど(笑)
gr03.jpg
その後、雨もすっかりやみ、外の景色はツーリングで馴染みのある渓谷の図。
gr05.jpg

gr06.jpg
あっという間に下呂駅に到着。
gr08.jpg
下呂温泉にはハーレーのイベントで来たことがありました。その際の宿泊は有名な水明館。今回は日帰り温泉を利用します。

まずはその前にランチ・・・いつものことですね(笑)keiさんから鶏ちゃんのお店をオススメいただいてましたが、チャリがないので行動範囲が限られてます。
gr09.jpg
温泉街の小さなお店ですがワンコインランチがあり、地元では人気のお店のようです。
gr10.jpg
中華そばもむっちゃ食べたかったのですが、初志貫徹(笑)
gr11.jpg
A5等級の飛騨牛を使った牛丼を食べてみました。@1,260円ということから飛騨牛は山盛りではありませんが、さすの飛騨牛がおいしいです。地元のお野菜もたっぷり。舞茸や白菜もおいしかったです。お漬物はできれば赤かぶがよかったかな。
gr12.jpg
ランチの後は温泉へ。河川敷の遊歩道を歩いていきます。
gr14.jpg gr15.jpg
まずは予定通り「クアハウス露天風呂」名前からしてスーパー銭湯的なところを想像していたのですが、温泉のみ。「湯元」という幟に期待が膨らみます。
gr13.jpg
大きな温泉のタンク。
gr17.jpg

gr16.jpg
ここは露天風呂の他に壺湯と打たせ湯がありました。pHは8.4、日置川温泉(和歌山県)には及ばないけど、ヌメッとした気持ちのよい温泉でした。
gr18.jpg
ここクアハウス露天風呂と同じ湯元の白鷺の湯の共通切符があります(通常はクアハウス露天風呂600円+白鷺の湯300円=900円が700円)

クアハウス露天風呂のお湯があんまりよかったので白鷺の湯にも行ってみました。
gr20.jpg
白鷺の湯の前には日本三名泉、発祥の地の石碑が建ってました。
gr19.jpg
ちょっと洋館風の建物。
gr22.jpg gr23.jpg
受付で先ほどの共通券を渡して、中の階段を降りていくと、外の景色は見えませんが燦々と陽の光が差し込む気持ちのよいお風呂。露天風呂は好きだけど、今回に限り、こちらの白鷺の湯のほうが良かったかな。
gr21.jpg
温泉の前にはビーナスの湯(足湯)がありましたが、塩素のたっぷりはいってそうな足湯はあまり好きではありません(塩素に弱いので)
gr24.jpg
大満足の温泉をあとに、しばし温泉街を散策。またいい温泉にめぐりあえるように温泉神社にもお詣りしておきました。
gr26.jpg
帰りの電車の時間までお土産あさり。お風呂上りといえば牛乳ですが、おいしそうなトマトジュースを見つけました。温泉サイダーも。
地酒屋さんで買ってきた飛騨まっこり。鶏ちゃん。飛騨の地味噌。
gr27.jpg
下呂では止んでた雨が岐阜南部に戻ってきたらまたゲリラ^^;
gr28.jpg
大垣駅で手に入れた大垣アンパンでおやつタイム♪gr29.jpg
本日の鉄子の旅は終わり。家に帰ってから、お昼には食べられなかったけど、買ってきた鶏ちゃんを作って大盛りご飯がススムくんでした(笑)

 
別の日ですが、焼津にも行ってみました。

前編で書いた通り、京都ー米原ー大垣(岐阜)までは非常に短時間で移動することができますが、浜松より東が段取り悪し。JR東海の新幹線乗らないの~、こだまやひかりなら早いよ~という無言の圧力を感じますがオフタイムにスピードだけ追求しても面白く無いのであくまでも在来線です。
yz01.jpg yz02.jpg
豊橋駅での待ち時間は当然、大あんまき。売り子さんは愛想の悪いおばちゃんから段取りのよいおばちゃんに代わってました(笑)
栗入りの大あんまきがあったので迷わずゲットです。

大あんまきでごきげんになりウトウト。浜松で興津行きに乗り換えたと思ったらあっという間に焼津。
yz03.jpg
焼津といえばマグロのお刺身。
yz05.jpg

yz04.jpg
今回は前を通って気になってた山ちゃんでマグロの三色丼をいただきました。

ランチの後は温泉。
yz06.jpg
ジモティーご用達の温泉へ行ってみました。
yz07.jpg
浴室は狭いですが、温泉は本物。ジモティーがほとんどで私の存在が珍しかったようです(笑)韓流ドラマは興味がないので話題についていけないけど(^_^;)、京都から来たということで京都旅行に行かはった際の話で盛り上がりました。
yz08.jpg
鉄子の旅(笑)終了。お昼がお魚だったので、夜は牛肉のつけ焼きご飯を作ってみました。

ところで青春18切符って何?って人は続きをどうぞ・・


親孝行ドライブ2 [旅行・鉄道]

tw01.jpg
2012年6月23日(土)さん、micyuさんが京都に戻ってきはったので、久々ツーリングにでも行こうかと・・・
しばし放置していたKTMですが、前日から入念に空気圧やらバッテリーをチェックして大丈夫そうです。



KTMなんて嫌いだ・・・(笑)


ローカル線で行くカキオコ《岡山県日生》 [旅行・鉄道]

hn.jpg
2011年12月16日(土)です。この日は京都でも明け方は雪の予報でした。
hn01.jpg
案の定、朝起きたら比叡山はうっすらと雪化粧。
hn02.jpg

barbie号の方は既に10万マイル(160,000km)を達成して走りの殿堂入りはしてるし、凍結の危険を冒してまで走りに行くこともないので(笑)
hn04.jpg
もともと、ハーレーに乗るまでは鉄子、鉄道の乗り歩きが大好きな乗り鉄です(笑)
今日は目的地まで・・・ojinが乗っても青春18切符(笑)を利用して行くことにしました。
ツーリングではないので、いつもの「バイク」カテゴリーではなく「旅行」カテゴリーでエントリーしました。


本日の「鉄子」の目的地は


レンタカーで行く象潟・田沢湖《秋田県》
 [旅行・鉄道]

0718.jpg
秋田に行くのは去年のシルバーウィーク以来、二度目になります。
今回は残念ながらハーレーではありませんでしたが、
帰りの飛行機まで時間があったので、今回は去年行けなかったところへ行ってみました。
レンタルバイクという選択もありでしたが、ヘルメットもジャケットも持って行かなかったのでレンタカーで回ることにしました。



レンタカーでもバカ走り♪


鯖味噌煮定食と小田原城の桜 [旅行・鉄道]

0328hy1.jpg
今日は午後から雨の予報だったのでBianchiは諦めてJRです。早川駅から歩いて5分ほどで早川漁港に到着。
0328hy2.jpg
こちらはいつもの三太郎鮨ですが・・・
0328hy3.jpg
今日はお隣の食堂「谷」です。
0328tn2.jpg


海鮮系のどんぶりは酢飯派です(笑)


0328tn3.jpg
鉄火丼もむっちゃおいしいのですが・・・
0328tn5.jpg


お目当てはサバ味噌に定食でした。


0328tn6.jpg
脂が乗っててむっちゃおいしい~


サバといえば、日本海側のイメージがあったんですが、太平洋側のサバもむっちゃおいしいですね。
0328tn1.jpg
しかもこの鯖味噌煮定食にはマグロのお刺身までついててむっちゃお得です。
0328tn4.jpg


アジフライも単品で食べましたが、外がサクサク、中の身はふんわりで最高ですね。


食堂 谷のおばちゃんのお薦めはどうもキンメだったようで(笑)次回からは何がお勧めなんか聞いてから注文することにします(笑)
0328od1.jpg
食後は散歩がてら小田原城へ
0328od4.jpg


去年の初夏に来た時はアジサイがきれいだったんですが、桜はまだチラホラ

お城の広場に到着。
0328od51.jpg
象のうめ子さんがいるはずですが閑散として・・・
0328od52.jpg
去年の9月に虹の橋を渡ってしまったそうです。

推定年齢62歳。記念切手が発売されていました。


0328od54.jpg
遊園地を走る電車。この手の乗り物が好きで、GUSOKUが小さい時はGUSOKUをダシにしてよく一緒に乗ってました(笑)



0328od56.jpg
陽のよくあたるところの桜はかなり咲いていました。この日もかなり風が強くて、
0328od55.jpg
こんな日の桜のアップは今までのコンデジではことごとくブレブレでしたが、サイバーショットDSC-TX5の手ぶれ補正侮るなかれ(笑)
0328od3.jpg
桜は咲き始めたばかりだったので、 花より団子(笑)
0328od2.jpg
イベント会場の方へ
0328od71.jpg

0328od61.jpg
マイタケの入ったはんぺんがむっちゃおいしい〜


0328od62.jpg
しまった、てりやきかまぼこドッグもむっちゃおいしそうやん、
さすがにさっきお昼を食べたばかりなのでお腹いっぱい
0328od621.jpg 0328od622.jpg


かまぼこ職人さんによる名人技


0328od623.jpg 0328od624.jpg
この後、蒸して出来上がりだそうです。
0328od63.jpg


かまぼこ板で作った走る電車

おなかいっぱいと言いつつ、
0328od65.jpg
手焼きせんべいを


0328od64.jpg
そろそろ雨雲がやってきそうだし、しかも寒いので湘南に戻ります。
0328od72.jpg
小田原というと提灯のイメージだったんですが、おいしいもんいっぱいでした


0328pd1.jpg
茅ヶ崎でHelenちゃんとお茶しました。

久々に会うのでお互いの近況報告などしつつ。
0328pd2.jpg


スイーツは別腹って事で(笑)


0328pd3.jpg
Pacific Deliは海岸通りのお店に行ったことがあったけど、おしゃれな湘南だけあって駅の中にあるなんてNICE



雨が降るまでに退散しました。







Do you カツアゲ?カキアゲ? [旅行・鉄道]

三連休の週末、お天気がよければ本年最後の淡路島に~♪と思っていたのですが、あいにくのお天気になりました。
でもどこかに行きたい。カツ飯アゲイン(略してカツアゲ)?カキオコアゲイン(略してカキオコアゲイン)?迷った挙句、やっぱり忘れられなくてカキオコアゲインです(笑)

本日はみっちゃんが焼く
カキオコ(牡蠣のお好み焼き)のお店 浜屋さんへ

続きを読む


nice!(18)  コメント(24) 
旅行・鉄道 ブログトップ