So-net無料ブログ作成
Alex Moulton-SAKURA ブログトップ
前の10件 | -

AM-Moulton SAKURAで行く京都桜散歩 [Alex Moulton-SAKURA]

0414.jpg

2012年4月14日(土)です。この日は本来は山梨までバカ走りして桜を見に行く予定でしたが、関東は午後まで雨が残りそう。たとえ雨がやんでも富士山の見えない山梨県なんて・・・(笑)
桜なら京都にもある(笑)アレックス・モールトンSAKURAで京都の桜を満喫しました。
om01.jpg om02.jpg
本日のBlurrのワンショルダーのなかはいつものデジカメの他、HDポーチの中はリップクリームと目薬、他はすべて充電グッズ。もともと口紅とか塗らない人なので化粧直しの必要もなしですが(笑)、化粧品が姿を消し充電グッズが増えてる(笑)
そして、今日はドコモからNOTTVのモニターでお借りしてるMEDIAS LTE tab N-06Dも持っていくことにしました。ケースがついてないのでディスプレーに傷がいかないようにタオルでくるんで。今回のモニターはNOTTVのモニターということでNOTTVとブラウザーしか使ってはダメとのことでした。したがってN-06Dのインプレッションを書けないのが残念です(笑)


京都の桜を満喫


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

AM SAKURAで行く京都マラソン応援 [Alex Moulton-SAKURA]

0311.jpg
2012年3月11日(日)です。東日本大震災から一年経ちました。
この一年間の事、被災された方の事を思うと言葉になりません・・・
 
この日は京都マラソンがありました。復興祈念ということで東日本大震災復興支援チャリティも実施されます。
ブログ友達のかみねんどさんが出はるのでアレックス・モールトンSAKURAで応援してきました。
content_img_01_on.jpg

今回のコースはいつもの女子駅伝とは違って世界遺産の観光地巡り。朝の7:45から、京都市内全域で交通規制が始まります。朝の7時、本日の京都マラソンのスタート地点西京極運動公園まで。京都市内の北東にある我が家からすると真反対になります。
km02.jpg km03.jpg

西京極駅までの案内をGUSOKU氏に頼みました。休日の朝+交通規制の前で京都市内はガラガラ


続きは・・・


nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お月見&フレンチ [Alex Moulton-SAKURA]

mn01.jpg
2011年9月12日(月)です。

今日も日中は暑い一日でした。でも夜になると涼風が。週末のツーリングレポの前に(笑)
mn08.jpg
龍安寺の近くの実家へ用事がありSAKURAでおでかけ、そのついでに大覚寺の観月の夕べへ行くつもりでしたが・・・

雲がかかってお月さんが隠れてしまいました。実家から大覚寺まではチャリでまだ20分ぐらい走らないといけません。しかもけっこうなアップダウン(笑)
mn02.jpg
さっさと諦めて家へ帰ろうと走ってたら、ふとビストロ ル・サンジュの明かりがみえ、ラッキー
ちょうど予約のお客様たちが帰られたところでした。
mn03.jpg
お願いして軽めのアラカルトということで裏メニュー(笑)のパスタを作ってくれはりました。
mn04.jpg
いつ食べても、この微妙な塩加減が最高。おかわりしたくなる自家製パン
mn05.jpg
トマト+魚介類のパスタ。もう言葉が出ないぐらいおいしいです
mn06.jpg
もう一品はクリーム系で。
mn07.jpg
カルボナーラのトロトロ感がたまりませんもしろんソースは残らず、パンでさらえました。
個人的には生パスタのこの食感が大好きなのですが、今後パスタはなくなるかもとのこと。
今日が食べ納めになるのかな。残念。

帰る頃にはお月さんも顔をだしてくれはって、お月見しながら帰ってきました。
さすが、満月。今夜のお月さんからいっぱいパワーをもらった気がします。
mn09.jpg

鳥取に住んでいる妹のkellyから梨が届きました。フルーツ大好き星人☆ 桃の季節が終りに近づきちょっと寂しかったのですが、梨の美味しい季節になりました。

続きは・・・


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京ビストロと京都御苑の枝垂れ桜 [Alex Moulton-SAKURA]

ls01.jpg
京都の隠れ家的、お気にのレストラン、barbie's best restaurantのビストロ ル・サンジュに行って来ました。今、京都で一番気に入ってる京ビストロのお店です。


続きは・・・


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

AM-Moultonで行く北野天満宮観梅 [Alex Moulton-SAKURA]

pc17.jpg
2011年3月5日(土)今日は夕方実家に行くのでバイクはやめてアレックス・モールトンのSAKURAで近場を走ります。
毎週土日にバイクツーリングで出かけてたのでたまには家の用事も(笑)
pc01.jpg pc02.jpg
無農薬の伊予柑の皮でピール作り。

ールじゃないです、ールです(笑)

剥いた皮はいったん軽くゆでこぼして、ヒタヒタの水で皮の8割程度のお砂糖を加えて煮ます。経験からコレよりお砂糖が少ないとうまくできません。出来上がったピールにグラニュー糖をまぶしてできあがり。そのまま食べてもおいしいし、残ったら刻んでケーキに入れてもおいしんです。
pc03.jpg pc04.jpg
天神さんの近くのフレンチに行こうと思ったら今日もいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]仕方ないんんでお手軽ないつものお店でカレーうどんとお稲荷さんで腹ごしらえ。


お腹もいっぱいになったし出発~


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アレックス・モールトンで行く京都雪の曼殊院 [Alex Moulton-SAKURA]


0116.jpg
2011年1月16日(日)です。今日はディーラーのお餅付きの後、アレックス・モールトンSAKURAでチャリツーです。

sn1.jpg
予報通り、朝起きたら外は真っ白[雪]
sn2.jpg
今日もハーレーには乗れそうにありません。いくら反則アイテムのヒーティッドインナーグローブがあっても道が凍ってては乗ることができません。

barbie号の前に火炎放射器をつけて道の雪を溶かしながら[どんっ(衝撃)]走ってみたい爆)

最近、ソネットのバイクブログもすっかりツーリングの記事が減ってつまんない・・・[失恋]sn3.jpg
お昼前になると道の雪は溶けたのでディーラーへ。

自宅からディーラーまで鯖びあん、鯖街道の入り口から川沿いの道を走っていきます。
sn6.jpg
ちょっと細い道になると雪まみれ。油断大敵です
sn4.jpg


琵琶湖から通勤してきたユリカモメと鴨のツーショット


sn5.jpg
こういう景色をを見ると気軽に持ち運べるデジイチが欲しい(笑)

SONYのαシリーズ・・・


leo2.jpg
女子駅伝を見ながらお餅つきです。


leo21.jpg leo22.jpg
leo23.jpg leo24.jpg
leo25.jpg
おぜんざい→キムチおろし餅→お茶漬け海苔入→おぜんざい→キムチおろし餅とエンドレスで合計9個も食べてしまいました。

leo1.jpg


ディーラーの前を通過する女子駅伝を応援して。

若ければ女性の白バイ隊、平安クイーンになりたい(爆)


お餅を食べ過ぎたのでちょっとトレーニングをかねてSAKURAで走りに行きます。



先週は金閣寺、雪の金閣寺を見てからプチ金運アップなbarbieです(笑)

今日は銀閣寺と思ったけど、もう溶けてるかな。それに銀閣寺ってなんか地味(笑)
ms1.jpg


ディーラーの近くの曼殊院に行ってみることにしました。

広い通りの雪は溶けてるけど、一本入るとこんな感じ。ハーレーで来なくてよかったよ(笑)

坂を登るにつれて雪が深くなる(笑)
ms3.jpg


ついにあたり一面真っ白。ここも同じ京都市左京区なんだけど(笑)


ms4.jpg
曼殊院に到着。ここは京都の鬼門にあたる比叡山麓。
ms51.jpg
赤山禅院や詩仙堂丈山寺とともにお気にの場所の一つ。


ms.jpg
以前は紅葉の隠れ名所的な場所だったのに、数年前にJR東海の「そうだ、京都行こう」で紹介されてから紅葉の時期は殺人的な混み方。どんどん紅葉の穴場がなくなっていくな(笑)


ms52.jpg
雪のお寺は風情があるけど、
ms54.jpg
手水鉢の水も凍ってるし廊下が寒い。


ms53.jpg
と、思ったら靴下カバーのうれしいサービスが



紅葉の時期は溢れんばかりの人、人、人、でゆっくりできませんが、
ms61.jpg
今日は貸切状態(笑)


ms62.jpg

ms63.jpg

ms64.jpg
お日様のあたる緋毛氈の上でいつまでもお庭を眺めていた気分です。
ms65.jpg
ちょっとアングルを考えて
ms66.jpg
寝転んで撮ったりして(笑)誰も怒らはりません(笑)



雪のお庭も堪能したので帰りました。帰りの下りも道が凍ってて怖かった。








今週もハーレーには乗れませんでしたが、お餅もいっぱい食べられたし、雪の京都観光もできたし、楽しい週末でした。

来週はみんなのお休みが合いそうなので、桃紙届きましたでしょうか ・・・お天気どうかな?晴れたらよろしくお願いします(笑)


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

AM-SAKURAで行く真如堂の紅葉 [Alex Moulton-SAKURA]

sn17.jpg
アレックスモールトンのSAKURAでくろ谷さん(金戒光明寺)の後に真如堂にも行ってみました。
sn11.jpg

sn12.jpg
おぉ~門をくぐったら紅葉まっさかり、
sn14.jpg
絶景です。

門をくぐったところにチャリは止めさせてもらえます。ちゃんとおじさんがいはるので安心です。原付ぐらいなら止められますが大型バイクは無理なのでご注意を。


sn15.jpg
ここも紅葉隠れスポット。
sn16.jpg
最近NHKの朝のニュースとかで紅葉スポットとして紹介されるようになって、隠れスポットでなくなりつつあるけど。
sn13.jpg


学生時代は生物や美術の写生に来てた思い出の場所です。生物の植物観察では大名行列のように長~い行列。ちゃんと先生の話を聞いているのは先頭の数人で後はダラダラ(笑)行列の最後の方は・・・授業終了時、学校へ戻ると唇に青のりがついてたりして(爆)近くに禅というお好み焼きやさんがあります。

いつもは出勤前に来るので、去年来た時も慌ただしく紅葉見物だったのですが、今年は平日に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
sn18.jpg


う~ん、紅葉と三重塔の組み合わせは最高ですね。

卒業して何年たってもアホはあんまり変わらへんかも(笑)
sn19.jpg


紅葉の大文字。母校はこの真下に。やっぱり大文字も生物の授業中に行った場所です(笑)


nz1.jpg
せっかくここまで来たので、人が多いの覚悟で南禅寺方面へ行ってみます。


nz12.jpg
さすが永観堂、しかも11時前になると人が多い。


nz13.jpg
ライトアップもやっているので、またジムのない日にでも来てみよう。


nz22.jpg
南禅寺境内に到着。さすが観光スポット人がむっちゃ多いです。
nz24.jpg
平日でこれだから、今週末はどうなるやら[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
nz21.jpg


石川五右衛門が絶景かな~といった南禅寺の三門


nz31.jpg
そしてここは京都○○殺人事件でおなじみの南禅寺の水路閣
nz32.jpg


南禅寺水路閣の上には疎水が・・・
nz33.jpg



紅葉と歴史的遺産が両方楽しめる場所です。
nz34.jpg


SAKURA号をディスプレーしてみたり


tt11.jpg
南禅寺からは哲学の道へ。
tt12.jpg
ここも学生時代の思い出のある通学路。


tt14.jpg
紅葉よりどちらかというと桜の時期の方がきれいです。
tt13.jpg


チャリで走ったらお腹へった~
ms11.jpg
ということで

銀閣寺の近くにあるますたにの本店へ


ms12.jpg
チャーシューメンやばうまです(笑)私はここのちょっと柔らかめの麺が好きだけど、固めって注文する人も多いですね。



家に向かって走っていたら途中で時雨れてきた。

京都市内も北のほうは、今日のような冬型の気圧配置の日は日本海側の雪雲の端が流れてきて時雨れることが多いです。
ms21.jpg


雨はパラパラ、そんなに長くは続かないだろうと、
京大の北部構内(農学部・理学部)にある生協のカフェで一休み


20年ぶりぐらいに来てみたら、女子が増えてる(笑)私が教授秘書のアルバイトをしていた頃は女子がほとんどいなかったので目立った(笑) 最近の女子学生はかわいいし、みんなおしゃれなんでビックリ。
ms22.jpg


いっぱい157円のウィンナーコーヒーって・・・恐ろしく安い(笑)


ms23.jpg
生クリームはちょっと柔らかかったけど、たっぷりはいってて美味しかったです。


ms25.jpg
京都大学の総長カレーは人気ですが、鹿カレーも。
美山の鹿だそうです。ジビエ好きのあなた、トライしてみませんか(笑)
ms24.jpg


iPadで遊んでまったりしてたら時雨もやみました。

ms26.jpg


北部構内の銀杏並木がきれい。

防水カメラだからそのまま首から下げてたらレンズに水滴が・・・画像の右端が曇ってしまい残念[失恋]
ms31.jpg
この後もレンズに水滴がついてるのに気づかず・・・いつもの通勤コースから大文字山方面ms32.jpg

ms33.jpg
下鴨神社の前を通って
ms34.jpg
桜のきれいな川沿いの散歩道を通って帰りました。本日のSAKURA号の走行距離は12kmでした。
23日(祝)は詩仙堂の紅葉を見に行ってみました。つづく・・・


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ 京都、行こう(笑) [Alex Moulton-SAKURA]

1118.jpg

「暑い」「寒い」だけで私の一生が終わるなんて、ジョウーダンではありません。
kr12.jpg
今秋のJR東海、
kr11.jpg
そうだ 京都、行こ」の盛秋ポスターのキャッチフレーズなんで、関東のみなさまにはおなじみですね。

京都で生まれ育って半世紀(笑)・・・私の場合、「暑い」「寒い」にハーレーが加わり、私の一生は激変したわけですが(笑)
ちょうどこのポスターの写真は去年の今日、11月18日に撮影されたものです。今年の紅葉はちょっと遅めかな。
kr13.jpg
地元では「くろたにさん」と呼ばれ、併設の幼稚園にはうちのマンションからも通ったはります。
kr17.jpg
自宅からはチャリで15分ほどの近場なんで今日はアレックスモールトンのSAKURA号でくろ谷 金戒光明寺に行ってきました。

朝、デジイチを持って行こうと思ったら・・・バッテリーの残量が二つともアウトでした(爆)ちゃんと前日に充電しておくべきでした。なんで、今日もいつものサイバーショットTX-5です。
kr15.jpg
京都大学の前の銀杏並木もいい色合いに。この週末はNF祭(京大の学園祭)でまた賑やかになります。

平日といえどもこの時期は観光シーズンのピークなんで、観光客のみなさまが来られるまでに出陣です。
kr18.jpg
山門を登るときれいに紅葉していました。
kr22.jpg
お庭に行くには本堂から
kr21.jpg
見晴らしは最高です。
kr24.jpg
京都タワーと平安神宮の鳥居が見えます。
kr23.jpg
本堂の中はボランティアの方が説明してくださるのでよくわかりました。だまし絵みたいな虎の襖よく出来てるな~。本堂内は文化財のため撮影は一切禁止です。
kr31.jpg
さて、お庭に降りていきます。平日でも午後になるとお庭の通路は人で埋め尽くされる人のこと。早めが勝負ですね。
kr32.jpg
今年は11月になってからの冷え込みも少ないので、例年より紅葉はちょっと遅れ目。でも個人的には真っ赤な紅葉より、緑葉、黄葉、紅葉とグラデーションの方が好きなんです。
kr33.jpg
陽射しが陰ると暗いイメージですが
kr4.jpg
陽が射してくると紅葉が鮮やかに輝きます。
kr34.jpg
池のある庭園って好きです。池に映った紅葉がきれい

この時間帯なら人も少ないし、ずっとこのまま池を眺めていたい気分でした。
kr351.jpg kr352.jpg
散策道には小亀が案内してくれはります。で、大亀は?
kr353.jpg
池の真ん中にある島でした。左端に頭があります。
kr6.jpg
さすがに10時近くになってくると人が多くなってきたので退散。

sn11.jpg
次は学生時代の思い出たっぷりの紅葉まっさかりの真如堂へ・・・続く

注)駐車場情報
くろたにさん周辺は道が狭いです。コインパーキングもありますが、台数が少ないので望み薄です。休日になると細くて狭い道を離合できない他府県ナンバーの車が右往左往。ご近所さんは迷惑しはるし、せっかくの貴重な観光の時間がウロウロで台無しでもたいないな〜と思います。観光シーズンの京都市内は車はNGです。

黒谷さんにはバイクパーキングがあります。ただし、真如堂はチャリは門の横に止めさせてもらえますが、大型バイクは無理です。付近の道幅が狭いのでバイクでも止めるとむっちゃ迷惑になります。(ちなみに黒谷さんの北門を出たらすぐに真如堂です)

徒歩かタクシーがベストです。
地下鉄東西線で蹴上で下車、南禅寺から黒谷さん、真如堂、哲学の道、銀閣寺というのがおすすめです。ただし、黒谷さんと真如堂へは少しアップダウンがあるのでパンプスやヒールの高いブーツはやめた方がいいです。



いつもステキな写真で楽しませてもらっている、ブログ友達のteruさんからプレゼントをいただきました。
teru.jpg
teruさん、オリジナルのポストカードです。
ありがとうございました。これからもどんどん写真アップしてくださいね。楽しみにしています


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

AM-SAKURAで行くDog Cafe [Alex Moulton-SAKURA]

0617dc1.jpg
パッチワークのお稽古の時に、お友達のkaifuちゃんからemojiF_08_123.gifDog Cafeを教えてもらいました。木曜日はジムが早く終わる日なので、帰りに行って来ました。
0617dc.jpg
ワンコは飼ってないけど、ワンコ大好きなんです。でもうちのマンションは今のところペット禁止だし、しかもワンコとハーレーの趣味は両立難しいかな・・・
0617dc3.jpg
入り口にもワンコがお出迎え
0617dc2.jpg
看板犬の土(つち)ちゃん。ちゃんとマテができるお利口さんです 0617dc4.jpg
本日のお買い物[プレゼント]
0617dc5.jpg
ラッピングのテープもワンコ
0617dc8.jpg
お目当てはkaifuちゃんが履いていたワンコ柄のパンツ。
0617dc9.jpg
しかも大好きなマリン柄だったので欲しい〜 って0617dc6.jpg
キーケースとfrebl1.gifフレンチブルドッグのストラップ
0617dc7.jpg
黒いコちゃん大好き。どこかでお会いしました?(笑)こんなfrebl.gifまん丸い目で見つめられたら連れて帰りたくなりました
0617.jpg
しばらく町中に行ってなかったら新しいカフェもいっぱい出来てました
そして、そろそろ鉾町はコンコンチキチキンとお囃子の練習をしたはりました。

100617_191231.jpg
どこからともなく良い香りが〜って思ったら街路樹のクチナシの花でした。シャネルのコサージュかと思いました。
梅雨の晴れ間の暑い一日でしたが、クチナシの花の香りで気持ちがすっきりしました






nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

AM-SAKURAで行く御室桜 [Alex Moulton-SAKURA]

0417.jpg
4月17日(土)です。晴れたらハーレーですが、4月も半ばというのにあまりに寒いので今日は
emoji_0062.gifSAKURA emoji_0062.gif
です。


ずっと寒かったからAssosのウェアはタンスのこやし(笑)


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - Alex Moulton-SAKURA ブログトップ